洗濯ばさみとヒーター

うさ友さんが通っている動物病院のうさぎの先生は
ヒーター使用の温度の目安を23℃としているそうです。

春になって少しずつ温かくなってきても、
23℃まではヒーターを入れておく。
体調によっては寒く感じるときもあるだろうし、
じっとしてると冷える日もあるだろうから。

うちは25℃以下だったらヒーターをオンにしています。冷えは大敵だし、
ペットヒーターは周りの空気を温めるほどの威力はないので、
必要なかったら離れて眠ればいいのだし。

このまえ母から届いた荷物のなかに、
わたしがお願いしておいたブツも入っていました。

↓それは、これ
IMG_7580_convert_20140927174155.jpg
↑そう、洗濯ばさみ

ドイツってこういう大きな洗濯ばさみがないんです。
物干し棹に干したバスタオルやシーツをがっつり挟むやつ。
あるのはこういう↓小さいやつだけ
D_001150067557_DE_710.jpg
↑画像まで小さいわ・・・www

この巨大洗濯ばさみで何をしたいのかというと

↓こんなこと
IMG_7579_convert_20140927174127.jpg

ヒーターだけじゃなく、夏のクールボードにも使います。

海はヒーターのコードをわたしを呼ぶために使いますので、
ヒーターそのものはオフのまま、夏の間もケージに入っていました。
それをオンにするようになったら、海は静かに眠るようになりました。
今までは夜間には何回かコードをひっぱってわたしを起こしていたのですが、
いまではヒーターに寄り添って明け方までずっと静かにしているのです。

↓ぬくぬくヒーターとうさ耳まくらにはさまれて安心だよ
IMG_7577_convert_20140927174058.jpg

海が日本でかかっていたうさぎの先生は、
ヒーターというのは暖を取るだけのものではない、と仰っていました。
ぽかぽかするヒーターに寄り添ったときにうさぎが思い出すのは
ママうさぎときょうだいたちとくっついて眠った赤ちゃんの頃の記憶。
守られて、安心で、幸せで、あたたかだったときの記憶。
ヒーターはそれを思い出させて、安心な気持ちにしてくれるのだそうです。

そのせいもあるのかな。
海は6時すぎまで静かに眠り、
このところ腰痛膝痛おばさんと化していたわたしを休ませてくれています。

あんまり静かだと心配になって、けっきょく夜中に起きちゃうんですけどね・・・



スポンサーサイト

コメント

No title

こうやって改めてみると、
この洗濯ばさみってばウサに似てますね。
なんて可愛らしい形!!!

海くん、すごーく安心したお顔で寝てて
気持ちよさそうi-175

休日はゆっくり寝ていたくて
小羽さんの朝ごはんに間に合う時間に目覚ましかけてるのに
結局、その一時間前に起きてしまって
小羽さんのへやんぽを短時間でも見守っております・・・。

ワタシ達の体内時計、ウサギ様に合わせて出来上がってますね(^_^;)

2014/09/28 (Sun) 23:34 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

なるほどφ(・ェ・o)メモメモ
赤ちゃんの記憶と安心感、そうですよね
海ちゃん、ぬくぬくのママの記憶だね

2014/09/29 (Mon) 01:20 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます。 我が家は大体15-20度の室温がSissiには適温と思うのですが。最近、朝は10度以下の日もありますが、ベランダで遊ばせています。うさぎの快適温度は、はっきりわかりませんねえ。

2014/09/29 (Mon) 01:38 | Sissi #- | URL | 編集
mogu2さん

この洗濯ばさみがウサに見えちゃうなんて
mogu2さん、うさぎLOVE度120%、うさ飼い最上級者ですね!

海が夜中にわたしを呼ぶとき、ヒーターをガガガガとやるのですが、
わたしね、その数秒まえに目が覚めるんですよ。
で、来るな、と思っていると、ガガガガ!と来る(笑)
体内時計ももちろん、なんか体も脳もすべてうさぎに合ってる感じ。
mogu2さんも体と意識すべてがこっちゃん仕様になってますね。

そんなわたしたちって幸せですよねーi-189

2014/09/29 (Mon) 04:28 | はなこ #- | URL | 編集

うちも海君とお揃いのヒーターを一年中同じ場所に置いてあり、夏は冷たくて気持ちいいみたいですよ(o^^o)変わらない事の安心感にも見えますね。

はぐは、暑くても、外では飼い主の抱っこを強請ります(^_^;) 飼い主も体温が高目なので、出来ればスリングに入ってもらいたいんですが、温もり好きで、鼓動が好きみたいで、私の心臓の高さでの抱っこがお気に入りです(o^^o)
家では抱っこ嫌いなんですけれど、外だと安心するのでしょうか?可愛いですよね(≧∇≦)

海君の熟睡姿、癒されます。
みんな、温かくて、柔らかいものが大好きですよね(o^^o)

2014/09/29 (Mon) 14:15 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ヒーターの暖かさが、赤ちゃんの頃のしあわせな記憶とつながっているなんて、いいお話だなぁ。
そんな事、想像もできなかったもんなぁ。
何だか絵本にでもしたいお話。
アンにもママや兄弟がいたんだよねぇ・・・なんて感慨深くなっちゃいました。
今は飼い主が愛情や温もりを十分に与えなくては。。とまた新たに思うわたくしでした(*^_^*)

2014/09/29 (Mon) 14:23 | anbou #- | URL | 編集

なるほどー!洗濯バサミはそんな使い方があるんですね。
ウチもコード引っ張るの大好きです。あの蛇腹のコードカバーがゲージに当たって
ガガガガガっと良い音を出してくれるんですよねー(泣)

それにしてもうさぎがぬくぬく幸せそうにしてる姿は見てるこっちも幸せになります。
どんだけ天使なんでしょう…!

2014/09/29 (Mon) 18:13 | イズミ #- | URL | 編集
No title

しばらくご無沙汰しておりました。
海くん、調子がよさそうでなによりです。体重もなにげに増えていたこと、安心ですね。急な増減は心配の種ですが、写真の海くんは日向ぼっこで気持ち良さそうですし、健やかにみえます。

ドイツはもう冬支度なのですね。さすがに早いですねえ。日本はまだハロウィンですよ~。

ヒーターの役目には安らぎの思い出もあるのですね。なるほど。海くんが寄り添って寝ている姿をみると、そうなのかもなあと思いました。
梵天はこれまた全然使いません(^_^;)というか、使ったのは若かりし頃、うっ滞になったときだけという、あまり有難くない思い出です。

冬場は冬場で体調管理に気をつけることは多いですが、可愛い毛布に包まれたり、寄り添ってぷうぷう寝息をたてたりしている姿は、みてるだけでほっこり温まる、目にも優しい暖房だと思うのです。

梵天は相変わらずとっても元気で秋の発情をむかえました(笑)ところが私が季節の変わり目の風邪にヤラれ、ただ今とってもハスキーボイス、普段とは違う自分の声が面白くて、ついつい「つばさのおれた~エンジェ~ル♪」とかはしゃいでおります。

2014/09/29 (Mon) 23:56 | うさお #- | URL | 編集
No title

確かにおおきな洗濯バサミは見かけないですね。
きっと外に干す国、独特のものなんですね〜

ヒーターのお話し、とってもステキです☆
海くんの気持ち良さそうにしている姿がたまりません♡
ママや兄弟の夢でもみているのかな〜(^^)

2014/09/30 (Tue) 00:19 | ブラックノール #- | URL | 編集

お!
海くんのぬくぬくショット 可愛いですな~♪
最近 ヒーターを立てて使う人が多いのかな?
しっぽさんでも ケージにフックをつけて
ヒーターを立て掛けるディスプレイをしてるょ。
でも そのフック 100均でも売ってるの(笑)

冬はモコモコグッズが すぐ目にはいるよね(*^m^*)
同じようなものが たくさんあるのに
また買っちゃうのw

お母様も遠くにいても
海くんのことが大、大、大好きなのね(*^^*)
洗濯ばさみ 1つからも愛情がにじみ出てるもの♪

2014/09/30 (Tue) 06:11 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
かにこさん

赤ちゃんのころだからはっきりと覚えていないでしょうけど、
ぬくぬく幸せだったママと一緒の気持ちが
ヒーターのぽかぽかで蘇るんでしょうね。
安心して眠ってくれるとこちらも嬉しいです。

2014/09/30 (Tue) 21:05 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

ほんと、うさぎの適温はわかりにくいですよね!個体差もあるし。
海も元気なときは10度以下の日にもベランダに出ていましたよ。
ただ、眠るときだけは温かめのほうがいいかな、と思って。
Sissiちゃん、お元気でなによりです。

2014/09/30 (Tue) 21:07 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

今日はIKEAに行って、はぐちゃんの農場を見てきました!
ああ、ここにはぐちゃんがごろんと・・・と思い出しながら
下の段をなでなでしてきました。お馬はやっぱりあんな目つきでした(笑)

はぐちゃん、外だと不安だから抱いていてほしいのかな。
夏はくっついてるだけで暑いから、心配になっちゃいますよね。
でも、抱っこして~!なんて言われたら、
あんまりかわいくて溶けてなくなっちゃいそう。

2014/09/30 (Tue) 21:08 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ママやきょうだいと離されてわたしたちのところに来たうさぎ。
飼い主がその代わりになって、守って愛してあげたいですよね。

わたしも、冬のお布団に湯たんぽが入っていると
温かいだけじゃなく、なんだか幸せで安心な気持ちになります。
きっと海も、だから朝までおとなしく眠るようになったのかな?

アンちゃんにも安心な良いヒーターが見つかるといいですね。

2014/09/30 (Tue) 21:14 | はなこ #- | URL | 編集
イズミさん

おお、サクラちゃんもガガガガ!をやるんですね!
そう・・・けっこう良い音なんですよ・・・夜中だと特に・・・(泣)

うさぎって食べてる姿も眠ってる姿も、
おやつを催促する姿も耳をきれいきれいしている姿も
なにもかもがすばらしい癒しのかたまりなんですよね。
天使すぎてもう・・・

2014/09/30 (Tue) 21:18 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

うさおさん、お元気でしたか?
今日はIKEAに行ってきたのですが、クリスマスでした・・・
ツリーやデコレーション、かわいいのがいっぱいあって、
でもまだ早いよなぁ・・・と買わずに帰ってきましたが。
ハロウィンは子ども向けなので、子ども関係のお店なら盛り上がってるのかもしれませんね。

梵天ちゃん、ヒーターなしでも寒くないんですね。
夜でもお部屋がぽかぽかなのかしら?
人間でも寒がりさんと暑がりさんがいますから、個体差なんでしょうね。
そうそう、冬はいいですよね~!添い寝してくれるうさぎ。
かわいい毛布のうえで眠るうさぎ。心がぽかぽかになります。

風邪は大丈夫ですか!?
ほかにも風邪ひいてるうさ友さんがいますが・・・季節の変わり目、
うさぎの心配ばかりして飼い主さんが・・・(笑)ありがちですね。
早く良くなりますように!
治るまでハスキーボイス楽しんでくださいw

2014/09/30 (Tue) 21:40 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

布団も干さない国だから、小さいので足りちゃうんですね~。
うちは干してますが・・・無風の日に。

ヒーターのお話、なるほど~って思いました。
人間も湯たんぽの温かさにほっとしますもんね。
海はもぐもぐしながら寝てたので、
ママの夢というより、おいしいものの夢かも(笑)

2014/09/30 (Tue) 21:45 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

100均でも売ってるフックを、しっぽでも売ってるの?
うちはヒーターは立てかけて使ってる。
のっかると体重がかかって、低温火傷の心配があるって聞いたから。
しっぽさんではケージのなかにヒーターつけてた?
それとも外側?

冬のもこもこぬくぬくグッズは幸せな感じがするから、
見るとつい買っちゃうのよねw
うちも冬ものはたくさんあるよ。

洗濯ばさみはビニール袋に入ってきたんだけど、
海と一緒に床のうえで開けたの。日本の空気が一緒に入ってるから。
海もふかふかにおいを嗅いでたよ♪

2014/09/30 (Tue) 21:49 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する