日本食とシュウくん巾着

先日、隣村に住むナイジェリア人の男性が、
祖国からの(面識のない)お客さまのために
案内、通訳をするというお仕事をしたそうです。

その方は大変なお金持ちだったらしく、
なんと家族や友人たちへのお土産に
ベンツを100台 買っていかれたそうです・・・

彼の話はナイジェリアの貧富のあまりにも極端な差へと続くのですが、
聞いていたわたしと友だちの頭はベンツ100台にとどまり、
それっていくらだろう、それだけあったらわたしなら何を買おう、と
果てのない妄想の海へと漕ぎ出してしまい、
ナイジェリアの社会問題についての話は右から左でした。

友だちはそのとき、
わたしなら家中の窓を全部新しくするわ、と思ったそうです。

わたしなら、APDの2番刈りとイタリアンライグラスを5、6年ぶん。
あ、あと自分用には来年のスケジュール帳がほしいです

でも、たとえスケジュール帳プラスミッフィーのボールペンも買えるとしても、
わたしはこの富豪さまと立場を交換するつもりはありませんよ。
なぜってわたしは世界でいちばん持ってるから。

↓ほら!
IMG_7694_convert_20141018220857.jpg
↑こんなに自堕落なくつろいでかわいいうさぎ!

↓それから
IMG_7647_convert_20141013014022.jpg
↑くう姫さん(うさぎのブルちゃんファミリー)からのうれしい日本食

どれもおいしそうでしょう!
うまく写っていませんが、味噌ラーメンもあるんです(カレーうどんの下に)

くう姫さんはいつもこうして、自分が外国にいたらなにがほしいかな、って考えて
そしてまさにわたしがあったらいいと思っていたものをチョイスしてくれるんです
日本食はドイツでは貴重なので、普段は開封したら大切に少しずつ食べて
おせんべいなら湿気るまで大事に食べて、そして次を開ける・・・のですが、
このまえはなんと!ラーメンを食べてほうじ茶をいれ、
デザートにポッキーを食べるなんていう贅沢ができちゃいました!
くう姫さんのおかげです、いつもいつもありがとう。
友だちでいてくれるだけでも嬉しいのに・・・

↓海にも嬉しいおやつとイタライが
IMG_7648_convert_20141013014114.jpg
↑大好きな青マンゴーまで!

↓ポッキーってえんぴつサイズだけかと思ってたんだけど
IMG_7688_convert_20141018220826.jpg
↑こんな長さのもあるんですね

しかも紫いも味とか!
本当にスイートポテトの甘くて優しい風味がしてとってもおいしかったです。
高級デザートみたい。


それからシュウママさんからもプレゼントが届きました。


↓今年の8月1日にお空に還ったシュウくんの、
1413907351605.jpg

↓笑顔のついた手作り巾着です
IMG_7672_convert_20141023204805.jpg

見た途端に涙がぼろぼろとこぼれました。
海と一緒に優しく遊んでくれたシュウお兄ちゃん。
海のお友だちはこれでみんなお月さまに還ってしまいました。

↓一緒にうさんぽしたんだよね、海
IMG_3377_convert_20141022185157.jpg

↓おっとりしていて静かなのにすごく存在感がある、
IMG_3416_convert_20141022185323.jpg
↑お鼻のところがちょっとグレーなのがたまらなくかわいいシュウくん

↓生地やフェルトにシュウくんのにおいがついていて
IMG_7658_convert_20141013210511.jpg

↓シュウくんだよ、って言ったら手をかけてました
IMG_7660_convert_20141015192930.jpg


思い出も、日本食も、巾着も、友だちも海も、
ベンツ100台なんか交換する価値もありません。

↓お友だちだよ、永遠にね
IMG_7669_convert_20141013210544.jpg


はなこ地方、おとといから気温がぐぐんと下がりました。
母によると、日本も同じようなのだとか。
風邪をひかないよう、あったかくしてお過ごしくださいね。





コメント

No title

こちらもおとといから冬になりました。嵐でした。長かった換毛もようやく終わりました。 女王様も、急な気温の変化のせいか、ちょっと食欲が落ちています。私は、年に3回、一時帰国してますが、いつも4ケ月分の納豆を購入してきますので、他の和食をもってくる余裕がなく、家内が残した賞味期限の切れた和食三昧です。 

2014/10/24 (Fri) 05:07 | Sissi #- | URL | 編集
No title

ベンツ100台・・・凄すぎて金額を考えると、現実味がなさすぎて頭がボーっとしちゃいます(笑)
私は、アンがうさんぽの時のように走りまくれる広ーいアン専用のお部屋があるお家が欲しいかなぁ。
我が家は、だんな実家の2階を無理矢理リフォームして二世帯にして住んでいるので、特にアンのいる2階のリビングが狭くて・・・(涙)
うさちゃん専用のお部屋や拡張スペースが作れる広さのあるお部屋がある飼い主さんが羨ましくて・・・・(>_<)
アンが腰を抜かす位の広い専用部屋とリビングがくっついてるのが理想ですが・・・物欲のヒドイわたし。。。(*_*) あくまで、アンの為なんですよぉ✿

うさ友さんからの日本食のプレゼント凄いですね~
これは嬉しいですね!
それに、海くんの好きな物もたくさん♪
海くんのお友達の顔がついた手作り巾着は、泣けてきちゃいますね。
ずっとお友達☆







2014/10/24 (Fri) 17:34 | anbou #- | URL | 編集
No title

ベンツ100台!すごいですね。スケールが違いますね!
かじりグセがあるノールでも部屋散歩できるような
大きなお部屋と一番狩りチモシーと大好きなフルーツと…
ウサグッズ妄想が止まりません(笑)
あと、せっかくEUにいるので圏内の旅行はしたいですねー(笑)

日本食、ありがたいですよね。
私はこっちに来てまだ間もないですが、
船便でやっと調味料や乾物が届いて早速和食を作りました☆
そして早くも旦那の実家から更なる和食を送ってもらう予定です(笑)

ぐっと冷えてきましたね〜
空気が冷たく感じます。
はなこさんも海くんも体調に気を付けてお過ごしくださ〜い!

2014/10/24 (Fri) 17:38 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

大阪も朝晩はひんやりしています
ベンツ100台・・・・
そんなものには代えがたいものが私たちにはありますね
愛しい愛しい子供、ここに愛がいーーーっぱいあるもん
海ちゃんのお友達のシュウくんも可愛いなぁ、お月様でみんなを見守ってくれているよ

2014/10/24 (Fri) 22:46 | かにこ #- | URL | 編集

昔、幼馴染みのお父様が、知り合いが飼いきれなくなった南極犬を引き取って、庭にエアコン完備の大きな犬小屋を作ったと聞いただけでも、お〜っ!さすが、やる事が違うなぁ!と感心していましたが、あまりにスケールが違い過ぎましたね(^_^;) ちっちゃくてすみません(≧∇≦)

余談ですが、ご存知かもしれませんが、南極犬ってものすごく毛がつんでいて、毛をかき分けても、地肌が全然見えないくらいなんです。だから、真冬でも東京じゃ暑くて大変なんですよね(ー ー;)
無責任な売買契約、ほんと、腹が立ちますよね(`_´) なんか、ふと思い出しました!すみません(^_^;)

シュウ君は、海君のお兄さん的存在だったんですね。今日も素敵なブログで、心がホカホカしてきました。

2014/10/25 (Sat) 00:50 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ポッキーそんなのあるんだねー! このブログ見て初めて知るの多いよ。大人のたけのこの里なんかもそうだった(^^;) また教えてね はーと。

ベンツ100台!それだけのお金があったら何を買おうという考えよりも、仕事しないですむ!と思っちゃう。遊んで暮らす生活がしたい。

2014/10/25 (Sat) 13:04 | ゆー #- | URL | 編集
Sissiさん

こんにちは!
どうしてるかな~、と思っていたところだったんですよ!
おふたりともお元気でなによりです。
4ヶ月分の納豆ってすごいですね!毎朝召し上がるんですか?

賞味期限切れの日本食・・・よーくわかります。
大事にしすぎてうっかり過ぎちゃってそれでも大事にしちゃうんですよね。
日本人の友だちの家にいっても賞味期限切れのオンパレードです(笑)
年に3回も帰国されるの、羨ましいです。

2014/10/25 (Sat) 21:45 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

アンちゃんのためだもの、それは物欲じゃありませんよ!
広ーいお部屋を思いっきり走らせてあげるの、夢ですねぇi-189
目をまん丸にして驚き、それから走りだすアンちゃんを想像したら・・・
わたしも海にあれを買ってこれを買って、
あんなこともこんなこともしてあげられたら・・・と思うとうっとりです。

日本食も海のおやつもとっても嬉しいです!
日本の味はほんと貴重なんですよ。
大きなアジアショップでも置いてないものはいっぱいあるし、
あってもやたらお高いし、自分用にはなかなか買えません。
シュウくんの巾着は海のケージに結んであって、
海を守ってね、とお願いしました。
きっとお月さまから見ていてくれると思います。

2014/10/25 (Sat) 22:01 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ほんと、スケールが違いますよね。
全財産はたいて100台買ったわけではなく、
きっと彼にとってはポケットマネー程度なんだろうと思うと、
わたしの財産とはいったい0がいくつ違うんだろう・・・
それだけお金持ちだったら、ノールちゃんがいくら柱をかじっても
大した損害じゃありませんよね・・・また建て直せばいいんだもの。

日本食は大きな街になら売っているけど、高いんですよね。
なかなか庶民は自分のために買おうとは思えないのではないかと。

ぐぐんと冷えましたね!今朝なんて風が冷蔵庫みたいでした!
ユニクロの防寒着でほかほかになってくださいね~!

2014/10/25 (Sat) 22:07 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

愛された幸せな思い出がぎゅうぎゅうにつまったリュックを背負って
お月さまに旅立ったシュウくん。
きっとリュックの中身をみんなと分け合ったり、
地上でがんばってるお友だちに投げてくれたりしてるかな!

ベンツ100台とでも交換なんかしませんよね!
いえ、夫とだったら即交換しますが(笑)

2014/10/25 (Sat) 22:12 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

友だちのお父さま、かっこいい・・・!!
ベンツ100台買っちゃう人よりお父さまのほうがずっとかっこいいです!

ところで、飼うにあたってどうしてそういう犬種を選ぶんでしょうかね・・・
東京では暑いだけじゃなく、十分な散歩をさせるスペースもなさそうなのに。
でも、ちゃんと飼ってくれる人のところに行けて幸せでしたね、その子。

シュウくんは、海の強引で礼を失したアプローチにも怒ることなく、
おっとりと受け止めてくれたのです。
ここに載せた写真、海がシュウくんの耳を食べてるように見えて
今更ながら気が気じゃないのですが・・・i-201


2014/10/25 (Sat) 22:29 | はなこ #- | URL | 編集
ゆーさん

なにゆえドイツブログから日本の新商品情報仕入れてるのよi-232
でも紫いも、本当にとってもおいしかったよ!
内包装のビニールもきれいな色で、日本だわ~ってうっとりi-189

ベンツ100台あったら遊んで暮らせるかな。
仕事してても、いつ辞めても食べていかれる、っていう
余裕があると精神的に楽でいいだろうな。

2014/10/25 (Sat) 22:34 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさんや海くんへの贈りものを考えてる時間は
私もワクワクするハッピーな時間なの(*^^*)
そんなハッピーな時間をくれる
はなこさんに いつも感謝してるょ♪

それに美味しいものが何でも手に入る日本は
なんて豊かな国なんだろうって
そんな高尚な考えまで浮かんでくるょ(笑)
“浦島はなこさん”にならないように
日本人体形のポッキーとか 日本の流行りを送るからねw

シュウくん巾着 素敵よね!
シュウくんにドイツの綺麗な風景を見せてあげてね♪
うさんぽの時のシュウくんと海くん。
まるで兄弟みたいで微笑ましいね☆

2014/10/26 (Sun) 03:09 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

海君、あの時こんなことしてたんだ\(◎o◎)/!。
見てなかった・・・ご飯食べてたのかな。私。
きっとペロペロしてくれてたんだよね。
そうそう、この日を境に海君が男らしくなった。って言ってなかったっけ?
でもぴょんさんに怒られてへこんだって(笑)

シュウ巾着にシュウが入ってドイツに入ったかな。
だったらリックにすれば良かった(笑)


大金持ちかぁ。いいな。
でもベンツおみやげにもらっても困るなぁ。

2014/10/26 (Sun) 20:38 | シュウまま #- | URL | 編集
くう姫さん

あ、それいい考え♪
こんどお出かけするときバッグの外側に
このシュウくん巾着を結んでいくよ!
そしたらシュウくんにもドイツの風景が見えるもんね。

日本人体型のポッキーってなに・・・(笑)
ラーメンも日本のにおいですごくおいしかったよ!
ドイツにもああいうインスタントラーメンはあるにはあるんだけど・・・
そうだ、こんど話のタネに送ってあげよう。
味にはあまり期待できないけど、おもしろいから。

日本茶、味だけじゃなくて香りも楽しんでるよ。
飲むたびにスーハーしてるの(←怪しいの)
いつもありがとう!

2014/10/26 (Sun) 22:08 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

そうなのそうなの!
遠くまでお出かけして新しいことたくさん経験して、
なんだかすごく気が大きくなって帰宅したのよね。
で、その調子ではりきってぴょんさんに会いに行ったら
パンチくらって・・・しょんぼり(笑)

この写真、見るたび冷や汗なんだけど・・・
シュウくん、別に嫌がってなかったし、
耳、齧ってないよね? だいじょうぶよね??

ベンツはね・・・
もらったら当然転売するのよ!(←友だち甲斐のない・・・)

2014/10/26 (Sun) 22:13 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ベンツ100台…
もらうほうが困りますwww
お金持ちの感覚ってこわいですね。。。

出会いがあれば別れもあるって
こういうことなんですね。
寂しいけども思い出の中はたまた
巾着の中にシュウくんは
生きているんだなぁって感じたいです。

2014/10/26 (Sun) 22:53 | めぐゆき #wOK9B4G6 | URL | 編集
めぐゆきさん

ベンツはもらったらもちろん即現金化(笑)
車自体はもらっても困りますしね。
わたしは今持ってる軽で十分だし。

お別れがあっても、それは地上だけのことで、
きっとまた会えるしずっと一緒だと思うんです。
今しばらく姿が見えないのは悲しいけど。
シュウくんも、ほかのみんなもずっと一緒ですよ!

2014/10/27 (Mon) 00:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する