思い出・ふたりのちがい

↓はなうさコレ2
IMG_7385_convert_20140831190459.jpg
↑ドイツ・エルツ地方ザイフェン村の木製うさぎ一家

ぴょんさんのうさぎらしさは、なんでも齧るところ。
海のうさぎらしさは、神経質で慎重なところ。

同じ「うさぎらしさ」でもとってもちがう「うさぎらしさ」。

↓ぴょんさんのストーンベッド
1724745227_59_20140831190706699.jpg

↓海さんのストーンベッド
1724745227_34_convert_20140529195110.jpg

まったく同じ期間使ったのに、なんだかずいぶんちがいます。
ぴょんさんのは、よく言えば「自分のもの」にしてる感じ。
海のは、梱包したら新品でも通用する感じ。

ぴょんさんのベッド木枠にはピンク色のうさぎのシールを貼りました。
これは掃除のあとまちがえないようにするための印だったのですが、
ちっとも必要じゃありませんでした・・・

同様に、木の牧草入れもわらマットもすべて、
ぴょんさんは自分で印をつけていました。

ビワボールという、かじるおもちゃがあります。
うさ飼いさんならご存知のこれ↓
1427_1.jpg

枝で編んだボールのなかに、ビワの葉がつまっていて、
(シリーズでミントやクローバー、グァバの葉などもあります)
うさぎさんがおいしく齧って遊べるおもちゃです。
1個498円ほどするおもちゃです。

これをあげるとぴょんさんはもう大喜びで、
夢中になって齧り、パンチし、放り投げ、
30分後にはばらばらになった枝とヒモが床の上に。

かわいいんですよ
心底嬉しそうに夢中で遊ぶので、買ってあげてよかったなぁ、と。

でも、498円で30分って・・・
いや、もうちょっと長く楽しんでくれるともっと嬉しいかな、とも。

↓海の留守宅に不法侵入するぴょんさん
1404184819_11_201408311909139d5.jpg
↑なによ、ここ、ずいぶんきれいじゃないの

海のほうはこのビワボールを大切そうに舐めて眺めて、
あとは何日も大事に飾っておくのです。
そして一定期間ののち、処分することに。
これはこれではりあいがない気も。
足して2で割ったらちょうどいい気も。
飼い主のわがままでしょうか。


↓本日の海
IMG_7406_convert_20140831190304.jpg
↑昨日のプチうっ滞から復活して今日は超元気

足して2で割ってくれても・・・



Category: 思い出

コメント

あ〜!はぐは間違い無くぴょんさんタイプです(^_^;)
びわボールもかじり木コーンも30分
!毎日、スタバのコーヒーを買ってあげているつもりでやっていましたが、ブームがあるので(笑)、今はかじり木も時々、やるくらいですね(o^^o)

海君、プチうっ滞からの復活で、元気一杯ですね!

2014/08/31 (Sun) 21:54 | へたうま #- | URL | 編集
No title

おもちゃでも、置いてあるものでも、その子その子によって違いがありますね
おもちゃを30分・・・激しすぎる( ´艸`)
それだけ破壊してくれたら気持ちいいけど、お財布的にはもうちょっとかもですね
海ちゃん、復活してよかったぁ、ほっ

2014/08/31 (Sun) 22:32 | かにこ #- | URL | 編集
へたうまさん

女の子のほうが破壊魔なんでしょうか(笑)?
なんでもかじってましたね。電話線も・・・
かじり木コーンが30分はすごい!!

え、スタバのコーヒーって500円近くするんですか?
わたしは日本にいたときはドトール派だったのですが
(というか、近場にそれしかなかったというか)
300円台だった記憶が。

2014/09/01 (Mon) 01:56 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

せめて2~3日遊んでくれると嬉しかったかも。
でも、それだけ夢中になって楽しんでくれたわけだから
30分でもいいんですけどね!
海の飾って楽しむ趣味はよくわかりませんでした(笑)

2014/09/01 (Mon) 02:01 | はなこ #- | URL | 編集
(o^^o)追記です(笑)

ペットのコジマで買うと、かじり木コーンは298円、びわボールは398円前後なんですよ(≧∇≦)

2014/09/01 (Mon) 09:01 | へたうま #- | URL | 編集
No title

木のベッドを齧らないなんて!
うさちゃんが木を齧るのは普通だと思っていましたが、海くんのようなうさちゃんもいるのですね~

びわボール、そんなに喜んで遊んでくれるなんて見ていて嬉しいですね。たとえ30分で破壊されたとしても。。。(笑)
うちは、そんなに喜んで遊んでくれたおもちゃあるかなぁ。
唯一、チモシーごろ寝ソファーというのをカミカミして破壊活動にいそしんでいた事があったくらいかな。
自分より小さいおもちゃには殆ど興味を示さなくて、ムダになった物ばかりで撃沈してました(*_*)

海くん写真にお顔が写らない位、動きまくって元気いっぱいなんですね☆
良かった良かった(*^_^*)

2014/09/01 (Mon) 17:45 | anbou #- | URL | 編集
No title

我が家の先代もぴょんさんタイプです!うさぎは齧るもの、という認識をしっかりと教えて頂きました。私にしては高かったジャケットを齧られたショックは大きかったです。。。ストーンベッドも角をま~るくしてましたね。びわボールや藁マットなどは振り回して破壊してました。女の子だったのですが、なかなかワイルドに遊んでました。

で、梵天は海くんタイプです。なんにも齧らない。一応クチにくわえるんですが、また下ろして眺めて終了です。モノで遊ぶということをしないんですよね~。

ただ性格は先代のほうが神経質でしたね。梵天のほうがおおらかに思えます。

うさぎってこういうもの!みたいな感覚を、それぞれが覆してくれたり、教えてくれたりする楽しさは格別ですね。こうしてブログとかで他のおうちのうさぎさん達の行動もまた、あらたな発見だったりしますし。
ネット社会の悪いところも色々ありますが、たくさんのうさ飼いさんたちと遠く離れていても繋がれる今の時代はほんとにありがたいです。

2014/09/02 (Tue) 00:11 | うさお #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです。先週は夏休みで英国の田舎に釣りに行ってました。朝、田舎道を散歩していると、PETER RABBITそっくり、つまりSissiと同類のうさぎが、道をぴょんと横切っていきました。瞬間癒されましたね。 さて、9月、冷夏で換毛期が長いせいか、初めて、うさぎの毛に対するアレルギーに3週間も悩まされています。暖冬、冷夏と、初老の身には、ラッキーなのですが。。。。。

2014/09/03 (Wed) 01:49 | Sissi #- | URL | 編集
へたうまさん

情報ありがとうございます!
いつか日本在住うさ飼いになったときに利用します♪

2014/09/03 (Wed) 02:51 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

先代も先々代もかじる子で、かじらないのは海が初めてです!
冬に毛布を敷いてあげたくてもかじる子だと怖いけど、
その点では海は楽で助かってます。

ムダになって撃沈・・・うさ飼いの宿命ですね(笑)
ぴょんさんだって、飼い主の「喜ぶかな!?」という期待を
完全に裏切ってくれたこと、何回もありますよ・・・
でも喜んでくれるともう本っ当に嬉しくて。
アンちゃんも海タイプなんですね。
男子に多い傾向なのかな?

2014/09/03 (Wed) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ああ・・・大事な服とかやられると泣きますね・・・(涙)

いまのところ、女の子のほうが齧る、というのが多いですけど、
うさおさんの先代ちゃんも齧る女の子だったんですね!
被害が大きくて大変でもあったけど、そんなところがよけいかわいい。。

梵天ちゃんも海と同じく、飾って楽しむタイプなんでしょうか(笑)
ただ、海は齧らないけどものを投げるのはけっこう好きで、
お友だちにと買った(ちょっと高価な)陶器のうさぎの置き物を
投げて割られたときはやはりショックでした。
目覚まし時計や携帯も投げてますし、齧るより家庭内暴力的かも。
梵天ちゃんはそんなことしませんでしたか?

ほんと、うさぎさんって個性的ですよね!
その子によってまるでちがう。
ブログを読んでいると「え、そんなことするの!?」とか
「こんな仕草、かわいい~!!」で、感嘆と賛美で日が暮れていきます。

2014/09/03 (Wed) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

お久しぶりです!
英国の田舎へ行ってらしたんですね、羨ましいです、すてき!
野うさぎさんのいるような場所で過ごしたら幸せすぎて
そのまま永住してしまいそうです。

うさぎの毛のアレルギー!
うさ飼いさんにはなにより辛いですね・・・お薬はいただいてますか?
ひどくなると大変なので、お気をつけてくださいね。お大事に。

2014/09/03 (Wed) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集

うさぎの個体差は、どこから生まれてくるんだろうね!
うちは、木製の物の扱いがひどいんだよー
くうもくららちゃんもかじるでもなく
きれいに使うでもなく
オシッコまみれにするの~(飼い主泣かせ)
果たしてベビー達は、どうなることやらf(^^;

海くん、元気になってよかった♪
お。
忍者技かっ!?

2014/09/03 (Wed) 18:53 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
くう姫さん

ああ・・・木の製品におしっこは最悪だね・・・i-201
しみこんじゃうと洗ってもなかなか落ちないし、乾かないし・・・
お手本となる大人たちがそれでは、ちびちゃんたちもきっと(笑)?

うさぎも人間と同じだね。
しつけや環境ではなく、持って生まれた性格があるんだね。

海は乳酸菌サプリがよかったのかな、
このところすごくお腹の調子がいいんだよ♪
海が元気だと本当に嬉しいなぁ。

2014/09/04 (Thu) 18:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ビワボール!くろべえ殿、まったく興味しめさず!
「ビワの葉が入ってるんだよ」と引っ張り出すと、1枚食べて…を繰り返し結局中身を食べただけでした(:_;)
殿のおもちゃは南国トンネルだけ、と一途に決めてる模様。
(遊んで破壊、というより食べて破壊してますけどw)

海くん、元気出て良かったね!
ホント、季節の変わり目や年齢的なこと思うと●の大きさに一喜一憂…。
大きいのがいっぱいだと、何をしても楽しいですよね!>人間が(笑)

2014/09/05 (Fri) 16:46 | ponsuke #- | URL | 編集
ponsukeさん

くろべえ殿も!
やはり女の子のほうが「破壊の女王」なんでしょうか・・・
あ、でも南国トンネルは破壊するのか。
つまり、破壊してまでもなかのビワを食べたい!という
欲がない=上品ということなのでは!(←こじつけ)

大きいのは嬉しいですよね!
朝のi-95の大きさが人間の一日を左右する。
海のはいまのところ小さめですが、
それでも粒が揃ってたくさん出てくれればi-189

2014/09/05 (Fri) 21:04 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する