あたらしい牧草入れ

転んで頭などをぶつけると怖いので、
海のケージにはトイレも牧草入れも食器も入っていません。
お水入れだけはプラスチック製のものが入っていて、
ときどきぶつかったりしているようですが、
こればかりは外せませんので仕方ありません・・・

まあ、プラスチックだし、丸くて角がないので
ぶつかっても大したことにはないっていない模様。

海はお友だちから譲っていただいたうさ耳マット数枚と
ミカプルさん(coume´s Room)作の
マシュマロクッションなどを愛用していて、
牧草はいつもその上に置いてありました。
寝ながらでも食べられるように。

ところがですね、最近ときどきそこでおしっこをしてしまうんです。
トイレが入ってないから、海が「ここをトイレにしよう」と決めても仕方ないし、
洗えばいいのでエコといえばエコだし、別にいいのですが、
牧草がだめになってしまうのはこまります。
日本から送ってもらった貴重な牧草だとなおさら残念。
そこで、

↓このようなものを「うさぎのしっぽ」さんで購入しました
499_1.jpg
↑藁を編んであるので、ぶつかってもだいじょうぶ

↓これを海仕様に切ったり縫ったり手を加えて
IMG_7544_convert_20140921195311.jpg
↑口の部分を広げたもので牧草が雪崩れになるという・・・

ちょっと難はありますが、牧草の無駄はなくなりました。
うさ耳マットには安くていつでも買えるドイツの牧草を(←差別)


今日は雨の日曜日でした。
朝、外を歩いたら、小さなかたつむりがいっぱい道を歩いていました。
かたつむりは大きいのもいましたが、今日はおうち部分が1cmくらいで、
しかもとてもきれいな淡い黄色の子たちがたくさん歩いていました。
きょうだいなのかな。みんな同じ色、同じ大きさなんですよ。
一箇所に固まっていたわけではないのですが、たぶんきょうだいですね。
小さいのに、あの伸びる目(?)をせいいっぱい伸ばして、
ちょっと生意気さんな姿がとってもかわいい。

おうちのない、裸の方々もたくさんおられました。
踏まないように地面ばかり見て歩くはめに。

↓おじさんがハムソーセージを買ってきました
IMG_7533_convert_20140920014056.jpg
↑1500g  海より重いです! 

これをひとりで食べるのです・・・さすが肉食民族。

↓むにに
IMG_7545_convert_20140921195343.jpg

↓きゅう~
IMG_7546_convert_20140921195506.jpg

お顔マッサージをしてブラッシングをして、
明日、お天気がよかったらクリスマス用撮影会をしようね、海!!

↓モデル料は明日葉1本じゃ足りないよ
IMG_7510_convert_20140920013502.jpg
↑事前に契約書の作成を希望します


・・・報酬はキスではだめでしょうか、うさぎ様。




スポンサーサイト

コメント

はなこさんも シュウママさんばりに
わが子仕様に改良するんだね(*^^*)
尊敬~+*:.゜*。☆*+。
でも 本来 はなこさんバージョンの方が
うさぎさん目線で食べやすいと思うのょ!
コレ 入り口がせまくて食べづらそうだもの。
牧草も入れにくいでしょ?

海くんも「マットはトイレ」って
部屋の模様替えをしたのかな(*^m^*)
海くんの模様替えを尊重しつつ
はなこさんのアイデアが 部屋の
そこここに見えて すごいな~
きっと 参考にしている人も
たくさんいると思う (人´∀`).☆.。.:*

ところで うさぎのしっぽさんで購入
って書いてあったけど
しっぽさんの通販は海外もOKなの?

最近 雨の日の道路で かたつむりを見なくなったなぁ。
小さい頃は たくさん見たのにね。
おうちのない裸の子って どうしてなの?
(ちょっと可哀想な…)

ドイツと言えば ソーセージとビールだよね!
はなこさんは ソーセージ 食べないの?
1.5kgを一人でって すごいよね(驚)

2014/09/22 (Mon) 13:52 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

この藁の牧草入れ、しっぽで見た事あります~
おそらくアンがすぐ破壊して、牧草がだだ漏れのめちゃくちゃな状態になりそうなので、購入しませんでしたが。
海くんには、いいかもしれませんね~
いい牧草入れってなかなか見つからないんですよね。
とりあえず、人間用陶器の入れ物を使ってますが、未だに探し中です。

1500グラムのハムソーセージ・・・凄い迫力(・o・)
見ただけで、お腹がいっぱいになっちゃいそうな感じですね(^_^;)

海くんのクリスマス撮影会どんな感じになるのかな~
今年もあと3ヶ月ちょっとで終わりですねぇ。早すぎて恐い(@_@)
クリスマスなんて、あっという間にきちゃいそうで、何だかわからないけど焦る私です。。。

2014/09/22 (Mon) 17:04 | anbou #- | URL | 編集
くう姫さん

そうそう、この牧草入れちょっと入り口が狭すぎるよね。
健康な子だったら力づくで頭ねじこんだりするのかも?
(牧草を食べる姿にしてはバイオレンスよね↑)
海はもとから破壊しない子だから、
こういうのが利用できて助かってるの。

しっぽさんは海外通販はしてないんじゃないかな。
わたしはいつも実家に送って、両親に転送してもらってるの。
海外にも送ってくれるショップはあるんだろうけど、
お店を通すと手数料がかかったり航空便オンリーだったりするし、
値段をごまかせないので課税される可能性も。
相当高額になっちゃうんだi-241

おうちのない裸の子って・・・ナメクジさんのことよ(笑)
こちらは10cm以上ある方が多いの。
どちらも雨が降ると歩道を我が物顔で歩いてるよ。
ただ、晴れてきたら急いで草地へ逃げればいいのに、
道の真ん中でミイラ化してるのが多いのね・・・

そういえば土曜日からオクトーバーフェストが始まったよ!
ビールとソーセージの祭り。
にわとりは何百万の単位で消費されるらしい・・・
おじさんは1・5㎏、さすがに3回に分けて食べてた。

2014/09/22 (Mon) 21:28 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです。
牧草入れって、あまりいいものがないんですよね。
どうしてもこぼれて散らかるし、
ケージの外側につけるタイプのものは
食べにくくてストレス死しそうだし。

この藁の牧草入れは、破壊癖のない海にはいいのですが、
虫がついたりカビるといやなのでしょっちゅう日に干しています。
なにかもっといいものがないものでしょうかねー。
アンちゃんにも、海にも。

こちらのスーパー、もうクリスマスのお菓子が並んでますよ!
本当に早すぎて恐い・・・i-282
仕事をしている4時間はすごーく長いのに・・・
毎日1日中仕事してれば、クリスマスは遠くなるのかしら・・・
あ、撮影会はできませんでした。
雨でうす暗いもので。

2014/09/22 (Mon) 21:36 | はなこ #- | URL | 編集
こんばんは

海くんの、むにに、きゅう〜っという写真に、「あ、私もよくぴょん吉にきゅーとします!」て思ってコメントさせていただきました〜ちょっと力が強いかな?と思うくらいのきゅー、でも、なんだか気持ち良さそうなので、うさぎって華奢なのにぐりぐりマッサージも好きだし、不思議だなあと思います。
海くん、ご褒美はキスと明日葉でいいよーて言ってくれるといいですねえ(^_^)

2014/09/22 (Mon) 22:42 | あきこ #- | URL | 編集
No title

牧草入れもカスタマイズされて、使いやすそうです。これでご飯はチッコから守られましたね!
海くん、モリモリ食べてますか?
うちはわらっこソファーにいれて、セットしてます。全くクチにしていないようですが・・・(-_-;) 気長に食べてくれるのを待ってます。

ウチはケージとサークルをくっつけて夜は梵天にいてもらいますが、いっときケージのトイレでしなくなったことがあって。上がりづらいのかと悩んでいました。部屋んぽでも同じトイレを使っていますが、難なく使っていたので、あれ?と思い、トイレをサークルに移動したらまた使うようになりました。たまには模様替えして欲しかったということでしょうか?

かたつむりの行進、文字でみるぶんには愛らしいですが実際はどうでしょう?(笑)数と大きさのよるのかもしれません。私は・・・最近見ていないため、ちょっとビックリするかもしれません。

ちなみに日本でも雨の翌日に山へ行くと、舗装道路にかなりの数のミミズを見られます。友人は悲鳴を上げてました。標高の高くない里山でよくみましたね。山へは友人とだったり、一人で行ったりもしますが、私があんまり健脚ではないので、友人と一緒のときは必死で言葉もなくなります(笑)

2014/09/22 (Mon) 23:19 | うさお #- | URL | 編集
No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚、ママが手をくわえ愛をこめて作ったアレンジ
海ちゃん仕様ですね
海ちゃん、ちっこは牧草のないところでお願いしまーす
ソーセージ、でかっっっっ、一人で食べるの?すごーーい
海ちゃん、むにににのマッサージ、気持ちいいね(^ω^)
撮影会、おっとこ前に撮ってもらうんだよーっ
そしてキスの嵐をうけてぇぇぇ゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚

2014/09/23 (Tue) 02:08 | かにこ #- | URL | 編集
あきこさん

ぐりぐりマッサージ、喜びますよね!
体もむにむにきゅう~とすると気持ちがいいみたい。
うっとりした顔を見てるとこちらも幸せになりますよね。
もっとやりたくなっちゃいますよね!
わかります、わかります。
ぴょん吉くんも毎日むににしてもらえて幸せですね♪

2014/09/23 (Tue) 03:14 | はなこ #- | URL | 編集

おう!カスタマイズ(≧∇≦)はなこさんの優しさが詰まった牧草入れ!破壊しない海君にはピッタリですね!
ウチは無理かな(^_^;)?

カタツムリとかナメクジとか、日本だと梅雨時期くらいにしか会えない気がします。見つけると、結構、見入ったりしちゃって(^_^;) 尺取虫とかも(笑)

海君、マッサージ、気持ち良さそう(≧∇≦)
はぐもかなり強目が好きみたいで、ナデナデも、優しくよりも、ワシャワシャガシガシと撫で繰り回された後に、思い切り毛繕いする方が幸せそうです(≧∇≦)

あっ、じじぃと呼ばれている友達の旦那さんは、勿論、意味は知っています(笑)
私なんか、話の流れで、愛を込めて?、エロじじぃ、クソじじぃと呼んだ事さえありますよ(≧∇≦)ニヤニヤしていましたね(笑)

2014/09/23 (Tue) 10:47 | へたうま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/23 (Tue) 11:41 | # | | 編集
うさおさん

梵天ちゃんは牧草をあまり食べませんか?
海もあんまり食べてくれないんですよ・・・
乾燥にんじん葉や乾燥たんぽぽ、
それから日本から送ってもらったイタライやAPDは食べますが、
普通のドイツ牧草はほとんど口にしていません・・・
●の調子がいまいちなのも、そのせいなんだろうなぁ。はあ。

うさぎにはうさぎなりの理由や事情があるみたいだから、
梵天ちゃんのトイレも、なにか伝えたかったのかもしれませんね。
お話しできたらいいのに・・・とこういうときは思ってしまいます。

ご友人さん、ミミズで悲鳴?
ドイツのミミズみたいに太くて長ーいのを見たら卒倒しちゃうかも!
ナメクジさんも巨大なので、相当迫力ありますよ。
いつか見にきてくださいw

2014/09/23 (Tue) 23:53 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんの愛情たっぷり牧草入れ☆
とってもステキです(≧∇≦)

海くん、お顔マッサージされてとっても気持ち良さそうですね〜♪

はなこさんのブログで
落ち着かない気持ちが癒されま〜す(*^^*)

2014/09/24 (Wed) 00:19 | ブラックノール #- | URL | 編集
かにこさん

顔だけじゃなく、全身むにににしました♪
夏の間はあまり触ると暑苦しそうだったけど、
これからの季節はマッサージに最適になりますね!

雨が降って雹まで降ってうす暗かったので
撮影会は延期しました。
明日葉とバナナで買収することにしましたi-237

2014/09/24 (Wed) 00:36 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そうなんです、海は破壊しないのでこの場合は便利。
ビワボールだとはりあいなさすぎてつまらないけど。

カタツムリもナメクジも割としょっちゅう見かけるけど、
さすがに冬場はいなくなります(凍っちゃうので)。
尺取虫、なつかしい!
こっちで、アレが木から下がってるのは見かけないなぁ。
真剣に歩く姿、つい見入っちゃいますよね。

まあ、愛情さえこもってるならエロじじぃでもいいのか・・・
いいのか!? 
愛情なしの「おじさん」よりいいのかもしれません(笑)
日本では「ばかねぇ」なんて言い合えるのも
親しい間柄のみですから、じじぃも愛情表現ということで一件落着。

2014/09/24 (Wed) 00:42 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

今日、町へ行ったらクリスマスグッズがいっぱい並んでました!
ハロウィンもぽっちりと。
でもイベントとしての重要性では、
さすがの骸骨やお化けもクリスマスには勝てませんから!

でも、うさぎの写真は1回で満足のいくものが
撮れる可能性は皆無に近いので、
早めに準備を始めておかないと負けますので。

喜んでいただけて恐縮です。ほんの少しですが・・・
もちろん、載せていただけたら嬉しいです!
いつもありがとう!

2014/09/24 (Wed) 00:45 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

慣れない環境で仮住まいでは落ち着きませんよね~。
こちらは昨日から寒くなりましたが、
そちらはいかがですか?

まずは体を慣らす時間がとれるといいんですけどね・・・
ノールちゃんとゆっくりできますように。

2014/09/24 (Wed) 00:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

裸の方々… 子供の頃裸足で踏んづけることがしばしばあって、あまりの気持ち悪さに号泣しながら足を洗ったんだけど、ぬめぬめが全然取れなくて、更に涙。
それ以来ナメクジは大の苦手になったよ(T_T)

お顔のマッサージされている海君、とっても気持ちよさそうだね♪
紫苑はなでなでが好きw
一旦なで始めるとエンドレスになっちゃう。
気持ちよさそうに目をつぶられると、満足してくれるまで延々となでちゃうよね(^▽^)
こっちは手が疲れちゃうけどね(笑)

2014/09/24 (Wed) 09:48 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

裸の方々を裸足でっ・・・!!!
それはたしかにトラウマものだわー・・・凄惨すぎる・・・
そりゃあ号泣しますよね。
そりゃあ苦手になっても仕方ありませんわ。

紫苑ちゃんはなでなで派なのね。
ぴょんさんもそうだったんだけど、
海はどちらかというととんとんされるのが好き。
すぐに眠っちゃうよ。
紫苑ちゃんなでなでと同じく、手が痺れ腕が痛んでも
つい延々と続けちゃうよね、あんまり気持ちよさそうで。

2014/09/24 (Wed) 19:51 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する