すっかり11月

最近、なぜだかものすごく睡眠が強力です。

冷蔵庫にメモを貼りつけるのに、マグネット使いますよね。
お店でもらった、商品の広告がついてるような薄いやつは磁石が弱く、
メモが厚いとすぐにはがれちゃう。
けど、やたら強いマグネットもあってこれはヘタすると指の力でははがせず、
冷蔵庫の果てまでずるずるずらさないといけなかったりします。

最近のわたしはこの強力磁石のようで、
睡眠という名の冷蔵庫にただ事でなくびっしり貼りついてしまう。
夜中に海が呼んでもなかなかはがれない。
何回か呼ばれた挙句、渾身の力で冷蔵庫から身をひきはがす感じ。
それを夜中に2回ほどやると、朝起きてもくたくたに疲れています。

磁力も根性も腕力も妄想力も食欲も、
薄いマグネット程度のほうがお品がよろしいようです。

これまでの生涯を薄マグネットとして生きてきたのに・・・
別に日中眠いというわけではないんですけどね。
ただ、海には申し訳なくて。

↓明け方に1回しか呼ばなかったよ?
DSC_0172_convert_20141104215711.jpg
↑夜中に1度見にくるのははなこの習性でしょ

↓もちろん、来たついでにおやつくれてもいいんだよ!
DSC_0171_convert_20141104215520.jpg
↑夜中におやつなんてあげませんよ!

↓・・・と言いつつ葛の葉くれた・・・
DSC_0174_convert_20141104215803.jpg
↑にやり

去年は暖冬でした。
今年も、11月としてはまだ温かいほうです。
本日、はなこ地方は11℃。

温かいほうとはいえ、お天気はすっかり11月です。
じめじめして雨が多くてうす暗く、なんとも陰気な雰囲気です。
ドイツ人って、11月が一番いや、という人が多いです。

12月くらい寒くなれば雪が降って逆にきれいだし、
クリスマスという華やかな季節が待っています。
年が明けてしばらくすればカーニバルが始まるし、
それが終わるころにはぼちぼち春の足音が聞こえてきます。

だけど、なにもなくただ暗くてばっちいだけの11月は本当に嫌い!

なのだそうです。
たしかに地面に落ちた枯れ葉が雨でぐしょぐしょになってばっちいですが。

暑くなければ、天気そのものに機嫌を左右されることのないわたし。
海も本来はそうでしたが、最近気圧の変動に体調を左右されます。

今日はあれだったんですね。170年に一度の満月とかなんとか。
見られないのはちょっと残念です・・・


スポンサーサイト

コメント

睡魔の力って恐ろしいですよね…
本能の中で1番強力なのではないでしょうか…
そんな睡魔に襲われている中、ちゃんと海くんの為に起きて素晴らしい。
母心ですね。

そちらは秋に雨が多いんですね。
日本は今頃台風が近付いて来てるらしいです。。
亜熱帯まであと少しな気がします。

そちらのクリスマスは素敵でしょうね。
こちらはハロウィンもクリスマスもよく分からん感じになりつつあります…

2014/11/06 (Thu) 16:56 | ツマ #- | URL | 編集
No title

少し前そんな感じでした。
動きたくても磁石で引っ張られてるから体が重くってー(^^;

まおちゃんは夜中は静まり返って熟睡してるようです。
はなこさんは一度起きて見に行くんですね。
海くん幸せものだわー(^^)
見に行ってもし起きてたら、「どうしたの?」なんて言いつつ
おやつあげちゃうでしょうね(笑)

2014/11/06 (Thu) 17:34 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ツマさん

睡眠の力って本当に恐ろしい。悪魔的です。
睡眠欲がうすーくなったら、もっといろんなことができるのに。
ツマさんもきっと、ムスコさんのためなら
磁力をものともせず冷蔵庫に打ち勝てるんでしょう。

すっきり晴れずにじとじとした日が多いですね~。
なぜか湿度は低いんですけど、雨ばかりです!
ドイツは自然災害が本当に少ない国なので
日本のを半分輸出できたらいいのに、と思います。

2014/11/06 (Thu) 22:15 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

夜中におやつはあげられませんけど、
かわいい顔に負けて葛の葉とかイタライを少々・・・(笑)

まおちゃんはお利口さんですね。
ちゃんと「いまは静かにする時間」ってわかってるんでしょうね。
海はお迎え当初から夜通しでは寝ない子だったのですが
病気になってからはわたしが夜通し寝ない人になってしまいました。

ナオミさん、磁石を克服したんですね!
季節のせいかなぁ、わたしもまた薄磁石になりたいな。

2014/11/06 (Thu) 22:20 | はなこ #- | URL | 編集
No title

睡魔の力は強いです
なにごとにも負けないのが睡眠です
それだけ体が睡眠を欲求しているのです
疲れが知らぬ間にたまっているのでは?
私はいつも睡魔に負けてだらだら寝続けています(゚∀゚ ;)タラー

2014/11/07 (Fri) 00:07 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

睡魔・・・たしかに悪魔の親類ですね。
愛が負けるはずだわ(笑)
ここまで強力なのはここ数日の現象なんですよー。
早く若返って睡魔を踏みつけなくては・・・
明日はお休みなのでお昼寝しますi-200

2014/11/07 (Fri) 03:58 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさん、大丈夫ですか?
きっとお疲れがたまっているのだと思います。それでも海くんのために起きるなんてすごいことですね。ゆっくり休んでくださいね(^^)
それにしても海くん、いつ見てもかわいい(*^^*)そして、はなこさんの吹き出しがぴったりで、海くんの声が聞こえてくるようでさらにかわいいです‼︎
私のまめ太も立ち耳(の茶色)なので、立ち耳うさぎが大好きなんです。もし2匹目を飼うなら白の立ち耳がいいなぁと妄想をめぐらしています(。-_-。)

2014/11/07 (Fri) 08:38 | コガ #- | URL | 編集

私はショートスリーパー?で、それでもたまには睡魔にも襲われますが(^_^;)、眠りが浅いので、すぐに目が覚めてしまいます。なんか、睡眠サイクルが犬と同じだと、昔、担当医に言われたことがあります(^_^;) 半分、冗談みたいでしたが、コロと14年間、一緒に寝起きしていたら、サイクルが同じになってしまったみたいです(≧∇≦)

今ははぐと一緒ですが、一晩中、はぐのチモシーを食べる音やトイレに座る音なんかが聞こえていますね(*^_^*)
でも、多分、必要な時間は寝ているみたい?だって私、生きているし、昼間、眠くなったりはしないので(^_^;)

最近、気になる事があるから、やっぱり夜中にはぐが動いているか確認しちゃいますが、へんに覗くとはぐが気にすると思うので、とにかく耳を澄まします(*^_^*)

海君みたいに、はぐも私を呼んでくれたら、すぐに覗きに行きたいんですが(笑)、はぐはつれないんですよ(^_^;) 淋しい……(。-_-。)

2014/11/07 (Fri) 11:51 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ワタシもワタシも!
夜はもちろん、昼もすんごく眠いです・・・。
そりゃもう、暴力的な眠気。
なので、最近はQPコーワゴールド飲んで
なんとか乗り切ってますi-229

にやりの海くん・・・かわいいi-175

2014/11/07 (Fri) 17:59 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

先日はブログに温かいコメントありがとうございました(*^。^*)
海くんの元気玉のお陰でとっても元気になりました。
海くんもありがとね~

私も最近、めっちゃ眠いです(+_+)
日中耐えられない時あり気が付いたら用事しながら寝てます(笑)

夜中に海くん見に行ってるんですね。
愛情いっぱい、海くん、幸せね☆

夜中のおやつは美味しかったかな~^m^

2014/11/07 (Fri) 20:22 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
コガさん

ありがとうございます♪
海のため以外には起きないので(笑)大丈夫ですよ~。

立ち耳はうさぎらしくてかわいいですよね!
茶色はビスケットみたいでかわいいし、白は天使みたいでかわいい、
黒は小公子みたいでかわいいし、うさぎってもう・・・!
ブログで拝見するどの子もかわいいので、
わたしは次はこんな子、って決められないかも(笑)
いつかまめ太ちゃんの姿も見られたら嬉しいな。

2014/11/07 (Fri) 21:44 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

眠りが浅いようですが、それでも日中眠くなることもなく
お元気ならすばらしい体質ですね!
わたしにもコロさんがいればよかった・・・
若いうちにびっしり一緒にいて犬サイクルになりたかったな。
それにしてもそのお医者さん、ユーモアがありますね(笑)

海は本当に具合が悪いときには呼ばないので
(ヒーターをひっぱる気力がないらしくて)
逆に静かに寝てると心配になっちゃうんです。 
だから騒ごうと静かに熟睡していようと起きちゃうんです。
おじさんが出勤するときは気づきもしないのに・・・(笑)

2014/11/07 (Fri) 21:50 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

そう、暴力的なんですよね!
意志の力で勝とうと思うものの、敵ははるかに強い。
子どものころから特に午前中は負けてばかりだったので
ほしいものは常になにかこう、一発で完全に覚醒できるもの、
この際違法でも麻薬でもなんでもいいから・・・

うさぎは本当にかわいくて参りますなぁi-80

2014/11/07 (Fri) 21:53 | はなこ #- | URL | 編集
ミミさん

かりんちゃん、良くなってきてなによりです!
心配でミミさんがすり減っちゃわないかと心配でした。
眠いのは疲れと反動ですよ、きっと・・・
休めるときにいっぱい休んでね。

そしてくるみちゃん、もう5年経つのですね・・・
小さいときからずっと見ていた子だから
あのときはわたしにもすごいショックでした。
今でもお月さまからミミさん一家を見守ってくれてますね。
月のうさぎのお友だちですもの。

2014/11/07 (Fri) 22:03 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する