絶賛換毛中

読み返してみるとブログって(いや、読み返すまでもなく)
うちの子との幸せな日々の大切な記録なんですね。

だから、せめて1日おきくらいに更新したいものだ、と思っていたら、
このまえ偶然見かけたブログの月の更新数が62件でして、
なんて熱心ですばらしいんだろうと感動したんです。

62件はともかく、もう少し情熱(と体力気力)がほしいところです。

ドイツ・はなこ地方は一時冬の寒さでしたが、
ここ数日は比較的暖かい日が続いています。
暖かい、というほどではないけど、10月としては暖かです(どっち?)
お店にクリスマスのお菓子やグッズが並んでいるのを見るたび、
その分だとクリスマスが去ったらすぐに復活祭のうさぎが並ぶかも・・・
と思い、うふふふー♪とスキップをして周りの人々を戦慄させています。

だけど、「もうクリスマス!?」とみんな言うけれど、
たしかにお菓子を売るにはちょっと早すぎる気はするけれど、
あと3ヶ月ですよ?
クリスマスプレゼントのために少しずつ貯金をしよう、なんて思っていたけど
もうすっかり手遅れじゃないですか・・・

現在超絶換毛期の海さん。
↓先日、居間へ連れてきてブラッシングしました
IMG_7629_convert_20141013013850.jpg
↑なぜって、海部屋は掃除機したばかりだから

↓ついでに居間をすこしおさんぽ
IMG_7639_convert_20141013013929.jpg

↓やはり海部屋以外ではあまり動きません
IMG_7643_convert_20141013013805.jpg

この頃とても元気な海は
わたしが龍角散(←人間用のど飴)の袋を開けると
走り寄ってきてひざに手をかけおねだりし、

かがんでケージ掃除をしているわたしの背後から近づいて、
立ち上がって背中(というかお尻)に両手をかけたりします。

立ち上がって、手をかける。

そんなことができるようになったんですね。
うるうるして振り返ると、とても良いお顔の海がじっと見返してきます。

生まれてきてよかった。

そんな、普通なら稀有なはずの瞬間が毎日何回もあるような。



ブログをいつも訪ねてくださるみなさま、
オリジナル海さんクリスマスカードほしいです!と思ってくださる方、
いらっしゃいましたら、非公開コメントにてご住所をお知らせください
すでにわたくしが住所を存じ上げている方々には
強制的にお届けさせていただきます。ふふ。

不要になった夏毛が抜けたあとには、
きめの細かい、柔らかくてふわふわの、天使の羽のような毛が生えています。

天使。
なんてクリスマスにふさわしい。



  追記

海さんクリスマスカード、いったん締め切らせていただきます。
ありがとうございました!





コメント

No title

ほんのちっょとしたことに幸せを感じる
きらきらした瞬間、わが子でいてくれてありがとうですよね(´∀`)

2014/10/14 (Tue) 21:09 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

寝てるだけ、食べてるだけ、足ダンしてるだけでも
十分かわいいなんて、天使としか思えませんね!

2014/10/14 (Tue) 22:34 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/15 (Wed) 00:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/15 (Wed) 02:42 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/15 (Wed) 11:55 | # | | 編集
No title

ほんとに気づいたら10月も半ばですね。早いものです。
そしてあっという間にクリスマスも迎えてそうです。ああ、月日の流れが速いです。

海くんは換毛中なのですね。ブラッシングはいい子でいてくれてるでしょうか。写真でみると相変わらず真っ白でフカフカで柔らかそう。

斜頚でバランスを取ることがなかなか難しい子だからこそ、後ろ足のたっちを見た瞬間には声にならない悲鳴が私も出ました。
海くんも毎日どんどん少しずつできることが増えてきてるのですね。幸せが降り積もるようですね。

2014/10/15 (Wed) 15:07 | うさお #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/15 (Wed) 18:08 | # | | 編集
あきこさん

わー、ありがとうございます!!
誰もほしいって言ってくれなかった寂しい・・・i-241
と思っていたので嬉しいです♪
ちっとも大変なんかじゃありませんよ~。
肝心の写真がまだ良いのが撮れていませんが・・

うさぎが自分から近づいて手をかけてくれるのって
何回されても嬉しいものですよねi-189
たくさんのうんちが幸せだなんて、
うさ飼いになるまえは思ってもみませんでした。

2014/10/15 (Wed) 19:37 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

よくネタと時間があるな~!と感心してしまいます。
それにすごい根気と持久力。
わたしなんて3日坊主じゃないだけ偉い、とか思ってましたが・・・w

わーい、うささんオリジナルカードをいただけるんですねi-178
ありがとう、嬉しいです!
住所はのちほどメッセしますね。

2014/10/15 (Wed) 19:40 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

お久しぶりです♪

お忙しいのはよーくわかりますよー。
1匹だけだってなかなか手がかかりますから・・・
でもご自身が疲れてしまわないようにね。

クリスマスムードなのはお店のなかだけなのですが、
見ると多少焦りますねi-201
クリスマスを越えて思いは年末へ・・・
もう1年終わりかー今年わたしは何をしただろう・・みたいなw

クリスマスのディズニーランド、行きたいなぁi-189

クリスマスカードの件、ありがとうございます♪
クリスマスまで待っててくださいね(笑)

2014/10/15 (Wed) 19:46 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

月日の流れ、本当に速すぎます・・・
こんなに速いんじゃなにもしないまま一生終わりそう。

梵天ちゃんの換毛はだいじょうぶですか?
いつかみたいにすごくはなってない?
海は他の部屋に連れてくると固まっちゃうので
ブラッシング中はおとなしいです・・・けど、
本来はブラッシング大嫌いで嫌がって暴れる子でした。

そう、あんなにバランス悪そうなのにたっちする。
両手を伸ばして背中にかける。
一瞬、息が止まっちゃいます・・
梵天ちゃんも海もすごいですね。できることがどんどん増える。

3ヶ月で1年が過ぎるなんて文句言ってちゃいけませんね(笑)

2014/10/15 (Wed) 20:03 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ありがとうございますi-189
図々しいなんてとんでもない!嬉しいです!

ハロウィンって今月末ですよね。
それが終わったら日本も一気にクリスマス。
ヘタすると門松が出現するかも!?

そうなんです、海はのびーんと立てるようになって、i-189
少しまえまでは転んじゃったんだけど、
いまではちゃんとたっちできるようになったんです
活発になった分、カード用の撮影は困難を極めております・・・ふ。

2014/10/15 (Wed) 20:09 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 00:40 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 19:57 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 20:51 | # | | 編集
はるさん

ありがとうございます!
本当に元気になってくれて嬉しいです。
ただ、病気をしたせいか(歳のせいなのか・・)
絶好調を保つのにかなり気を遣いますね。
うたちゃんはなにか+補助食やサプリを食べていましたか?

そうなんです、同じところをぐるぐる回るんですよね。
あんまり何回も回ると目が回っちゃうんじゃないかと心配で
撫でて落ち着かせようとするのですが、ムダっぽいですw

うさぎさんの件、びっくりというかショックですね・・
またあとでメールさせていただきますねー!

2014/10/16 (Thu) 21:27 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

おかえりなさいi-237!!
お疲れさまでした~。精神的にも大変でしたよね。
本当によくがんばりましたね!

地球のそちらでもあちらでも換毛期・・・
愛情をこめてブラッシングしてあげてください。
海はこめられた愛情には気づかない様子ですがw

カード用の写真、もうずいぶん撮ったのですが、
うさぎってポーズとってくれないし、待て、もできないから
いいのが撮れなくて・・・(涙)
11月上旬くらいまでがんばります。

2014/10/16 (Thu) 22:29 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

ありがとうございます♪
喜んでお届けさせていただきまーす!
海からみんなへの愛も同封しますね!

2014/10/16 (Thu) 22:30 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 12:18 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 16:32 | # | | 編集
ナオミさん

うさぎさんの小さな温かい手がぽふって触れるのって幸せですよねーi-189

風邪は良くなりましたか?
日本は寒くなったり台風一過でむし暑くなったり、
体調崩れちゃいますよね・・・ 夏の疲れもあるし。

まおちゃんのためにもぴかぴかぴんぴんでいてください!
ご住所、ありがとうございます♪

2014/10/17 (Fri) 18:33 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

いえいえ、龍角散は飼い主用です(笑)
その袋が、うさぎのおやつが入ってるのと同じタイプなので
がさがさ、と音がすると突進してくるんですよー。
けっきょく海のおやつを出してきてあげることになるので、
海にしてみれば龍角散さえ、 =おやつ、になっているんです・・

カード、喜んでお届けさせていただきます♪
ありがとう。

2014/10/17 (Fri) 18:37 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさんへ

海くん、たま~に不調はあっても、すごく絶好調!
しかもいつ見てもピカピカ♪ 文字通り、はなこさんの愛情と努力の賜物ですね♪海くん、本当に幸せうさぎでブログ見るのが楽しみです^^

うたは、「アニマストラス」というサプリを食べて?いました。酵母原料の液体サプリです。心臓の薬を飲ませるため、ペレットをふやかして食べさせていたので、そこに少しだけ加えて使用。 最初はにおいを嗅いで 「何これ?」って顔してましたが、2~3日で大好物になりました!
免疫力をつけようと思って使っていたのですが、うた以外の3匹にもアニマストラス大好評でしたよ~(獣医さんからもOkいただいてました)

あと、最後の1~2年は膀胱内に石もどきができて、いろいろ大変だったので、尿の出がよくなるという「たんぽぽ茶」を。 これは人間用のティーバッグ(もちろん無添加!)でお茶を出し、ひとくち分だけうたのペレットふやかしに使って、あとは人間が飲むというパターン。
香りがいいのか、暖かいお茶でふやかすと冷えが防げるのか、本人かなり気に入ってたみたい。

その他、定期的に鍼治療&時々お灸をしていました。はなこさん地方^^で鍼は難しいかもしれませんが、愛情こもったはなこさんのマッサージは、きっと同じくらいか、もっともっとの効果があるはず!!!

すごーく長文になってしまってすみません^^; 少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
うたは、斜頸の大人うさぎ状態で我が家にきて、ずっとずっと斜頸のまま、大波小波はありつつも、8年半元気に楽しく過ごしてくれました。
ナナメうさぎって、本当にかわいいですよね(^^) 海くんもはなこママと一緒に、ずーっと元気に長生きしてね!!

2014/10/18 (Sat) 00:56 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/18 (Sat) 01:05 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/19 (Sun) 17:55 | # | | 編集
はるさん

お返事、ありがとうございます!

アニマストラス、よく聞きますね。
以前どこかでサンプルをいただいて試したこともあります。
ぴょんさんしかいなかったときなのですが、
食いしん坊のぴょんさんが嫌な顔して
まったく口をつけてくれませんでした・・・海はどうだろう。

たんぽぽ茶は、たんぽぽの風味がするのかしら?
もしそうならうさぎが喜びそうですね!
うたちゃん、8年半ということは9歳以上だったってことですよね?
同じ症状でそんなに長生きした子がいることは大きな励みです。

うさ友さんのところにも斜頚のうさちゃんがいて、
あの首をかしげて大きな目でこちらをじっと見る様子がかわいくて、
いつも写真を見てはi-80i-80i-80と思っていたんです。
だけど、元気だったうちの子が実際そういう姿になってみると
最初の1年は切なくてしかたがなかった・・でも、最近変わってきました。
病気のうさぎ ではなくて、こういう個性の子、と見られるようになってきて、
そうするとやっぱりあの片目で見上げる様子は本当にかわいいですね!

うさぎはどんな姿でもかわいい。
ずっとずっと元気でいてくれるように、いろいろ検討してみます。
これからもいろんなこと教えてくださいね。

2014/10/20 (Mon) 00:38 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

うちの子もブラッシングが大嫌いで、
こちらも勤めていて時間の余裕のないときは
かなり無理強いしてましたよ・・・闘いでした(笑)

ノールちゃんは根元のほうはグレーですか?
うちの先々代の黒ちゃん、根っこは灰色だったんです。

クリスマスカード、了解です~♪
初めてのクリスマス、楽しみですね!

2014/10/20 (Mon) 00:41 | はなこ #- | URL | 編集
とんきちさん

こんにちは!
いつも海を見守ってくださってありがとうございます。
11歳ですか、すごいですね!
日本は天候の変化が極端で、高齢の子には特に気を遣うと思いますが、
どうぞこれからも元気いっぱいに過ごせますように。

どんなカードになるか不明ですが、クリスマスにお届けしますねー♪

2014/10/20 (Mon) 01:01 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する