海の冬毛布

わたしがうら若き乙女だったころ働いていた病院では、
東洋医学の先生が健康の秘訣についていつも呪文のように
「早寝早起き、一日30品目!」と唱えていました。

あ、まずいな、風邪ひいたかな、と思ったら
薬に頼るまえにまず30品目食べて10時まえに寝なさい!

えー、と思い渋々やってみたのですが、
これ、本当に効くんですよ。翌日にはけろりとしてるんです。
30品目ってけっこう厳しいですけど、
30に届かなくてもいいから1品目でも多く、と努力すると
体調もずいぶんちがってくるのです。

30品目。
ドイツではさらに厳しいです。
日本の食卓だと、ご飯とおかずのほかになんかの佃煮とか
なんかの煮物とかなんかのお漬物とか、いろいろありますよね。
ドイツでは、テーブルにのっているのはあなたのお皿とわたしのお皿、
その間に広がるのはテーブルクロスの美しい模様。
30どころか、大抵の場合は1日10品目以下。

このまえ中華のバイキングに行きました。
ここでもやし2本もいんげん1本も1品目と数えてがんばり、
なんと、1日35品目を達成しました!!
すごーい、はなこ、すばらしい!(←・・・一抹の虚しさ)

うさぎのペレットには必要栄養素がいろいろ入っていていいですね。
人間にもあればいいのに。ペレット。

↓といっても、海が食べるのはペレットだけではありませんが
IMG_7553_convert_20140926215609.jpg
↑昨日、母から嬉しい小包が届きました

見た目、割と小さなダンボールに入ってきたのですが、
開けたらすごい!出てくる出てくる・・・
どうやってこの箱にこれだけ詰めたのか・・・

↓なにひとつつぶれていないのに
IMG_7554_convert_20140926215731.jpg
↑はなこのものまでこんなに

母はむかしから「詰める」ということに絶大な才能を持っていて(大げさ)
わたしのスーツケースや船便荷物もよく詰めてくれたのですが、
ぜったい無理!わたしひと晩中がんばったんだから!という量の荷物も、
母の手にかかると無理することなく全部入るというミラクル。

税関などで「スーツケース開けてください」なんて言われたら
二度と元に戻せないことがわかっていたので、いつも恐怖でした。

そして海にはもうひとつ・・・

↓これ、ぼくの冬の毛布?
IMG_7567_convert_20140926215815.jpg
↑海の目の色によく似合う、すてきな毛布

↓そのうえにいるといつもの倍かわいく見えるよ、海!
IMG_7566_convert_20140926215953.jpg
↑触ってるだけでじんわりあったかいね

ちなみに、はなこ用のチョコボールは「みたらし団子味」。
食べるの初めて・・・

はなこ地方、すっかり初冬になりました。
キーボードにのった手をふと見ると、皮膚が高齢化しています。
また乾燥と戦う季節かいな・・・ハンドクリーム買ってこなくちゃ。

↓さっそく毛布と一緒にお昼寝
IMG_7569_convert_20140926215850.jpg

↓お皿に目をつぶされております・・・
IMG_7570_convert_20140926220249.jpg
↑広いのに、なぜわざわざここを選ぶんでしょうか






コメント

No title

ステキな贈り物、愛がつまってるぅー
いっぱいはいってるぅー
海ちゃんの毛布、海ちゃん色だぁ
なんて気持ちよく眠っているのでしょう、大阪のおばちゃんはそっとそこに添い寝をしたいですよ(*≧∀≦)

2014/09/27 (Sat) 02:48 | かにこ #- | URL | 編集

“早寝早起き”や“一日30品目”が
できたら 体に超良さそう☆.。.:*・゜☆

只今 私が“風邪ひいたかな”状態(泣)
「30品目のサラダ」を買って 早く寝て 治します!
日本って 本当に豊食なのね(つくづく)
「30品目のサラダ」や「30品目の野菜ジュース」まで
売ってるんだもの。
ホントホント 人間用のペレットほしい(*^m^*)

ドイツでは一日10品目以下?
普段“ あなたのお皿とわたしのお皿”に(ウケたょ笑)
どのようなお料理が?
たまには はなこさんの手料理を見せて♪

はなこママの詰める才能って すごいのね!
わが家では 兄がうまいの。
だから 修学旅行や海外旅行の時など
私が詰めた後に 詰め直す人でした(  ̄▽ ̄)

海くんへの毛布?ブランケット?
綺麗な色~☆.。.:*・゜☆
こういう青 なかなかないよね!
海くんに すごく似合ってるっ♪
さすがは はなこママo(^o^)o
チョコボールのみたらし味?
私も探そ!

お目目が食器に押されてるけど
海くん 痛くないのかしら~
可愛いわん(*^m^*)

2014/09/27 (Sat) 05:27 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集

1日30品目と早寝。なかなか実践できませんが絶対に身体が喜ぶことですよね(^-^)
私も意識してやってみよう♪

沢山のプレゼントですね!小さな箱ってどれくらいだろう(^-^)
海くんの目と同じ色のブランケット☆海くんに似合っていますね♪きもちよさそうにスヤスヤと眠ってる〜♪♪

みたらし団子味のチョコボール∑(゚Д゚)どんなお味でしょう!?

2014/09/27 (Sat) 15:40 | jas #- | URL | 編集

あ〜!海君が毛布をかけて寝ている〜(≧∇≦)可愛いなぁ〜!
私、はぐに毛布を掛けてあげようなんて考えた事もないから、きっと掛けたらムクって起きてしまって、こんな可愛い姿は見られないんだろうなぁ(^_^;)……っていうか、掛けようとしただけで、「何するの!」と嫌がられる気がする(≧∇≦)

2014/09/27 (Sat) 21:21 | へたうま #- | URL | 編集
かにこさん

溢れるほど愛がつまってましたよ~、いや、本当に・・・
一度開けたらもう閉じられないほどに・・・(笑)

うさぎに添い寝すると最高に幸せな夢が見られますよね!
ぎんちゃんは・・・添い寝だめですか?

2014/09/28 (Sun) 01:22 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

一家にひとりはいるものなのかしら、詰める天才。
そうそう、わたしもよく詰め直されてました(笑)

風邪気味なの!?だいじょうぶ?
いまのうちに治さないと、完全に風邪ひくと
2週間くらい引きずるよね、咳とか鼻水。
10時まえに寝た?
いや、このコメント入れてる時間がすでに10時すぎてる・・・?

30品目のジュースやサラダがあるの!?日本って贅沢!!
サラダ、なにが入っていて30種類なんだろ!食べてみたーいi-80
ドイツでは、というか我が家では偏食さんが約1名いるため、よけい品数減ってるのよ。
最悪、夜はじゃがいもと肉。2品目。朝はパンとコーヒー。2品目。とか。
わたしはもうちょっといろいろ食べてるけどね。
海の残したチンゲン菜の芯とか、ブロッコリーの芯とか、りんごの芯とか。
ペレットほしい・・・

海の新しい毛布はとってもきれいな青なの。
青い毛布はいろいろあるけど、青にもいろいろだね(笑)
海はいろんなものを枕にしたり、この写真みたいに頭を押しつけて、
どうもこうすると首がまっすぐになって気持ちがいいみたいなの。
健気にいろいろ工夫してるよ。

2014/09/28 (Sun) 01:39 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

8時間眠ればそれでいいってもんじゃなくて、
10時まえ、っていうのが重要らしいですよ。
いろいろ用事のある大人には難しいですよねー。
30品目だって、もやし2本は売ってませんから、
揃えようと思ったら冷蔵庫のなか食材でぱんぱんってことにi-183

みたらし団子味チョコボール、ぜひ試してみてください!
日本はいろんなものがあって楽しいですね。
日本のスーパー、行きたーい!

2014/09/28 (Sun) 01:44 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

毛布って軽いから、意外と気がつかないかも。
今度はぐちゃんが馬みたいな目つきで眠ってるときに
そーっと試してみてください。

もっとも、海も普段は毛布かけて眠るわけではなく、
これも敷物になるんですけどね。

2014/09/28 (Sun) 01:46 | はなこ #- | URL | 編集

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
そちらは日本より季節が少し早いんですね。
1日30品目、なかなか難しいですよね。
ドイツのスーパーの品揃えはやはり日本とは大きく違うのですか?

実家から届く荷物って、いくつになっても嬉しいですよね♪
お母様のパッキングの才能、分けて頂きたい…

2014/09/29 (Mon) 00:43 | ツマ #- | URL | 編集
ツマさん

コメントありがとうございます!
嬉しいですi-189

母のパッキングの才能、
わたしは娘なのに受け継がなかったんです・・・妹も同様。
一家にひとりで十分ということなのでしょうか(笑)

スーパーは日本とはがらりと違いますねぇ・・・
ないもののほうが多い気がします(私が日本人だからかも)。
たとえば大豆製品、魚介類、海草、お惣菜・・・
ドイツのほうが豊かなのはたとえばヨーグルトの種類、
チーズ、ハムなどの種類、などでしょうか。
消費税19%なのに全体的に食品が安いのはすばらしいと思います。

2014/09/29 (Mon) 04:34 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する