このまえのケーキの話

先週の月曜日に、お友だちの家でお昼をごちそうになりました。
この友だちはサーモンや貝、エビなどが好きなのですが、
家族はだれもこういうものを食べないので、
料理するときにはいつもわたしを呼んでくれるのです。

前々回はムール貝どっさりのパエリア。
今回はサーモンのクリームスパゲティ、いかすみパスタでした。

いかすみって食べたことなかったのですが、
想像していたより無個性な味なんですね。
見た目のインパクトの割に控えめでおとなしい。

そのとき、このまえの共通の友人60歳おめでとうパーティの話になりました。

この↓高さ約15センチのケーキ
DSC_0140_convert_20141029211047.jpg
↑バラ模様のバタークリームに銀の粒を散らした、
 ウェディングケーキみたいなやつ・・・

このあたりの主婦たちは果物をたっぷり使った、
見た目は素朴な感じのケーキをよく焼くのですが
この↑ケーキを焼いた人はプロのパティシエみたいなケーキばかり焼くそうです。
色をつけたクリームでデコレーションしたり、お砂糖のお人形を飾ったり。

きれいだけど、着色料や余計な飾りを使うのはわたしは好きじゃないわ、
という友だち。
彼女も、生地のうえに季節の果物を積み上げた素朴なケーキが得意です。

それでなんとなく、103年まえに妹と行ったタイ旅行を思い出しました。

↓タイ・バンコクのお店で見たデコレーションケーキ
87_convert_20141029193914.jpg
↑素朴派の彼女が見たら卒倒しそうな気が
 わたしもこれはちょっと・・・食べたいとは思わないかも

それにしてもパーティのときは、
みなさん夜の11時にもかかわらず、お皿に2切れ3切れとのせて
コーヒーと一緒にもりもり食べる姿はデザートというよりメインディッシュのようで、
辞退したわたしに「今日はいいのよ、ダイエットのことなんか忘れても!」と
勧めてくださったのですが、そういう問題じゃなくて胃の都合なんですが、
ドイツ人は翌朝胃がもたれたり気分が優れなかったりしないのでしょうか。

白状してしまうとうら若い乙女のころに暮らしたドイツで
わたしは成長期を脱して以来変動のない体重を
わずか数ヶ月で約10㎏ 増やしたことがあります。

これにはふた通りの言い訳考えられる説があって、
ひとつはドイツの食事内容のせい。
もうひとつは脳のせい。

人間というのはもともと集団で狩りをする動物だったので、
仲間からはぐれてひとりになるということは飢え死にを意味したそうです。
今でも生まれて初めての一人暮らしや外国暮らしなど、
群れからはぐれた的な状況に陥ったと脳が判断した場合、
とにかく食べられるうちに食べておけ、と指令を出すのだそうです。

まあ、どちらにしても、けっきょくは自己コントロールができなかった、という、
自分のせいなんですけどね・・・

↓・・・・・・・・・・へえー
DSC_0097_convert_20141029224631.jpg
↑そんな白い目で見ないで、海
 日本に帰ったらするすると元の体重に戻ったんだから

そんなわけですので、外国でひとり暮らしを始めるみなさま、
体重計は買っておくことをお勧めいたします。
ちなみに海は、台所にある普通のキッチンスケールではかります。
小麦粉やお砂糖と仲間なのです。かわいいですね

ケーキの材料と一緒・・・ かわいいー(←・・・)




スポンサーサイト

コメント

No title

私は日本にいても10キロ太りました(゚∀゚ ;)タラー
結婚前の体重に戻りたい。。。切実。。。
もし私がドイツにいったら、とてつもなく大きな人になるでしょう
あははははは( ´艸`)

2014/10/30 (Thu) 01:13 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

ご結婚されてから増えたんですか?
それって幸せ太り・・・i-189 いいじゃないですかi-178
だいじょうぶです。
ドイツには、日本人がどんなにがんばっても決して勝てない
縦にも横にも巨大な巨人が五万といますから!

2014/10/30 (Thu) 04:28 | はなこ #- | URL | 編集

ドイツのケーキの大きさとタイのケーキの派手さにびっくりです‼︎
私は日本だと大食いと言われますが、ドイツだと標準かそれ以下と言われるかもしれません(°_°)
でも、ドイツの素朴な大きな(笑)ケーキ、お腹いっぱい食べてみたいかも…
私はドイツに行ったらきっと太ると思います(-。-;

2014/10/30 (Thu) 08:31 | コガ #- | URL | 編集

海くんメレンゲみたいですもんね〜☆
ふわふわで真っ白で。

若い時に一人暮らしとか、留学すると太るケース多いですよね。
日本戻ったら体重戻ったなんて素晴らしい!
ワタシだったら成長した胃袋と共に成長しちゃいます….

タイのケーキすごいですね!
色んな意味で一口食べてみたい気がします。
あ、一口だけで…

2014/10/30 (Thu) 13:17 | ツマ #- | URL | 編集
No title

高さ15センチのバタークリームのケーキ・・・これはかなりボリューミーで迫力がありますね。
こんな風なケーキを夜遅くに、何切れも食べるドイツの方々恐ろしや・・・やっぱり体格が違うからなのかな!?
タイのデコレーション重視のケーキは、私もご遠慮したいですが・・・

白状すると、年齢のせいもあり(←ホントは堕落した生活のせい)徐々に太り続け、昨夏は人生最高の今より20キロ位太っていました。ギャー
だんな曰く、この町内で一番デブだと言われてました(^_^;)ダハ
9か月で約20キロ減量し、今3キロリバウンドしてるって感じです。
せめて、リバウンドの3キロ減らしたい・・・けど1キロも減らない・・・
モチベーションがあがらない今日この頃なのです。。(*_*)

2014/10/30 (Thu) 15:16 | anbou #- | URL | 編集

英国でも体重計って一般的ではなくて、少し前まで、公共の場で、みんなに見られながら、20ペンスだったかな?コインを入れて、服を着たまま大きな体重計に乗って測っていたのを思い出しました(^_^;) 大きな駅なんかにもありましたね(^_^;)
はぐが来てから行っていないので、最近はわかりませんが(笑)、あの国が、そう簡単に変わるとは思えません(≧∇≦)

因みに、私は英国に行くと、バカみたいに動くので、必ず痩せて帰ってきます(o^^o) どんなに毎日ビールを飲みまくってフィッシュ&チップスやパイ&マッシュを食べまくっても(←ジャンク大好き!)、体調がよくなるんです(笑)

でも、帰国すると、肥ります(^_^;) 東京は便利すぎるんですね(≧∇≦)だから、必死に毎日、トレーニングをしない限り、あっという間に数キロ増えて、落ち着いてしまうんです(^_^;)

2014/10/30 (Thu) 22:25 | へたうま #- | URL | 編集
No title

夜中のケーキ・・・も、もたれそうi-202
ドイツの方々とは胃腸の丈夫さも違うのかしら?(^_^;)

ケーキの材料と一緒のふわふわ海くん。
かわぃぃぃぃv-10

2014/10/31 (Fri) 13:29 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
コガさん

ケーキ、高さ15センチは稀ですがどれも全体的に大きいですよ!
おじさん(夫)は日本のユーハイムで食べたバウムクーヘン、
その小ささにどれだけ衝撃を受けたかをよく人に語っています(笑)
コガさん、きっとドイツなら「ちっとも食べない!おいしくないの!?」
って言われちゃいますよー・

2014/10/31 (Fri) 21:37 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

メレンゲ・・・そう言われるとおいしそうでぱくっとしたくなっちゃいます!

日本に帰ったのは初夏で、すぐに日本の暑さにやられたもので
しゅるるるーと減っちゃいましたよ、体重。
10㎏増えるとさすがにスカートやジーンズが入らないので
元に戻ってほんと助かりました・・・
ドイツは空気が乾燥していて体が楽なので、
そのせいもあって食欲が増したのかもしれません。

タイのケーキ・・・
小さい子どもだったらもらって大喜びするかな!?

2014/10/31 (Fri) 21:42 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

高さがある分薄く切ってあったようですが、それでもすごい迫力ですよね!
見た目はたしかに華やかで60歳にふさわしい(?)ケーキでしたが。

9ヶ月で20㎏ってすばらしいですね!主になにをしたんですか!?
たとえ本当に町内一のデブだったとしても(ご主人ってば・・・i-230
ドイツ人からみたら「ちょっとふっくら」程度だからだいじょうぶですよw

わたし、いつも夏に2kg減って、冬に2kg増えてたんです。
今までは。でも今年の夏は減らなかったんですよー!
これで冬に2kg増えたら・・・それを毎年くり返したら・・・
人はこうしておばさん体型になっていくのでしょうか。

2014/11/01 (Sat) 00:08 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ロンドンの駅にあったあれはスーツケースを測るものかと思ってました!
みんなに見られながら・・・測るだけで20ペンス・・・
日本人とちがって、みんな他人に見られても気にしないのかな。

そういえば話違いますがキドニーパイって食べたことありますか?

つまりへたうまさんの場合、食事内容より運動量なんですね?
日本食はヘルシーだけど、たしかに都会は運動量減りますよね。
それに日本人だって毎日日本食食べてるわけじゃないし・・・
コンビニには魅惑のデザートがあふれてるし・・・
太るだけならいいけど、健康を損ねちゃうとうさぎが困りますから、
お互い輝くような健康体でいましょうね!

2014/11/01 (Sat) 00:18 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

「今夜ばかりはダイエットは忘れていいのよ!」と、
そっちばかりでしたね・・・胃の具合や体調ではなく(笑)

海はかわいいんですよ。
小羽さんと一緒で、かわいすぎて困っちゃうんです。

2014/11/01 (Sat) 00:20 | はなこ #- | URL | 編集
No title

夜中のケーキ・・・甘いもの大好きな私には抗えない誘惑です(笑)
そんな私ですが、英国にいたとき、特に気をつけていなかったのに痩せました。やはり日常的な運動かもしれません(ほぼ徒歩移動だったので。)
日本にいると意識的に運動しないと、体動かせていないのでしょうね。

海くんは体重を量るときにじっとスケールに乗ってくれますか?
梵天はだめなので、私がだっこして測るのですが、その前段階で自分の体重と向き合うため、気合が必要なのですよ。

2014/11/02 (Sun) 15:51 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

わたしも甘いものは嫌いじゃありませんが、夜中はちょっと(笑)
食べたら、そのあと2時間は寝ちゃいけない気になりません?

英国で痩せた派はこれで2人目です!
食べ物がちがうのかな。ヘルシーなものが多いとか?
もしかして外国でデブったのはわたしだけでしょうか・・・

海をはかるときには、うさぎの三角トイレを使ってます。
なかに布を敷いて、スケールをゼロにあわせておいて、
仰向け抱っこして落ち着かせた海をそっとのせてはかるんです。
三角の角のところに頭がはまるように載せると
サイズ的に体にフィットして安心なのか、じっとしてますよ。
梵天ちゃんと一緒に自分の体重チェックができるというのも
健康のためにいいかも(笑)

2014/11/02 (Sun) 23:03 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する