海のほうが

友だちからメールが来ました。

彼女はジェニーという若い娘さんに部屋を貸していたのですが、
その人がこのたび結婚して遠くに越すことになったので
「ジェニーは最後の日に近所の女性たちを呼んでグリル(パーティ)をしました」
と書かれていました。

ところで、わたしのスマホはドイツ語のメールが来ると
日本語に翻訳しますか?と尋ねてくださるのです。
せっかくなので(ヒマだったので)お願いしてみたのですがこれが



最後にジェニーは女性たちをグリルしました



だそうで、寝るまえに爆笑したせいで寝つきが悪くなってしまいました。
機械の翻訳って文法がおかしい場合が多いのですが、
これ↑は日本語として完全に整っていてそれがよけい怖さを増していました。



パーティといえば、昨日はおじさん(夫)の姪のバースデイパーティでした。
去年もあったのですが(普通誕生日は毎年ありますが、隔年でもいい)
そのとき来ていた彼女の友だちの赤ちゃんがすっかり人間らしくなっていて
子どもを見ると時の流れのはやさを痛感します。

↓おじさんが選んだ、姪へのプレゼント
IMG_7410_convert_20140906204452.jpg
↑姪はトカゲが好きで、肩にトカゲの刺青を入れています

それでも小さい子どもが遊んでいる姿はかわいらしいものです。
誰かのバッグについた房かざりを口に入れてよだれでべたべたにしていても、
そんな姿もなかなか微笑ましいものです。
それが自分のバッグでない限りは(笑)

だけどやっぱり思うのは、

・・・海のほうがずっと賢い。
・・・海のほうがずっとかわいい。
・・・海のほうがずっとお行儀がいい。
・・・海のほうがずっと聞き分けがいい。
・・・海のほうがずっと 以下類似文50行強


ほかにも2人ほど子どもを連れた人が来ていましたが、
おそらく彼女たちもこんな↑風に思っていたのかとwww


↓賢いからなんでも残さず食べるよ!
IMG_7411_convert_20140906204638.jpg


↓お行儀いいからひと口ずつきれいに食べるよ!
IMG_7414_convert_20140906204840.jpg

↓・・・ぼく、にんじんさんきらーい
IMG_7413_convert_20140906204711.jpg
↑・・・・・・

昼間、海部屋を掃除しました。
夕方に海がケージから出てきたとき、
そんなわけで秘密基地にはなにもありませんでした。

マットもない、牧草のはいったトイレもない、お水入れもない、
ご飯もなければタオルも敷いてない、紙風船もない・・・

その廃墟のような場所で海は困り果て、
わたしがベランダに干してあったマットを持って戻ったときには
怒りのためか悲しみのためか、部屋中をぐるぐる走りまわっていました。

↓ぼくの秘密基地を裸にしちゃうなんてひどいよ
DSC_0831_convert_20140906222431.jpg
↑おまけに夜はパーティでお留守番だなんてさ・・・


今度は逆に日本語で書いたメールをドイツ語に翻訳してもらい、
それを友だちに送ろうと思ったのですが、
案の定、海(かい)は 海(うみ、=英語のsea)と訳されていました。



スポンサーサイト

コメント

No title

怖い怖い、ジェニー怖い。
スマホの日本語訳怖すぎる(@_@;)

そうなんです。思っちゃうんです。
小さい子を見ていると。
「小羽の方が・・・」って、つい。
酔っ払ってるとうっかり口に出しそうで危険です。

空太はもっと賢いので、中学生くらいまでは思っちゃいました。

んー。親バカ炸裂ですねw

2014/09/07 (Sun) 07:32 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

海ちゃんが一番
海ちゃんが一番可愛い
海ちゃんがなんでも一番なのだぁぁぁぁぁぁ
海ちゃん、幸せだね(^ω^)

2014/09/07 (Sun) 09:40 | かにこ #- | URL | 編集
No title

お掃除は必要だから怒らないであげてね
でも夜のお留守番は嫌だよね・・・

2014/09/07 (Sun) 09:44 | シュウまま #- | URL | 編集

自動翻訳、面白過ぎます(≧∇≦)私、ブログの流れで予測はしていましたけれど(笑)、電車の中で笑ってしまいました(≧∇≦)しかも声まで出して〜っ!
はい!日曜日の朝で、平日よりはマシでしたが、みんなに見られましたよ(^_^;) ま、別にいいですけど(笑)

ウチも、友達の子供より、はぐの方がよほどいい子で、聞き分けが良くて、素直で、可愛くて、対応力があって、人に優しくて……以下類似文50項目以上ですよ(≧∇≦)
だって私の方が厳しくしつけをしてますもん(≧∇≦)

海君、ショックだったんでしょうね〜(^_^;) はぐだって、昨日、忙しくて、つい農場を出し忘れただけでも、呆然として、片手を出して確認して、でも出てはいけないフローリングなので、すぐに引っ込めて、とうとう私に「ねえ!私の隠れ家出してよ〜」と教えに来ていましたよ(^_^;)

2014/09/07 (Sun) 16:17 | へたうま #- | URL | 編集
No title

翻訳機(Web翻訳とか)の翻訳ってわりとおっきな爆弾落としますよね!ジェニーさんが捕まらないといいのですが(笑)

トカゲ好きな姪っ子さん、そのうち本物を欲しがったりして。。。うふふ。
でも生き物をいとおしむ心が小さい子にみられると傍でみていても、とても心が和みます。

そんな話なのに、途中からはなこさんの海くんへの愛情が・・・濃ゆい。
いえ、よく分かります、その思い。
友人宅の可愛いわんこさん、とっても可愛いし、大好きです。しかし遊んでいるうちに心の中がはなこさんのような状態に(笑)さっさと帰って梵天と遊ぼう!ということになります。そして帰って構いすぎて、距離をとられるハメになります。理不尽!?←いえ、梵天のほうがそんな気持ちですね、きっと。

お留守番海くん、背中で語れるいい男になりました。帰ってきたはなこさんにたくさんハグしてもらってね。

2014/09/07 (Sun) 17:59 | うさお #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。いつも更新楽しみに読ませていただいてます。私もうさぎを飼っていて、はなこさんの文章に、そうですよね!とたくさん共感しています。海くんの写真もいつもとても楽しみです。これからも楽しみにしています、応援してますー

2014/09/07 (Sun) 21:12 | あきこ #- | URL | 編集

彼女たちをグリルって(笑)
しかも。最後にww
いや〜朝からお腹抱えて笑ってしまいました(>_<)

素敵なお誕生日プレゼントですね!
好きな人にとっては本当に嬉しいものなのでしょうね〜♪

海くんの にんじんキラーイ 本当かわいいですね(o^^o)ほのぼの。
秘密基地がなくなってしょげてる海君もまたかわいい♥︎

2014/09/08 (Mon) 11:02 | jas #- | URL | 編集
mogu2さん

怖いジェニー、引っ越しまえに会ってみたかった。
スマホの翻訳ってなんだか分裂病の人の文章みたいで
ちょっとなかなか真似できない個性があるのですw

うちの子のほうが・・・って思っちゃうのは
仕方ないというかある意味当然な気が。
だって、うちの子のほうが優れてるんですもん(笑)
2~3歳児には余裕で勝ってます!
空太ちゃんは中学生でも勝てちゃったんですね、
さすがはうさぎさんですi-189

2014/09/08 (Mon) 20:29 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

はい!海は一番なのです。
ぎんちゃんも一番だし、きいちゃんも一番。
ぴょんさんだって一番でした。
うさぎさんはみーんな世界一。

2014/09/08 (Mon) 20:31 | はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

日が短くなってはやく暗くなるので、
夜のお留守番はかわいそうよね・・・
換毛のため毛がすごくて掃除は頻繁にしてます。

2014/09/08 (Mon) 20:43 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

わたしもあるブログを読んでいて
満員電車のなかで吹きだしたことがあります・・・
声出して笑ってる人はそう滅多にいないけど(笑)
にやにやしてる人ならけっこういるんですよね。
むかし、向かいの席で本を読んでいた初老のおじさんが
ずっと微笑み(←よく言えば)を浮かべていたんですけど、
その本は「動物のお医者さん」でした。

ふふふ・・・きっとみんなそんな風に思うんですよね。
うさ飼いだけじゃなく、犬飼いさんも猫飼いさんも、
人間の子どもがいる人もコブラ使いも、みんな親ばかw

はぐちゃん、あの農場がすっかりお気に入りなんですね!
親友のお馬さんがいないと落ち着かないんでしょうか。かわいすぎ!

2014/09/08 (Mon) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ジェニーさんは無事遠方へ逃亡したようです(笑)

そうなんですよね、ヘンな翻訳でもまったくわからないのよりまし、
と思ってたまに頼ることがありますが、いや、ましじゃないか、とか。
よく笑わせてくれますw

姪っ子はもう大人なんですよ~。
お義姉さんはおじさんより12年上、おじさんはわたしより6つ年上、
なので姪はわたしと歳が近いんです。
もう大人なんだから、トカゲ飼っちゃえばいいのにな。

愛情、濃いですか(笑)?
本当は公平じゃないんですよね、この比較は。
うさぎと比べるのは不公平、ずるいというものです。
でも、自然についうっかりとこういう心理状態になってしまいますよね。
そして急いで帰って構いすぎて梵天ちゃんに冷たくされるうさおさん。
冷たくてもかわいい、パンチされても愛しい。
うさ飼いの、究極の幸せ。

はい、わたしも海にハグとキスを拒絶されました・・

2014/09/08 (Mon) 22:43 | はなこ #- | URL | 編集
あきこさん

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます!
ぴょん吉くん、たれ耳さんなんですね。
抱き心地が良さそうでぎゅうっとしてみたいです。
応援嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

2014/09/08 (Mon) 22:45 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

怖いですよね、ジェニー。
お婿さんはジェニーのこの本性を知っているのでしょうか。

姪への誕生日プレゼントはいつもなにかしらトカゲなんです。
わたしがうさぎものばかりもらうのと一緒かも。

おいしいおいしいと食べている姿もかわいいけど、
これきらーいと言って遠くに蹴り飛ばす姿もまた・・・i-80

2014/09/08 (Mon) 22:49 | はなこ #- | URL | 編集

恐るべし ジェニー( ●≧艸≦)
超ウケたw
そ、そ。
Yahoo!翻訳とかエキサイト翻訳とか
時々(ほとんどかも)びっくりする文章にするから
信用しちゃダメよ~ダメダメ♪
あ。
これ 今 日本でブームのギャグね(笑)
「いいじゃないの~」
「ダメよ~ダメダメ♪」
ってやつ(笑)

ホントに 子供の成長を見ると
歳月を感じるよねぇ(しみじみ)
で 姪っ子ちゃんは
このシュールなプレゼント
どんな感じで喜んだの?(*^m^*)

そうだよねぇ(*´艸`*)
やっぱり 海くんが一番可愛いよねぇ。
でも 私は今その文章を50行も書ける
はなこさんのことを可愛いなーって思った(^⚪^)/

海くんの元気な姿も見れて嬉しいな♪
もうじき もっと寒くなるだろうから
海くんも はなこさんも体はウ~ンと
温めてね!

2014/09/09 (Tue) 04:17 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
くう姫さん

さっき友だちの家へ行ってきたんだけど、
「ジェニーのあとまだ貸す人が決まってないのよ」なんて
言われて、笑いをこらえるのに苦労したよ・・・(笑)

ネットで日本のニュースも(タイトルくらいは)チェックしてるけど、
そのギャグ(?)は知らなかったわ~。
世の中未知のことだらけね。
でも本当に自動翻訳はあまり信用しちゃダメよね。
笑えるという意味では最高だと思うけど。

姪さんは大人なので理性的な喜び方をしてたよ(どんな?)
介護士さんなんだけど、180cm体重恐らく90㎏近くという、
まさに介護士になるために生まれてきたような人。

寒くなったら、海と湯たんぽと一緒にベッドでぬくぬくしたり、
熱いココアを飲んだり、幸せなことがいっぱい待ってるよ!
くう姫さんちも、ぬくぬくちゃんがふたりもいたら
すごーく幸せな冬になるね!

2014/09/09 (Tue) 20:24 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する