甘いお米と甘い豆

ちょっとご無沙汰してしまいました。
実はおじさんが風邪をひいて会社を休んでいます。

去年、わたしがインフルエンザにかかったときにも書きましたが、
ドイツの病院ってほとんどの場合お薬をくれず、
その代わり ○日間休みなさい、って言われるんです。
なのでおじさんは月曜日から今度の日曜日までお休み。
(↑ただの風邪なのに、長すぎますよね)

それはともかく、ベッドではなく居間のソファに転がって
テレビ&パソコン三昧をしつつ、げほんげほん咳を撒き散らすので、
パソコンを使いたくても居間に近づけない気の毒なはなこ。
今週も来週も仕事がびっしりで、風邪うつされてる場合じゃないんです!

↓おじさんが最後に外にでた先週の土曜日
DSC_0180_convert_20141110033755.jpg

↓隣村の小さなスーパーに行きました
DSC_0181_convert_20141110033845.jpg

↓そこで写真に撮ってみたこのデザート
DSC_0182_convert_20141110034053.jpg
↑これを食べられる日本人に会ったことがない、恐怖のデザート
 (でも、もしかするとらすさんは食べられそう)←私信

お米をミルクで甘~く煮て、ジャムやシナモンやチョコをかけて食べるこれ。
ドイツ人の大好きなデザートです。

食べられない、と言うとみんなびっくりして、
どうして!?おいしいのよ!食べず嫌いなんてダメよ、今度作ってあげる!
などと恐ろしいことを言われてしまうのですが、
いいえ、味がどうという問題じゃなくて、甘いご飯がダメなんです。
味ではなくて、先入観の問題というか。

では、この恐怖がドイツ人にとっては何で例えられるか調べたところ、
どうやら 甘い豆 がこれに当たるようです。

豆というのは煮込んだりスープにしたりするもので、塩味であるべき。
甘い豆なんてとんでもない!
と言って、わたしの持参した甘納豆などは拒絶されるのです。

それなら、わたしがご飯のミルク煮が食べられない気持ち、わかるでしょう?
そう言うと、わかるけど、でもおいしいのよ、とにかく一度食べてごらんなさいな、と。

・・・わかってないじゃん。


↓海は先日うっ滞を起こしました・・・
DSC_0205_convert_20141113015345.jpg

歳のせいでしょうか、回復に時間がかかることの多い今日この頃。
体の左側がきゅうっと縮まっているせいか、
触ると、お腹の左側のほうが右より張っています。

縦抱っこをすると楽になるようなので、
深夜まで抱いたままお腹を温め、
明日は病院かなぁ、仕事、なんて言ってさぼろう・・・と考えていましたが、
ある瞬間に突然復活してうさパンチ。もりもり食べ始めました・・・

↓トシって言わないで
DSC_0207_convert_20141113015453.jpg
↑ぼくまだ6歳だよ!12歳目指してるんだから!

お耳がピンクなのは調子のいい証拠
おててきれいきれいにしつこくこだわるのも調子のいい証拠

↓なめなめ
DSC_0203_convert_20141113015234.jpg

↓なめなめなめなめ
DSC_0200_convert_20141113014929.jpg


仕事が何日も連続すると疲れてきて(←日に4時間しか働いてないくせに)
気の合わない同僚と一緒になることも多かったりして
行きたくないなー、早くお休みの日にならないかなー、なんて思うのですが、
仕事に行かれる、ということは、海が元気でいる、ということ。
仕事に行かれる、というのは、すばらしいことなんですよね。

そう考えると、職場の薄クリーム色の建物がまるで御殿のように見え・・・
・・・ないところはヒトの心の弱さでしょうか。







スポンサーサイト

コメント

No title

海くん復活おめでとう!こんなときのうさパンチは痛いほど嬉しいでしょう。(完全M)
おじさんは海くんほどには復活早くないようですがサボリ(失礼)生活を満喫してるようですね。
そうなのよね、よく「vom Arzt vorgeschrieben」って聞くよ。どんなに元気でも職場や学校に行かなくていいんだーって。(おまけに病欠で有休使っちゃいけないというドイツ。すごすぎ。殆どの日本人はそこしか使わないのにね。)

あはは、Milchreis。大好きじゃないけど普通に食べられるよ。向こう(というかそちら)のママがよく作ってくれたな・・ベリージャムたっぷりの。
似たようなので Grießbrei って小麦粉のがあるよね?あれ最初に食べたとき、ホットケーキミックスの調理途中状態かと思った・・。懐かしい記憶。
あまーいRotkohlとかも大好きだから、多分わたしの舌はドイツ的なんでしょうな。(そういえば逆に甘い豆は苦手ですわ、わたし。甘納豆嫌いなのよぉぉぉー。小豆とか。←つまり和菓子がダメなのさ)

2014/11/13 (Thu) 07:47 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集

海くん大丈夫ですか?
やはり人間が体調崩しやすい時期はうさぎさんも弱い時期なんですかね。
ご家族の皆さんが早く元気になるとよいですね。

そちらでは病院でお薬あまり出されないんですね〜。
日本とは違いますね!
それだけ仕事を休みやすい環境ってことなんですかね。
日本だと熱があっても這って行かねばってかんじですよね。

甘いご飯‼︎
おこわは甘いけど、レベルが違いますよね…
そういえばブラジル(だった気が…)の方もご飯にバターと砂糖を入れて炊いていた気が…
そして甘い豆なんて信じられない!
と言っておりました。。
まるで日本が特殊に聞こえますね…

2014/11/13 (Thu) 13:35 | ツマ #- | URL | 編集

よかったー‼
海くんの具合 良くなって(*^^*)
(その代わりにFさんが…汗)

具合が悪くなると(うさぎさんが)
動きの一挙手一投足が気になって
温めたり マッサージしたり
ドキドキしたり オロオロしたり
これほど無力さを感じる時ってないくらい。
だから はなこさんも胃がよじれる思いだったでしょう(/´△`\)
でも すぐに良くなってくれてよかった。
(海くん 孝行息子君ね*^^*♪)
ドイツには駆けつけたくても すぐには行けないし
一番いいのは 先生を派遣することだけど
それもできないしf(^^;

この間 先生が言ってたけど
先生の患者さん(うさぎ)で最高齢が16歳だって!
とすると海くんはまだ10年。うちは15年?
まだまだ私たちも元気でいなくちゃね(*^^*)

ところで 病院のカルテ用語ってドイツ語だって言わない?
(それって昔の話し?)
だから 医療も先端をいくと思ったから
薬を出さないで「休めば治る」っていう考えにはビックリ!
でも 人間の治癒能力を損なわないための考え方なのかな(*^^*)

2014/11/13 (Thu) 15:39 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

海くん、うったい治って良かったです!
うさパンチされても嬉しいですよね〜(^^)
お耳がキレイなピンクの色ですね。舐めている姿がとっても可愛いです♡

ひょっとしてミルクライスってものですか⁉︎
名前の響きから、私も触らずにいます(^^;;
いろんな味があるんですね。。。

2014/11/13 (Thu) 17:25 | ブラックノール #- | URL | 編集

ヒィ~それはホントに恐怖のデザートですねぇ。
でも、どんなものか一口だけなら食べてみたいかも(*≧∀≦*)

海くん、今は快調になったかな?
朝晩気温差が激しいし、換毛が始まったので、うちも気を付けなきゃ。
突然やってきますからね~(´・ω・`)コワイコワイ
東京オリンピックを一緒に観る位までは、長生きしてもらいたいし。

ご主人様お大事に。
風邪をうつされないよぉにお気をつけ下さぁい!

2014/11/13 (Thu) 19:19 | anbou #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、うったい治ってよかったぁ
もう、うったいはひやひやものですから
パパさんの風邪は自力で治せって感じなのでしょうか、お薬もらわないと私だったら不安になっちゃう
お仕事しているママ、ほんとはお家で海ちゃんと過ごしたいですよね
こちら大阪は今夜は底冷えで、ひえひえです、リビングは快適にあっため中
パパさんに風邪をうつされないにしてくださいね

2014/11/13 (Thu) 22:45 | かにこ #- | URL | 編集

ライスプディング?私、食べられます(o^^o) 嫌いじゃないですよ〜!英国人も、かなり好きですよ(笑)

そんなことより、海君、またまたお腹の調子が悪かったんですね。でも、はなこさんの抱っこで復活!まさにお手当ですね〜!

本当に、仕事に行けているという事は、いい事なんですよね!
私もこの歳になって、はぐを預けてまで出張に行きたくないが為に思い切って転職しましたが(笑)、今はとっても幸せです(o^^o)

2014/11/13 (Thu) 23:26 | へたうま #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです(*´З`*)
いつも読み逃げばかりで申し訳ないです。

海くんのうっ滞のお話に、バクバクしました。
快復の合図(?) うさパンチは本当に嬉しいですね!
お手手ぺろぺろの可愛い仕草がとても愛おしい(〃ω〃)
調子がよくなった海くんのお姿を拝見し、心がポカポカになりました。
はなこさんも、どうかご自愛下さいね。

日本の秋のように、ドイツも昼夜の気温差が激しいのかしら?
季節の変わり目は、うさもヒトも気をつけたいです。
ご主人さまも、お大事になさって下さいw

甘いごはん(>Д<。)
和食で例えるなら、おはぎか東北のお赤飯かしら?
甘党の我が家のおじさん(主人)は、喜んで食べるかもしれません。
(おじさんのママ(姑)は青森出身で、甘い甘いお赤飯を炊きます。汗)
あ、ちなみに東北の茶碗蒸しもプリンのように甘いです(>Д<。)ヒー

2014/11/14 (Fri) 01:35 | ミカプル #- | URL | 編集
らすさん

復活してくれるなら殴られても噛まれても蹴られてもいい!(完全M)
まだ●は小さいけど、おやつの袋を振りまわすほど元気です。
おじさんはサボり生活を満喫しすぎてむしろ悪化したらしいです。

どのお医者さんも後で問題になるのを恐れてか、
大したことなくてもKrank geschriebenするししかもけっこうな日数なので
妙にタイミングよくUrlaubにくっついて病気になる人が多いよ・・・

やっぱり!これ、食べられるのね!わたしにとっては悪魔のデザート。
あんこは大好きなのにおはぎはちょっと苦手なんだけど、
それはやっぱりご飯は甘くないもの、という先入観のせい。
小豆や甘納豆は大好きーi-189
らすさんはドイツで生きるように生まれついているのでは・・・

2014/11/14 (Fri) 04:48 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

ありがとうございます♪
おじさんは悪化してますが、海が元気になってなによりです!

日本だと、仕事に行くために病院に行く、って感じないですか?
ドイツでは、翌日仕事に行かれるように咳止めや鼻水止めがほしくて
病院に行ったのに「1週間休むこと」みたいな紙だけくれて・・・
これがあると欠勤扱いにならず、堂々と休めるんですよ。
日本人は同僚への迷惑とか考えると、行きたいんですけどね。

これ、食べたことないからどのくらい甘いのかわからないけど、
お砂糖とミルクでお粥状に煮たお米、まではもしかしたら許せるかも。
でも、そのうえにジャムやチョコがのったらもうダメ!
ブラジルの方も、甘い豆がダメなんですね。
いや、でもアジア人ならわたしたちに賛成してくれるかも!?

2014/11/14 (Fri) 04:55 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

もしどこでもドアがあったら、勝手に先生の私室に設置しちゃうわw

うさぎが具合悪くしてると本当に辛いよね。
もし誰かが願いをひとつ叶えてくれるって言ったら、
いつでもうさぎの身代わりになれるようにしてくださいって言うよ。
お腹痛いのも便秘(?)も、喜んで代るよね。
おじさんは自業自得なの。
20℃強しかない居間で薄い毛布かけただけで転がって
一日中テレビ見てるんだもの。ポテトチップスばかり食べて。
そりゃあ冷えて悪化もするでしょうi-232

ドイツはきっと医療の先端をいきすぎて、
所詮自然の治癒力に敵うものはない、って気づいたのかも?

16歳!すごいね!人間の年齢に換算するとそれっていくつ・・・
わたしたちも対応できるように、体鍛えておかなくちゃね。
めざせ、一緒にマッチョ(笑)

2014/11/14 (Fri) 05:12 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

よかったら一度試してみてくださいi-237
家で手作りしたほうがおいしいそうですが、
わたしはどちらにしても遠慮したいです・・・

ノールちゃんはドイツの寒さに負けてないみたいですね!
夜になると暖房切れませんか?
11時に自動的に切れるのはうちだけ・・・?

2014/11/14 (Fri) 05:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんのうっ滞が治ってよかったです~。
元気になった証のうさパンチなら、何度でもコイ!!ですね。
会社に行きたくないけれど、出かけられるときはうさぎさんが元気な証拠!と頭では分かっていても、ため息出てしまいますよネエ。

ドイツの風邪のときの処置は面白いですね。私自身は風邪引くと、熱がブワっとあがるタチなので、休みとお医者さまが言ってくれるなら休めるなあと思ってしまいました。えへへ。

そして冒頭のお菓子ですが、私、おコメをミルクで煮る、の時点でダメでした。同じ理由でドリアも苦手なのです。
ですが、おはぎは好きなのでおコメに砂糖ならいけるかもしれません。ジャム・・・むむむ、どうしましょう、試してみようかしら?

2014/11/14 (Fri) 15:10 | うさお #- | URL | 編集
No title

暖房、切れるんですか⁈
うちはハイツングとか言う暖房ですが、
つけても暖かくならないんです(T_T)
でも外よりはだいぶ暖かいので暖房のおかげなんでしょうか。
夜中に切れちゃうと、うさぎさんが大丈夫か心配になりますね(>_<)

2014/11/14 (Fri) 18:14 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

どうしてかわいいうさぎさんに、うっ滞なんて病気があるんでしょうね。
海くん、大事に至らなくて良かったです。
急に寒くなると怖いですよね。お互い気を付けましょう。
あ、旦那様もお大事に(^^;

甘いおかゆみたいなの、ニュージーランドで食べたことあります。
私は外国に行ってもたいていの物は美味しくいただくのですが、
これだけは食べられませんでした。
おえ~~って感じでした(-_-;)

2014/11/15 (Sat) 01:22 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

はなこさん、この間はご丁寧にいろいろと教えてくださって、本当にありがとうございました。とっても参考になりました。
海くん、良くなって本当に良かったですね!!うさパンチ、それはそれは嬉しかったでしょうね。
ご主人も早く治ることをお祈りしています。風邪、というものを治す薬は、現代医学では無いときいたことがあります。できるのは、鼻水や咳を止めたり、熱を下げたりするだけ。ということはやっぱり、体が休めと言っているのだから休まないといけないですよね。日本は異常です(^_^;)
ミルクライス、実は私も行けそうです。
フィンランドのお菓子で似たものがあって、おいしそう!と思い、本屋さんでレシピ本だけ買って今や本棚の肥やしに…笑
私の場合、食べ物全般が好きなんですけどね!

2014/11/15 (Sat) 02:09 | コガ #- | URL | 編集
No title

海くん、うっ滞、ご心配でしたね。
ウサパンチで復活、治って良かったです。
急な温度変化は、うさちゃんも人間も負担になりますよね。
ご主人様もお大事になさってくださいね。

甘いお米というと、おはぎを思い付きました(笑)
お団子とはいえ、ご飯にあんこや甘いきなこが理解できず、
食べられないのですが、こちらのデザートも驚きです(^v^)

甘納豆や黒豆は甘くて美味しいですよね~

2014/11/15 (Sat) 16:03 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
anbouさん

昨日は大事な用で一緒に出かけたので・・・
長時間、車という密室に咳と一緒に閉じ込められて
(窓開けると 寒い!って言うし)
風邪菌を外から内から全身に浴びました・・・

海は元気に動いて食べています。おいしいものだけ。
もしかするとペレットを食べなければおやつが出てくる、って
学習してしまったのかも・・・食欲ないわけじゃなさそうなんで(苦笑)
本格的な冬になってしまえばまだいいのですが、
気温差の激しいこの時期は室温コントロールが難しいですよね。
アンちゃんもマイカヒーターでぬくぬくして元気でいてね!

2014/11/15 (Sat) 19:21 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

うったいは本当にひやひやものです。
すぐ治っちゃうときもあるし、
だいじょうぶそうと思ってたら一気に悪くなるときも。
そのあたりの判断が難しいんですよねー。
その点、風邪は悪化しても、死ぬことはまずないですからw

かにこさん、うさちゃんたちとあったかく過ごして
風邪ひかないようにしてくださいね!

2014/11/15 (Sat) 19:25 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ライスプディングって別物だと思ってたんですけど、
いま調べたらミルクライスと同じものみたいですね!
そして調べたら、日本でも作って食べてる人がいたらしいi-230
ミルクとお砂糖とシナモン、っていう組み合わせは悪くないけど、
やっぱりお米で引っかかっちゃうなぁ、わたしとしては・・・

海はもともとうっ滞起こしやすい子だったんですけど、
闘病中はなぜか引っ込んでいたんですよ。
また出てきたってことは、エンセは良くなったってことかしら。
(↑いいんだか悪いんだか)

新しいお仕事、よかったですね!
職場が輝かしいバラ色に見えませんか(笑)?
もうはぐちゃんと離れなくていい生活、最高ですね!

2014/11/15 (Sat) 19:30 | はなこ #- | URL | 編集
ミカプルさん

コメントありがとうございます♪
わたしも読み逃げの女王ですのでi-201いつもすみませんi-201
マシュマロクッションにはまって幸せな海を見るたびに
ミカプルさんとるこ丸さんをセット(笑)で褒め称えています。
うさフェスタ、もうすぐですね!
ミカプルさんブース、初日最初の1時間で完売になりそう。

こちらも気温差激しいです。
日が当たるとごごごーっと室温が上がるのですが、
曇ると一気に下がってしまいます・・・
外出中は対処できないのでペットヒーターを入れていくのですが、
帰宅すると離れたところで丸まっていたりして
なんでっ!?むきーっ!となっちゃいますi-238

茶碗蒸しはプリンと似ているから甘くても違和感ないんでしょうか。
あ、でも入っている鶏肉や銀杏も甘いんですよね。
東北ではお砂糖を入れてお赤飯を炊くんですか!?
小さい頃から食べていればそれが普通になるし、
そうなると外国の甘いご飯も食べられるし、
ご主人、国際人かもしれませんね!

ミカプルさん、うさフェスまで体力温存して
風邪にはお気をつけくださいね、応援してますi-178

2014/11/15 (Sat) 20:33 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

それが調子のいい証拠なら、
もっと殴ってもっと蹴ってー!!ですよね!(←真性M)

ああ、ドリア、なんかわかります。わたしは食べられますが。
それだったらグラタンのほうがいいですよね。
ミルクとお砂糖で煮てジャムやシナモンをかけるのも、
お米じゃなくてパンだったらおいしそうなんですけど。

うさおさんに教えていただいたビオネルジー、買ってみました!
梵天ちゃんはそのまま食べてくれますか?
海は昨日が最初のひと粒だったので、まだ警戒しています・・・
そのうち食べてくれるといいのですが。

熱が出ちゃうと辛いですよねi-241
咳鼻水だけなら(他人様の迷惑だけど)なんとか出勤できるけど
熱があがっちゃうとダメです。動けませんよね。
そういうとき、堂々と休めるドイツはいいですよね。

2014/11/15 (Sat) 20:42 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そうそう、うちもそのハイツングです。
出力上げても本体が熱くなりませんか?
家主さんによっては、
外が何度以下にならないと稼動しない、などのように
設定されている場合もあるみたいです。
うちは夜間11~5時まで自動的に切れちゃうんですi-241
といっても、室温は2度も下がりませんが。
本格的に寒くなるまえに家主さんに確認したほうがいいかも。

2014/11/15 (Sat) 20:47 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

人間の便秘みたいなものなら、
それで死ぬことはまずないのでいいんですけどね・・
季節の変わり目には気を遣いますよね。
おじさんも(一応)病人なのに後回し(笑)
二の次三の次になってます。
まおちゃん、元気に毎日を過ごせますように!

ニュージーランドにも甘いおかゆがあるんですね!
地球上の大抵の人間は甘いご飯がだいじょうぶなんでしょうか。
よそ様宅にお邪魔して出された場合など、ほとんど拷問ですよね・・・

2014/11/15 (Sat) 20:54 | はなこ #- | URL | 編集
コガさん

風邪はそれで死ぬことがないわりに感染力が強いから、
本当は休まないと周りの迷惑なんですけどね・・・
わたしも日本では咳止めを飲んで無理に仕事に行ってました。
体のためにはぜったい良くないですよね。
ドイツは(その点は)とっても人間的だと思います。

コガさん、ミルクライスが食べられそうなら
ドイツに来たら変わったものがいっぱいできっと楽しいですよ!
日本にはない味、いっぱいありますから。
このミルクライスも写真でご覧のとおり、たった59セント。
乳製品が安いので、日本だと躊躇するようなものも
気楽に買えちゃいますi-80
食べることが好きな人、なんでも食べられる人は強いです。
どこに住んでも元気にたくましくやっていかれそう。
(おでぶには注意ですが・・・笑)

2014/11/15 (Sat) 21:01 | はなこ #- | URL | 編集
ミミさん

海はうっ滞の多い子なのでほんと心配ですi-230
ぴょんさんはとっても頑丈で健康な子だったのですが・・・

お豆の甘いのはおいしいですよね!
小豆をホットケーキにのせたのが大好きなんですi-189
小豆と生クリームのシュークリームも、和菓子も好き。
わたしって外国向きじゃないんだわ~。

天候の不安定な季節、
かりんちゃんもミミさんも元気に過ごせますように。

2014/11/15 (Sat) 21:04 | はなこ #- | URL | 編集
ビオネルジー

我が家も3本目のボトルになりました。梵天は最初の1個だけはそのままで食べてくれましたが、2回目からはいったん口に入れても出しちゃうようになりました。なので、ピルクラッシャーで砕いたのをふやかしペレットに混ぜてあげてます。
混ぜれば問題なくモリモリ食べてくれますよ〜。
海くんも気に入って食べてくれるといいですね。モグモグ☆

2014/11/15 (Sat) 23:17 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

今日2個めをあげましたが、放置です・・・
海は慣れないものにはいつも時間がかかるんです。
梵天ちゃん、普通に食べてくれないってことはおいしくないのかしら。
うちはふやかしペレットを食べないのでi-238どうしたものか。
アクアライトに溶かしてみようかしら。
食べてくれるといいな~。モグモグ☆

2014/11/16 (Sun) 03:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

そんなシステムがあるんですね!
確認してみます。
教えていただいて良かったです。
ありがとうございます!

2014/11/17 (Mon) 16:52 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ノールちゃんと温かく過ごせますように!

2014/11/17 (Mon) 22:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する