キラキラざらめ

特に用もなく、休暇中のおじさんとIKEAに行ってきました。
家具屋さんを見るのはむかしから大好き。
IKEAは家具だけじゃなくて食器とか花瓶とか額縁とか
ろうそく立てやランプ、布団カバーなどなど
いろいろたくさんあって楽しいんですよね。
そして、ここもクリスマスになっていました・・・

↓ツリーやデコレーション
DSC_0025_convert_20141001005756.jpg

↓オーナメント
DSC_0027_convert_20141001220043.jpg


↓家具の展示もクリスマスバージョンで
DSC_0020_convert_20141001005509.jpg

ここで、なんと村のお友だち2人にばったり出会いました。
IKEAは村から車で30分ほど離れているのに、
同じ日、同じ時間、広い店内の同じ場所に村民が4人揃うなんて!
普段気がつかないけど、偶然って意外と頻発しているものなのかも。



話は変わりますが、「こねこのぴっち」という絵本、ご存知ですか?
ふっくらころころのかわいいこねこ・・・・ではなくて、
黒くてなんだか栄養足りてなさそうな(失礼)こねこのぴっち、
絵の線や色がとても味わい深い絵本です。

先日、うさ友のtomo_tomoさんからすてきな贈りものが届きました

↓「こねこのぴっち」をずらりと囲むうさぎが楽しいハンカチ
IMG_7583_convert_20140927174234.jpg
↑わたしもこんな風に囲まれて睨まれたい(←?)

↓もう1枚もうさぎのいる光景
IMG_7595_convert_20141001182406.jpg
↑ハンカチというより絵としてすてきなので、部屋に飾ります

↓そしてうさ飼いなら誰でも知っているお店「濱うさぎ」の・・・
IMG_7589_convert_20140927174314.jpg
↑海さん、どいてください(笑)

↓「キラキラざらめ」
IMG_7593_convert_20140927174431.jpg
↑tomo_tomoさん、ありがとうございます(ちゃんと三つ指ついてます↑)

かわいいパッケージですね
うさ友さんにプレゼントするために、ここのお菓子は何度か買いましたが
自分に買ったことはなかったので嬉しかったです


海が発症した去年の夏、
日本のうさ友さんたちがとても心配してくれて、
同じ病気の介護の経験のある方をすぐに紹介してくれたのです。
その人がtomo_tomoさん。
彼女の愛うさぎ六ちゃんは、海より半年ほどまえに発症したのです。
優しいうさ友さんたちの素早い対応のおかげで
わたしは海が退院するまえにtomo_tomoさんにいろいろ相談に乗っていただき、
介護に便利なグッズや心構え、飲み水やご飯や体のケアなど
細かいところまでアドバイスをいただくことができました。

もし、こういった事前のアドバイスなしに
あの悪夢のような状態だった海が帰宅していたら・・・
ぜったいになにかの手落ちやミスがあって、
海はいまの姿にまで復活していなかったと思います。

六ちゃんのお世話がまだまだ大変だったうえにお仕事をされていたのに、
わたしの相談メールに毎回すぐにお返事をくださって、
どんなに救われ、支えていただいたことか・・・
本当に本当に感謝です。ありがとう。

六ちゃん、これからも海と一緒にがんばろうね。


↓おまけ。IKEAにあったグミ系お菓子はかり売り
DSC_0028_convert_20141001005907.jpg
↑いんげんにしか見えないものや、釣りの餌のようなものが・・・



コメント

ぴっち!

こねこのぴっち、知っています!子どもの時、絵本を持っていました〜
でも、うさぎさんがあんなに出てくる場面があったとは!私も囲まれたいです。
少し前の回に載せておられた、海くんの新しいブルーの毛布。とっても海くんに似合っています。ドイツはこれから寒くなるのでしょうか、海くんが毛布とヒーターでぬくぬくして、元気でたくさんうんちして、走り回って遊んでくれているようにお祈りしております。
こちらも朝晩肌寒いので、うちのぴょん吉にも、元気でいてねの気持ちを込めて、ちゅーっとしたら逃げられました(^_^;)

2014/10/01 (Wed) 23:04 | あきこ #- | URL | 編集

IKEA、なんか楽しいですよね!
工夫し甲斐があるので、時々、見に行っておくと、いざという時にアイディアが浮かんだり(o^^o)

海君の三つ指、いいですね(≧∇≦)また、海君の表情がいい!うさ友さんには、何よりのお礼になりましたね!

はなこさんにはロン君の事でアドバイス頂き、私も、友人も救われました。

困り果てた時、辛い時には、聞いてもらうだけでも救われる事もありますよね。人と話をするって、本当に大切な事なんだと思います。
これからもよろしくお願い致します(o^^o)

2014/10/02 (Thu) 18:47 | へたうま #- | URL | 編集
No title

インテリアのお店のディスプレイは見てて飽きないですよネエ。私はIKEAには行ったことがないのですが、何故か季節ごとにカタログが届くので、それを楽しんでま~す。

海くんの三つ指、可愛い♪うさぎさんってちゃんと手をそろえてご挨拶できるんですよね。私の母もこの三つ指が好きで、揃えるといつもツンってちょっかい出しては「かわいい~~」と先代鯛子に嫌がられてました(笑)

私も不安や心細さを聞いてくださるだけでも十分なのに、アドバイスや応援までいただいたことはほんとうに心の支えで、あの当時はそれで持ちこたえていました。

直接は存じ上げませんが、六ちゃんもどうか健やかに過ごせますようにと私からも祈りを捧げます。

2014/10/02 (Thu) 22:02 | うさお #- | URL | 編集
あきこさん

このハンカチの絵柄は「日本限定」なのだそうです。
貴重でかわいいものをいただいちゃいましたi-80
囲まれたいですよね~。そして踏まれて掘られたいです!

ぴょん吉くんは布をかじっちゃう子ですか?
ふかふか毛布に載っているうさぎってすごくかわいいですよね!
ちゅーで逃げちゃったのは、きっと照れくさかったんですよ。
ぴょん吉くんもあきこさんも、ふくふくぬくぬくの冬になりますように。
お祈り、ありがとうございます。

2014/10/02 (Thu) 22:14 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

IKEA、楽しいですよねー!
日本のIKEAには行ったことがないのですが、
ドイツのはたぶん日本よりずっと安いのではないかと。
すてきなベッドも「この値段!?」って嬉しくなっちゃうのですが、
安くても2つめを買うわけにはいかないあたりが悲しい・・・

ロン君、どうしてますか?元気になったのかな・・?
そうですね、親身に話を聞いてもらえるだけでも救われること、ありますよね。
特にうさぎのことだと、うさ飼いさんにしかわからないし。
へたうまさん、はぐちゃん、これからもいっぱいよろしくお願いします!

2014/10/02 (Thu) 22:20 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

海はお行儀のよい子で、いつも三つ指ついてましたね(笑)
それで「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」ってするんです。
お母さま・・・w わかります、かわいくてちょっかい出しちゃう気持ち!

IKEAに行くといつも頭のなかで「わたしのお城」を作っています。
ベッドはこれにして、ランプはあれ、棚はそれ・・・と。
買ったのは、海の秘密基地用マットだけでしたが。

梵天ちゃんも六ちゃんも海も、みんな勇敢で立派な子だから、
うさぎの神さまからのお恵みがたーくさん降り注ぎますように!

2014/10/02 (Thu) 22:35 | はなこ #- | URL | 編集
No title

夏が終わったばかりなのに、もうクリスマスですかー。
最近老いるのが早くて辛いわ(^^;
IKEAわたしも時々行きます。
いつも欲しい物がいっぱいでワクワクするけど、
なぜか実際に買って帰るのは70円くらいの雑貨を2個くらい。

「こねこのぴっち」たぶん読んだことないです。
可愛いですね。今度図書館に行ったら見てみよう…。

うさ友さんのアドバイス、ありがたいですよね。
tomotomoさんとの出会いは海くんが生んでくれたんですね(^^)

2014/10/04 (Sat) 11:30 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

ほんと、つい最近夏が去ったばかりなのに・・・
1年って3ヶ月くらいしかない気がします。

家具屋さんってすごく楽しいけど、
実際には家具が必要になることってあまりないし、
かわいい雑貨も「本当に使うかな?」って考えると案外・・・

うさぎさんってたくさんの縁を結んでくれるんですよね。
わたしがナオミさんと知りあえたのも花ちゃんのおかげ。
うさ友さんはみんな人生の宝です。

2014/10/04 (Sat) 19:37 | はなこ #- | URL | 編集

IKEA、雰囲気は日本と似てるんですね〜!
ワタシも食器とか紙ナプキンとか好きで細々した物を買っちゃいます。
でも、グミは見たことない!
さすがドイツ!

海くん、元気になって何よりです。
家族が体調が悪いって、気がきじゃないですよね…
日本からはなこさんファミリーの元気を願ってますね☆

2014/10/04 (Sat) 21:06 | ツマ #- | URL | 編集
ツマさん

ほんのちょっとしたオシャレな小物を買うのって嬉しいですよね♪ 
家具はほしくても滅多に買えないし・・・
日本のIKEAには北欧のお菓子は売ってませんか?
グミはともかく、クッキーやチョコレートは?

みんなが元気。それが一番のベースですよね。
それがあって初めて、ほかのことを楽しんだり悩んだりできる。
ツマさんも、オットさんとかわいい息子さんと
毎日健康に幸せに楽しく暮らせますように。

2014/10/05 (Sun) 02:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさ飼いさんってのは不思議な縁でみんなが円のようにつながってるよね。
私もいっぱい助けてもらいました(*^_^*)。

でもね、本当にね・・・六君のママはすばらしい。
昨日は六君と一緒させてもらったけど、あの時の六君はどこへくらい元気だったよ。
あの回復力はママの力なくてはできないもんね。
はなこさんも六君のママと同じくらいすごいんだよ。
もっともっと自覚して鼻高々でいいよ(*^_^*)

私&シュウは途中でリタイアだったけど、六君と海君はまだまだずっとと長生きしてね。

2014/10/08 (Wed) 20:40 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウママさん

うさぎさんがつないでくれた縁でシュウママさんと出会って、
シュウママさんとくう姫さんがつないでくれた縁で
さんと知り合えてたくさん助けてもらいました。
今度はわたしが誰かの役に立てるといいな。
そうやって、大きな円にしていきたいな。

途中でリタイアなんかじゃ全然ないよ。
シュウくんはうさぎの神さまが呼んだときに旅立ったのだし、
難病を抱えて、ずっと三人四脚でがんばって進んで、
シュウくんは勇敢で偉大で立派なうさぎさんだったよね。
そんなシュウくんを育てたのはシュウママ&パパだよ!

2014/10/10 (Fri) 18:01 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する