ハンブルクに着いた

これまたなかなか着かないなーと思っていた
るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)からのお届けもの、
9月12日発送の小包が10月29日に届きました・・・

なんかね、そりゃあ人間のやることだもの、間違いだってあるでしょう。
でも、ちょっと件数多すぎますよね・・・ 以前は年に1件もなかったし。

そして、今回気づいたことがあります。

↓これはナオミさんからの封筒についていたシールですが、
IMG_0065_convert_20141031230521.jpg
↑今回のるこ丸さん便にも同じものが貼られていました
 ドイツの税関を通ったときに貼られる、チェック済みシールです。

税関、ハンブルク。

ハンブルクって、海があって港があって船の入る街なんです。
空港もありますが、日本からの直行便は入っていない街なんです。

そして他の、ごく普通の日数で届いた手紙や小包についているのは
フランクフルト空港のシールなんです。

・・・船できた可能性大

ちなみに、シールの下からちょろりと見えている青いのは、
日本で貼られる「航空便」シール。
なので、航空便として受け付けたはずなんです。

はずなんです・・・。


↓それはどっちでもいいけど、なにが入ってたの?
IMG_0071_convert_20141031231404.jpg
↑最近ちっともじっとしない海さん

↓入ってたのはね、
IMG_0074_convert_20141031230724.jpg
↑海への愛情たっぷりの葛の葉と愛のひと言

↓それからはなこのお菓子
IMG_0075_convert_20141031230553.jpg
↑おお、梨味のグミ!にゅうめんもおいしそう

このラーメン、「頂」という名前がいかにも味の頂点を極めていそう。
労働のあとで気持ちを引き締めていただきたいような命名です。

葛の葉って、さくさくぱりぱりと音がするんです、食べるとき。
夜、ケージに戻ったときにもらえるドライフルーツを食べ終わると、
海はマットのうえに置かれた葛の葉に気づきます。

消灯後の真っ暗な部屋のなかで聞くさくさくぱりぱり・・・
いい音です。
見なくても、おいしいお顔で食べてるのがわかるから。
布団のなかで、うふふふーってなっちゃいます。

ところで、ドイツはこのまえの日曜日から冬時間になりました。
日本との時差は8時間になりました。
ちょっと遠くなった気分・・・
だって、今までは朝6時に起きると日本は午後1時だったのに、
いまでは2時なんですもん。(←だから?)

時計を1時間遅らせるのですが、
これは土曜日にさっさと変更してしまう人もいれば、
日曜日に起きてから家中の時計を回す人もいます。
わたしは日曜日の人です。
なので、枕元のスマホを見て
「7時半。ってことは本当は6時半だからまだ寝ていられるわ
と思ったのですが、スマホって自分で勝手に変更するんですね・・・
実は本当に7時半だったんです。ひどい・・・

こういう日に待ちあわせをすると、1時間間違えて来る人が必ずいます。

↓何回説明してくれてもぼくにはよくわからないんだ・・・
DSC_0148_convert_20141029224544.jpg
↑だからいつも通り、ぼくの6時に起きてるよ

そんなわけで5時に起こされるはなこ。
その代わり、夜は早めにおねむになる海。

冬時間が始まってしばらくは、いつもより早く起き、早く寝ることになります。



おしゃぶり昆布でテンションあげて仕事に行きますよー!
るこ丸さん、いつもありがとう!!大好きーちゅー。


スポンサーサイト

コメント

No title

一ヶ月以上も・・・・・
誰が間違ったのかな(。´д`) ン?
今度はちゃーんと届けてくださいよー

2014/11/01 (Sat) 02:46 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

日本郵便によると調査をしてくれるみたいですが、
差出郵便局で申し込めと・・・
海外在住って言ってあるのに・・・(涙)
誰が悪いか知りたいんじゃなくて
ちゃんと届くようにしてほしいだけなんですけどね。

2014/11/01 (Sat) 03:43 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんからのちゅーがうれしいわ(→脳内で変換)

ああ、またニンゲン向けのおっさんチョイスをさらされてしまったww
日本は鍋用ラーメンの新商品がでてきましたよ
ドイツでも鍋ってする?

それにしても荷物・・
のほほんうさぎブログを発端に、何者かが企てた国際的な陰謀が明るみにでたらどうしましょ

とにかく海くんのおくちに入るものはあまり時間をかけて送りたくないので、次からは航空便で出した証明を出してもらうようにするっ
まて、次回!

2014/11/01 (Sat) 15:25 | るこ丸  #- | URL | 編集

航空便の料金で船便て事ですか(^_^;)?英国の時もそうだったんでしょうか(笑)?ちょっとした詐欺(≧∇≦)?

そうそう、流石、はなこさん!駅の秤は、昔は荷物を測っていたものですが、今は、重量と運賃は関係ないですから、すっかり人間のものと化しています(笑)コメディでも使われるくらいに、英国人にとっては当たり前の風景なんですね!

そもそも、日本人以外の友人宅には体重計なる物はまずないですし、街中では、酔っ払いがみんなで馬鹿騒ぎして測っている風景を見掛けますね(≧∇≦)老若男女に関わらずですから、やっぱり酒でも入らないと、公衆の面前では測れないんじゃないでしょうか(≧∇≦)?
体重計を買う習慣が無いので、お土産にすると喜ばれますが、あまり使われる事なく電池切れ→放置がほとんどでした(笑)えっ?私の周りだけですか?

あと、私はキドニーパイも大好きで、美味しい店を探しては、郊外まで食べに行ったりもします(*^_^*) でも、多少クセもあるので、苦手な友人もいましたね(^_^;) そういう人はキドニー&ビールパイにしたりとか?少しまろやかになるのかな?

いやぁ、こういう話に飢えているので、楽しくなっちゃいました(≧∇≦)

今、はぐの通院の電車の中です(笑)はぐ、スリングのメッシュから覗いているのでご機嫌です(*^_^*)

海君も、よく動き、元気でいいですね!
多少、心配な事はあっても、とにかく元気が一番ですよね!

2014/11/01 (Sat) 16:54 | へたうま #- | URL | 編集
No title

なんで、航空便から船便になっちゃうんでしょうね。
そんなに時間がかかるなんて困っちゃいますね(*_*)

今年、初めてチャリティショップで葛の葉を購入したのですが、うちのアンも葛の葉が好きみたいで、喜んで食べてました(^_^)
好き嫌いのあるアンが美味しそうに食べているのを見て、私も幸せ気分でした♪
大事に大事に毎日少しずつあげてましたよ~

前プログの9ヶ月で20キロダイエットした話ですが・・・
まず、晩ごはんを抜いて、初めの2~3か月位はおやつ禁止。
そして、10回から腹筋を始めて、最終的には100回腹筋を毎日してました。
夜の空腹に耐え、頑張れたのはある目標があったからなのですが、今や目標がないので、きっと痩せられないのですね(@_@)
もう、あんなダイエットはできませぇん~



2014/11/01 (Sat) 18:42 | anbou #- | URL | 編集
るこ丸さん

ふなっしーのどこがおっさんチョイスなの!?
かわいらしい、乙女なチョイスじゃない・・i-178
昆布は、海草不足の海外生活の必需品。
栄養とれるように、よーくかみかみしていただいてるの。

鍋用ラーメンって・・・お鍋したあとにうどんじゃなくて
ラーメン入れる感じ? こちらでは鍋ってしませんねぇ、そういえば。

国際的な陰謀・・・そうよね、この件数の多さはおかしいわよね。
誰かがわたしの美貌を妬んで・・・!?(←冗談だから)

2014/11/01 (Sat) 18:43 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そうなんですよ!航空便の料金で船便!
それにどちらにもはっきりと「航空便」シールがついてるのに。

英国人のお宅には体重計がないんですね!?びっくり!
ドイツもそうなのかな・・・よそのお宅のバスルームは滅多に見ないので
不明ですが・・・ おじさんは持ってました。
体重をはかるためじゃなくて、主にスーツケースをはかるためですが。
ほら、飛行機、20㎏以内とか制限がありますから。

キドニーパイ、わたしは挑戦したことないんです・・・
ロンドンには1週間しかいたことないので、機会がなくて。
以前読んだ日本人の英国旅行記で、これだけは無理だった!って
書かれていたもので。外国人にとっての納豆みたいなものだ、って。

はぐちゃん、通院がんばってますね!
海もお出かけのとき、キャリーから外を見るのが大好きでしたよ。
通院も楽しくできるとストレスが減っていいですよね。
へたうまさんもお疲れさまです。

2014/11/01 (Sat) 19:32 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

謎です・・・
しかも1件なら、ミスもあるわよね、ってなるんですけど、
何件も続けてですから・・・どうなってるの!?
しかも船便なのに航空便で着いた、ってことは皆無だし(笑)

葛の場、うさぎさん大好きですよね♪
おいしいお顔で食べてくれるとほんと幸せです。

腹筋100回、すごいですねー!
でも20㎏ちがうと、顔立ちも変わるでしょう?
わたしはそうでした。
5㎏痩せたことがあって(先々代を亡くしたとき)
そのときは頬がこけてものすごいブスだったんですよ・・・i-282
ガリガリよりは多少ふっくらのほうが体力もあるし、健康ですよ。
9ヶ月で20㎏、すばらしい意志の力ですね!

2014/11/01 (Sat) 19:38 | はなこ #- | URL | 編集
No title

送っていただいた方には面倒かもしれないけれど、
ぜひ差出郵便局に行って、調査の申し込みをしてもらったほうがいいよ。
差額が返ってくるかもしれないからww

2014/11/01 (Sat) 23:12 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

そうかな、差額返してくれるかな。
送ってくれた人に問い合わせてみるね。

2014/11/02 (Sun) 02:22 | はなこ #- | URL | 編集
No title

船便のシールを貼った人は航空便シールが目に入らなかったのか?
疑問です。
私も仕事でよく海外便を利用しますが、いまのところそういったことはないので、とても不思議です。

お土産のチョイスがいい味ですね。なるほど、こういうものもアリなのか・・・と。フムフム。
海草ってやっぱり日本人が好むものでしょうか?私なんて海苔とワカメは常備品ですよ。
はなこさん、味付け海苔って召し上がりますか?私の田舎で作られている海苔が美味しくて、ぜひオススメしたいです。

冬時間になっても、海くんは自分の体内時計がしっかりしてるのですね。うさぎさま時間は健康的です。夜型人間の私にはありがたいほどに。

2014/11/02 (Sun) 16:06 | うさお #- | URL | 編集
No title

えー船便なんてひどーい(T_T)
食べ物は賞味期限もあるし、困りますよね。
今度郵便局で何でそうなるのかきいてみようかな。
AIRMAILのシールが見えなくされてるのが悲しいわ。

1時間の差って大きいですよね。
ドイツの人間以外の動物たちも
急にご飯の時間や散歩の時間もずれて大変ですねっ。

2014/11/02 (Sun) 17:12 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

このブログを見る度に
みんな どうやって海外便を送ってるんだろう?
って素朴な疑問が(*^^*)
私は郵便局の窓口で
「送る方法は?」
「SAL便で」
というと専用のタグと内容物の詳細を書くINVOICEという紙を渡されるので
タグは普通に書いて貼り
INVOICEは それらしく書いて局員に渡すだけ。
あとは1週間くらいで届くよね?
どこに差があるんだろう…(悩)

今 食品も「頂」とか「極(きわみ)」とか
一文字で美味しさを伝えるものが多いょ♪
ドイツは鍋とかやらないの?
ソーセージとか美味しそうだから
ポトフとか作らないの(*^^*?

葛の葉のシャリシャリ音 いいよね~♪
はなこさんの最高の子守唄でしょ?o(^o^)o

2014/11/02 (Sun) 21:56 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
うさおさん

税関シールはドイツで貼られるので、
日本で振り分けたときに航空便シールを見逃したのかな・・・
SAL、EMSなど郵便局で用紙をもらうタイプのやつは
ちゃんと届いてるんです。
なかなか来ないのは定形外、small paket。

味つけ海苔はよくいただいてますよ。
とにかく海草は手に入らないので、
海苔や昆布は骨までしゃぶってます(←謎)

梵天ちゃんは早寝ですか?
海は案外宵っ張りなんですよ・・・飼い主のせいですがi-230

2014/11/02 (Sun) 23:10 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

AIRMAILシールの上に貼られた税関シールは
ドイツ着後に貼られたものなので、
日本で振り分ける際にはちゃんと見えてたはずなんですどねー。
本当に船便扱いされたのかどうか、
もしお時間があったら差出郵便局で聞いてみていただけますか?

http://www.post.japanpost.jp/int/question/18.html

こんな書類に記入するようですが・・・

冬時間、人間は自業自得(?)なのでいいのですが、
わけのわからない動物たちはかわいそうですよね。
1時間早く鳴くオンドリとか。

2014/11/02 (Sun) 23:56 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

時間がかかってるのはぜんぶ小型包装物なの。
大きさに制限と、重さも2㎏以内と決まってるんだけど、
国内でいう定形外みたいに普通のスピードで届くんだよ。
本来なら!

お鍋は、おじさんの好き嫌いが多すぎるためにできないのよね~。
わたしは自分ひとりのために用意するほどまめじゃないし。
でも、今日はポトフ作ったよ!野菜いっぱい入れてね。
体にいいと知りつつたまねぎが苦手なんだけど、
こうして煮込んでエキスが出たスープだけでもいいことあるかな(笑)

このまえちょっと不元気だったから反省して
食生活を見直すことにしたんだ・・・
節約ばかりしてないでこれからは自分のための野菜も買おうかと。
(↑海の残りばかりじゃなくて)

葛の葉のすてきな子守唄、
ずっと聞いていられるように何枚もあげたいんだけど・・・
1枚だからすぐに終わっちゃうi-227

2014/11/03 (Mon) 00:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ほんとだ、ハンブルクになってる(・_・;)
日本郵便、たるんでるなあ・・。わたしは先日、簡易書留(クレカ)が
隣のマンションの同番号の人に届けられてました。
しっかり受領印ももらって。名前全然違うんですけどね・・。
思いっきり頭に来たのでその後(~以下略~)
なんか、ドイツポストの方が信用度UPですわ、わたしの中では。

「ぼくの6時に起きる」海くん、かわいい&芯が通っててステキよ!
そして「1時間間違えてくる人」はわたしです。
初めてヨーロッパにひとりで行ったとき、なんとサマータイムの存在を知らなかったの・・(なんたるマヌケ)

2014/11/03 (Mon) 15:33 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
らすさん

ね、ね、船便の可能性大ありでしょ!
ぜったいドイツ郵便が悪いと思い込んでたんだけど・・・
日本で航空便の字が読めない人が仕分けしたのかしら。
でも、がじゅうさんからのはひと月しか(しか?)
かかってないし・・・・謎ですわよ。

ぷぷぷ。
全然名前の違う人に届けて、しかも判を押してるって・・・(笑)
届けるほうもアレだけど、受け取るほうもアレですね。
で、その後・・・郵便局に殴りこみ!?

サマータイムの存在を知らずに約束の時間に行ったら
すでに遅かったんですね・・・

2014/11/04 (Tue) 20:35 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する