ホットミルク

わたしの母は冬に飲むホットミルクが好きで、
わたしが子どものころには、小さなお鍋を火にかけて、
大きくなってからは電子レンジでチンして、
甘くて熱いホットミルクをつくっていました。

わたしは冷たい牛乳は好きですが、
温めた牛乳はなんというか独特のにおいと風味があって
胃にもたれたりもするし、あまり好きではありませんでした。
でも、ちょっぴり味見したときのやさしい甘さ、
ぽってりした厚手のカップのあたたかさは
冬の幸せな記憶の一部になっています。

先々週、27~28℃から一気に20℃に下がった寒い夜、
ふと母のホットミルクを思い出して懐かしくなり、つくってみました。
お砂糖をちょっとと、きなこを入れて。
これが、とってもおいしかったんです。
寝るまえだったので、お腹が温まってとても気持ちよく眠れて。

大人になって味覚が変わったのか、
ホットミルクがおいしく飲める日が来るなんてと嬉しく思っていたのですが。

↓昨日、ハイデルベルクのカフェで飲んだカフェオレ
DSC_0851_convert_20140830230906.jpg
↑熱いミルクの泡のうえで一向に沈まない角砂糖・・・

なんだろう、コーヒーとの組み合わせ?
やっぱり独特のにおいがするし、胃にもたれました・・・
単品だったらまだよかったのですが、
ケーキと一緒だったので、胃が地下3階まで沈んだ気が。

↓トルコ人のお友だちと一緒に、裏道を散策
DSC_0861_convert_20140830231127.jpg

↑これは有名な大学図書館

なのですが、向かいに古い大きな教会が建っていて、
これ以上離れることができないため(背中が教会にはりついていますので)
正面から全体を撮ることができないのです。
同じように、この古いプロテスタント教会も

↓外側は撮れず、なかの聖堂のみ
DSC_0854_convert_20140830231019.jpg
↑壁に飾られているのは古い墓石です
 なんだろう、そういう習慣があるのかな・・・

24℃。
お天気がよくて、歩くとなかなか暑かったです。

観光客でいっぱいの歩行者天国もおもしろいものがいっぱいありますが、
裏道には地元の人用の普通のお店があって、
歩いてるのも大抵現地の人たちで、
これもそれなりにおもしろいのです。

手芸店を3軒ほど見てまわりました。

↓今日の収穫だよ、海
IMG_7390_convert_20140830230643.jpg
↑今度はなにを始めるの、はなこ?

ふふふ・・・刺繍を勉強(?)して、うさぎものを作りたいんだ。
20年くらい練習すればきっと・・・

↓軟便とが少ない状態をくりかえして、安定しない海
IMG_7394_convert_20140830230526.jpg
↑乳酸菌サプリを始めました

気に入ってくれたみたいで、ペレットそっちのけで「もっとー!」とほしがります。
しばらく続けてみないと、効果はわからないけどね。


むかし、ドイツ在住の日本人の友人が外国人のことを、
アジアに近ければ近いほど感覚が似てきて、一緒にいると安心する、
と言っていました。
そのせいなのかな、
わたしの友だちはみんな、なに人であっても優しくて良い人だけど、
トルコ人の彼女のあたたかさはとても親しみやすくて感覚にしっくりくる。
お姉さんみたいでお母さんみたい(2つしか年上じゃないけど)

お茶飲んで、手芸店でどの生地がすてきとか
これでなにを作りたいとかしゃべってるだけでどんどん嬉しくなる。

海、おるすばん、ありがとう!
今日はとっても楽しかったよ。


カフェオレは全部は飲めなかったけど。




スポンサーサイト

コメント

あっ(^_^;)

薄暗い部屋で、iPhoneでこのブログを読み始めたら、角砂糖がバターに見えて(笑)、「こりゃあ胃もたれするわ……」と(^_^;)バターのはずないのに、思い込みって(笑)

優しくて、とっても素敵なブログ。
海君、お腹の調子が良くなるといいですね。はぐは、なんか呼吸数が多いですが、機嫌はいいです(^_^;)

私はナイトミルク、大好きですよ!砂糖の代わりにハチミツ入れます(o^^o)

2014/08/31 (Sun) 00:40 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ホットミルク、小さいころによく飲んだなぁ
私はあの表面にうく膜が苦手で、うーっとなったものです(;^ω^)
手芸・・・大の苦手分野・・・ママさんファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
海ちゃんもぽんぽんが悪いんだね、うちのぎんちゃんも乳酸菌を食べているよ、ぽんぽんがよくなって、いい●がでますように。。

2014/08/31 (Sun) 02:19 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ホットミルクにお砂糖を入れると、優しい甘さで美味しいですよね!
今度きなこも入れてみよう。
カフェオレ迫力がありますね~ 
確かに胃もたれする予感・・・

どんなうさぎものを作るのかな~
私は手芸的なものはさっぱりダメなので、出来上がりを楽しみに待ってまぁす☆ワクワク

海くんお腹の調子がイマイチなんですね。
アンも軟便が続いた事があり、お薬では治らず、繊維質の高いペレットに変え、やはり乳酸菌を食べさせるようにしたら治りました。
乳酸菌サプリが効いて、健康●になりますように!




2014/08/31 (Sun) 15:31 | anbou #- | URL | 編集

海くんお腹の調子がイマイチみたいで心配ですね
やはり寒くなってきたからかな?
季節の変わり目はうさぎさんには辛いんですかね
早く良くなりますように

そう!
私も昨日の寝る前に久々にホットミルクを飲んだんです(笑)
すごい偶然~(*´∇`*)
何気にぐっすり眠れた気がします
日本も少しずつ秋らしくなってきたから
温かい飲み物が美味しくなってきたかもです

2014/08/31 (Sun) 18:04 | がじゅう #- | URL | 編集
へたうまさん

熱いカフェオレにバター・・・
想像しただけで眠れなくなりそう(笑)
ミルクで煮出した紅茶にお砂糖と少々のバターをぽとり、
っていうのは飲んだことがあって、けっこうおいしかったですよ。
・・・少量なら。

ハチミツのほうが体によさそう。今度はそれで試してみます!

肩甲骨の間首のうしろの、人差し指がすっと入る場所に
呼吸器系のツボがあって、そこをやさしく押すと
呼吸が落ち着いてくる、とマッサージ本に書いてありました。
はぐちゃん、だいじょうぶそうですか?

2014/09/01 (Mon) 01:16 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

わかります!わたしも膜が苦手でした!
栄養があるのよ!って言われませんでしたか?
スプーンですくって捨てようとすると叱られた覚えが(笑)

お腹、特にどうっていうんじゃないんですが、
どうも安定して良い●が出なくて・・・
ぎんちゃんと一緒に乳酸菌。ふたりとも良くなりますようにー!

2014/09/01 (Mon) 01:18 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

冷たいカフェオレはこの量でもごくごく飲めるけど、
熱いのはお腹にどどーん!と来るんですよね・・・
自分ではこれは頼まないのですが、
このときは友だちが買ってきてくれたのです。

あったかいのを寝るまえに少量、は
お腹が気持ちよくなってよく眠れると思いますよ♪
きなこは、こちらにいると大豆を摂る機会がないもので。

しばらくやや軟便が続いて、良くなったと思うと今度は少なく小さい、
をくりかえしているのですi-181
アンちゃんに効いたなら、海にも効くかな、サプリ。

2014/09/01 (Mon) 01:26 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

元気なんですけどね~、海。
よく動くし、よく食べてもいるんですけど、
季節の変わり目だからかな・・・
がじゅうさんちのふたりはぴかぴかに元気そうですねi-189

温かい飲み物がおいしい季節って幸せですよねー!
熱いお茶、熱いスープ、熱いココア、幸せの象徴。
うさぎと一緒に毛布にくるまって、暖炉のそばで
大好きな本を読む・・・とか・・・
暖炉なんてないのでオイルヒーターのそばですが(笑)
ホットミルクは気持ちをゆったりさせる効果もありそう。

2014/09/01 (Mon) 01:32 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私もホットミルクの膜が苦手でしたねえ。あとやはり匂いが・・・。
母はお腹を壊しやすいタチで、そのためか冬場のあったかい飲み物はココアか葛湯でした。どちらも大好きです。

ほんとはやっぱり寝る前に飲むのはホットミルクがいいんですよね。ミルクに寝つきの良くなる成分が含まれているから。昔の人は知恵でそれを知っていたのですねえ。

刺繍ですか、楽しそう。私は自分が不器用この上ないので、手芸を楽しんでる方が羨ましいです。20年くらい・・・いいですね、気持ちをなが~~く持って取り組むゆとりですね(笑)

海くんのお腹の調子も心配ですね。乳酸菌サプリで安定していくといいですね。

2014/09/01 (Mon) 23:59 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

そうそうそう、ありますよね!?微妙なにおいが・・・
あったかいココアも紅茶も大好きです!
夏場の冷たい麦茶も大好きですが、
冬の飲み物のほうが幸せな感じがします。

あ、やっぱり眠れる成分が含まれているんですね。
お腹があったかくなって、ふわんとした気持ちになりますね。

手芸、布とかきれいな色の糸を眺めるのが大好きなんです。
でもまとまった時間がなかなか取れなくて、
好きなんだけどあまりきちんとやったことはなかったんですよ。
刺繍なら、空いた時間にちょこっとずつ進められるかな?

2014/09/03 (Wed) 03:03 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する