おやつを待つ海

数字の9があまり好きではありません。

9の形は好きだし、
3が3つ入った美しい数だとは思うのですが、
このブログ左に出ている「月間アーカイブ」、
ここに○月の記事数(9)と出るのがいやで、
いつも月末には8か10にしようと努力しております。

月初めからきちんと計画的に書いていれば
怒涛の(?)月末を過ごす必要はなくなるのに。

思えば子どものころ、夏休みの宿題も怒涛の月末でした。
大人になったいまも、明日までにやらなければならないことは
夕方か夜に慌てて、つまり怒涛の月末です。
年内にやらなければならないことだって、怒涛の年末。

つまり、どの単位をとってみても、怒涛の月末。
このままでいくと人生の最後には怒涛の晩年になるんだろうなぁ、
と、自分の生き方を反省している今日この頃です。


↓おやつ棚のまえで、なにかもらえるのを待つ海
IMG_7396_convert_20140831190126.jpg

↓待ってるわけじゃないの、毛づくろいしてるだけ
IMG_7395_convert_20140831190047.jpg
↑・・・と見せかける、上品で優雅な待ちかたです

ここしばらく、海はお腹の調子がいまいちでした。
軟便にちかいばかりかと思えば今度は硬くて小さいばかり。
数も少ないので獣医さんでもらった整腸剤を与えればまた軟便。
そのくりかえしをベースに、ここ2回ほどうっ滞も。

それが、ここ数日とっても調子がよくなってきました。
涼しさに慣れたせいなのか、乳酸菌サプリのおかげなのか。
小さめではあるけど、形も水気も理想的な
朝も夜もころころといっぱい床に転がっています
幸せな光景です。

たとえば仕事でいやなことがあっても、
このを思えば鼻歌まじりに乗り越えられます。
同じいやなことでも、うさぎの具合が悪いときだともう
恐山の地下8階な気分になりますよね。


このまえ、友だちの車で隣々々々村に初めて行きました。
ほんの20分くらいの近場なのに、行ったことはなかったんです。
もっとも、そんなところたくさんありそうですが・・・

お天気がよくて空が青く雲がかわいいのに涼しい、という日で、
村を散歩してお茶して帰ってくるという3時間ほどのコースだったけど、
なんだか遠くまで旅した気分になりました。

↓特に観光名所じゃなくても、初めての村は新鮮で楽しいです
DSC_0841_convert_20140824193144.jpg

↓友だちお勧めの隠れ家っぽいカフェでお茶
DSC_0842_convert_20140824193323.jpg
↑梨のケーキ。上の部分は甘さひかえめのプリンです

↓修道院のハーブ園
DSC_0847_convert_20140824194454.jpg

なんとなく霞みのかかったような神秘的な写真が撮れたわ、
と思っていたのですが、よく見たらレンズに指紋がついていました・・・

↓なんだか箱根に行ったみたいな気分
DSC_0848_convert_20140824203505.jpg
↑箱根の空気を胸いっぱい吸ってきました

↓・・・あの、実は待ってるんですけど
DSC_0873_convert_20140904215256.jpg
↑夜には毛づくろいのふりもあきらめた海

あまりコロコロに近づくとくっついちゃいますよ。


日本は残暑で、また暑さが戻ってきたみたいですね。
猛暑、天候不順・・・人間だって参ってしまいます。
この夏はお友だちうさちゃんが4匹、お空に帰っていきました。
本当に残念で悲しいです。

はやく涼しく気持ちのいい季節になって
みんなが穏やかに健康に過ごせますように。






コメント

No title

私もお友達のうさちゃんやきいちゃんを見送りました
親の気持ちは悲しいですよね、先に子供が逝ってしまうのですから・・・

●ひとつで一喜一憂、ほんとにそう
健康のバロメーター、●って大事で偉大だ
海ちゃん、いい子にしておやつを待っているんですね
むっちゃ可愛い(*≧∀≦)
おいすぃーおやつがでくるよん(^ω^)

2014/09/05 (Fri) 00:43 | かにこ #- | URL | 編集

私もはぐのうんちがスノコから溢れていると、それだけで幸せな気分になり、仕事の疲れも吹っ飛びます(o^^o)
しかも、粒揃いでツヤツヤ光っていたら、もう頬擦りしたくなっちゃいますね(≧∇≦)

おやつを待つ海君、いいですね!はぐはいちいち激しいので、おやつ催促も海君みたいにお上品ではありません(笑)ま、そんなはぐには私がしたんですが(≧∇≦)

うさぎ仲間が増えてくると、悲しいお知らせがよく届きます。でも、そのお陰で、うさぎの事をより知ったり、調べるきっかけになったりと、たくさんのプレゼントがもらえるような気がします(o^^o)

2014/09/05 (Fri) 09:19 | へたうま #- | URL | 編集
No title

●ってほんとバロメーターですね。まず、その様子をみることからはじまりますもんね。先代はよく軟便になってました。後々それが子宮疾患の予兆だったのではないかと今では思います。チッコもそうですが。。。

毎朝ケージとサークルにたっくさんの●が落ちているのをみて、嬉しそうに片づけをするのはきっとうさ飼いさんならではですよね♪

海くんのおやつ待ち顔、キュートですね。しょうがないなあ・・・ってついついあげてしまうと思いますね、私なら。はなこさんは持ちこたえそうでしょうか?(笑)

梵天の定期通院でも駆け込んでこられたかたが何度かみられました。うさぎさんもそうですが、ハリネズミさんやフェレットさんまで。みんなが元気になって、美味しい季節を迎えて欲しいと願います。

2014/09/05 (Fri) 14:50 | うさお #- | URL | 編集

海くんも待てる男ですか♪(´∪`●)
毛繕いも上手い!

●は本当にヒヤヒヤさせれますよね。
生命のバロメーターでしょうか。
そんな感じです。

2014/09/05 (Fri) 18:07 | めぐゆき #EA9BOhdQ | URL | 編集
かにこさん

きいちゃんは本当に残念でしたね・・・
あんなにがんばり屋さんの、立派な子だったのに。

海のはこのところ正露丸そっくりなんです。
大きさも艶も(笑)もう少し大きくなってくれると嬉しいな。
パブロフの犬反応で正露丸を見ると幸せになる
うさ飼いさんって多いんじゃないでしょうか。

2014/09/05 (Fri) 21:09 | はなこ #- | URL | 編集

海くん さすがは白い貴公子!
立ち姿 毛繕いの姿 凛々しいなぁ(●´艸`)
そんなお顔で待たれたら
オバチャンも おやつあげたくなっちゃうよ♪

●が安定してきて 本当に良かった!
どうしても 季節の変わり目は
うっ滞になりやすい子もいるよね。

やっぱり?(*^m^*)
元気な●は 掃除する時も楽しいよね(((o(*゚∀゚*)o)))
これは うさ飼いさんにしかわからないかも(笑)

いつも壮大な緑の景色を羨ましいと思ってたけど
「箱根」と似てるかぁf(^^;
ドイツの方が もっと広大でしょ?

2014/09/05 (Fri) 23:46 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

足を踏ん張って、おやつ待ちをしている海くんカワイイ~(^_^)
毛繕いもちゃんと自分でできるんだね。エライねぇ☆
●も調子良くなってきたみたいだし、おやつもいっぱいもらえるかな。

健康●を見ると、ホントに嬉しいですよね~
ちーっこい●を見ると、暑かったり涼しかったりの今の季節、余計に心配になります。
うさぎをお迎えする事を考え始めた頃、こんなに●を毎日じろじろチェックする事になろうとは思っても見ませんでしたが(笑)

2014/09/06 (Sat) 12:21 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

ぴょんさんはおやつも「かまって」の催促も激しかったけど、
海はむかしから気づいてくれるのをじっと待つタイプなんです。
ちょうだいちょうだい!撫でて遊んで!とせがんでくる子も、
良い子にじっと待つ子も、どっちもかわいくて困りますね!

うさぎというのはそばにいるときも、お月さまに還ってからも
飼い主のためにいろんなすてきな縁をつないでくれるんですよね。
失うのは悲しいけど、もらった幸せなプレゼントのほうが何倍も大きいです。

2014/09/06 (Sat) 21:08 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

i-95にすべてを支配されている気がします。
その日の機嫌も運命も幸不幸も天候(←?)もなにもかも、
i-95の大きさや色や艶にかかっている・・・!
朝も夜もたくさん落ちてると本当に嬉しいですよね。
ちりとりに集めた量が多ければ多いほど幸せ。
あんまりすてきな量だと、捨てられずにしばらく飾っておいたりしてw

いくらかわいい顔で催促されても耐えます!海のお腹のために。
まあ、ときどき・・・ペレット牧草ならいいかな・・・とか・・・ありますが。
うさおさんも梵天ちゃんのちょうだい顔に負けちゃいますか(笑)

夏はどんな生き物にとっても厳しいですよね。
はやくいい季節になって、みんなが気持ちよく元気に過ごせますように。

2014/09/06 (Sat) 21:16 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

人間だって毎日快便というわけではないのだし、
ちょっとくらい少なくてもあまり神経質にならないようにしてるけど、
やっぱりたくさんだと嬉しいですよね!

海は待ちくたびれて眠ってしまったりしますw
そんな姿が不憫ですi-202

2014/09/06 (Sat) 21:19 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

誰がオバチャンなの(笑)・・・
でも実際こんな顔でじっと待たれると
ときには負けちゃうのよね。
甘いおやつはだめだけど、乾燥明日葉とか
ペレット牧草くらいならいいかな・・・とか。

以前ほど大きいi-95じゃないのは年齢のせいもあるかな。
くららちゃんはお腹は丈夫な子?

よく家族と走った箱根までのドライブコースにそっくりな
景色だったので、ああ箱根~♪って嬉しくなってたの。
緑がたくさん自然がたくさんだけど、
ずっといると六本木が恋しくなってくるよ。

2014/09/06 (Sat) 21:36 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

本当にそうですよね!
まさかこんなにi-95が大切な存在になるとは
夢にも思わなかったかも(笑)!
ときどき、愛しているのはうさぎなのかi-95なのかわからなく(嘘)

健康i-95は幸せだけど、
なかなか長続きしないところがなんとも。
希少だからこそよけい幸せを感じるのでしょうか。
4つ葉のクローバーみたいに。

はやく気持ちのいい季節になって
アンちゃん、おさんぽに行かれるといいですね♪

2014/09/06 (Sat) 21:41 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する