これがない

ない話ばかりですみません。
でも本当に、人間のものも含めてないものばかりです。
誰でも外国に住めば、母国にあったあれがない!って思うんだろうけど。

概して日本にはものがありすぎますよね。
しかもすべてがハイクオリティ。
ペットシーツ、あれだけの高品質でなぜあんなに安価なのか・・・
と感じるのは、先日の赤ちゃんシーツの品質がなんというかなんとも。


日本でうさぎたちに薬を飲ませるときのために、
冷蔵庫には常にDoleの200mlのジュースが入っていました。
りんごやパイナップル、グレープ、桃&バナナ。
飽きないように味を変えて。常に2種類くらい。
この果物のジュースがドイツにはないのです・・・
りんごだけはあったけど、あとはみんな砂糖の入ったネクターになってる。
ぶどうも果汁100%があったけど、1ℓ入りサイズしかなかった。
そんなわけで薬を飲むときは毎回りんご。寝ても冷めてもりんご。
今度から果物を買ってきて、その都度自分で搾ろうかしら。


それから↓これ。
imageresize.jpg
↑某ホームセンターのサイトから拝借。訴えられるかも?

これ、なにげなくしかも380円程度で売られてる品なんだけど、
恐ろしい優れものです。人間工学に基づいている。
前後にコロコロ、手首のちょっとしたひねりでどんな場所も自由自在。

コロコロ。うさ飼いの必需品。
これが、ないわけじゃないんだけど、ドイツにあるのはこんな↓
IMG_4395_convert_20130529224706.jpg

そう、小さいうえに棒状なんです。これだと横にコロコロしないといけない。
掃除する面と常に平行を保たなくてはいけないため、
狭いところや段差のあるところでは非人間的に使いにくいのです。
これもまた、日本で380円で買ってきたところでスペアが手に入らない。
でもこれ本当に優れているから、ドイツ人も一度使ったら惚れると思うな。
以前、おみやげにあげてすごく喜ばれた便座カバー(人間用)も、
誰か売り出せばいいのに。あとペットシーツももちろん。

なんだか悪口みたいになってきちゃった。
言うまでもなく、どんな国にもあるものとないものがあると思うんです。
ドイツにだって、日本にはないすてきなもの、たくさんありますよ。
たとえば・・・ ・・・ 自然がいっぱい、とか・・・ ・・・
・・・。
なにも思いつかないというのも風情がありますね。
ええ、概して日本にはなんでもありすぎるのです。

IMG_4477_convert_20130604183544.jpg
↑ぼく、本当は桃&バナナのジュースがいちばん好き。


・・・りんごには飽きたってことですね、うさぎ様?






スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんにちは。
mixiからやってきましたanbou(mixiでは「いわぼう」)です。
メッセージありがとうございました。
早速ブログに遊びに来ました。

ケージやペットシーツやコロコロ等、ドイツ情報にはビックリするやら面白いやら。。
あっ住んでる方にとっては大変ですよね。
日本ってホントに便利な国なんですね~
ペット用品も沢山ありますしね。

海くんはバナナジュースが好きなんですね。
うちのアン(男子)もバナナが大好きです(^_^)

読んでいて、とても新鮮で面白かったです。
またお邪魔しに来まぁす(*^_^*)


2013/06/13 (Thu) 18:39 | anbou #- | URL | 編集
No title

ドイツはホームセンターとか食品激安店とかないのかな?
日本人って使い捨て大好きだからお店多いけど、ドイツは物を大切にしそうだし、無駄遣いもしなさそうだから、こういうお店は繁盛しないのかしら?
国ってそれぞれで面白いね。

ジュースは自分でしぼれば大丈夫(笑)
海君のために頑張って~

2013/06/13 (Thu) 23:34 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

コロコロは衣類用なのかな?
だからまっすぐなのかもね。
いっそのことはなこさんが、企画持ち込んでコロコロ作っちゃうとか!
↑結構本気w

2013/06/14 (Fri) 02:08 | うずら #- | URL | 編集
anbouさん

ご訪問、ありがとうございます!嬉しいです♪

国が違えばいろいろ違っててほんと面白いです。
人間用グッズもあれがなかったりこれがなかったりするんですよ・・・
ペット用品は日本は本当に動物と飼い主の気持ちに寄り添った品が
たくさんあって素晴らしいと思います。
ドイツは、犬猫は家族同然なのですが、うさぎはまだまだ。
なんといっても食用に飼っている人が多い国ですから・・・

アンくんもバナナ大好きなんですね!
バナナ食べてるうさぎの顔ってこちらまで幸せになっちゃう。
またかわいいアンくんを見にお邪魔しま~す♪

2013/06/14 (Fri) 03:03 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

ホームセンターというか、日曜大工センターみたいなのは
腐るほどあって充実してる。どれも合理的にしっかりできてる。
堅実な感じで、でも、細かい要求には応えてくれない・・・

ジュースは自分で搾ることにするし、
乾燥おやつも売ってないから自分で作るようにしてるの。
シュウままさんが以前くれたみたいなの、
にんじんやブロッコリーを干して。
これ、海は大好きみたい!

2013/06/14 (Fri) 03:12 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

そうなの、衣類用。つまりカーペット用のものはないのだ・・
ケージのなかはおがくずだから、コロコロ必要ないしね。
カーペットは掃除機するんだろうから、
コロコロはやっぱり売れないかなぁ。
弱気になってきた(←売り出す気だった?社長!笑)

2013/06/14 (Fri) 03:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんも手作り乾物に目覚めましたか(^_-)

そっちのお野菜はおいしそうだから、きっと海君も大喜びな乾燥野菜が出来そうだね(*^_^*)
この間から実験しているんだけど、最後までパリッと乾かない時は、飛ばないように網に入れてドライヤーかけるといいよ。
危なくなければ紙袋でもいいかも。

こっちは最近、台風で天気が悪くって、干したものが乾かなくってどうしようか・・・って駄目もとでやってみたら、これが案外いけました(笑)



ドイツの人は不思議だね。
日曜大工はやるからホームセンターがあるのに、手芸はやらないから手芸屋さんがない・・・
手作りの価値が違うのかな??

そのホームセンターは日本でいえば、職人さん専門って感じなのかな?
知識がある人が買いにいくから、販売する方は勝手に買ってください。なのかも(-_-;)

これからもドイツの不思議をたくさん紹介してね~
パスポートないからいけないけど、お話し聞いてるとそこにいる気分になって楽しいです。

2013/06/14 (Fri) 14:43 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

おお、ドライヤー!ナイスアイデアありがとうございます!
湿度によっては、乾くのと黴の発生とどっちが先か、ってときが
ありますもんね。さすがにもうオイルヒーターは使ってないし。

ドイツはね、日本で「衣食住」というところが「住食衣」なんだって。
住まいの快適さにはすごくこだわって、でも職人さんに頼むと高いから
大抵の男性はリフォームも大工仕事もなんでもやっちゃうみたい。
うちにもプロじみた道具類が揃ってるよー。
手芸は好きな人は好きなんだろうけど、手作りの暖かさや良さが
いまいちわからない、「買ったほうが早いじゃない」みたいな人もいる・・・
そのなかのひとり、義母の使ってないミシンを借りようと思っています。

あと、見たところ布を始め手芸用品が全体的に高いので、
もしかしたらゆとりのある人の贅沢な趣味の部類に入ってるのかな。
ただの予想だけど。うさぎの布、まだ発見できてないよー(涙)

2013/06/14 (Fri) 16:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ヨーロッパって素敵なお洋服や布ってイメージあるけど、「衣」が一番あとなんだね。
イメージって面白い。

よく直輸入ってあるうさぎ布は、ヨーロッパではなくってアメリカなのかな?

2013/06/16 (Sun) 17:24 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

日本で「ヨーロッパ」っていうのはフランスやイタリアじゃないかな。
ドイツ人はダサいのでフランスにはばかにされてるらしい(笑)
センスが多少ちがうのは仕方ないけど、色や柄の組み合わせには
驚くことが。ズボン赤、シャツ緑、上着青の女性を昨日見た・・・

うさぎ布、全然見つからないの。
輸入ってどこからなんだ??

2013/06/17 (Mon) 02:39 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する