すてきな日曜日

今日は6年に1度あるかないかのすてきな日曜日でした。
すてきな日曜日の条件を満たすには、
なにが必要だと思いますか?
わたしの場合は

1.海が元気に食べて動いて、いいをしていること
2.涼しく乾燥していて、それでいてお天気がいいこと
3.仲のいいお友だちと楽しい交流が持てること
4.仕事がないこと
5.夕飯のしたくをしなくていいこと

・・・でしょうか。
今日はこれを全部満たした、完璧な日曜日でした

なんといってもすばらしいのは1です。
最近、お腹の調子がいまいちで軟便が続いていた海。
はなこ地方に秋がきて、気温が下がったせいでしょうか。
ここ数日、すごく元気なんです

暗いうちにケージから出てご飯をもりもり食べ、
もっとなにかほしいよ、と牧草やおやつの袋をがさがさ。

↓ソファに座ったわたしの足の周りをぐるぐる
DSC_0779_convert_20140818012257.jpg

↓ぐるぐる走る走る
DSC_0785_convert_20140818014519.jpg

↓走ってお腹すいたからなにかください
DSC_0790_convert_20140818012912.jpg

日本のうさ友さんたちとメールをやりとりして楽しく過ごし、
村のお友だちとおしゃべりして、小さい子と遊んで、
そのあと、村のシンボルである要塞公開日だったので、
塔に登ってきました。

↓これは去年撮った写真ですが
IMG_5321_convert_20130922235002.jpg
↑写真中央の塔、2年に1度の公開日だったのです

↓入り口のところに印がついていて
DSC_0806_convert_20140818014814.jpg
↑身長が印未満の人(つまり子ども)は無料で入れるのです

・・・はい、わたしは無料でした・・・

↓てっぺんまでの道のりは高所恐怖症には恐ろしいものでしたが
DSC_0807_convert_20140818013206.jpg

↓塔の上からの眺めは
DSC_0810_convert_20140818013341.jpg
↑やっぱり怖かったです

↓こんな高いところにたんぽぽが咲いてる!
DSC_0813_convert_20140818014652.jpg
↑自分がどんなに怖いところにいるかも知らずに(←主観)

↓ふもとではお祭り騒ぎ
DSC_0820_convert_20140818014926.jpg
↑屋台が出てにぎわっていました

さて・・・
日本のみなさんには大変申し訳ないのですが、
はなこ地方、天気予報を見ると8月の残りは
せいぜい25℃までしか気温が上がらず、
ほとんど18~22℃になるようです。

もっとも、日替わりで変わる天気予報なので、
明日には気が変わっているかもしれませんが。

ドイツ人たちが文句を言っています。
冬は雪が一度も積もらず、まだ8月なのにこんなに涼しい!
異常気象だ!! と。

いいじゃないですか・・・冬暖かくて夏涼しいわけでしょ?
日本の猛暑の残酷さを知ったら、そんな文句はもう言えまい。
言うな。




コメント

No title

素敵な日曜日ですね。
でも6年に一度しかないんですか?
もっとあるといいですね~(^^;
私は日曜日は仕事がなくて、ご飯もだいたい作りません。

それにしても海くんが調子が良いのは私も嬉しいです(^^)
わが子が元気いっぱいなことほど幸せなことはないですよね。

塔からの眺めすごく綺麗ですねー。
涼しそうだし。行ってみたいなぁ。

2014/08/18 (Mon) 17:35 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

本当に素敵な日曜日ですね!
幸せの条件がこんなに揃うなんて、そうそうないですから(o^^o)

やっぱり欧州の風景はいいですね〜!もう胸がざわついてきて、すぐにでも画像の中に飛び込みたくなります(笑)
でも、今は、一分でも早く帰宅して、はぐの胸に飛び込みます!それが今の私の幸せのはずなので(o^^o)
うさぎの幸せが飼い主の幸せ!

2014/08/18 (Mon) 18:56 | へたうま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/18 (Mon) 22:33 | # | | 編集
No title

海くんが元気にはしゃいでおりますね!
かわいいいいい!!!
おやつは大事よね( Ŏ艸Ŏ)


日本にはない風景ばかりで
すごく癒されます。
148cmの私は無料なのかな(笑)

2014/08/18 (Mon) 22:39 | めぐゆき #EA9BOhdQ | URL | 編集
No title

私も150cmだから多分無料だ(笑)
そちらは緑がきれいでうらやましいなぁ♪

今年の九州は冷夏って感じ。
ずっと雨続きで、これからお野菜の高騰が心配だよ。
紫苑が食べる種類さえ確保できれば、
人間の分はまぁ、どうでもいいけどw

2014/08/19 (Tue) 00:22 | うずら #- | URL | 編集
No title

うんうんステキな日曜日(´∀`)
いい●がでたときはほんとにうれしうれしですよね
海ちゃんが元気なのがなによりなによりです
見晴らしのいい場所にいい気候、日本は暑い暑いです(;^ω^)
暑いうえにむしむしだからよけいに暑い
ドイツはいい温度だぁ(^ω^)

2014/08/19 (Tue) 00:31 | かにこ #- | URL | 編集
ナオミさん

もっとレアかもしれませんw
実は6があって、おじさんの機嫌が良いこと、なんだけど、
ここがそう滅多にそろわないところなんですよ(笑)

うちの子が元気で健康なこと。
これが一番大切なベースですよね。
これがあって初めて他のことを感じることができる。

涼しいですよー。急に気温が下がったので体がついていけず、
風邪気味な人がけっこういます。遊びに来てー

2014/08/19 (Tue) 02:47 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

まえの週がけっこう仕事が忙しくてがんばったので、
そのすがすがしさも一役買っていたのかも。
なにやら爽やかで幸せな日曜日でした♪

こちら、けっこう涼しいですよ。
画像に飛びこむまえに上着をちゃんと着てくださいね!

仕事から戻って1日離れていたうさぎと再会するのって
極楽浄土の幸せじゃないですか!?
待ってたよ、っていう顔をしてもらえると
生まれてきてよかったー!と思いますよね!

2014/08/19 (Tue) 02:51 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

こんばんは。
お友だち、大変ですね・・・いまごろ辛い思いをなさっているでしょうね。
海の情報が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
多少時間がかかっても、きっと元気になりますよ!
海から元気玉をたくさん送っておきますね。
応援してます!

2014/08/19 (Tue) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

全然OKです!無料です!ラッキーi-188←?

塔からの景色はよかったのですが、
なにぶん高いので・・・怖かったです・・・
ただでさえ高いのに、そこで子どもを肩車してる人がいて、
見てるこちらが震えあがってしまいました!

2014/08/19 (Tue) 02:58 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

はい、無料です、お財布持たなくてOKですw
北国だから緑の色が涼しげよね?

九州は冷夏なの!?
家族や友だちが関東に集中しているので
毎日「暑い暑い、むしむし~」という話ばかり聞くよ。
人間は最悪サプリメントかなにかで済ませるのね。
紫苑ちゃんのお野菜だけは高くでも買わなきゃ!

2014/08/19 (Tue) 03:01 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

ずっと軟便気味だったので、
いいi-95はまるで美しい印象派の絵のようi-189
ぎんちゃんも早く元気で良いi-95がたくさん出ますように!

ドイツは暑いときはかなり暑かったのに、
一気に下がりました。おかげで海は快適そうです。
人間は油断してるとお腹が冷えます。

2014/08/19 (Tue) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

素敵な日曜日を過ごされたようで
海君の元気な姿を拝見してると、私まで嬉しくなりますよ〜
いい●は、健康のバロメーターですものね。
うちの子たちも、毎日チェックです♪

ドイツの景色、素晴らしいですねぇ。
画像のひとつひとつから
はなこさんが休日を楽しまれた様子が伺えます♪
私も背が低いから無料かな〜?
こちらは3週続きで週末が雨でして花火大会は中止になるし
海水浴場もかなり痛手を受けていることと思いますが
それも自然のことなので、仕方ないですね〜
私、日本人よりドイツ人的な考え方してるのかな?って
はなこさんのブログから感じることが度々あって叱られそうですが(苦笑)
室内より屋外派なのもので映画やパーティが外であるなんて
いいなぁって見てましたし
かなり動物的なのかもしれませんが(大笑)
夏は夏らしく冬は冬のようであるほうが、自然で安心できる気もしてるんですよね〜
雨の為、日照時間が少ないからお米にも影響出るのだろうな・・と心配ですし、
去年に比べると、気温低いですしね〜
台風の影響もあって野菜の値段も高騰しそうですよ。
周りの人は蒸し暑いを連発してましたけど、エアコンなしでも私が平気なのは
頭寒足熱の服の着方と食べ物かな〜?と思うのです♪
私と同じことしてるブログ友さんも同じこと感じているの。
はなこさんも気温に応じて衣類を選んで下さいね〜
それができるのは人間だけですもんね(*^-^*)
はなこさんがお元気でなければ、海君も心配になると思うので
条件満たされなくても楽しく楽しく過ごして下さいね〜!

2014/08/19 (Tue) 06:53 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
No title

すてきな日曜日、もっと頻繁にあるといいですね~。
海くんが快調になってきてて、よかったです。軟便も心配ですものね。
足元をクルクル回る姿がかわいいなあ。よし!おばさんが何かあげましょう(笑)
私も梵天が元気いっぱいな姿をみると、すごく気持ちが盛り上がりますね。よお~し!ケージ丸ごと洗うぞ~!!みたいな。

はなこさん、高いところが苦手なんですね。でも気持ちのよい景色の前には頑張れたのでしょうか?すてきなところですねえ。
私もこんなところへ出かけたいです。遠くのほうまでよく見えて、町並みも色が綺麗ですね。

ちなみに私は閉所がだめです。MRIとか気が遠くなったりします。

2014/08/19 (Tue) 11:54 | うさお #- | URL | 編集
淡路島のハイジさん

仕事で忙しかった週の日曜日だったから
よけい気持ちよく楽しめたのだと思いますi-189
空気が澄んでいるので、緑の色がきれいなんですよね、
この季節・・・ これが永遠に続くといいのに(笑)

夏は夏らしく、冬は冬らしく。本当はそれが基本ですよね。
日本は、都心に関して言えば夏は悪循環にはまってる部分もあるかも。
冷房は外に熱を出しますから、みんなで力を合わせて
外気温を上げているような気も。
ハイジさん、エアコンなしで過ごしているのですか?
わたしもこの冬はハイジさんに教わったとおり、
靴下重ね履きで足を重点的に暖かく、を実践しようと思っています。

うさぎは室内飼いだからだめですが、
ヤギさんのように外で飼っていて野草をもりもり食べている人たちと
一緒にいると、自分もどんどん自然の一部になっていきそう。
土の上で、空の下。理想の暮らし。

ありがとうございます!
海と毎日一緒に過ごせるだけで、わたしは地球いち幸せですよー!

2014/08/19 (Tue) 21:44 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

塔のなか、木でできた古い階段がずっと上まで続いてるんです。
途中、ぐらぐらしている段もあったりして、暗いし、
狭いのに上から降りてくる人たちとすれ違うし、
高所恐怖症じゃなくても十分怖いと思いますi-202

MRI怖いのわかります!!棺おけより悪いですよね!

すてきな日曜日、よく考えてみたら日曜日だけじゃなく、
助走も重要なんだとわかりました。
だらだら過ごした果ての日曜日じゃ、
あんまりすてきになりそうにないですもんね。

梵天ちゃん、あれからどうですか?毛は生えてきた?
梵天ちゃんも元気いっぱいになって、
うさおさんが毎日ケージを洗えるようになりますように!

2014/08/19 (Tue) 21:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

すごくステキな日曜日だったんですね〜☆
海くんもお腹の調子がもどって、良かったですね!!
元気いっぱいに走り回ってる姿が可愛らしいです♡

私の身長は150cmちょっとなのできっと無料ですよね〜
塔の雰囲気も景色もとってもステキです☆

はやくドイツに行きたいです!
日本は今日も34℃くらいですよー(><)

2014/08/21 (Thu) 12:26 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

はい、150cmは余裕で無料です♪
塔のなかの木の階段は、高所恐怖症じゃなくても怖いですよ~

34℃・・・28℃だって暑いのに、
せめて30℃は超えないでほしいですよねi-238
こちらは8月の残りはもう15~22℃の間みたいです。
ベルリンはもっと北だから、もっと寒いでしょうね!

ノールちゃん、良性でよかったですね!本当によかった!
渡航前だっていうのに、すごく心配だったでしょう。
あとはなにごともなくスムーズに行きますように・・・

2014/08/22 (Fri) 01:53 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する