りんごジュースとにんじんジュース

暖房が効いてぬくぬく快適な夜の海部屋で、
はなこはクリスマスカードに切手を貼る作業をしており、
海はおやつ(ペレボクと乾燥パパイヤ)を1本1本、
しみじみと大事そうに食べていました。

そこへおじさんが入ってきて、海にりんごジュースをくれました。
それはいいんです。善意なのはわかります。でもね・・・
静かに味わって食べていた海とおやつの間をお小皿で遮り、
ジュースを先に飲むように強要。
お小皿をよけて続きを食べようとする海の顎の下から
無理やりジュースを口につけようとなんてするから・・・

かわいそうな海は部屋の反対側に走って逃げていき、
がっかりしたおじさんが部屋を出ていってもそこを動きません。
残されたおやつをそばに持っていってももう食べません。
おじさんだって親切な気持ちからジュースを持ってきたのでしょうが
やりかたが決定的に間違ってますよね。

なんておとなしく書いていますけど、実は正直な気分は・・・


ちょっとあんた、体育館の裏まで来てくれる!?


ですよ、まったくっ


↓ぼく、傷ついたんだよ
DSCN0200.jpg

↓好きなものを好きなときに食べたいもん
DSCN0198.jpg

↓うさぎならみんなそうだよね?
DSCN0199.jpg

↓おじさん、きらい
DSCN0203.jpg


タイトルのにんじんジュースなのですが、実はわたしはにんじんが苦手です。
うさぎと暮らすようになってからは生なら食べられるようになったのですが、
火を通したにんじんは、あの、もたっとした独特の甘さがどうにもダメで。
体にとってもいいことはわかっているのですが、
生をサラダにしても、そう大した量は食べられませんよね?
そこで、老後に向けて健康な体を作るべく、ジュースで摂ることにしました。

↓左はにんじんジュースはちみつ入り
DSCN0204.jpg
↑右はにんじん&オレンジジュースしょうが入り

100%にんじんジュースってなぜか見つからなくて、
まあ、入門者(?)にはこのほうが飲みやすいかな、と思って、
いまはちみつ入りのほうを毎日飲んでいます。
味は・・・うーん、知らなければにんじんとは思わないかも。
もったり甘いところにはちみつの風味、という感じです。

明日あたりにはしょうが入りを開ける予定。
体がぽかぽかしそう?と思ったけど、しょうがは全体の0.2%とのこと。
どっちにしても冷蔵庫に保存しているので、
たとえしょうが50%だとしてもあまり温まりそうにありませんが。

日本でにんじんジュースを探してみたことはないのですが、
やっぱり混ぜ物入り(?)なのでしょうか。


      おしらせ


保護うさぎのためのチャリティショップさんにて12月の第一週に
エコバッグの販売が開始されます!
うさフェスタでも大人気だったうさグッズ作家のusa-feさんの作品、
前回の販売の際には開始3時間で売り切れでした!
そのため、こちらで告知させていただくヒマもなかったのです。

かわいいエコバッグ、ぜひショップを覗いてみてくださいね!


11月30日はもう待降節第一主日。クリスマスのはじまりです!
ろうそくの1本目に火を灯す日です。うちは用意していませんが(笑)
わたしは残念ながら仕事なので、29日のうちに
海ケージのクリスマスデコレーションを済ませました。
なんかわくわくします   ・・・飼い主だけが。






スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっとあんた、体育館の裏まで来てくれる!?

このフレーズが・・・キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!、頭からはなれなーーーい、なつかしすぎるぜ
そうだよねぇ、せっかく海ちゃんは自分のペースでおいしーく食べていたのに、ほんとにうさぎさんをわかっちゃーいない
海ちゃんがすねる気持ち、おばちゃんはよーくわかるよ、うんうん
ニンジンさんはだめなのですね、私は生でぼりぼり食べています
空腹しのぎに・・(;^ω^)

2014/11/30 (Sun) 06:06 | かにこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/30 (Sun) 10:18 | # | | 編集
No title

いるのですね、うち意外にも!
驚きです☆
本人は可愛がっている、いいことしてる、つもりなのでじょうがやり方が間違っているのですよね。
我が家はいつもその場で長〜いお説教が始まります。
Royにはもう近寄っただけで逃げられてますが自業自得。
「何で?」とつぶやく人に「当たり前だ」と答え、わからないのか・・・とあきれます。

海くん、よっぽど嫌だったのね。
そんなことされたら驚くよね。
可哀想に><

にんじんジュース、イタリアの物もオレンジやリンゴなど果物入りでした。
こちらに来てからは何もかもが異常に甘くて、ジュースもほとんど買わなくなったのでどうなのか不明です^^;

2014/11/30 (Sun) 12:12 | koume #- | URL | 編集
No title

日本では人参100%ジュースも売ってますよ。
でもビン入りでお高めの物が多く、贈答用って感じがします。
うちではまおちゃんの非常用として1本買い置きしてます。

繊細な海くんを気遣わない旦那様、デリカシーがなかったですね(^-^;
でも善意っていうところが切ないわ(笑)
海くん仲直りしてあげてね~。

2014/11/30 (Sun) 17:33 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

せっかく、りんごジュースを持ってきたんだから、海くんが美味しそうに飲んでくれるのを見たい!というご主人様の気持ちもわかりますが・・・ 
やり方が悪かったですねぇ(・。・;
やっぱり、今好きなものを食べたい飲みたいのが、うさぎさんですもんねー 急に飲めとやられてもね・・・
海くんの気持ちはよーーく分かるけど、おじさんは悪気がなかったんだから許してね。
きっと、はなこさんがよぉーく(きつーく?)言ってきかせてくれたと思うよ。

2014/11/30 (Sun) 22:19 | anbou #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
チャリティーショップの商品とってもかわいいですね。
海ちゃん、おやつをもっとゆっくり食べたかったのにね。
ほんと、もぉー!ですね。
相手のことをよく考えてない善意って、難しいです〜。

2014/11/30 (Sun) 22:28 | シロップ #- | URL | 編集
かにこさん

体育準備室のほうがよかったかも!?
体重が倍近くある相手を暴行(・・・)するには道具が必要だものね!

そうなんですよ、本当にうさゴコロをわかってない。
海にしてみれば、おやつを食べていたのに邪魔されて、
もう食べちゃダメ!って言われたようなもの、完全に意地悪ですもん。

にんじんさん、食べられるようにがんばりますi-184

2014/11/30 (Sun) 22:40 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

ここだけの話ですが、
体育館裏からはもう生きて帰れないことになっているのですよ・・・ふふふ。

にんじんジュース、今まで気にしたことなかったのですが
いろんなバリエーションがあるみたいです!
苦手な人が多いってこと・・・なわけないか・・・?

ありがとうございます!
住所は変わってません。
楽しみにしてまーすi-178

2014/11/30 (Sun) 22:42 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

アメリカにも仲間が!!
そうなんですよ、本人は可愛がってるつもりなんです。
でもそのやり方じゃ、うさぎは苛められてるとしか思いませんよね。
せっかくおいしく食べてたのに、食べちゃダメ!って
おやつを隠されちゃったのと同じことですから。
かわいそうすぎますi-202
koumeさんのご主人のがっかりもかわいそうですがw

あと、おやつあげるよ~と差し出しておいて、
海が口を開けるとさっと引っ込めるのとか・・・
虐待でしょ!!って思いますよね(怒)

たしかにアメリカって甘いものは徹底的に甘い!
っていうイメージがあります。
それになにもかも大きいっていう噂だから、
ジュースなんて10ℓ入りくらいなのでは(言いすぎ)


2014/11/30 (Sun) 22:55 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

贈答用ってことは、スーパーで普通に売られてる、
普通の日用品ではないんですね。
100%だとうさぎさんも飲めていいですね!
はちみつや生姜入りではあげられませんから・・

それが善意に基づいた行為だとは
海は夢にも思わないでしょうね。苛められたとしかi-241
ほんとにデリカシーなさすぎですっ!

2014/11/30 (Sun) 23:01 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

言ってきかせてもなかなか理解しないので
はなこさんは格闘技を習いに道場に通いたいのですw

たしかに、善意で持ってきたのに期待したとおりの反応をしてくれないとがっかりするのはかわいそうですが・・・

動物と小さい子どもはそんなものです!
オトナはもっと広く大きな心を持たいないとね!(←何様?)

2014/11/30 (Sun) 23:11 | はなこ #- | URL | 編集
シロップさん

ショップ、覗いてくださったのですねー
ありがとうございますi-178
とってもかわいいバッグですよね。
こんなの持ってお買い物したい・・・

相手を尊重しない善意って厄介な存在です。
そんなねじ曲がった善意、うさぎは理解しませんもんね。

2014/11/30 (Sun) 23:14 | はなこ #- | URL | 編集

体育館裏に呼び出した後は、二度と戻れなくするんですか(^_^;)?
はなこさん、なかなかやりますね(笑)

うさぎは自由奔放な生き物ですからね〜(≧∇≦)やりたい時にやりたいことをやって、食べたい時に食べる!で、それを見ている飼い主が癒される!

2014/12/01 (Mon) 12:01 | へたうま #- | URL | 編集

おじさんきらい、の海くんに吹き出しました(笑)
我が家も、夫は世話をしない上に嫌われるようなことをするので、案の定拒否されています。
夫が抱っこすると私に飛び移ってきたり、夫が膝の上に乗せると全速力で私のところへ駆け寄ってきたり、お気に入りのおやつは夫があげても食べなかったり…もう、良い子でかわいいんです(*^o^*)笑
旦那様は、海くんと仲直りできますように。

2014/12/01 (Mon) 15:41 | コガ #- | URL | 編集
No title

うちの旦那も良かれと思ってやる事が、
ノールにとっては、今はそうじゃないんだよ!
って時、あります。
もっとノールの事を考えて!って思っちゃいますが、
善意なので旦那に苦情が言えないんですが、
心の中で、今こそうさパンチしちゃえ!って願ったりします(笑)
海くん、かわいそうでしたね(>_<)


100%人参ジュースは、見たことない気がします。
ジュースもいろいろ売ってますね。
相変わらずドイツ語が分からないので
パッケージの絵と直感で買ってます(^^;;
それらしき物を見つけたらご連絡しますね〜☆

2014/12/01 (Mon) 17:08 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

おじさん・・・・。なんというか、う~ん、コメントできない(笑)
以前に犬のしつけ番組で、飼い犬におやつをあげようとして、犬が食べようとする瞬間、パッて引っ込めるということした飼い主にトレーナーが激怒している場面をみたことがあります。信頼関係が築けるはずがない!!と。動物には真っ正直な愛情しか伝わらない。ちょっとしたイタズラのつもりでも、動物には通じないとかなりお怒りでした。
おじさんも気づいてくれるといいのですが・・・あ、体育館裏から戻れていないのかもしれない。

私も人参、子供の頃から超~~~苦手でした。前にも書いたかもしれませんが、人参のミルク煮がトラウマなのです。
ただカレーやシチューにしたら、大きくなって食べられるようになりましたが、ジュースは手にしません(笑)だって絶対甘いもの。
でも確かにスーパーとかで人参だけの100%ジュースってみないかもしれません。デパートとかにあったような気がします。
梵天も飛びつくほど人参好きじゃないので、ブロッコリーと人参だったらブロッコリーを先に食べます。

体の中から健康になろうというのはいいですね。ジュースなら気軽に取り組めそうです。冷やさないように気をつけてくださいね。

2014/12/01 (Mon) 20:58 | うさお #- | URL | 編集
へたうまさん

いえいえ、そんなに褒めていただかなくても・・(笑)
海のためならそのくらい朝飯まえでございますのよ。
ほほほ。

うさぎさまには「こんなものでも召し上がっていただけますか」と
謙虚にお皿をそっと置き、飲んでいただけたら狂喜乱舞、
無視されたらわが身の修行不足、物陰に隠れて涙をぬぐうのが正しいのです。

2014/12/02 (Tue) 04:06 | はなこ #- | URL | 編集
コガさん

おお、ここにもおじさんタイプの夫さんが・・・(笑)
かわいがりたいし懐いてほしいんでしょうけど、やること間違いだらけ!
って・・・なんなんでしょうね、ある意味すごいかも。

ふふふ、まめ太ちゃんはお利口で良い子ですね~i-178
ちゃーんと「ママのほうが好き!」って態度で示してるんですね。
案外、海と同じように「夫さんきらい」って言ってたりして(笑)

2014/12/02 (Tue) 04:24 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

善意なのはわかるから確かに文句言いにくいですよね。
うさぎに拒絶されてる時点で十分バチが当たってるかな、
いや、全然十分じゃないな・・・(笑)
ここはうさパンチとうさキックで徹底的にやっつけてほしいですね!(←悪魔)

ジュース、いろいろあるけどネクターが多くありません?
100%のって、りんごとオレンジと・・・けっこう限られてる気がします。
パッケージ買い、どきどきして楽しいですよね。
高価なもので失敗すると痛いけど・・・i-201

2014/12/02 (Tue) 04:32 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

それそれ!その犬の飼い主の悪魔の所業!!
わたし、それって一番やっちゃいけない、卑劣な行為だと思います!

本人は「かわいいからついからかいたくなっちゃったi-80
のかも知れませんが、信頼を裏切り、嬉しい気持ちを叩きつぶす行為ですよね。
そのときのその子の失望。トレーナーさんが怒り狂うのも当然です。
おじさんが海に対してやったときには殴りましたよ・・・

・・・いえ、その恐ろしい話はまだお聞きしたことありません。
人参のミルク煮!?それはお米のミルク煮に匹敵する凄惨さ・・・
わたしは幼少時、すりおろし人参入りヤクルトにやられましたが。
でも人参、とてもいいんですよね。目にもいいです。
一定量食べた翌日に視力が上がるというデータもあるようです。

お互い、うさぎさんのために健康で頑健で頑丈でいましょうね!

2014/12/02 (Tue) 04:42 | はなこ #- | URL | 編集
おじさんさん

こんにちはー
おじさんさん、親切な気持ちでジュースくれはったのに、残念でしたね…この記事を読んでちょっときゅうっと切ない気持ちになりました。私も時々友達に「動物の気持ちがわかってない」と言われるのです(^_^;)なので、おじさんさんの姿と重なりました。
「どうしたら動物が、こうしたい、と思ってくれるかを考えてやらなきゃ」と友達に言われて、ははー、押しつけだけではダメなのね…と目からウロコな気持ちになったので、きっとおじさんさんも、ちょっとずつ気付いてくれるのかなと思います…だから体育館の裏は勘弁してあげてください(>人<;)
かいくん、暖かい部屋ではなこさんとすごしてるの、とても幸せそうですねえ。こちらは今日からまた寒くなります、はなこさんもかいくんもおじさんさんも、暖かくしてお過ごしくださいー

2014/12/02 (Tue) 05:14 | あきこ #- | URL | 編集
あきこさん

おじさんのことは「おじさん」でいいんですよー。

あきこさんにはいろいろアドバイスしてくれる
動物に詳しくて優しいお友だちがいるのですね!
おじさんほどひどかったらぴょん吉くんは懐いてくれないと思いますよ。
ママ好き♪ってそばにきてくれるならきっとだいじょうぶ。

あきこさんの思いやりに免じて、おじさんは体育館の裏に埋めてあったのを掘り出しましたのでご安心ください(笑)

冬はうさぎと一緒にぬくぬくできるのが幸せですよね!
夏だと、くっつくと嫌がられますから・・・

2014/12/02 (Tue) 20:48 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/02 (Tue) 22:36 | # | | 編集
非公開コメントさま

コメント、ありがとうございます!

回復の兆しが見えてきたとのこと、これでひと安心ですね。
あとでブログのほうへ遊びにいかせていただきますね~。

2014/12/05 (Fri) 02:01 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する