また会えるよ

日めくりカレンダーをつかっています。
31のいい言葉と、素朴でかわいいイラストのついたもの。
買ってから3年ほどになりますが、棚に飾って毎日眺めています。

ぴょんさんがお空に還ったのは2013年1月18日で
火葬場に行ったのは2日後の20日のこと。

↓その日の日めくり
IMG_6183_convert_20141122220328.jpg

棚のまえに立ったままずっと見つめて、
涙を呑み込もうと何度も深呼吸しました。

そうなんだ、お預かりしていたものを返しただけなんだ。
お友だちにそうメールしたら、彼女は
「そうだよ。大切にお預かりしてたから、笑顔で天に帰ったよ」と
言ってくれました。それが、とても心にしみて気持ちが軽くなったんです。

お返ししただけっていうことは、失くしたってことじゃないんですね。
お返ししたその場所に、いまもあるんです。
地上で結ぶことは天でも結ばれる、という言葉があるとおり、
わたしたちの縁はそのまま、次の世界に続いているんです。
わたしがいつか天に帰ったら、それはそこにあるんです。

テディもぴょんさんもそこにいて、亡くなった祖父や祖母もいて、
そこで再会したらもう二度と離れない。みんないる。


だから、さみしくないからね。
茶美ちゃんはずっとそこで待っててくれるからね。


うさ友のKさんへ






コメント

No title

哀感溢れますね。愛する相棒との別れに如何に折り合いをつけ、人生の糧にしていくか、なかなかできることではないかと思います。やはり、時間が解決してくれるのかと。 11月末になり、急に寒くなりましたね。女王様が好きなクローバーはもうダメですが、たんぽぽはかろうじて、公園で採取できます。ご自愛ください。

2014/11/23 (Sun) 02:56 | Sissi #- | URL | 編集
No title

とてもいい言葉、とても心にしみいる言葉です・・・・
むっちゃしみます。゚(PД`q。)゚。

2014/11/23 (Sun) 18:06 | かにこ #- | URL | 編集

心に刻みました。きっとこれから役に立つ時が来ると思います。いや、間違いなく来るのです。ありがとうございました。

2014/11/23 (Sun) 22:20 | へたうま #- | URL | 編集
Sissiさん

たんぽぽ、たくさん採ってきてオーブンで乾かし、
冬の間の保存食にしようと奮闘中です!

人生の糧。
たくさんの喜びと幸せをくれた子たちへの恩返しとして
しっかりとそれを人生の糧にして次に生かしたいと思ってます。

2014/11/23 (Sun) 22:47 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

かにもさんも大切に大切にお預かりしてたから、
ぎんちゃんはお空でお友だちに嬉しい報告がたーくさんありますね!
きっと話しても話しても尽きないくらい・・・

2014/11/23 (Sun) 22:49 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

大切な尊い預かりもの、
こんなわたしに預けてもらえて感謝です。
悲しさよりその感謝のほうがずっと大きいですよね。

2014/11/23 (Sun) 23:31 | はなこ #- | URL | 編集
No title

気持ちの整理がつかない時に
たった一言に救われるっていうことありますね。
自分に関係ない言葉はただ通り過ぎていってしまうけど、
胸が熱くなるような言葉に出会うっていうのも運命ですね。

この日めくりも、ちゃんとぴょんさんが届けてくれた
贈りもののような気がします。

2014/11/24 (Mon) 21:07 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

今ここで繋がってるものは、天国にいっても
ずっと繋がっていますよね。
20日のカレンダーの言葉、私も心に刻んでおきたいです。

2014/11/24 (Mon) 22:47 | シロップ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうですね、きっとぴょんさんが届けてくれたんです。
だってまさにタイムリーに20日がこの言葉って。
それ以前から使っていたので
この言葉も何回か目にしていたはずなのに、
何事もないときには「ふう~ん」っていうだけで
通り過ぎてしまってたんですね。

経験と一緒になって初めて胸に突き刺さる言葉ってあるんですね。

2014/11/24 (Mon) 23:58 | はなこ #- | URL | 編集
シロップさん

獣医さんが仰っていたのですが、
うさぎさんはお空から、飼い主さんのために新しい縁をどんどん結んでくれるそうです。

そしてそれが永遠につながっていくと思うと、
出会うものヒトすべて大切にしなくては、と思います。

2014/11/25 (Tue) 00:43 | はなこ #- | URL | 編集
No title

たんぽぽをオーブンで乾かすの?
焼けないようにね~
部屋に置きだりでもかわくからカゴにいれておくだけでも大丈夫なような?
そしてそのあとドライヤー(笑)
海君のために頑張って~

2014/12/01 (Mon) 10:57 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

そうかぁ。
盲導犬や介護犬の預かりさんみたいなものかな。
大切に育ててお返しするところ。
違うか???

シュウはなんだかちょくちょく帰ってきます。
ハエになって(笑)
僕はここにいるよbyハエシュウ

2014/12/01 (Mon) 11:02 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウママさん

オーブンはおじさんの提案なの。
ヒーターにのせておくより早く乾くから、って言うんだけど
50℃でけっこう長い時間かかったから、
電気代とか考えると自然に乾かしたほうがよかったよ。

2014/12/02 (Tue) 03:57 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

ハエシュウくん(笑)、ドイツにも来てる?
もしかして、このまえ居間を飛びまわってたのは
シュウくんだったのかなぁ?
外に出しちゃって悪かったわ・・・

大切に育ててお返しするんだけど、
そこでは盲導犬や介護犬みたいな厳しい訓練はないから
きっとここにいたときよりもっと幸せにしてると思うの。

2014/12/02 (Tue) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する