図書館とピーターラビット

いつもお手伝いに行っている図書館、そろそろ始めて1年になります。

今週の月曜日。
いつも来る10歳くらいの女の子が「お手伝いさせて!」というので、
パソコンでの貸出・返却の処理を説明し、カウンター席に座ってもらうと、
彼女は同級生たちが持ってくる本を嬉しそうにスキャンしていました。

スキャンしたあとは画面右上の「確定」をクリックします。
すると、生徒の名前と本の題名、返却日の印刷された紙が
びろびろびろーっと出てきます。

女の子が作業していたのは10分休みの間だけ。
なのにですよ・・・
マウスは旧式のコードつき、裏にボールがついているタイプで
動きが重いので扱いが面倒くさいのですが、
わたしも友だちもずっと真面目にそれを使ってきました。
それをですね・・・
女の子はその10分の間に、Enterキーで処理できることを発見。
いちいち矢印を右上まで持っていかなくても
びろびろびろーっと紙が出てくることを発見したのです。
いえ、実は発見というほどのこともなく、
当然のように手が動いていた模様。

生意気ばかり言うかわいくない少年・カイがそばにいたので
わたしは動揺を顔に表すことなく、内心のみ顔面蒼白でした。

10歳というと、生まれたときからコンピュータが身近にあったんですね。
昭和生まれとの違いをまざまざと見せつけられた1件でした。
(わたしがパソコン音痴というだけの話かも)←友だちはさらに年上だし


かわいいほうの海さんは元気です!

↓これね、ぼくのおともだちなんだよ
DSCN0170.jpg
↑残念ながら姿が見えてませんよ、海さん

↓これで見える?
DSCN0175.jpg

↓これならもっと見える?
DSCN0171.jpg
↑むかし母にもらった、ペンライトつきうさぎ

↓暗いときに便利だし
DSCN0181.jpg
↑お尻に敷いてもいい感じなんだよ

うさぎといえば(と、話を無理に持っていく)、
毎年愛用していたうさぎ写真満載のかわいいスケジュール帖、
来年分は発売してないみたいなんです・・・
いつもAmazonさん(←日本の)にあったのに、
どんなに探しても見つからない。
気にいっていたのに残念です。

・・・と、しょげていたら!

うさ友のらすさん(メルニコフ∞ラボ)から嬉しい贈りものが

↓ピーターラビットのスケジュール帖
DSCN0167.jpg
↑かわいいうさ便箋のお手紙も

某メルマガでのプレゼント、何百回目かの応募で当てたのだそうです。
しかも抽選で 1名様 という高倍率を勝ち抜いて!
その血と汗の結晶を届けてくださったのです

↓なんてかわいい・・・
DSCN0169.jpg
↑ピーターラビットの絵、淡い色彩のうさぎ大好き

これで来年も日々楽しくうさぎまみれに過ごせます!
らすさん、ありがとう!

いつもうさぎスケジュール帖を送ってくれていたはなこ父、
そんなわけで来年分はけっこうですので・・・
↑私信

相変わらずドイツ・牧草ジプシーをしておりますが、
最近買ってみたこれはけっこう気に入ってくれてます!

↓たんぽぽ入り牧草
DSCN0186.jpg

これ、花の部分がけっこう入ってるんです。
海は花が大好きで、いつもまっさきに見つけて食べています。

黄金色のたんぽぽの花を食べるうさぎ、とってもかわいい光景です。
ときどき頬やおでこに花びらがついていたりして、もうもう・・・
この世のものとは思えないかわいさ。 

そして今日も海を褒め讃えているだけで日は暮れてゆき、
布団のなかで、わたしは今日なにかを達成しただろうか、と考え、
脳の半分はうさぎな幸せ極楽状態、
そしてもう半分では反省と悶絶というグレー状態。

明日こそは両立させたいものです。



スポンサーサイト

コメント

真っ白な海くんに、黄金色のタンポポ…‼︎それは、想像しただけで可愛すぎます‼︎‼︎
まめ太は、普通のうさぎさんたちが好む牧草の穂をよけて食べるので、お花も食べないかも…と思いましたが、春に挑戦してみます(*^^*)お花を食べるうさぎ、まさに天使ですね。
それにしても、うさぎ手帳を送ってくださるお父様、とっても素敵でかわいいですね!
ぜひ、ピーターラビットのスケジュール帖との二冊使いで…笑

2014/11/27 (Thu) 23:11 | コガ #- | URL | 編集
No title

いまどきの子供はすらすらとやっちゃう
ほんとおばちゃまとしては、すげええぇーっとやー思っちゃうわけでして・・・(;^ω^)
機械音痴の私はスマホを持っているにも関わらず使いこなせていない
昭和の人にはわからなくていいのよ(キリリッ)
時代時代にあったのでいいのよーーーーっ
海ちゃん、たんぽぽ好きなのね
おいしー牧草見つけてもらってうれしうれしだね(´∀`)

2014/11/27 (Thu) 23:45 | かにこ #- | URL | 編集
コガさん

しろつめくさの花も喜んで食べますよ!
春になったらぜひあげてみてください!
お花を食べてるうさぎの姿はほんと天使そのものですi-189
穂は好きな子とまったく興味を示さない子がいるみたいですね。

毎年、わたしがAmazonで見つけたうさぎ手帳を送ってくれてたんです。
今年はないみたいで残念・・・だったのですが、
ピーターラビットも大好きなので来年も幸せです!

2014/11/28 (Fri) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

友だちのうちの5歳児もパソコンでゲームしてますしね・・・
教育上いいのか悪いのかは別として、世代がちがいます!
はい、わたしもスマホの機能、1割くらいしか活用できてません(涙)
子どもたちから見たら、わたしは「いやね、年寄りは・・・」なのかも。

海はたんぽぽが大好きなので、この牧草は当たりでした!
いっぱい食べてくれると嬉しいですよね。

2014/11/28 (Fri) 03:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

可愛い手帳ですね^^
日本ほどじゃなくてもアメリカなら可愛いうさグッツが見つかるかなと期待していましたが、ピーターラビットさえ見かけません><
イースターの時期のみ多少店頭に並びますが、あまり可愛いものがないんですよね。
やたら歯が大きかったり可愛くないものがほとんどで。

たんぽぽ、バラ、カモミールの花入り牧草、Royもよく食べていました。
たんぽぽがそんなに入っている物はなかったのですが、バラは結構大きなまま入っていて真っ先に食べてました^^
花美味しいみたいですね。

2014/11/28 (Fri) 04:35 | koume #- | URL | 編集
No title

コンピュータの仕事20年以上しましたが、いまだ、スマホ含め…(;'∀')
うさの心のほうが、まだ少しだけわかるかも

はなこさんの図書館のこと、ピータラビットのお話で思い出しました。
休職していた時に毎日図書館に行き、落語とピターラビットの物語シリーズのCDと出会いました。いまだに録音しておいたものを聞いています(^^♪

そういえば、海ちゃんはドイツで暮らしているとバイリンガルになるのかな(笑)

2014/11/28 (Fri) 14:54 | kenji #mYQ.hasQ | URL | 編集
koumeさん

イースターのうさぎ、よーーーくわかります(笑)!!
前歯がむき出しのや目つきの悪いのや、
いったいどういうセンスしてるんだ・・っていうの多いですよね!
わたしも、アメリカはヨーロッパより日本と似てるかと思ってました。
ちがったんですね・・・

バラ、Royくんは食べてくれたんですね。
うちで買ったバラ入りはなんだかポプリのような、
貴婦人のバスルームみたいな甘すぎるバラのにおいが強烈で
海は食べませんでした。メーカーによるのでしょうか。
たんぽぽやしろつめくさの花は大好きで、かわいいですよね♪

2014/11/28 (Fri) 17:15 | はなこ #- | URL | 編集
kenjiさん


コンピュータのお仕事を20年も・・・!!尊敬です。
でも、うさゴコロのほうがお得意なんですね(笑)
ピーターラビットの物語CDは英語版ですか?
この手帳には原語の文章と日本語訳が載っていて
英語の勉強までできちゃうんですよ。すてきです。

海は「ごはん」は何語で言われてもわかるので
バイリンガルどころではない、語学の天才ですi-189
夫が相手だと、内容によってはドイツ語がわからないふり、
なんていうのもできちゃうんです!!

2014/11/28 (Fri) 17:20 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

小さな子にも機械はもちろん、色々勉強させられる事って多々ありますね^^
幼稚園児の姪っ子も親の使ってるiPadのパスワードを盗み見て、1人でゲームしてたりするそうです。。。

白ウサ&白ウサ^^可愛いですね〜♪
座布団にもなる訳ですね(ι`ω´*)フムフム

ピーターラビットのスケジュール帖、血と汗の結晶?^^
可愛いの頂きましたね♪

2014/11/28 (Fri) 18:06 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

たんぽぽがうさぎのおでこや頰に付く〜っ(≧∇≦)それは大変!確かにこの世のものとは思えない可愛らしさ(≧∇≦)

たんぽぽは、むくみがちなはぐにちょうどいいと言われたけれど、実はオーガニックを買おうと思いながら、未だに手に入れていないので、この記事を機に、早速、週末に探しに行ってきます!

あれ?でも(^_^;)?もしかしたら、海君は色白だから、たんぽぽがよく似合う?はぐは茶色だから、ただのゴミに見えたらどうしよう(≧∇≦)?

2014/11/28 (Fri) 18:51 | へたうま #- | URL | 編集
お世話係さん

幼稚園児がパスワードを盗み見てiPadを使うんですか!?
すごすぎますねーいまどきの子ども・・・
なんかもう同じホモサピエンスという括りでは正しくないかとi-201
むかし、切符の自動販売機まえで考え込む祖母にむかって
「もう~おばあちゃんは~!」なんて言ってたのですけどね・・・

来年はピーターラビットでイギリス風に過ごします(笑)
お世話係さんはどんなスケジュール帳使ってますか?

2014/11/28 (Fri) 20:12 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

たんぽぽ茶もうさぎに良い、って聞きましたけど、
どんな味なんでしょうね~?名前に似合わない味だったりして。

花を食べるうさぎの姿、
花びらをくっつけてるうさぎの姿ってもう天上の鐘の響きレベルですよ!
白くなくても、茶色でもぜったいかわいいです、
だってうさぎだもの!
はぐちゃん、たんぽぽ喜ぶでしょうねぇi-237
おいしいお顔の写真、待ってます!

2014/11/28 (Fri) 20:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

黄金色のたんぽぽを食べるうさぎは
ほんとにもう、こんな可愛くていいんだろか、
いや、可愛いのが彼らのお仕事なんだ、
うんうん、可愛い・・・
ってほどに可愛いですよねぇv-10
(意味不明)

ピーターラビットのスケジュール帳!
これまた可愛い~~~i-175

10歳くらいの女の子にそんな行動とられた時の
はなこさんの動揺、すごく分かります。
そして、内心のみ顔面蒼白って言葉が素敵です(笑)

海くんカード、本当にお願いしてもよろしいのですか?
う、嬉しい・・・i-237
拍手コメント(使いたくてしょうがないw)に
住所書かせて頂きます!

2014/11/29 (Sat) 08:32 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

本当に意味不明になるくらいかわいいですよね!
思考が崩壊するほどかわいいです!ほとんどテロ行為・・
こんなになにをしていてもかわいい生き物と一緒に暮らせて
わたしたちってどれだけ前世でいいことしたんでしょうね!

はい、そこは大人ですから動揺を顔に出さないくらいはできるのです。
隣に立って机に片手をついて「・・・ふっ」と余裕を見せてみました。
ただし内心は・・・i-182i-195

新たなお気に入り拍手コメント(笑)にご住所ありがとうi-178
来週には発送しますねーi-150

2014/11/29 (Sat) 22:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

甥っ子が3歳の時にスマホの画面を指でスライドさせて写真をみてましたー。
今の子供達ってすごいですよね〜(^^;;

ピーターラビットの手帖、とっても可愛いですね♡
すてきな贈り物ですね〜☆

海くん、美味しそうな牧草食べてますね〜!
タンポポ入りは魅力的です☆
今度探してみます。
ノールはチモシーBOXに顔を突っ込むので
鼻先やらおでこやら、牧草だらけになったりします。
この姿がたまらないです(^^)♡
海くんも、白いお顔にタンポポつけるんですね〜(^^)
可愛い過ぎますよね〜♡(≧∇≦)♡

2014/11/30 (Sun) 20:01 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

3歳児がスマホを扱えるなんて・・・
ついこのまえまでは、わたしたちの世代こそが
「最近の子どもはすごいのねぇ」なんて言われていたのに、
すっかり旧世界の遺物的存在になりましたねぇ・・・ヨボヨボ。

この牧草、Fressnapfに売ってたんです。1,99ユーロでしたよ。
久しぶりに喜んで食べるドイツ牧草なので、嬉しいです♪

牧草まみれの黒いノールちゃん、かわいいですねーi-178
それほど夢中で食べてる姿ってほんと愛しくてかわいい。
眺めてるだけで5~6時間経過しちゃいますよね!

2014/11/30 (Sun) 23:07 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する