偶然は必然

仕事場までは車で10分弱。
隣村を抜けて、森のなかの道を抜けて隣々村へ向かいます。
田舎なので通勤時間といえども、車の数は少ないです。
前後を走ってるのやすれ違うの、全部あわせて10台いくかいかないか。

森のなかを通る道で、途中少し道幅が狭くなってるところがあるんです。
草原がはみ出していて、といってもたぶん30~40cmくらい。
長さはたぶん5mくらい。
もちろん、狭いといっても車が余裕ですれ違えるくらいはあるんです。
でも速度70kmゾーンなので、けっこうなスピードで近づいてくるんです。
わたしはどうしても警戒して、スピードを落としてしまいます。

それはともかく・・・
全道程で10台いるかいないかの車なのに、
なぜよりによってこの場所ですれ違うことが多いのか。

対照実験として、途中にあるスーパーを選んで調べてみましたが、
スーパーまえですれ違う車、いまのところゼロ。
スーパー駐車場入り口がちょうど5m幅なのですが、
それより手前か後ですれちがうことはあっても、
ちょうど入り口まえ!っていうのは一件もない・・・なんでだろ。

はなこさん、ヒマなの?と言われてしまいそうですが、
はい、たしかに運転中はヒマです。
世界は不思議に満ちているので、運転中はそちらに頭を使います。

↓世界の7不思議のひとつ、うさぎ
DSC_0179_convert_20141108021946.jpg
↑こんなにかわいい必要が、なぜあるんだろう・・・

↓くう姫さんからいただいたおやつ「青マンゴー」を開けました
DSCN0048.jpg
↑はやくちょうだい!

↓おいしい・・・(にこ)
DSCN0047.jpg

↓もっとほしいよ
DSCN0060.jpg

いつも同じ場所ですれ違うのも偶然の一種でしょうか。
偶然ってかなりの確率で発生しているんですよね。
このまえ、IKEAで村の友だちにばったり会ったこと書きましたが、
その後も遠い街の巨大スーパーで以前の同僚に会ったし、
お見舞いに行った総合病院でも友人にばったり会いました。
どれも、1~2分ずれていたら会えなかったし、
双方が買い物や自分の用事に夢中になっていたら、
すれ違っても気がつかなかったはず。
この冬はこのあたりを極めてみようかと思います(←ヒマ人)

↓ご飯を食べてお腹いっぱいで眠たい海
DSC_0177_convert_20141108021835.jpg

↓イタライ食べながらほとんど眠ってる海
DSC_0175_convert_20141108021739.jpg
↑かわいすぎ(以下略)

思えば、海と出会えたのも偶然。
偶然は必然、ともいいますね。
偶然を始まりとして、ずーっとそれが続いていくなら
それは必然どころか宇宙の法則、生まれるまえからの約束。

では、いっつも同じ場所で車とすれ違うのも
実は宇宙の必然なんでしょうか。
いつも同じイケメンドライバーとすれ違うのならともかく、
毎回ちがう車ですから、縁があるのは「車」という物体?

ベンツ100台となら濃厚な縁がほしいですが。



スポンサーサイト

コメント

No title

スーパーで車の調査までしてる、はなこさんオモシロイ(^_^)
確かに日常で小さい事だけど、何か気になる不思議な事ってありますよネ。←すぐ忘れるので具体的に思い出せませんけど(^_^;)

先日しっぽのお店で、真っ白ネザーの子ウサギちゃんがいて、真っ黒うさぎを見慣れてる私には新鮮で、雪のようにフワフワ~で見とれちゃいました。
海くんも真っ白ふわふわで、きっと写真で見るより可愛いんだろうなぁなんてニヤニヤ妄想しながら帰ってきました。
自分のうさぎさんと出会ったのも運命と思えば、絆は深まるばかりですね~

2014/11/08 (Sat) 19:11 | anbou #- | URL | 編集
No title

たまたまなのか、偶然が重なっただけなのか・・・
いやいややはり必然ですね
それらがつながりあってできているこの時空ま世界
出会えたことも、今の自分の世界も、みんななにかでつながっている
可愛い可愛い海ちゃん、どんな夢を見ているのでしょうか(´∀`)

2014/11/09 (Sun) 01:09 | かにこ #- | URL | 編集
No title

私もついこの間偶然があったよ。
いつもは行かない曜日にスーパーに行ったの。
用事を済ませて、コーヒーを飲もうとミスタードーナッツに並んだら、
私の前の女性客が、昔の同僚だった。
20年以上ぶりの再会だよ。
元同僚は、もともとこのスーパーは1年に2回利用するかしないか程度だって。

これってすごいよね!
話が盛り上がりすぎちゃって4時間近くミスドにいたよ(笑)

2014/11/09 (Sun) 04:16 | うずら #- | URL | 編集
anbouさん

考えると、こうなったら嫌だな~って思ってることほど
本当になることってよくありますよね?
スーパーまえの道は危険のない普通の道だけど、
森のなかの一部狭い道はすれちがうのが怖いので、
対向車が来ないといいなー・・・あ、来たi-191って。
逆に「どんと来い!」と思ってたら来ないのかも。
今度実験してみます!

わたしの友だちが、真っ白で赤い目の子を見て
「ストロベリーパフェみたい」って言ったことがあって・・・
本当にまさにその通り!甘くてかわいくて食べちゃいたい!
もう、うさぎはどんな子もかわいくて、どうしてくれよう・・・

2014/11/09 (Sun) 04:51 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

考えたんですけど、もしかすると呼び寄せかもしれませんね。
こうなったら嫌だなぁと思うことほど実現するとか。
↑嫌な世の中だ・・・(笑)
どんな出会いも、そこからまた無数の新しい出会いに
つながっていますよね。ぜんぶ大事にしたい・・・
対向車との縁はどうでもいいですが。

2014/11/09 (Sun) 04:53 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

すごいよね!
同じ日同じ時間、広いスーパーの同じ場所。
そして双方に4時間もミスドに座ってる時間があったこと(笑)
それにしても、20年以上会ってないのによく気づいたね!

ミスド、なつかしいな。
あそこのドーナツってやっぱり日本人の口にあわせてるから
どれもおいしいよね。
ドイツでドーナツ買うと甘すぎて、ひと口でもうけっこう!になっちゃうよ。

2014/11/09 (Sun) 04:58 | はなこ #- | URL | 編集
No title

毎日の生活の中で色々なことに目がいくはなこさんは本当に好奇心が旺盛なんですねえ。私なんて気づいたら会社にいたとか最近そんな感じになってます・・・疲れてるのでしょうか(笑)

あ、でも親友とはよくシンクロすることがあります!おんなじ本を読んで勧めようとしてたり、電話すると今かけるところだったと言われたり。
テレパシー?って笑いあいます。

ふかふか毛布で眠たそうな海くん、かわいいなあ。ほっこり癒されます。
そういえば、最近急に冷え込んできたのでウールの靴下を履いていると梵天がそこに顔をのせてきます。かわゆいです。

2014/11/09 (Sun) 18:57 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

あまりに田舎で刺激がないぶん、変なところに意識がいくのかも・・・
夫を見ていて、なんて瑣末なことに過剰反応するんだろう、と
眉間にシワだったのですが、実は同じような生物になってたとか・・・

仲良しさんとのテレパシー、ありますね!
わたしも、え!どうしてわかったの!?って思うことありますよー!
うさおさんはどんな本がお好きなんですか?

安心してくつろいで眠そうなうさぎってかわいいですよね。
なにをしていてもかわいいんですけど、
もううっとりして見つめてしまって、そのうち夜が明けてしまう。
梵天ちゃん、ウールのふかふか具合に 大好き!してるんですね。
かわいすぎますね!ああ、想像しただけでかわいい・・・

2014/11/10 (Mon) 04:26 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/10 (Mon) 14:58 | # | | 編集
非公開コメントさま

ありがとうございます!

のちほどメールさせていただきますね~♪

2014/11/10 (Mon) 19:32 | はなこ #- | URL | 編集
No title

今日のはなこさんは哲学的ですね(^^)

私はお隣の人と外出先でよく会うんです(^^;
けっこう家から離れてるところでも会うので運命でしょうか(笑)

ちょっと前には、東北の花火大会に行った時、
その県で1人しかいない知り合いと隣り合わせになったときは
ギョッとしましたー。

海くんとはなこさんが出会うっていうのも
すごーい偶然で必然ですね。

2014/11/11 (Tue) 14:21 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

あっ!コメント間に合いました!
下書きしていて、そのままにしていました(^_^;)

食べながら眠るなんて、海君、赤ちゃんみたいで可愛いですね〜(≧∇≦)

はぐは、私が仕事から帰ると、よくトイレに座って寝ています(笑)
よく、あんな斜めのスノコの上で眠れるなぁと感心してよくよく見てみると、指で落ちないようにぎゅっと掴んでいるんですね〜(≧∇≦)
うさぎは、何をやっても可愛いですよね(*^_^*)

出会いは運命ですよね!
海君とはなこさんも、はぐと私も、ある瞬間から出会う事が決まったんだと思います!
うちの場合は、愛犬ころが亡くなった瞬間でしょうか(*^_^*)?

2014/11/11 (Tue) 18:22 | へたうま #- | URL | 編集
ナオミさん

哲学的・・・というより(そんな高尚なものではi-201
最近偶然の確率を計算する、みたいな本を読んだもので。
でも、今日初めてスーパーのまえですれちがいましたよ!

県にひとりだけの知り合いと隣あわせ!!
大きな花火大会だとしたらすごい偶然ですね!
そうなると偶然というより縁や運命だと思っちゃいます。
お隣さんとも赤い糸かもしれませんよ(笑)

2014/11/13 (Thu) 01:54 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

食べながらうとうと。あまりにも無防備で愛しすぎますよねi-189

はぐちゃんのトイレすのこって斜めなんですか?
すのこの上ってお尻とお腹がすーすーしちゃいそうですが
トイレの狭さ加減とか、落ち着くんでしょうかね??
はぐちゃんはへたうまさんが帰ってきたら思いきり遊べるように
そのまえにトイレを済ませちゃおうと思ってるんですよ、きっと!

はぐちゃんとへたうまさんの縁は、コロちゃんが結んでくれたんですね。

2014/11/13 (Thu) 02:00 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する