温野菜効果

飼い主の話ですが、少しまえに体調を崩したせいもあり、
友だちから生活習慣病についていろいろ聞いたせいもあり、
このところ食生活を含めいろいろと改善の努力をしていました。

海の残りの葉っぱばかりではなく、根菜いろいろ温野菜を食べたり、
腰痛対策として始めた腹巻きを引き続き常に着用、
冷え性のくせに暑がりで靴下が嫌いだったのですが
お友だちのヤギ飼いさんに教わったとおり靴下を重ね履き。
お砂糖の代わりにハチミツ、塩はできるだけ使わない、などなど。

どれが当たったのかわかりませんが、すごい効果がありました。
なんと、冷え性でいつも冷たいわたしの手、
撫でて、と寄ってくるうさぎを触れないくらい冷たくて
いつも申し訳なかったわたしの手が、
気温室温に左右されず常にあたたかいんです!
この時季に手があったかいなんて、物心ついて以来初めて。
おかげでいつでも海をマッサージしてあげられます

↓マッサージしてもらうとお腹がよく動くんだよ
DSCN0084.jpg
↑ぽかぽかになって、きゅるきゅるきゅうって言い出すんだ

↓お腹が動くとご飯もおいしくて元気がでるよ
DSCN0025.jpg
↑今日は運動もたくさんしたんだ

このまえ、ポトフを作りました。
じゃがいも、大根、キャベツ、たまねぎ、カリフラワーにブロッコリー。
時間をかけて煮込んだら野菜の甘みが出ておいしくできました。
おじさんはこういうのは食べないので(野菜のほとんどを嫌っているので)
たくさん作ったポトフは3日分ありました。
毎日ことこと煮込んで、野菜を足したりして。
そしたら、3日目のおいしさったら・・・!!
海に食べさせてあげられないのがとてもとても残念でした。

↓ツリーパンを買いました
DSCN0116.jpg

↓全長20cmくらいです
DSCN0117.jpg
↑お星さまついててかわいいー

注文してあったクリスマスカードが届きました!

欧米ではクリスマスカードは、12月に入るともう届き始めます。
日本では、バースデイカードも年賀状も当日に着くのがいちばんですよね。
クリスマスカードもそうなんでしょうか。

クリスマスはキリスト教のお祝いですが、
教会では感謝祭が終わると次の日曜日は第一待降節、
つまりクリスマスを待ちわびる準備に入ります。

クリスマスリースにろうそくを4本たててテーブルに置き、
第一日曜日には最初の1本に、
第二日曜日には2本目に・・・と火を灯してゆき、
4本全部に火が灯ったらいよいよクリスマス!!

12月初めに届いたクリスマスカードは棚や暖炉の上に飾られて、
近づいてくるクリスマスを待つ幸福で嬉しい雰囲気を盛り上げてくれます。

↓アドヴェント・クランツ
170px-AdventCandles.jpg

カードを見て、近づいてくるクリスマスにわくわくしてほしいということと、
この時季、日本への便がどのくらい時間がかかるかわからないこと、
そして海のカードをしばらくお部屋に飾ってもらえたら嬉しいなと思うので、
日本宛てにも12月に入り次第送らせていただきますね。
もしかしたら気分的にちょっと早いよ、と思われるかもしれませんが・・・

↓海ケージのうえもクリスマスの準備が・・・
DSCN0087.jpg
↑気が早すぎw




スポンサーサイト

コメント

No title

私も去年の冬、体調不良続きでとても大変だったので今年は気をつけるようにしています
腹巻きは日本から持参、レモンのはちみつ漬けを作って飲む様にしたりしています。しょうがのはちみつ漬けも身体があったまりますよーでもドイツはもっと寒いんでしょうね。。!
女の人の冷え症は長年の悩みですよね~私も数年前から体質改善をしてみていますがなかなか。。でも手もあったかくなるし海君のマッサージのためにがんばりましょうネ♪

2014/11/16 (Sun) 20:26 | メリィ #- | URL | 編集

温野菜は最高ですよね!私も大好きです(≧∇≦)
ウチははぐに葉っぱをあげて、茎や実を人間が食べるんですよ(笑)緑黄色野菜もカロリーが高いので、肥りやすいはぐには控えるように、主治医から言われているんです(^_^;)
それはそれで、食べ切るのが大変なので、野菜は山のように食べます(笑)

クリスマスカードは、英国からは間も無く届くでしょうね(≧∇≦)いつも壁や棚に飾って、クリスマスを待つクセがついちゃいました(*^_^*)
素敵なカードは何度も読み返したりして、みんなに会いたくなる12月。ツリーも、我が家は習慣なので、新年もキラキラさせています(*^_^*)

はなこさん、海君の為にも、もっともっと温野菜を食べなきゃですね!
私も毎日がバラ色です!

2014/11/16 (Sun) 22:13 | へたうま #- | URL | 編集
No title

あー!
プレートが!

ありがとうございます!

荷物送りたいんですけど、今から送るとどれくらいかかるんでしょう…割れ物…

また船便になるのでしょうかね。

2014/11/17 (Mon) 00:00 | シエル #- | URL | 編集
No title

私も冷え性なので改善うらやましいです。
夏でももこもこ靴下を履いて過ごしています。
となると、やはり食事なのでしょうか・・・
うーん。

寒い時期はポトフ最高ですよね!
野菜をたくさんとれるところが大好きです。
一日目コンソメにして後からトマトソースいれれば飽きないですし(^^)

カード、舞台が終わったら作り始めて12月入ったら送れるように
準備したいと思っています。

舞浜ではハロウィンの翌日からクリスマスーモードですよ(笑)

2014/11/17 (Mon) 00:58 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
メリィさん

そうですね、イタリアより寒いと思います!
冷え症や低体温改善にはお風呂がいい、と言われますが
メリィさんは入浴はしてますか?
うちは水の無駄使い禁止なのでいつもシャワーです[絵文字:i-202
湯たんぽもいいですよ。幸せに眠れます♪

しょうがのはちみつ漬けやしょうが入り紅茶も良さそうですね。
いろいろ工夫をして海のためにあたたかい手になりたいです。

2014/11/17 (Mon) 04:33 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

じゃがいもや大根など海が食べない野菜はあまり買わなかったんです。
葉っぱ類は海の残りを山ほど食べていたんですけど、
生野菜は体を冷やすんですよね。これからは温野菜です!
コンソメで大根を煮込んでゆで卵を入れたので、
昨日はなんだかおでんを食べてる気分でした。ちくわがあったら・・・

クリスマスカード、やっぱり(日本感覚より)早いですね。
日本は25日を過ぎればすぐ門松だから、間近に届くと寂しいですよね。
せっかくだからできるだけ長く飾っておきたい。
ドイツもクリスマスのデコレーションは1月に入っても飾っておきますよ。
今年は海用の小さなニセツリーを買ったので、海部屋もキラキラになります!

2014/11/17 (Mon) 04:40 | はなこ #- | URL | 編集
シエルさん

このプレート、もうずっとここに飾ってありますよー!
シーちゃんとそのママからの大切な贈りものだもの。
ここで海を見守ってもらってます。

最初はケージにつけてたんだけど、
夜寝かせるときにかける毛布がひっかかってしまうの。

割れ物は厳重に梱包するとどうしても重くなっちゃうから
最初から船便でいいですよー!航空便じゃ高くなっちゃうから!

2014/11/17 (Mon) 04:43 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

舞浜はディズニーランドの雰囲気いっぱいでいいなぁ!
たとえランドに行かなくても雰囲気味わえますもんね。
うささんの庭、イクスピアリにも行ってみたいです。

体質改善や健康のためにはまず食事バランスかな、と思って
実は苦手なたまねぎも食べて、にんじんジュースを飲むようにしました。
腹巻きもけっこういいみたいですよ。
靴下は、シルクの靴下がとっても効果があるんだそうです。
わたしのは予算の都合でただのもこもこ靴下ですが(笑)

カード、楽しみにしてますねi-189
海のケージのうえに飾ります。

2014/11/17 (Mon) 04:50 | はなこ #- | URL | 編集
かわいい

ツリーパン、かわいいですねーこちらでも売ってたらすぐ買ってしまいそうです。
手、ぽかぽかなんですね!すごいです〜
うさぎの耳が冷たくなってしまっている時に、あたためなくちゃ!とマッサージしようとしたら手が冷たくてお湯で温めに行ったりすることもあるので、いつもぽかぽかは素晴らしいですよね〜海くんも嬉しそうで嬉しいです(*^^*)
海くんのクリスマスカード、とっても楽しみです!届いたら、うちの子たちに海くんですよーって紹介します(^O^)

2014/11/17 (Mon) 13:54 | あきこ #- | URL | 編集
No title

こちらに来てしばらくしたら、唇の横がヒリヒリになりました。
引っ越してちゃんと料理ができる環境になって、
野菜を沢山とって、あと、お味噌を食べたら2日くらいでヒリヒリが治ったんです!
野菜と発酵食品の効果はすごいです!!

ドイツのクリスマス、楽しみです(^^)
そういえばもうクリスマスマーケットやっている所がありましたよ〜。あと、デパートのウィンドウはクリスマス一色です☆
外はとっても寒くなりましたが、初めてのクリスマスなのでお出掛けがワクワクします♪

12月に入ると日本向けの郵便も遅くなるんですか?
ドイツに送ってもらおうと思ってるものがあるのですが、
年明け1月の方が間違いなく届きそうですね…(^^;;

2014/11/17 (Mon) 17:16 | ブラックノール #- | URL | 編集
あきこさん

ツリーパン、なかには何も入っていないのですが、
生地がほんのり素朴に甘くて、このまま食べるのが大好きです!
ふわふわなので、ひとりで全部食べてしまいましたi-229

わたしもよくお湯であたためますよ~
でもけっきょく撫でてるうちにまた冷えてきちゃうんですよね。
難しいけど体質から改善するのがいちばん。
今日のわたしはなぜかまた冷えてます・・・(泣)

2014/11/17 (Mon) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私も、10年ほど前の夏に、身体を冷やしすぎて倒れた経験があるよ。
それ以来、一年中ぬるいコーヒー飲んでる…(苦笑)
身体は労わらないといけないよね。
これからは煮込み料理がおいしくなるね♪
またお勧めレシピがあったら教えてね(^▽^)

2014/11/17 (Mon) 22:19 | うずら #- | URL | 編集
ブラックノールさん

今日、街に出たらもうクリスマスツリーが立ってました!
飾りつけはまだだけど準備が始まっていてびっくりです!
ベルリンにも大きなクリスマスマーケットが出るんでしょうね。
初めてだともうわくわくして嬉しくてしかたないですよね!

お野菜パワーはすごいですよね。あなどれません。
ドイツの野菜って、日本のより味が濃くないですか?
すごく大地の栄養がつまってる、って感じがします。

12月に入るとみんながカードやプレゼントを出すから
若干時間がかかるみたいですね。
日本→ドイツ便も、年末はおそらく混むのではないでしょうか。

2014/11/17 (Mon) 22:21 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

身体を冷やしすぎ・・・カキ氷食べて冷たいカルピスを飲んで
氷風呂に入ったとか!?低体温で倒れたの?
本当は飲み物は夏でも常温がいいんだってね。
わたし、外ではいつも氷抜きをお願いしてるよ。

うずらさんちの鍋料理はいつもおいしそうだよね。
ドイツでも作れそうなレシピ、わたしもお願いしたい♪

2014/11/17 (Mon) 22:25 | はなこ #- | URL | 編集

blog訪問ありがとうございますm(__)m嬉しかったです!

海クン可愛いですねッ!イロイロと読ませて頂きました(^-^ゞ

小さな変化がすごぃ喜びになりますよね!モカはまだまだ大変で病院通いも度々ですが体重が増えるたびにhappyです!

海くんママサンが体調を崩さないよぅにして下さいねッ!
私もまたblog訪問させて下さいm(__)m

本当にありがとうございましたッ!

2014/11/17 (Mon) 22:34 | Fumi #- | URL | 編集
No title

こちらも急に冷え込んできて、私ももっぱら野菜スープを食べてます。
冬場にスープってなんだか温かくてしみますよねえ。
最近のお気に入りはコンソメスープを濃い目で野菜を煮て、仕上げに豆乳を足すスープです。根菜はもう何でも入れてます。大根、かぶ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、白菜、みず菜、しめじ、えのき etc。。。
味も色々、日本のお味噌+豆乳、トマトベースとか。

冷えは怖いですよね。女性は色んな体調に響くそうですから、なるべく温かくして過ごしてくださいね。

ちなみに私は靴下6枚重ねて寝てます。暖かくて、寝つきもよくなりました。上は長袖Tシャツ1枚なのに(笑)

はなこさんのお手手も温かくなって、愛情もひとしおなマッサージで海くんのお腹も絶好調になっていきますよ!ぐるぐる動くお腹と元気なフットワークでこれからもますますパワーが満ちてきますように。

あ、やばい・・・梵天のクリスマスカード・・・(((゜д゜;)))

2014/11/17 (Mon) 22:48 | うさお #- | URL | 編集
No title

私も冷え性(>_<)ですが、特に足が冷えます。
冬は、靴下にレッグウォーマーが必需品です。
やっぱり温野菜や生姜がいいですよね(^_-)

只今アンは換毛期なので、毎日のように膝の上にのっけてブラッシングをする前に、縦抱っこして可愛い顔を至近距離で眺めたり、ナデナデ抱きしめたりして、心も体も温めております(*^_^*)
これが一番温かくなったりして。。

海くんのクリスマスカード楽しみだなぁ。
何だか11月もあっという間に終わりそう(・o・)

2014/11/18 (Tue) 11:50 | anbou #- | URL | 編集
No title

温野菜、ひさしく食べてないなぁ
食べたいっっっ
室内では靴下をはかないので、足元ひえひえ、あったかスリッパはいてます
スーパーではクリスマスとお正月が並んでます
季節感って日本は失われつつある昨今(;^ω^)
はやすぎるよー

2014/11/19 (Wed) 01:05 | かにこ #- | URL | 編集
Fumiさん

コメントありがとうございますi-189
モカちゃん、小さな体でせいいっぱいがんばってますね。
普通の子ができてあたりまえのことでも、ほんの小さなことでも、
できるようになると本当に嬉しいです!

寒くなるとヒトもうさぎも体調を崩しやすくなりますが、
あったかくして、お互い元気なうさぎママでいましょうね!
わたしもまたお邪魔させていただきます。

2014/11/19 (Wed) 04:06 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ああ、豆乳いいですねぇ・・・i-178
コンソメベースはいろんな味が楽しめるからいいですよね。
トマトもいいし、カレー風味もおいしいし、
お醤油足して和風にすると、あとでご飯をいれてもおいしいし。
ぽかぽかあたたまっておいしいなんて、野菜はすばらしい!

寒いときのスープや熱いココアやお茶って幸せですよね。
なんか、体だけじゃなくて心までじんわりとする。
暑いときのアイスティーやカルピスもおいしいけど、
冬のスープの幸せには及ばないような・・・

靴下、6枚も重ねたら足が巨大になりませんか(笑)?
寝るときは湯たんぽもいいですよ。幸せに眠れます。

夏場は控えていましたが、これからの季節は
ハーブボールが大活躍してくれそうです!
背中のツボをあたためて、お腹側はぽかぽかの手でマッサージ。
目を細めてぐりぐり言ってますよi-178

梵天ちゃんクリスマスカード、作るんですか!?
年賀状だけじゃなくて!?

2014/11/19 (Wed) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

昨日街に出たら、もうクリスマスマーケットの準備が始まっていました!
今年の第一待降節は11月末なのかな?
そういえば今日はもう18日ですね・・・
12月まであと2週間もありません!なんて怖ろしいi-282

靴下、といっても材質によってあたたかさが違うんですね。
お友だちのお勧めはシルクの靴下なのです。
軽くて薄くてあったかいのだとか。

うさぎは心の栄養、心のスープです。
抱っこしたときの重み、ぬくもり、ふわふわ、
至近距離で見るお顔の愛らしさ・・・
なでなでタイムは至福のひとときですよね、
鼻の穴に毛が入っても・・・

2014/11/19 (Wed) 04:38 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

温野菜はおいしいだけじゃなく健康で、
体も心もぽかぽかにしてくれますね!
冬の必需品です。

かにこさん、靴下がお嫌いなんですか?
わたしも靴下なしで足が冷えても気にならない人でしたが、
やっぱりぽかぽかは気持ちがいいですよー。

日本は滅茶苦茶すぎますi-230
外国のお祭りも日本の伝統もごちゃまぜですからね!
もうちょっと大人らしくやってほしい・・・

2014/11/19 (Wed) 04:41 | はなこ #- | URL | 編集
No title

冷えは万病の元とも言いますものね。
はなこさんの手が温かくなってほんと良かった♪
はなこさんも海くんも嬉しいねi-237

日本でも、ハロウィンが終わると同時に
クリスマスグッズが並び始めました。
(そのすぐ横にお正月用品も・・・)

今週末に所属してる劇団の公演があるのですが
クリスマスの内容なので
近頃はワタシもちょっぴりクリスマス気分になってきてます。
グッズが可愛いんですよねぇi-175

ウカウカしてるうちにお願いしそびれた海くんカード・・・
皆さんのお手元に届いた頃にでも
写真UPしてくださいませ!

2014/11/19 (Wed) 15:48 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

手が冷たいと着替えるのも嫌なんですよねi-201
できるだけ体に触れないように気をつけたりして。
今日も温野菜でお腹に暖炉i-178

日本のクリスマスとお正月が混在している様は凄まじいですよね。
いっそイスラムのお祭も取りいれてほしいかもw

わあ、クリスマスの内容のお芝居ってどんなのだろ!
オリジナルですか?原作があるの?
mogu2さんはなんの役?
今週末かぁ・・・行かれないわ(笑)

海カード、もしよかったらお送りしますよー。

2014/11/20 (Thu) 04:36 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する