世界一の子守唄

はなこ地方、ゆうべはどしゃぶりのバケツ雨だったそうです。

夜中の2時に雷が鳴り響きどこか近所に落ち、
おじさんは開いていた洗面所とお風呂場の窓を
閉めてまわったのだそうです。

わたしは5時に海に起こされるまで意識不明でした・・・

考えてみるとすごくないですか?
雷が轟いても起きないのに、
海の「ガガガガ」ではすぐ目覚める。
うさ飼いの鏡かもしれ(以下略)

↓ぼくは朝型うさぎだから早起きなんだよ
DSC_0086_convert_20141011191925.jpg

土曜日ですし、せめて6時まで寝ませんか、うさぎ様、と言っても
朝型の海は「いいえ、もう目が覚めてしまいましたから」と仰います。
そして薄暗い部屋のなかを歓喜に満ちて
ぱかぱかぱかぱかと走りまわるのです

この元気いっぱいの幸せな海の姿、ずっと眺めていたいです。
眺めていたいんです・・・気持ちのうえでは。
でも、朝に弱い夜型飼い主は、休みの日はどうしても誘惑に勝てず、
海のぱかぱか音を子守唄にまた眠ってしまう・・・
愛は眠気に負けるのです。

海は青い布団のうえを右にむかって走り、
カーペット部分を左にむかって走ります。
布団部分は足音がしないのですが、カーペットのところはぱかぱかと。
なので聞いていると、
しーん・・・ぱかぱかぱかぱかっ!・・・しーん・・・ぱかぱかぱかぱかっ!

↓ぱかぱかぱかぱかっ!
DSC_0082_convert_20141011191834.jpg
↑左にむかっています

写真だけ見せたら、誰もうさぎだとは思うまい・・・


来週、体操仲間のひとりが60歳の誕生日を迎えます。
ドイツではこの10年毎の誕生日を盛大に祝う習慣があって、
いつもはパーティをしない人でも、この年だけは騒ぎます。
この体操仲間も、自宅ではなくどこかのホールを借りるのだそうです。

体操仲間はみんな招待されたのですが、
ひとりが思いついて、みんなで「パニックオーケストラ」をしようのこと。
なんでも自転車につかう空気入れ、あのポンプを使って
景気のいい曲を演奏する(フリをする)のだそうです。
白いブラウスに黒いズボン、黒い帽子。
襟元にはペーパーナプキンで作った大きなリボンタイ。
・・・仮装ですか・・・

こういうパーティに呼ばれるのは初めてなのでよくわかりませんが、
呼ばれた人はみんな出し物をするものなのでしょうか。ね。
だいたい空気入れをどう使うのかもさっぱりなのですが、
そもそもうち空気入れはないんですけど・・・

↓やっと起きたの、はなこ? 今度はぼくが眠いよ
DSC_0075_convert_20141011191654.jpg

うさぎの体温、あたたかさって芯から癒されますよね。
ふわふわ。
すべすべ。
ふくふく。
撫でていると本当に気持ちよくて心地よくて幸せで、
外が大雨でも陽だまりのなかにいるみたい。

そんなわけでまたついうとうとと・・・



スポンサーサイト

コメント

No title

幸せの子守唄、愛がいっぱいつまった子守唄
心地いい眠りに誘われますね(^ω^)

2014/10/12 (Sun) 04:16 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

ずっと見ていたいのについ眠っちゃうんですi-201
でもこの子守唄で眠るひとときは極上ですよ~

2014/10/12 (Sun) 20:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんも早起きですね〜
ノールも朝5時頃からばったんばったんと始まります。
私も他の音では起きないんですが、ノールの音には敏感です。
うさママさんならではなんでしょうか(^^)

眠気には勝てないですよ〜(^^;;
もう少し眠らせてー!ってやっぱり思っちゃいます。
ノールの頭を撫でながらうとうとしてます(^^;;

海くん、すごい速さで走ってますね☆
元気な姿は、はなこさんも眠いながらも安心ですね(^^)

2014/10/13 (Mon) 03:42 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

雷雨には気付かず、海くんの「ガガガガ」にはすぐ起きるとは!
もう海くんへの❤愛❤としか思えませんねぇ。
すばらしぃー!
でも、雷にもお気を付け下さいね(笑)

海くんがのっているマットは、IKEAの物かしら?
うちにも、そっくりな物があるのですよ。。。

朝っぱらから、びゅんびゅん走る海くんすごーい(^_^)
元気な事はいい事ですが、私も眠気には勝てません~~

2014/10/13 (Mon) 13:07 | anbou #- | URL | 編集
No title

私も梵天のケージでのガッシャーンという音(わざとケージにダイナミックに跳んでいるようです)で目が覚めますね。どうやらうさ飼いさんたち共通のようですねえ。愛が感じられて微笑ましいですね。

写真の海くん、かなり早く走ってませんか?すごくスピード感を感じます。ぱかぱかという足音に結びつかないくらい。広いところで思いっきり走って、海くんもご機嫌ですね。

はなこさんの空気入れでのパフォーマンスもどうなるのか興味津々です。

2014/10/13 (Mon) 14:04 | うさお #- | URL | 編集
ブラックノールさん

うさぎさんってみんな朝型なんですね。
マンションだと、ちょっと気になっちゃいますよねi-201
うちは海部屋の真下が幼児部屋なので、
いまのところ何も言われずに済んでいますが。

眠気に勝つのは並大抵ではないですよね~。
こんなに愛しているのに・・・眠い(笑)
ノールちゃんは添い寝はしてくれませんか?

2014/10/13 (Mon) 18:43 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

おお、anbouさんちとおそろいですか!?マット!
そうです、このまえIKEAで買ってきたんです!
ついでにあひるちゃんのミニタオルも海用に買いましたi-80

朝っぱらから元気いっぱいすぎて、
もう添い寝なんかしてくれないんです・・しくしくしく。
動きたくって食べたくって走りたくってしかたないらしく。
元気な姿、いつまででも見ていたいですねぇ。
・・・寝ちゃうけどw

2014/10/13 (Mon) 19:14 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

梵天ちゃんはそんな音がたてられるくらいジャンプするんですか!?
かなり動けないとできませんよね!?すごーい、偉いです!

ただ、うさぎの物音は、半分は耳で聞いてるんじゃないんですよね。
ぴょんさんがいたときから、隣の部屋にいても、
ん、呼ばれた?という感じがして行ってみると、
おやつをケージの外に落として困ってたり・・・ということが。

空気入れ、他の人たちはやったことか見たことがあるらしく、
ああ、あれね、ふふ、って感じなんです。
事前に練習があるそうなので、がんばって習得?してきます!

2014/10/13 (Mon) 19:19 | はなこ #- | URL | 編集

自分以外の体温って心地よいですよね〜!
(相手は限られますが…)
音、すごいよく分かります!
ワタシも爆睡中でもムスコさんの発する音には敏感です!
オットさんの目覚ましは全く聞こえませんが…

楽しそうな誕生会ですね!
是非参加した後はブログで報告してください(笑)

2014/10/13 (Mon) 21:58 | ツマ #- | URL | 編集
ツマさん

わたしは低体温なので誰とくっついても温かいですが、
やっぱり動物や小さな子どもは気持ちいいですね!
オットさん関連の音はどんなに大きくてもダメですか(笑)
守ってあげたい存在には聴力を超えて反応しますよね。

誕生会、どうなるでしょうねー!
ドイツの文化として(?)報告しちゃいますよー。

2014/10/14 (Tue) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する