秋のうさぎ展示会

うさぎって頭や顔をいじられるの、好きですよね。

犬は撫でられたり、口や目の周りを触られるのが
あまり好きではないみたい。
むかし家族で飼っていた犬も、いま母が飼っている犬も、
顔を触ろうとするとすごくいやがります。

うさぎは仲間同士でグルーミングしたりするせいかな。
撫で撫ではもちろん、耳のなかや前歯を見たり、
目やにをとってあげたりしても平気でじっとしています。よね?

目やにを取ろうとすると海はぐりぐり言いながらじっとして、
目をきゅっと閉じて取ってもらえるのを待ちます。
目を閉じて。
この信頼が愛しくて心臓直撃されてばかり。
わたしの心臓は年齢より疲れてるのではと思うときが。

↓今日はおめめきれいだよ!
IMG_7427_convert_20140908220246.jpg
↑でもお顔がブレてるよ

↓このあたりでいちじくのいいにおいが・・・
IMG_7425_convert_20140908220329.jpg
↑うさ耳マットのうえにあるんだけど、ちょっと鼻悪い?

日本にいたとき、海は朝になると枕元にきて、
わたしのまぶたを舐めて起こしてくれたのですが、
なかなか起きないとだんだん目頭に移動してきて、
そこからぐいっと舌を入れて眼球を舐められたことあります。

一発で目が覚めましたよ・・・

まあ、携帯をぶつけられるよりは優しい起こし方ですが。


先日、また小動物展示会(というか発表会?)に行ってきました。
村の趣味のブリーダーさんたちが「作品」を見せあい、
プロに見てもらって評価してもらい、順位をつけたりするのです。
ジュニア部門もあり、子どもたちの「作品」も見ることができます。
うさぎのほか、ハトとにわとりもいました。
倫理的な疑問はともかく、うさぎはどの子もかわいかったです。


↓今回はロップちゃんがたくさんいました
IMG_7346_convert_20140826024633.jpg

↓アンゴラちゃん?
IMG_7336_convert_20140826024829.jpg

↓ちょっと小さいころのシュウくんみたい・・・
IMG_7338_convert_20140826024551.jpg

↓3㎏サイズのグレーうさちゃんたち、かわいい
IMG_7350_convert_20140826025254.jpg

うさぎのご飯やおやつに、乾燥させたコーンが入ってることがありますが、
ここでは生のとうもろこしを皮ごと丸ごとケージに入れてる人がいました。
皮を少し食べて、なかの黄色くて甘い実が見えてくると、
あとは鼻で皮を押し分けて、実を夢中になってかじっています。

へー、こんなの丸ごとあげても平気なんだ・・・?
海はコーン缶のを一粒あげたとき、見向きもしなかったけど。
一番ワイルドなブリーダーさんは実を丸ごとどころか
畑から根っこごと引き抜いてきたものをどかっと入れたりも。

うさぎたちはどの子もかわいかったし、
手の平サイズの赤ちゃんなんてもうどうしたらいいかわからないくらい。
だけどもしかするとわたしは、こういう展示会を見るのは
あまり好きじゃないかも・・・ ひとりだったら行かないと思います。



おめめも上手にきれいにできるようになって、
この頃では左目も目やにを取ってあげる必要はほとんどなくなりました。

↓きれいなおめめははなこの宝もの
IMG_7433_convert_20140908220419.jpg


おめめだけじゃなく、お耳もしっぽも、海は丸ごと宝ものだよ!



スポンサーサイト

コメント

No title

わかります、わかります!
あの目やにを取ろうとした時の
ぎゅって目を閉じて待っているあの状態。
もう、ドキドキドキドキ・・・。
こんなに信頼されていいんだろか、
はたして自分はそれに見合う人間だろうか、
と自分自身の生き方を見直しかねないほど。
ああ、可愛い。

宝物だねぇ。

2014/09/09 (Tue) 22:13 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

そうでしょそうでしょ!
ふさわしい人間にならなければ・・・って思いますよね!?
うさぎの純粋な信頼に触れると、
人生観死生観なにもかもの見直しを迫られる気が。
これまでの生き方を反省し、
これからはすべての生命への愛に生きなくては、など、
目やにを取るほんの一瞬、壮大な思考の旅。

可愛すぎるって困りますね。

2014/09/10 (Wed) 20:29 | はなこ #- | URL | 編集

海君がはなこさんに耳触られたり目ヤニ取ってもらうのに
じっと身を任せている姿が目に浮かびます。
何ていじらしい…!
サクラは目ヤニ取るときしぶしぶ大人しくしてる(させられてる)感じなので
海くんはよっぽどはなこさんを信頼してるんですねー。そんな姿見たら身悶えそうです。

2014/09/11 (Thu) 00:03 | イズミ #- | URL | 編集
No title

あるある、目やにをとるときのじっとして待っているわが子
その信頼関係が胸きゅんものです
海ちゃんもママと深い愛と信頼関係で結ばれているもんね(^ω^)

2014/09/11 (Thu) 07:00 | かにこ #- | URL | 編集
No title

そういえば、友達の家のワンちゃんの頭を撫でようとしたら、嫌がられましたねぇ。意外でしたけど。
私は、毎日アンの頭やら顔やら撫でくりまわしてますけど(^_^)
うちは、結構頑固な目ヤニがついていたりするので、自分でとるのが下手なのかしら~
目ヤニをとってあげる時、目を閉じて待ってる姿を見ると、幸せを感じますよね。うぅっなんてカワイイ子なんだーって。
私が頑固目ヤニがなかなか取れなくてモタモタしてると、嫌がってきちゃいますけどね(^_^;)
遅いよっ早く取ってよーって感じなのかな(@_@)
海くんは自分でキレイキレイにできるんだ~
ぶきっちょアンに教えてあげて欲しいわっ

2014/09/11 (Thu) 14:38 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/11 (Thu) 22:24 | # | | 編集
はじめまして

はなこさん、はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
現在フランクフルト在住で、実家のロップさん(もうじき5歳)をどうにかこちらにお迎えできないか悩んでいる者です。はなこさんと海くんのドイツ暮らし、とても興味深く読ませていただきました。
私も大好きなロップさんと一緒にいたい、でも半日のフライトが心配で、怖くてまだ連れ出すのに踏み切れません。
でもこんなに素敵な暮らしをされてる方もいるんだと、勝手ながら元気を分けてもらった気持ちです。
これからも応援しています!o(^▽^)o

2014/09/12 (Fri) 01:48 | misaki #- | URL | 編集

うちの先代のワンコ、ころは、はぐに負けないくらいに頭やら、耳やら、口やら、鼻の頭やら……というか、ありとあらゆるところを激しく撫で回されるのが好きでしたよ(o^^o)
私には反抗できなかったから、我慢していたのかな(^_^;)?

ま、何れにせよ、信頼関係があれば、なんでも受け容れられるという事ですよね(o^^o)?そう信じる事にします!

そんなことより、瞼を舐めて起こしてくれるなんて夢のよう!ま、ウチはケージなので舐められたら、それはそれで怖いですが、やっぱり夢のよう(≧∇≦)

それこそ、ころには目玉やら鼻の穴やら、耳の穴やら舐められましたが、犬ですから、舐めるのが仕事みたいなところ、ありますよね〜(^_^;)
はぐにやられたら、もう……考えただけでも興奮しちゃいます(≧∇≦)

ドイツも、うさぎのイベント、よくあるんですね〜
英国もそんな感じなので、欧米と日本での、うさぎの扱いの違いを感じます。

2014/09/12 (Fri) 09:15 | へたうま #- | URL | 編集
No title

確かに目をつぶって待ってる姿たまりませんね。
私はいつもホッペにチュッ♡ってやっちゃいます(笑)
お目目が綺麗って嬉しいですよね。
海くん自分で綺麗に出来て良かったですね(^^)
花ちゃんは目にまつ毛が入りやすかったので
私もよく心配していたのを思い出します(^^;

小動物展示会にジュニア部門まであるというのが驚きですね。
ヨーロッパでは動物の展示販売は無いなんて聞いたりするけど、
こういうのはあるんですね。
でも広々してそうだから飼育環境は良いのかしら?
うさぎさん達がすごーく可愛いのは確かですね。

2014/09/12 (Fri) 10:23 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海君かわいいね~
おめめきれいになって良かったね。


海君はお耳やお口さわってもじっとしてるの?
えらいなぁ。
シュウは耳掃除が大嫌いだったから、全身使って逃げられないようにしてたよ。
でも噛んだりしないから偉かった(*^_^*)


ロップちゃん、シュウみたいな子だね(*^_^*)
病気なしで元気に長生きして欲しいな。
ちなみシュウがこれくらいの頃はこんなにかわいくなかったような??
馬みたいだった様な??


2014/09/12 (Fri) 16:52 | シュウママ #- | URL | 編集

海くんの青い瞳は いつ見ても綺麗だね(*^^*)
日本にいた時は 舐めて起こしてくれたの?
すごいな~賢いな~(^o^)
くうは 私が風邪で寝ている上を
何度も行ったり来たり 疾走していったよf(^^;
男の子は優しくていいね(笑)

今は自分でお目目きれいにできるんだ(*^^*)
いつも お顔 ピカピカでカッコいいもんね!
ドイツの気候の変化でも やっぱり 換毛期は来たりする?
グルーミングとかもしてるの?

グレーのうさぎが すごく気になる!
ドイツにもブルちゃんがいるんだ(-^○^-)

2014/09/12 (Fri) 23:43 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
イズミさん

サクラちゃんはしぶしぶ仕方なく、のフリをしているだけかとw

海だけじゃなく、うちのうさぎはみんなそうだったので
この信頼して任せている表情を見るたびに
うさぎってこの世を超越しているというか、
恐れ多くてわたしなんかのところにいてもらっていいのかとか
ほんと、身悶えしつつ人生について考えてしまいます。

2014/09/13 (Sat) 03:53 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

いい意味で胸が張り裂けそうですよね!
目やに以外の場面でも、
この信頼を裏切ることだけはしちゃいけないと思って
日々精進してしまうんです。

2014/09/13 (Sat) 03:57 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

左目は自分では上手にきれいにできなくて、
毎晩チェックするたびかぴかぴしてたんです。
寝るとき下敷きになったりするので、
どうしても涙が出るしゴミが入りやすいんですよね。
でも、このごろは大抵いつもきれいなんですよi-189
偉いですよねー!(←)

そうそう!目を閉じて待っている顔を見るとほんと幸せで、
つい見惚れて手が止まっちゃったりするんですよね。
きっと、アンちゃんもそれでじれてしまうのでは。

犬って、あまり頭部を触られるの好きじゃない印象なんです。
猫はまたちがうのかな?
おじさん実家の猫は手を伸ばしただけで攻撃してきますがw

2014/09/13 (Sat) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

考えたら、なにもメアドじゃなくても、
ブロ友になるとメッセージやりとりできるんでしたね・・・i-230

ロン君、立派ですね!
うさぎは未知の可能性のかたまり。本当にすごいです!

2014/09/13 (Sat) 04:05 | はなこ #- | URL | 編集
misakiさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
フランクフルトにお住いだなんて、都会でいいですね~i-189
でも、大好きなうさちゃんと離れて暮らすのは寂しいですよね。
かといって飛行機に躊躇するお気持ち、よーくわかります!
海とわたしが乗ったフィンエアーも当時とは規定が変わり、
さらに厳しくなっているみたいですし、心配ですよね・・・

うさぎと暮らしていると、どんな生活も素敵な暮らしになります♪
応援、ありがとうございます。

2014/09/13 (Sat) 04:13 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

まあ、もちろん起こしてくれるのはわたしのためじゃなく、
自分が朝ご飯をほしいからなんですが・・・i-229
いつもそんな風に優しいわけじゃなくて、
枕元の携帯電話を頭にぶつけられたことも何度か。
ストラップをくわえて、遠心力で飛ばすんです。

たしかにケージに入っているはぐちゃんの舌が
ベッドのへたうまさんにまで届いたら立派にホラーですね・・・
これまた効果絶大、一瞬で目が覚めそうですが(笑)

ころちゃんはなでなで大好きさんだったんですね!?
犬ってみんな頭や顔を触られるの嫌いかと思ってました。
なでさせてくれるといっそうかわいいですよね~ふふ。

2014/09/13 (Sat) 04:20 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

その姿があんまり愛しいので、
目やにがついていなくてもちょっと取るフリをして、
目を閉じてくれると「いやーん、かわいすぎーi-178」と
そんな虐待すれすれなことは年に2回ほどしかしませんが、
ほんと、かわいすぎて困りますよね!
チューだってしちゃいますよ、させてくれれば・・・
まおちゃんはじっとしてくれますか?

ドイツに限っていえば、犬猫以外は生体販売してます。
犬猫以外の動物の家族としての権利が薄いところは
日本と変わりないんですよー(日本より悪いかも)
そう、ジュニア部門があるあたりが、なんとなく遊び、
ゲームみたいに思えて、なんとなくいやなんです、最近。

2014/09/13 (Sat) 21:19 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

耳掃除は怖いから家ではしないんだけど、
やろうとしたら海もきっと嫌がると思うよ。
シュウくんは、しないわけにいかなかったものね。
がんばったシュウくんも、シュウママさんも偉いよ!
嫌がるのを無理にやるのは本当に辛いもんね・・・

うそ?
シュウくんのほうがもっとあどけなくてかわいいと思ったよ。
こういう展示会の子たちは家族うさぎじゃないから、
人に慣れてなくて表情もよそよそしい気がする。
愛されてるうさぎの表情の愛しさったらないよね。

2014/09/13 (Sat) 21:23 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

舐めて起こしてくれたのはたま~に、よ。たま~に。
大抵はおとなしく待ってるんだけど、携帯を投げることもw
くうちゃんはきっと「元気だしてよ!」って応援してたんだよ。
でも、うさぎに踏まれながら寝てるのって幸せだよね?

換毛はばっちりよ・・・
いまは落ち着いたけど、少しまえは毎日グルーミングしてた。
でもお顔やお耳はちゃんと自分できれいにできるよ!
左目は、以前は毎日マコモ点眼液をコットンにひたして
周りを拭いてたんだけど、いまでは自然にぴかぴかi-189

グレーうさちゃん、とても正しく「うさぎ」っていう形してて
しかも大きいので抱き心地良さそうで、
ついでに上品な顔立ちをしていてかわいかったよー!

2014/09/13 (Sat) 21:30 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんの起こし方がかわいいやら、いじらしいやら・・・目を舐められたということは、はなこさん、目を開けて寝てらっしゃる?私はかっぴらいて寝ているらしく、家族に心臓に悪いとよく言われます(笑)

海君のお目目がきれいで良かったです。目やにってやっぱり飼い主も気になるけれど、うさぎさん本人も気にしますよね、きっと。下になってるとこすれたりとかもあるだろうし。

梵天も下の目はまだ点眼が継続です。涙で目の周りの毛が固まるので、今も下の目の周りだけ短くカットしてます。自分でカットしてるんですよ~、ドキドキ(^^;)

2014/09/14 (Sun) 23:48 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

うさおさん、なんて器用な・・・
目を開けたまま寝るなんて、うさぎみたいじゃないですか!
いくらうさぎが好きでもそこまでしちゃうなんて尊敬ですっ!!笑

いえいえ、わたしは目を閉じて寝てますよ(たぶん)。
目玉を舐められたのは、ちょうど薄目を開けた瞬間にやられたんです。

下になっている目はどうしてもこすれたりしますよね。
転べばぶつけちゃうだろうし・・・ たまに涙でしめしめしてますよ。
目の周りのカットは怖い!ドキドキ・・・
赤ちゃん用の先の丸いはさみとか使ってますか?

2014/09/15 (Mon) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する