どんなに見ていても

昨日金曜日は祝日でした。
涼しいけれどからりと晴れた、気持ちのいい日。
日本人のお友だちが遊びに来てくれたので、
いつ食べようかと大事にしまってあったキラキラざらめを
袋を傷つけないようにそっと開封してみたところ・・・

↓なかもうさぎでした!
IMG_7603_convert_20141004202851.jpg

↓ざらめ、きれーい 宝石みたいです!
IMG_7610_convert_20141004203150.jpg
↑お友だちにも喜んでいただきました

↓おじさん(夫)がはりきって作った牛肉料理
DSC_0033_convert_20141004203509.jpg
↑となりはにんじんサラダです

友だちはおかわりしてたくさん食べてくれたので、
おじさんは満足で幸せだった模様・・・
わたしだと大して食べませんので(笑)

午後の暖かな海部屋では海がお昼寝をしていまして

↓真横になって眠っていました
IMG_7607_convert_20141004203042.jpg

↓この手が・・・!
IMG_7608_convert_20141004203114.jpg
↑かーわいーい

↓お口もかわいい・・・
IMG_7606_convert_20141004203004.jpg

うさぎってどうしてこんなにかわいいんでしょうね。
わたしはうさ飼いになって13年経つのですが、
そして眠るうさぎや顔を洗ううさぎ、食べるうさぎの姿を毎日見ているのですが
一向に慣れたり飽きたりしないのが本当に不思議です。
いくら見ても見足りない。どんなに長い時間見ても見飽きない。
なにをしていても、どんな瞬間も今まで以上にかわいい気がして。

ペットショップに行くと、よく生後1ヵ月ほどの子うさぎが売られています。
両手ですっぽり包めちゃうくらいの小さな小さなふわふわ。
かわいくてかわいくて、見てるだけでとろけちゃいます。

うちのうさぎたちは、お迎え時点で一番若かったのが生後4ヶ月。
あとのふたりはすでに大人うさぎでした。
でも、だからって小さい子ほどかわいくないなんてこと、
決して、ぜったい、間違っても、ないんです。
うさぎは賢い動物なので、大人でもじゅうぶんヒトに馴れます。

うさ友さんのブログで、子育て中のうさぎママの愛情深い姿を見るたびに、
海のママは、海のいまの暮らしの様子を見て喜んでくれるだろうか、
満足してくれるだろうかと考えます。
うさぎのパパのことはあまり考えません(笑)
だって、たぶん彼は自分に子どもがいることさえ知らないのではないかと

だけど、たとえその生涯が短いものだったとしても、
心から愛され、大事にされ、慈しまれたら、
きっとその子のママも、うさぎの神さまも喜んでいると思います。

またひとり、闘病していた勇敢なうさぎさんがお空に還ってしまったけど、
がんばり屋さんのそのかっこいい姿は天にも地にも永遠に記憶されるはず。

ぎんちゃん、ゆっくり休んでね。



お友だちは犬飼いさんなので、海のことも犬式に撫でてくださり、
そして食べている野菜を横から触ってもちっとも怒らないことに驚いていました。
犬は食べ物に手を出すと怒ったり威嚇したりするのに!って。
ヤギや羊やお馬など、草食さんはそういう性質なないのではないでしょうか?
うさぎ以外はよく知りませんが・・・

↓ぼく、草さんいっぱい食べて元気だよ!
IMG_7619_convert_20141004203418.jpg


最近、以前のように嬉しいときに頭を振って走るようになりました!
すごーい、海!すばらしい!!


スポンサーサイト

コメント

No title

ご主人様は、お料理されるんですね~
うちは全くしないので、羨ましい。。。
お友達にお料理でおもてなししてくれるなんて、ステキーー(^_^)/~

先日、しっぽのお店でやってきたばかりの子ウサギちゃんがデビューしていて、もう可愛いのなんのって。この可愛さはもはや罪(笑)
アンは、2か月でうちに迎えて、体重も今の半分位しかなかったのに、何故か小さい子ウサギだったなぁっていう記憶が殆どないんです。
初めてうさぎの飼い主になったので、必死でお世話してたので記憶にないのか?よくわかりませんが。。。
でも、可愛くて可愛くて、なかなか「おやすみ」を行って立ち去る事ができなかったのは覚えています。
うさぎって歳をとっても、どんどん可愛くなるし、愛情は増すばかり・・・
アンは、私の事をどう思っているかわかりませんが、幸せを少しでも感じてくれてるといいなぁ。
愛兎の幸せ請負人といっても過言ではない飼い主は頑張らなきゃー

海くんの安心しきった寝姿を見ていると、はなこさんの愛情をいっぱい受けて、きっと満たされた気持ちでいるんじゃないかな(*^_^*)

2014/10/05 (Sun) 16:05 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/06 (Mon) 00:55 | # | | 編集
anbouさん

わかります!
かわいくてかわいくて、わたしも寝不足になってました。
(いまもそうですが・・・笑)
見た目もかわいいけど、仕事して疲れて帰ってきたときに
両腕の間にはさんだうさぎのふわふわ、あの体温、
かわいいお耳、すべすべの背中の、あの癒し。
もうもう、ほわ~んi-178となっちゃって、
時の経つのも忘れちゃいますよねー!ああ、かわいい。
しかも年を取れば取るほどますますかわいくなるんですよね。
2ヶ月のちびアンちゃん、見たかったなぁ~。写真は?

神さまからの預かりもの。
幸せにするために飼い主はがんばらないと、ですね!

2014/10/06 (Mon) 03:31 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

一緒に遊んでよく知ってるうさぎさんが亡くなるのは悲しいですね・・・
うさぎは本当にがんばり屋さんだし、
年をとるほど賢く優しくかわいらしくなっていくから、
昨日より今日のほうがずっと大好きだから、
お別れがいつでも、それは一番愛してるときのお別れなんですよね。
飼い主さんもどんなに気を落としてらっしゃるか。
娘の黒うさぎさんがいてくれるのはなによりですね。

出張7泊8日ーーー!!!
それ、出張なんですか!? ほとんど海外旅行じゃないですか!!
でもこれが最後。
そのあとはずっと毎日うさぎさんと一緒ですから、がんばって。

2014/10/06 (Mon) 03:38 | はなこ #- | URL | 編集
ちびアン写真は・・・

>はなこさん
アンの2ヶ月半位の写真が私のブログに残ってます。
私のブログの右上の記事一覧から2009.06を選択すると、ちょこちょこアンの記事を書いてるのが見られます。
2009.06.12「がっつきアンちゃん」なんかは小ささがわかるかな。
私が好きなのは、2009.06.16「とんねるアンちゃん」の一枚目の写真なんですけどね~
お暇な時に覗いてみてくださぁい(^_^)

2014/10/06 (Mon) 13:42 | anbou #- | URL | 編集

「いつ食べようかと大事にしまってあった…」
って わかるわかる~(●´艸`)
お友だちから頂くお菓子は貴重だから
とっておきの時のために とっておくよね♪
きらきらざらめ パッケージも可愛いけど
中身も可愛いのねっ!
まだ濱うさぎさんに売ってるかな?
軽井沢のお友だちへ持っていきたいな(*^^*)

旦那様 料理男子なんだ!
すごいね(^-^)
牛肉料理 とっても美味しそう。
きっと 私もおかわりしてたな( ̄▽ ̄)ふふ
ちなみに この場の会話はドイツ語?日本後?
旦那様は ほかにも家事とかしてくれるの?

海く~ん(●≧艸≦)
めっちゃ可愛いね!
この姿を見ているだけで
癒されるし 守りたいし
優しい気持ちになれるし
ずっとそばにいたいと思うよね♪
私は日本で はなこさんと海くんに会ってるから
はなこさんが海くんを どんなに慈しみ
宝物に思ってるか 知ってるょ(*^m^*)
勿論 海くんの産みのママが喜んでるに決まってるわ♪
はなこさんが海くんを思う愛は
そこここに あふれてるもの(*^^*)
私も再び うさ飼いになって
日常のささやかな幸せをかみしめてます♪
ところで 普段 海くんとの会話は日本語?

2014/10/06 (Mon) 16:10 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

そうそう!
ワタシもウサ飼い暦15年になりますが
何年経っても、あの可愛さに慣れないのです。
きゃーっv-10・・・ってなって
言葉も失って、心臓ばくばくして・・・。
一体なんなんですか、あの凶暴的に可愛い生き物は。

しかし、我が家の可愛い生き物は
食べてるものに手を出すと怒ります。
あれ?

海くん、頭を振って走るようになったのね!
素敵!ほんとにすばらしい!!

2014/10/06 (Mon) 21:27 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

ざらめのお菓子、きれいですねえ。包装もかわいくて、捨てるのがしのびなくなりますね。
私もこんど食べてみたいです。

私も梵天で2代目ですが、梵天も2歳で我が家にきましたし、鯛子は恐らく1歳くらいにはなっていたと思いますので、大人うさぎしか経験ないです。
ですから、大人うさぎさんでも十分ラブラブになること、できるよ!って身を持って知ってます。はなこさんがおっしゃる通り、毎日毎日見ているのに、どんな仕草にも「はうっ!!」と胸を打ち抜かれるような可愛さを感じることができますから。

写真のようなお手手と口元のダブル攻撃には、写真だけでも「かわいい~~~」となりますから、生でごらんになるはなこさんがメロメロになるのも当然ですね。

海くんもそんなはなこさんに喜びをみせたのですよね。頭を振りながら走れるようになった海くん、ほんとに頑張り屋さんです。すごいなあ。

2014/10/06 (Mon) 21:45 | うさお #- | URL | 編集
anbouさん

ありがとうございます!
どこから過去記事に行かれるかわからなかったのでi-201
教えていただいて見にいくことができました!
2ヶ月のアンちゃん、かわいい!
でも、いまのほうが甘えっこの幼い顔をしていませんか?
最初のころは緊張していたからかな?

とんねるアンちゃん、くつろいでおてて伸ばしてますね♪
これ、今でも遊びますか?

2014/10/06 (Mon) 22:45 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

キラキラざらめ、軽井沢のお友だちも喜ぶだろうね!
送ってくださったのはつい最近なので、まだあるんじゃないかしら。
濱うさぎさんにはいろんなかわいいのが売ってるから
ぜひ今度見てみてね。

そうなの、特別のとっておきだから、自分のためだけには開けられなくて。
それでよく賞味期限切れになっちゃうのよね・・・それでも食べるけど。
友だちはドイツ語ができるので、1日中おじさんの相手をしてくれました。
この牛肉まきまき料理はひとつがとっても大きくて、
わたしだと半分しか食べられないんだけど、
友だちは2つも食べてくれたのね・・・おじさん、狂喜乱舞(笑)
料理以外には、わたしの家事を増やすのがおじさんの趣味。

海とはもちろん日本語でお話ししてるよー!
日本人同士ふたりきりでドイツ語なんか話さないって(笑)

くららちゃんを見てると、海のママもこんなだったんだろうなぁ、
慈しんで育てたんだろうなぁ、って思うのね。
そんなママからうちの子に、ってお預かりしたんだから、
喜んでもらえるように幸せにしたい・・・病気にしちゃったけど・・・

ブランクがあったあとの、うさぎとの暮らし。
なんてことのない日常がここまで幸せだったかと思うでしょ!
どんなにほかほかで幸福な気持ちか、想像できるよ。
一緒に(というか、同じ部屋で)食べるご飯とか、
牧草のにおいに包まれて眠ることとか、いってきます、って言うこととか
もうなにもかもがほんのり輝いて見えるよね。
くう姫さんが親ばか(笑)で、幸せで、わたしも嬉しいです。

2014/10/06 (Mon) 23:10 | はなこ #- | URL | 編集
No title

旦那さんが料理してくれるなんて・・・その爪の垢をうちの旦那様に飲ませてあげて!!
まったく家のことなどなーーーーんにもできない・しない、きっと年齢詐称してると思う、昭和ひとけた生まれってぽいと思う( '艸`*)
海ちゃん、寝てるーーーっ、キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!、かわえぇかわえぇ、添い寝添い寝したい、そのあたたかさを感じたい
なにをしてても、じっとしてても可愛いったらありゃしない
海ちゃん、大好きだよー゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚

2014/10/07 (Tue) 00:28 | かにこ #- | URL | 編集
mogu2さん

なんなんでしょうねぇ、あのどうしようもなく可愛い生き物は。
毎日、昨日よりもっとかわいくなっているので
慣れることができないんですよね。
いつ見てもあまりの可愛さに心臓ばくばく。

小羽さん、食べものに手を出すと怒るの!?
それは貴重なうさぎかも!どうやって怒るんですか?
うさパンチ?

海はお皿まで投げて元気いっぱいです。

2014/10/07 (Tue) 02:18 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ざらめのお菓子、包装は捨てませんよーなにかに使います!
濱うさぎさんにはいろんなうさぎ包装があるので、
こんどぜひ見てみてくださいね。

小鳥だと、ヒナから飼わないと馴れない、ってありますけど、
うさぎは赤ちゃんでも大人でもだいじょうぶ。
赤ちゃんでも大人でも、同じように愛くるしく、同じようにラブラブになれる。
ホームセンターとかで、小さい子がどんどんお迎えされて
大きい子がいつまでもぽつんと残っているのを見ると、
かわいいのになぁ~!って思うんですよね・・
(↑ドイツも事情は似たようなものですから)

梵天ちゃんも鯛子ちゃんも、
うさおさんがママになってくれて幸せですね。

2014/10/07 (Tue) 02:26 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

何事も一長一短ですので・・・www
爪の垢はいろんな人のをバランス良く飲むといいかもしれません。
かにこさんの旦那さま、うさぎに優しいじゃないですか。
うさぎを愛してくれるじゃないですか。良い旦那さまですよー。
爪の垢、交換こしましょうか(笑)

うさぎは何をしててもかわいくて参っちゃいますi-80

2014/10/07 (Tue) 02:33 | はなこ #- | URL | 編集
とんねるは・・・

>はなこさん
いつの頃からか、とんねるにあまり興味を示さなくなったので、撤去して埃まみれで放置されております。
また出したら遊ぶかなー?
最初の頃は、やはりまだ少し緊張してる顔かもしれませんね。
それに、顔もシャープだし。
おだんご顔の今の方が子供みたいかな(笑)

2014/10/07 (Tue) 14:34 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

不思議ですよね。
お友だちのうさぎさんも、うちのぴょんさんも、
お迎え当初のころのほうがシャープな顔立ちなんですよ。
アンちゃんも同じく、あとになってからのほうが幼くて
甘えん坊のお顔になってますよね。
うさぎって顔の変わる生き物ですよね。
人間は嬉しくない変わりようをしますが・・・

2014/10/07 (Tue) 21:28 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する