秋のはじまり

このところしばらくあたたかく湿度の高い日々が続き、
動くと暑くて、ドイツの残暑ね、と思っていましたが、
月曜日の午後から一気に寒くなりました。
冷蔵庫のような風が吹いています。
昨日は日中12℃ほどでした。

そして昨日は、暖房のための灯油がくる日でした。

はなこ家が住む家には全部で3家族が入っていて、
地下にあるタンクに入れた灯油はみんなのもの。
昨日は3000リットル入れたそうです。
つまりなにかあったら・・・家ごと吹っ飛ぶわけですね。

それはともかく、
昨日はその作業とか後処理とかその他諸々の都合で
暖房は夕方まで使えなかったのです。
おかげでお留守番だった海は冷えてしまいました・・・
冷えたといっても室温は22℃でしたが、
昨日まで24℃以上あったわけですから、かなり寒かったんです。


↓昨日は芯まで冷えちゃったんだよ
DSC_0003_convert_20140924195426.jpg
↑だから日向ぼっこが気持ちいいよ

夕方帰宅してすぐに暖房を入れ、
冷えた海を抱きかかえてお布団へ。
芯から温まっておねむになり、ぐにゃりとなったところを
ケージに戻してヒーターに押しつけて寝かせました。

そうしたら今朝はとっても元気!
ゆうべはしおれたハイビスカスだったのが、
今朝は満開のひまわりになってました

DSC_0002_convert_20140924195326.jpg

ドイツでは昨日、火曜日が「秋の始まり」でした。
本当に一気に秋になった感じ。
灯油も、ぎりぎり間に合ったって感じ。
いや、秋というよりむしろ冬みたいだけど・・・

スーパーにはクリスマスグッズがあふれかえっていましたよ。
トナカイのろうそく立て、ツリーに飾るオーナメント、
金銀のベル、サンタクロースのウェルカムボード・・・

クリスマスカード用の海写真、
早めの準備を、と思っていたけど、ちっとも早くないのかも。
お天気の悪い、撮影に適さない日が続いておりますが・・・
急がないと!!

↓ん?おいしいもののにおい・・・ふんふん
IMG_7551_convert_20140924210827.jpg
↑乾燥いちじくの袋を開けたので、そのにおいだね

この写真・・・↑・・・
なんだかうさぎじゃなくてちがう生き物みたい。
それはそうと。

前回量ったときは1.48㎏だった海の体重。

最近、抱きあげると以前よりずっと軽いように感じて、
なんだかちょっと悲しく、量るのが恐いような気がしていたのです。
ゆうべ、勇気をふりしぼって(←大げさ)量ったところ・・・

1.53㎏  ありました。


ちっとも減ってないし、痩せていませんでした。
なんか細く軽くなったような気がしていたのは、
ブラッシングしすぎて毛が薄くなったせい・・・!?

日本で健康時に1・55で「これ以上は太らせないほうが・・・」と
獣医さんに言われていたので、1.53・・・ちょっと要注意体重ですね。
重くなるとソアホックにもよくないので、
せめていまのままをキープするように今から気をつけます。
海をダイエットさせるのは恐いので。



スポンサーサイト

コメント

No title

本当に寒くなりましたね〜。
日中でもライトダウン着てます。
マフラーやストールも欲しいです(^^;;

海くんの写真、楽しみにしてま〜す(^^)♪

ノールは出発前に体重量ったら2.3kgくらいありました。
品種によってベスト体重はあると思いますが、
ノールは少し肥満ぎみなんです…
海くんは小さくて可愛らしいですね♡
それでも1.53kgで要注意とは…
今思い出しましたが、我が家に来たときのノールの体重は1.6kg。
すでに海くんより大きかったんですね〜。

2014/09/25 (Thu) 00:01 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

秋を通り越して冬のような寒さになっちゃったんですね~
一気にくるもんなんですね。さぶそう。。。

いい匂いを嗅ぎつけた海くんのお鼻とお口カワイイーーーー❤
下からの角度はたまらんのです~

意外にも、海くんはアンより体重があるのですね~
海くんはスリムに見えますね。
アンは黒団子でしたが、ダイエットの成果で少し痩せたような気がしてます。気がしてるだけですが(^_^;)
うちには体重計がないので、グルーミングの時にしっぽで計ってチェックする位だったのですが、やっぱり体重計あった方がいいなぁ。
これから、歳をとって太りやすくなるし、健康チェックしなきゃな(@_@)

2014/09/25 (Thu) 15:22 | anbou #- | URL | 編集

ドイツは一気に寒くなったね~
でもね 軽井沢は9月で2℃になったって!
来月行くんだけど どんな服装で行けば…
って感じだょf(^^;

それはさておきw
はなこさんちの造りはスゴいねっ(驚)
地下に灯油のタンクがあるんだ!
そこに3000リットル…
地震国の日本だったら 吹っ飛ぶね。

それにしても 海くんのこと
胃がよじれるほど心配だったでしょう!
でも 翌朝には元気になってくれて安心したょ(●^^●)
回復力が若者だね 海くん♪

ドイツは もうクリスマスグッズなの?
日本はハロウィン一色ょ。
勿論 昭和生まれの私には
なじみのないお祭りですが(  ̄▽ ̄)ふっ

ヒーターにアゴをつける海くんw
可愛いね~(*^m^*)
ドイツの寒さが一番伝わってきたょ。
乾燥いちじくは海くんの?

体重のことって年々 気になるようになるよね。
くうもダイエットを言われた時期があって
ダイエットをしたんだけど ちっとも痩せないの。
けど 病気になった途端 一日ですごく痩せたから
このことが教訓になって
自然となら多少オーバーしても
あまり気にしないようになったの。
でも 足の細い子だったから
足に負担がかからないように
食事には 配慮してたかな。
うさぎさんて 体重のことだけでも奥が深いよね~

2014/09/25 (Thu) 18:35 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

日中で12度は寒いですねi-201
急にそんな温度になったら
人間もウサも大変だわ。
でも海くん、すぐに元気になって良かった♪

海くん、体重増えてたのねw
おいしいものいっぱい食べてるからかな?i-237

2014/09/25 (Thu) 19:25 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

灯油、寒さに間に合ってよかったですね。

ひなたぼっこしている海君かわいいな。

2014/09/25 (Thu) 20:24 | シュウまま #- | URL | 編集

あっ!本当だ!白い不思議な生き物だ〜(≧∇≦)
海君、日向ぼっこ、気持ちよさそう♪
太陽の光で脱皮して、別の生き物になったみたい(笑)

もうクリスマス?ハロウィングッズは少ないんですか?英国はどちらも盛り上がっていましたよ(≧∇≦)

そういえば、ハロウィンとかクリスマスとかの英国でしか手に入らない、薬局やスーパーの限定品が大好きで、特に好きなキャラクターの企業コラボを集めていましたよ(笑)バカみたいに(≧∇≦)
ドイツも、そういうの、ありますか?

2014/09/25 (Thu) 21:18 | へたうま #- | URL | 編集
No title

日中12度・・・これは寒いっっ
海ちゃんと一緒にお布団に・・なんてステキな場面
あー私もそこにはいりたい(いや変態じゃないですよ(;^ω^))
海ちゃん、お日様はぽかぽかあったかくて気持ちいいね

2014/09/25 (Thu) 23:19 | かにこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

どどんと寒くなりましたね!
海部屋はもう暖房が欠かせません。
ブラックノールさんも慣れない場所で風邪をひかないよう
気をつけて過ごしてくださいね!

ロップちゃんは大きめの子が多いですよね。
抱き心地よさそうで、そこが魅力的。
海は男の子のせいか大きさの割に重いんですよ、これでも。
いつかノールちゃんとの出会いのお話も聞かせてくださいi-80

2014/09/26 (Fri) 02:14 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

レンガ色の秋のスカートを持っているのですが、
すでにスカートでは足が寒い季節になってしまいました!
さぶいです。腹巻きしてます。乙女だから。

海はうちに来た当初から見た目より重いんですよ・・・
あれ、そんなにあるかなぁ?っていつも思うんですよね。
筋肉のせい?それともお腹に隠れた贅肉が!?

うちは体重計じゃなくて、キッチンにある普通の秤を使ってますよ。
2㎏までならそれで十分。
野菜かごにタオル敷いたものに入れてはかってます。

アンちゃん、目に見えるほど痩せてるとしたら、
実際には相当減ってる可能性もあるかもですよ。

2014/09/26 (Fri) 02:27 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

軽井沢、日中で2℃!?
それはもうシベリア行きの服装で行くしかないよ!
おやつなんか持ってる場合じゃないかも・・・www

暖房、わたしもよくわからないんだけど(ダメじゃん)
オイルヒーターと同じ形状のものなんだけどオイルじゃなくて
なかを巡っているのは熱湯なんだって。
それを地下で灯油使って沸かすらしい・・・
日本の石油ストーブの、あの強力なあたたかさと
灯油のにおいが懐かしいな。ときどき「とろん」って言うところも。

そう、乾燥いちじくはココロのおうちで買った海のおやつi-80
ケージに戻したときだけ、ひとかけあげてるんだけど、
これほしさに自分からケージに飛びこむことも多いよ(笑)

ヒトもそうだけど、ある程度の年齢になって病気で痩せちゃうと、
元通りの体重に戻すのってすごく難しいんだよね・・・
痩せると当然そのぶん体力なくなっちゃうから、
もともと太めなくらいのほうががいいのかもしれない、
と祖母を見ていて思ったことがある。
海は触った感じではお腹も背中もごく普通、だから、
このままでいいのかな。
あまり神経質にならないようにしなきゃね!

2014/09/26 (Fri) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

日中12℃。明け方は5℃以下。寒いですよ~。
いくら寒いのが好きなワタクシでも、こう急では・・・
海は病気をして以来寒さに弱いので気をつけなくちゃ!

冬に備えて皮下脂肪!?
そんなに重く感じなかったのは
わたしの腕力のせいなのかしら・・・

2014/09/26 (Fri) 02:44 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

ほんと、ぎりぎりでしたよ!
もっと寒いときに1日暖房NGって言われたら
避難を考えなきゃいけないところだった!

襲いかかりたくなるかわいさでしょ(笑)
日なたぼっこするうさぎの姿ほどかわいいものはない!

2014/09/26 (Fri) 02:46 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

この鼻の穴がカピバラ風というか・・・妙な生き物でしょw

ハロウィングッズもあるにはありましたが、
クリスマスに比べると狭い小さなコーナーでしたよ。
わたし自身は骸骨や幽霊が怖い子どもだったので、
ああいう仮装を楽しめる子どもがいるって意外です・・・
自分であとから写真見たりして、夜うなされないんだろうか・・・

企業コラボの限定品?どんなのだろ?
わたしは「うさぎ薬局」でもらえるティッシュや薬袋なら集めていましたが(笑)

2014/09/26 (Fri) 02:52 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

かにこ先輩、もちろんご一緒にど・う・ぞi-80
ふたりで海をはさんでぜひ川の字に・・・(←変態風)

いままでは暑苦しくてお布団を嫌がってたのですが、
こう寒くなると喜んでじっとしているから、飼い主は幸せなのです・・・うふ。

2014/09/26 (Fri) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです(*^。^*)
かなり温度が下がってるのですね。
寒そうです。

海君、気持ち良さそうに日向ぼっこ☆
急に温度が下がるとうさちゃんには厳しいですよね。
すぐに回復して良かったです。

体重、かりんと全く同じです(^^)
夏に一時減りましたけどまた元に戻ってキープしています。
海くんも今の体重で安定するといいですね^^

2014/09/26 (Fri) 19:54 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
ミミさん

一番気温の安定しない、難しい季節です。
寒いと思って厚着すると、陽だまりはかなり温かだったり、
それで油断していると夜にぐぐんと下がったり・・・

ミミさんは体調はいかがですか?
不安定な季節はヒトもうさぎも要注意ですね。
これから冬になるので、少しくらい体重があったほうがいいかも。
かりんちゃんも元気に過ごせますように。

2014/09/26 (Fri) 23:48 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する