海さん復活

毎週月曜日にお手伝いに行っている図書館。
最近、8歳くらいの男の子がよく来るんです。
名前は カイ。
この子がカウンターにいたわたしに向かって
「棚の左の本がどうしたこうした」と言ったので、
カウンターの後ろには予約本の棚があるので、
わたしは振り返ってその棚の左側を見たのです。
そしたらどうやらそれは本の題名で、
彼はその本が図書館にあるかどうかと訊いたらしいのです。
「ちがうったら、だめだなぁ」と彼は言い、
以来、わたしの顔を見るたび「ほんとに大丈夫?」とか
「ちゃんとわかってるの?」などと生意気なことを言うように。
かわいくないのです・・・
同じカイでも、うちの海とは大違いだわ!!

↓うちの海
DSCN0141.jpg

先週月曜日のうったいからしばらくはぐずぐずしていました。
朝、とっても元気でよく食べてくれたと思ったら、夜はまた食べなかったり。
ちっともすっきり良くならなかったのですが悪いというほどでもなく。
それが昨日からやっと復活してくれて飼い主は世界一幸せです。
添い寝を試みて殴られた頬の赤みもなんとも愛しい

↓ぼく、すごいんだから!
DSCN0136.jpg

↓ぼく、はやいんだから!
DSCN0137.jpg

↓調子のいい証拠、背中にチャック
DSCN0145.jpg

不思議なんですよーこれ。
調子がいまいちだった10日ほど、完全に消え去っていたんです。
それが昨日から復活!
もうだいじょうぶだね、海!

丸1週間風邪で仕事を休んだおじさんも、月曜日から無事に復帰しています
ありがたいですねぇ、昼間、誰にも邪魔されずにパソコンが使え・・・
あ、いえいえ、おじさんの元気な姿が見られて嬉しいです!!


図書館の帰りに、同行の友だちの用事で寄り道をしました。
その町ではもうクリスマスマーケットの準備が始まっていましたよ。
市庁舎のまえにほんものの大きなモミの木が運びこまれ、
歩行者天国上空にはリースや星が飾られていました。

↓本屋さん
DSCN0095.jpg

↓クリスマスクッキーの型つきレシピ本や
DSCN0097.jpg

↓うさぎクリスマスカードも売られていました
DSCN0101.jpg


チョコレート専門店のおしゃれなカフェでホットチョコレートを飲みました。
ミルクチョコレートだけじゃなく、ビターチョコのもあって、
カカオ70%というのをいただきました。
甘さ控えめ、苦みがあっておいしかったです 高かったけど







スポンサーサイト

コメント

家族の皆さん元気になって良かったです!
パソコンも使えるし(笑)

ドイツでカイくんて珍しくないですか?
ってそんなに詳しくはないのですが…
名前は同じでも性格は似てないんですね〜(当たり前かσ(^_^;))

そちらのクリスマスは楽しそうですね〜。
日本はクリスマスパーティーと忘年会が入り乱れる時期です…

2014/11/21 (Fri) 17:20 | ツマ #- | URL | 編集
No title

海くん復活おめでとう!不調を脱した愛兎を目にしたときの至福の感覚はなんとも例えがたいよねえ。わかります。
背中チャックはいいバロメーターになるよね^^
教えてくれてありがとうね。

ところでカードがドイツらしくない!!うさぎとかフクロウとか。
ドイツ人も徐々にグローバルスタンダードな美的センスに目覚めてきたんだろうか。

ふふふ、カイくんかわいいじゃないっすか(*^.^*)
海くんブログでカイくん情報も今後おねがいします。

・・はなこさん、おじさん復活のくだり、あわあわしすぎですわょ(-"-)

2014/11/21 (Fri) 17:45 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

カイ君て「雪の女王」の主人公と同じ名前ですね!
ドイツではポピュラーな名前なのでしょうか?
意地悪言うと雪の女王が来るよ!・・・・とか
脅しちゃいけませんよね(^^;

可愛いほうの海さんも元気になって良かった!
ぶれるほど走り回るお姿に安心しました。

先日、尻餅をついたうさぎさんの写真がネットに出回っていて
その可愛さに私が尻餅をつくところでした(笑)
うさぎさんも尻餅をつくという衝撃。
どんなポーズでも可愛いですけど(^^)

2014/11/21 (Fri) 19:00 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集

カイ君……じゃなくて、海君、復活おめでとうございます!
背中のファスナーが元気のバロメータなんですね!なんか分かる気がします(≧∇≦)元気だと毛並みもいいし、よく走るから乱れた毛並みが整う感じ(笑)?

はぐが元気過ぎる時に背中のファスナーを開けると、中から小さな宇宙人が出てくる気がします(^_^;) あのファスナーは、絶対に開けちゃダメですよ(笑)

私、甘い物が苦手なんですが、カカオ率が高いチョコレートは大好きなんです!
一時、ロンドンのリバティで扱っているチョコレートにはまっていて、カカオ90%のものを食べたことがありますが、流石に蝋を食べているみたいで美味しくなかったですけれどね(笑)
70%か75%がお気に入りでした!

クリスマスマーケット、いいですね!クリスマスショッピングもワクワクします(≧∇≦)

2014/11/21 (Fri) 19:15 | へたうま #- | URL | 編集
No title

海くん&旦那さま、復活良かったですね〜☆
調子が良いと背中にチャックができるんですね。
元気に走る姿と背中にチャックの写真、たまらなく可愛いです♡

はなこさん地方もクリスマスマーケットの準備が始まってるんですね♪
こちらも大きな通りに小さな小屋が沢山できてきましたよ〜。
ワクワクします(^^)

ビターなホットチョコレート、チョコ好きなので私も飲みたいです☆

2014/11/21 (Fri) 21:01 | ブラックノール #- | URL | 編集

海くん、復活おめでとうございます!
そして、旦那様も…笑
うちのまめ太も、最近蟯虫や軽い毛球症から復活したので、世界一幸せな気持ちになっているところです(*^^*)
海くんの走る写真、すごくスピードが伝わってきますね!笑
元気な様子がわかって嬉しいです。
その調子で、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

2014/11/21 (Fri) 21:17 | コガ #- | URL | 編集
No title

海ちゃん復活よかったぁ
背中のチャック・・・( ´艸`)
夜中になってみんな寝たらそのチャックをじーっとおろして脱いでたりして・・(想像中( ´艸`))

2014/11/21 (Fri) 22:48 | かにこ #- | URL | 編集
ツマさん

げほげほの病原菌が居間を占領していたので
あの1週間はパソコン使えなくてちょっと寂しかったです。

おじさんの親戚にもいるんですよ、カイって。
特に子どもの名前は、最近短いのが流行みたいです。
カイとかティモとか、ミアとかモナとか。

ドイツのほうがクリスマスの時期は神聖な感じがしますね~。
日本は忘年会のせいで酔っ払いが出没したりして、
わたしは年末の都会が好きじゃありませんでした・・・

2014/11/22 (Sat) 18:55 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

海はわかりやすくて、体調がいいときはケージから出ると
部屋中ぱかぱかと走りまわるんですよ~i-80
その足音を聞くともう・・・生きててよかったi-189って。

で、カード。
そうでしょそうでしょっ!?ちっともドイツらしくない可愛さでしょ!?
せっかくうさぎの絵柄を見つけたけど、
こういうのなら日本でも売ってるわ、と思って買わなかったの。
あんまりドイツらしいのも欲しくないけど(笑)

この図書館、ミッキーマウスやドナルドダックの漫画も置いてあるんだけど、
カイくんはそういうのばっかり読んでるの。
今度かわいくないことを言ったら、
うちの海はグレアム・グリーンとか読むよ、って言ってあげようかしら。
(↑わたしと一緒に本を眺めてるから、ぜったい読んでるの!)
そういえば、らすさんはドイツ文学ってお好き?

2014/11/22 (Sat) 19:03 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

デンマークにもカイっていう名前があるんですね。
デンマーク語ってドイツ語とちかいのかしら。
ドナルドダックなどの漫画ばっかり読んでるカイくんに
「雪の女王が来るよ!」なんて言って通じるかどうか・・・(笑)

尻餅うさぎって、大久野島の写真の子ですか!?
検索したらそれが引っかかってので・・・
世界一レベルの可愛さですよね!!
うさぎはほんと何をしていても可愛くて参っちゃいます。

海は今日も元気です!ありがとう!

2014/11/22 (Sat) 19:13 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

わたしも!ミルクチョコよりブラックが好きなんです。
カカオ70~75%のものを買ってますよ。
日本って、高級なお店はともかくスーパーでも売ってますか?
普通のお店ではせいぜい明治のBLACKっていうのしか
見たことない気が・・・
あと、After eightも好きです。あのパッケージも。

ファスナーは元気のバロメーター。
あれがあると、なんか安心しますね。
怖くて開けられませんよ・・なにが出てくるかわからないから(笑)
年齢的に、出てくるのは中年のおじさん・・・ってこともi-282
バーコードおやじとか、見ちゃったらもう二度と愛せないと思います!!
ってことは、わたしは海の外見だけに惹かれているのでしょうか・・・
(↑なんの話)

今年は来週の日曜日、30日が1st Adventなんですね!
わー、もうクリスマスだー。
楽しみだけど、時の流れの早さに複雑な気分。

2014/11/22 (Sat) 20:44 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そうなんですよ、以前、うさ友さんに教えていただいたのです。
プライムラインといって、体調の良いときに出現するんですって。
もっとも、病気知らずでいつも元気だった先代ぴょんさんには
プライムラインなかったんですけど・・i-201

そちらのクリスマスマーケットは大規模なんでしょうねぇ。
わくわくしちゃいますね!いいなぁ。

ホットチョコレート、ビターは初めて飲みました。
甘いのだと1杯飲むのはきついんだけど、
これはおかわりしたいくらいおいしかったです!

2014/11/22 (Sat) 20:47 | はなこ #- | URL | 編集
コガさん

まめ太ちゃんも復活おめでとうございますi-189
治療終了ですか!?
うさぎが元気だと晴れ晴れしてほんと幸せですよね~!
お互いこのまま何事もなくクリスマスを迎えられますように!

まめ太ちゃんはクリスマスになにをもらうのかな?

2014/11/22 (Sat) 21:05 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

やーめーてーi-282i-282i-282
寝静まった夜中にチャックをじーっとおろして脱いでる海を想像して
怖くなってしまいましたよー(笑)だって脱いだら本体はいったい何なのか・・・

想像力貧困なもので、年齢と性別を考えるとやっぱりおじさんとしか・・・

2014/11/22 (Sat) 21:08 | はなこ #- | URL | 編集
こんばんは!

はじめまして、へっぢほっぐと申します。
実は、我家にいる野良猫出身の15歳のメス猫の名前が、「海(カイ)」なのです!

理由は、仔猫時代、目が海のように真っ青だったので命名したというわけです。でも大人になるにつれ、瞳の色は普通のヘイゼルグリーンに変わってしまいましたので、今では説明しないと名前の由来がわからなくなってしまいました(笑)

肝臓と腎臓がすこし弱ってきたバアサン猫ですが、なかなか粘り強く元気に過ごしています。

うさちゃんは飼ったことありませんが、やっぱ可愛いですね!またちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

2014/11/24 (Mon) 22:40 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

ああー、すみませんi-201
わたしいつもご挨拶もなしに読み逃げばかりしてましてi-201
コメント、ありがとうございます!
へっぢほっぐさんのブログの雰囲気がとても好きなんです。
お庭、お花、動物たちと一緒にガーデニング、
英国風かと思いきや、火鉢・・・(笑)

猫さんの瞳の色って変わるものなんですね。
うちのうさぎも目が青いことから「海」なんですよ。
おそろいですね!

わたしもまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします♪

2014/11/25 (Tue) 00:41 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する