予防接種とノミ

ドイツにはうさぎのための予防接種があります。

RHD(うさぎウィルス性出血熱)とMyxomatose(うさぎ粘液腫)のふたつ。

義務ではないし、
室内で飼ってほかのうさぎとの接触がない場合は
あまり神経質になることはないようなのですが、
特にRHDのほうは致死率ほぼ100%なので
海にはドイツへ来てすぐに受けさせました。

この年に一度の予防接種、
動物病院が製薬会社に問い合わせてくれたところ、
これまで斜頚症状のあるうさぎへの投薬例がないこと、
よって、この薬が脳にどういった影響を与えるか不明であること、
を理由に、海は接種は受けられませんでした。

義務化されていないくらいですから、
受けなかったところでそれほどリスクが高いわけではないようですが、
ドイツでよく開催される小動物展示会などに行った帰りには
海に会うまえについ昼間からシャワーを浴びたりしてしまいます。

↓昨日行った展示会は鳥がメインでした
IMG_0085_convert_20141102024748.jpg

↓なんだか過剰にかわいすぎる印象のあひるとか
IMG_0084_convert_20141102024503.jpg


ところで、おじさんの実家ではお義父さんが猫を溺愛しています。
家の玄関には猫の扉があって、
猫は昼夜好き勝手に出たり入ったりしています。
田舎なので、周りには草原や畑が広がり、
猫はたまにねずみやハリネズミを捕ってくるそうです・・・。

ある日この猫がノミをつけて帰ってきたのだそうです!
そしてそのままお義父さんのベッドに入り込み、
翌朝、お義父さんが違和感を感じてパジャマをまくると
そこは一面ノミに刺された赤い斑点が!!!

もちろん、同室で寝ていたお義母さんも犠牲になりました。
猫は寝室へくるまえにあちこち立ち寄ったとみえて、
ノミはその後ほかの部屋でも発見され・・・
ついには家中に殺虫粉をまいて掃除機をかけたのだそうです。

で、その後も猫は出入り自由。

別にそれ自体は他人事だからいいんですけど(←薄情)
吸血性の動物は、野生動物の持っている病気を媒介するんですよね。
人が刺されて痒い、だけでは済まないのです。
もし、ノミがこの家に持ち込まれたら!
ええ、わたしは当分おじさん実家には参りません!断じて!

↓足が冷えないように、毛布を敷いてもらったんだ
DSC_0157_convert_20141102023922.jpg

↓ふわふわ、大好き
DSC_0160_convert_20141102024008.jpg

↓あんよ、きれいきれい
DSC_0162_convert_20141102024100.jpg

↓ぼく、ぴかぴかだよ!
DSC_0165_convert_20141102024154.jpg


このまえ、おじさんが実家に行ってくると言った日曜日。
事前に虫除けスプレーを頭からつま先までかけまくりました。
それはもう、農薬並みにたっぷりと!
結果、おじさんはスプレー表面に書かれている通りの、

  フレッシュローズの麗しい香り

に全身包まれて出かけていきました。






コメント

No title

Fさんがフレッシュローズの麗しい香りに包まれて歩いているところを想像すると・・・ぷ。

ところで、荷物が船便で着いてるっていうの、船に乗せてるのは日本だよね?? てことは、悪いのはこっちってこと? そういうの、誰に文句言ったらいいのかな。航空便のお金払ってるのに、冗談じゃないでしょー。船便で行ったらお金返してくださいくらいのこと言わないと。

2014/11/03 (Mon) 17:20 | ゆー #- | URL | 編集
No title

うさぎの予防接種も人と同じように、色々問診があるのですね。
日本でもいずれそういうことも考えられるようになるのでしょうか。
猫とか犬のノミはねえ、ほんとにやっかいですね。レボリューションのようなノミ除けをお義父さんはされないですか?ノミがいる猫さんもかなり痒いとおもうのです。

はなこさんの真剣さに反して、フレッシュローズの香りを振りまきながら歩くダンディさん、想像したらちょっと面白かったです。

2014/11/03 (Mon) 20:46 | うさお #- | URL | 編集
No title

ノミはキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!です
さされたらかいーのなんのって
ネコちゃんにいるんですよね
友人が保護した200グラムに満たない子達を我が家で預かりしたときは、私の腕にぴょんぴょんはねておったのをみました
かいーのかいーの

今日も海ちゃんはかわゆいっっ
もうラブリーよん゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚

2014/11/03 (Mon) 23:39 | かにこ #- | URL | 編集
No title

うさぎにノミがつくとかわいそうだよ。
赤くはれちゃうの。
保護した猫についていたノミがシュウについちゃってかわいそうなことしちゃったことがあります。
でもそれも今ではいい記念。

うさぎの予報接種なんてあるのね\(◎o◎)/!

海君、フカフカのマット良かったね。
エックは座ると暖かくなるマットをそこらへんに敷いたよ。
こっちも少しずつ寒い。

2014/11/04 (Tue) 03:17 | シュウまま #- | URL | 編集

フレッシュローズの麗しい香り…笑
私の中で勝手にできたご主人像で想像して、笑ってしまいました。
でも、大変でしたね。
うちの実家でも、畑に住み着いた猫から家にノミが発生して、母親が駆除でげっそりしていたことがあります(^_^;)
祖母も母も猫嫌いなのに…

私のまめ太は今、ぎょう虫がついてしまい、駆除を頑張っているところなんです。家中いるんじゃないかと思って、不安です(-_-)
本人はかまわず、ご飯をおいしそうに食べてのんびりしていますけどね。

2014/11/04 (Tue) 08:42 | コガ #- | URL | 編集
No title

ブハッ(^◇^)フレッシュローズの麗しい香りに包まれたご主人様☆
失礼ながら笑ってしまいました(^_^)
虫除けスプレー中毒になりそうな感じですが大丈夫だったのでしょうかww
でも、確かに心配ですよね。
万が一、ノミをもらってきちゃったら困りますもんね。
そりゃあ、しっかり虫除けスプレー全身にかけてもらわないとネ。

ご実家の猫ちゃん自身はノミがつかないような薬?とか使ってないのかしら?
ちゃんと駆除してもらえたのかな?
また、ノミをもらってきたら大変でしょうにね。
麗しい香りに包まれたご主人をご両親はどんな顔で迎えられたのか・・・想像するだけで、ちょっと面白いですがww

2014/11/04 (Tue) 16:14 | anbou #- | URL | 編集
No title

すごい形相でスプレーをかけまくるはなこさんを見て旦那様は
「(僕がノミに刺されないように気を付けてくれて)うちのワイフはなかなか気が利くなぁハッハッハ」と思っていることでしょう
きっとそうよ

海くんに何かあったら大変なのでこれ以上ノミが繁殖するようなら防護服も着せるといいでーす(もしくは隔離)→鬼

2014/11/04 (Tue) 17:53 | るこ丸  #- | URL | 編集

猫の蚤は、かなり厄介ですよね。
昔、怪我をした猫を保護した時に、治療の甲斐なくその日の晩に息を引き取った瞬間、その猫さんの身体中から数十匹の蚤が一斉に這い出してきた事を思い出しました。
一匹見付けたら数百匹いるものだと思え!と言われました(^_^;) だから、絶対に猫蚤を家に入れてはなりません!
こんなに可愛い海君の笑顔がずっと続く為にも!

それにしても、アヒル、可愛い(≧∇≦)これは、ペット用?それとも……(^_^;)

2014/11/04 (Tue) 19:12 | へたうま #- | URL | 編集
ゆーさん

日本郵便に問い合わせたところ、
出した人が出した郵便局から調査依頼を出さないといけないんだって。
それで本当に船便だったら、返金してくれるんじゃないかな。
これまでそんなこと1件もなかったのにね。

こんどはスイートライラックの甘い香り、とか
マグノリアのかぐわしい香りなんかも買おうかしら!

2014/11/04 (Tue) 20:45 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ノミ除けの首輪はつけたそうです。
おじさんのお姉さんは猫のブリーダーをしていたことがあって
いまでもいいお猫さまを数匹飼っているのですが
そちらは外に出すことが一切なく、
やはりノミを恐れて実家には近寄らないようです(笑)

フレッシュローズの香りが似合うような繊細な男性ではないので
かなりかわいそうでした・・・フレッシュロースが。

2014/11/04 (Tue) 21:02 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

外の草むらでごろんごろんしてるので
ノミがついても仕方のない状態ですよねー・・・
いままで平気だったのがむしろ奇蹟。

猫さん保護経験のある方は
ノミの痒さも経験されてるんですねi-241

フレッシュローズのおかげで海は今日もぴかぴかです(笑)

2014/11/04 (Tue) 21:12 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

うさぎの予防接種、あるのよ。
日本とちがって飼ってる人、特に超多頭飼いが多いからね。
接種が受けられないとなると、うさぎが集まるところ、
動物病院もちょっと怖くなっちゃうな・・・

シュウくん、ノミが・・・(涙)
そういえばうさんぽのときは大丈夫だった?
うさぎに直につくことはないのかな。
常に猫が運び屋・・・?

エックちゃん、ふかふかマットにちゃんとのってる?
かわいい姿、見せてね!

2014/11/04 (Tue) 21:15 | はなこ #- | URL | 編集
コガさん

嫌いなうえにノミまで持ち込まれたらたまりませんねi-201
ノミって小さいから、駆除するといっても簡単ではありませんし、
(ゴキブリのほうがその点まだ親切な気がする・・)
一瞬で(←言いすぎ)繁殖するから怖いです。

まめ太ちゃん、心配ですね。
でも気づいてもらえてよかった。
うんちに発見したんですか?食欲は落ちたりしませんでしたか?
あれはたぶん生体の外にはいないんじゃないでしょうか。
まめ太ちゃん、早く駆除が済んで内からもぴかぴかになれますように!

2014/11/04 (Tue) 21:36 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

日本だとたしか、首すじからしみ込ませる薬がありますよね。
ノミ除けの首輪はつけるようにしたようですが、
それ以上のことをしたのかどうか不明です(行ってないから)

そうなんですよ、ノミをお持ち帰りされたら
海が大変・・・痒いだけじゃなくて、万が一なにかの病気が
一緒に運びこまれたら、と思うと・・・
海を守るためならいくらでもフレッシュローズ漬けにしますとも!

ふふ、実家の両親、麗しい香りの息子にどんな反応をしたんでしょうね。

2014/11/04 (Tue) 21:42 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

きっとそうねi-189
このまま黙っていれば双方幸せ。だからバラしちゃだめよ。

防護服より隔離が安上がりだから、
なにかあったら実家に軟禁するわね!
すてきなアイディアをありがとうi-178

2014/11/04 (Tue) 23:00 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ひいいーーーi-282息を引き取った瞬間に!?
ノミにどうして死んだことがわかるのかなぁ。
なんの虫でもそうだけど、1匹いたら1匹じゃ済みませんよね。
でも猫さんが温かい場所で大切にされて看取ってもらえてよかった。

うちの周り、かなりの数の猫がいるんです。
飼い主はいると思うけど、ほとんど外猫、いつも外にいる。
人の足元にすりすり~っとしたりする子もいるけど、
わたしは断固お断りしていますので、顔を見てわかるのか
最近だれも寄ってこなくなりました(笑)

アヒル、ペット用でしょうね。なんか無意味にかわいい気が。
野生のかけらもないというか。

2014/11/04 (Tue) 23:07 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさん、ありがとうございます。
まめ太は驚くほど元気で、ご飯もモリモリ食べています(^^)
内服と、ケージの熱湯消毒と、ケージ周辺の大掃除をやって、完治を目指しています(>_<)
やつらは何万個も卵を産むと聞いたので…恐ろしや…

2014/11/05 (Wed) 08:37 | コガ #- | URL | 編集
コガさん

まめ太ちゃんが元気なようでなによりです!
お薬飲んでもりもり食べてればすぐ良くなりますね。

虫というのはほとんどが何百個、何千個と卵を産むから
想像しただけでも背筋がぞぞーっとしますi-183
熱湯消毒とお掃除、大変ですけどがんばってください・・

2014/11/05 (Wed) 22:30 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する