クリスマスケージ

先週、お義母さんが我が家に立ち寄り、
(なんと)初めて、海と対面しました。

お義母さんはこのまえバス停で転んで腕の骨を折ったんです。
道路を横切って、車道と歩道との10cm弱の段差につま先をひっかけ、
すぐバランスをとれるつもりがそのまま倒れこみ、
膝をついてもまだ止まれずに全身で派手に転倒したらしいのです。

段差につまずくなんて、若い人でも子どもでもやりますよね。
でも、そこで咄嗟に反対の足が出なかった、というところが
やはりおば(あ)さんの証拠なのでしょうか。

怪我の経過を診せにおじさんが外科に連れて行き、
帰りがけにうちに寄ったとき、海はへやんぽ中でした。
♪らんらんらん と嬉しそうに部屋をぐるぐる走っていたのですが、
知らないおば(あ)さんが入ってきたとたんに硬直。
緊張するとなぜかスムーズに動けなくなる海。
床にしがみつくようにお腹をつけてよろよろと歩き、
寝たきりからやっと歩けるようになった頃に戻ってしまうのです。
獣医さんに連れていっても同じような状態になるのですが、
緊張すると全身に力が入るせいなのかな・・・とても病的に見えます。

知らない人だとわかってちゃんと警戒するところが
とっても賢くお利口ですね

そしてお義母さんが出ていった途端、
ドアが閉まって2秒もたたないうちにまた♪らんらんらん・・・と(笑)
この切り替えの早さも頭のいい証拠です

先月末に、海のケージのうえをクリスマス仕様にしました
DSCN0193.jpg

↓高校のときからのお友だちまみちゃんからのクリスマスプレゼント・・・
DSCN0192.jpg

↓うさぎさんが橇にのっているんです
DSCN0197.jpg

これ、クリスマスカードなんです。
木製で、立体的に組み立てられるんです。かわいいですよね~
もう見た瞬間またしても声に出して「うふふふーん」でした!

↓足先冷え性のわたしのためにぽかぽか靴下とうさぎタオルも!
DSCN0191.jpg

↓こちらにもうさぎさんが
DSCN0196.jpg

まみちゃんは、去年海が病気になって以来ずっと定期的に
粉末アクアライトを送ってくれてるんです。
おかげでこれが切れたことはなく、海はほしいときにいつでも飲めます。

一度など自分が手術のため入院していたのに海を気にかけてくれ、
アクアライトが切れていないか心配してくれ、
退院するなり送ってくれたことも・・・

海が一番悪かったとき、ご飯をまったく食べてくれなかったとき、
それでも喜んで飲んだこのアクアライトのおかげで
脱水にも栄養不足にも陥らず、いつも海を助けてくれました。
まみちゃん、いつもいつも本当にありがとう。
ちゅー(←え、要らないだと!?)

↓こんなに幸せそう(ただのぐうたら?)な姿を見られるのはみんなのおかげ
DSCN0211.jpg


こんな幸せが、ほかのたくさんのうさぎさんたちにも届きますように。

前回お知らせした保護うさぎのためのチャリティショップさんにて
今月第一週から販売予定のうさエコバッグ、4日木曜日に入荷の予定です。
早くて当日の夜か、5日から販売開始となります。
売り上げはすべて保護うさぎさんたちへの寄付になります。

shop-201412.jpg

今回は特に20日に手術を控えた男の子、ティガーくんのために・・・
下腹部の腫瘍再発のため、再手術となったのです。

詳しくは→沖縄うさぎ情報ブログ

がんばれ、ティガーくん。
みんなからの応援、届いてるかな?

あ、るこ丸さん、画像↑お借りしましたー(←事後承諾)

↓ぼくもいっぱい応援してる
DSC_0252_convert_20141202215625.jpg
↑思考とビジュアルが一致していませんよ、海さん





スポンサーサイト

コメント

No title

わー、海ちゃんのケージ素敵です
海ちゃんはたくさんの愛に包まれていますね(^ω^)
海ちゃんの応援、届いているよ、みんなが元気でいられますように。。

2014/12/03 (Wed) 01:45 | かにこ #- | URL | 編集
No title

お年寄りが何にもないようなところで転んで骨を折ったってよく聞きますものね。
年をとると咄嗟に反応も出来なくなり、骨も簡単に折れてしまうほどもろくなるのでしょうね。。。
2秒も経たないうちにまた♪らんらんらん・・・って可愛い^^

可愛く飾り付けされて、クリスマス気分も盛り上がりますね^^
木製のクリスマスカード、素敵!

日本から送ってもらったモコモコの靴下、私も愛用してます♪
フワフワで履きやすくて、暖かくて、手放せません。

2014/12/03 (Wed) 07:03 | koume #- | URL | 編集

グータラなうさぎ、最高です!幸せの極み(≧∇≦)ユルすぎま〜す♪( ´θ`)ノ

それにしても、さすが、はなこさん!ケージ周り、可愛すぎます(o^^o)
私なんか、気持ちはあっても、まだツリーさえ飾っていません(^_^;)
よし!今晩、やります!
でも、ケージ周りは、海君みたいには出来ないなぁ(^_^;)
毎晩、ケージに毛布を掛けて寝るから、あんな風に可愛くしても、毎回、片付けなきゃならないから、この怠慢な私には続けられない(≧∇≦)

あれ?これってコメントじゃなくて、ただの私の独り言(^_^;)?大変、失礼しました!

2014/12/03 (Wed) 12:23 | へたうま #- | URL | 編集
No title

お義母さまには、海くんが弱々しくみえてしまったかな。
まさか海くんが元気に走りまくっているとは思わないでしょうね(^_-)
お義母さまが去って行った途端、また元気になるなんて、海くん切り替えが早いのね~
お義母さまお大事に。

クリスマス仕様のケージが賑やかでイイですね~
木のクリスマスカードが素敵~☆
うさぎさんが橇に乗ってるなんてーー可愛すぎるwww
組み立てるのもワクワクして楽しいですね。

海くんの事を思ってくれるお友達がいて頼もしいですね。
うちのアンは、ちょっと不調のきざしが・・・
年間通して体調を良く保つっていうのは難しいですねぇ。


2014/12/03 (Wed) 13:55 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くんは賢いですね!
慣れてる人とそうじゃない人、区別できるんですね。
ノールは餌をくれれば誰でも…って感じがあります(T_T)
はなこさんが羨ましいです☆
それにしてもお義母さま、お大事に!

ケージのクリスマスデコレーション、ステキです!
白いうさぎさんがいっぱい☆
我が家ももう少しデコレーションしようかと思いました(^^;;

いろんな病気と闘っている全てのうさぎさんが
早く元気になりますように!

2014/12/03 (Wed) 21:06 | ブラックノール #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

海君は↓おじさん?とか、しらないお義母さんは苦手かな?(´∀`*)笑)
お年を召されるとちょっとの事で骨も折れ易くなって治りも遅いので大変ですよね。
切り替えの早い海君、面白いですね♪
我が家では時々遊びにくる、ちびっ子のキンキン声は平気(人参もらえるから?)だけど、兎を怖がっている?犬飼いの母が茶太郎サンを触ろうと手を伸ばした時には、茶太郎サンは匂いをチェックして二人とも?固まっていました。。。(´∀`*)笑)

クリスマス仕様のケージ可愛いですね。
我が家では全くクリスマスをしていませんが、見てるといいな〜って思います♪
皆に支えられて、今日があるって感じですね♪
ぐうたら海君が一番可愛い^^

2014/12/04 (Thu) 12:25 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
かにこさん

クリスマスなのは海ケージのうえのみ。
しかも海本人は見られないのですが・・・(笑)

保護うさぎさんのところにサンタさんがパパとママを、
病気のうさぎさんのところには健康を運んでくれますように。

2014/12/05 (Fri) 02:04 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

義母本人もこんなにひどいことになるなんて!と
信じられないみたいでした。
しかも膝と手をついたのにおでこまで打ってるあたり・・・
ギプスに包まれた腕を見て、これでは海の世話ができないから
わたしは気をつけなくちゃ!と思いました ←自己中

日本のモコモコ靴下は柔らかで暖かいうえにかわいい!
むかし、まだ海外に行ったことのなかった学生のころは
ヨーロッパというとステキなものがいっぱいの憧れの地、
だったのですが・・・日本のほうがステキなものありますよねw

2014/12/05 (Fri) 02:10 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

・・・で、ツリーの飾りつけ済みましたか!?
まあ、うちも人間用ツリーはまだ倉庫に横たわっていますがw

海のケージは常に毛布をかぶせてあって、寝るときに前面だけかけるんです。だからケージ上デコレーションは移動させる必要はないのですが、毎晩片付けるのは大変だからいっそ農場をクリスマスにしてみるとか?

独り言、大歓迎ですよー!グータラうさぎ同様、ユルくて癒されますからi-237

2014/12/05 (Fri) 02:16 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

まさか自分が立ち去ったとたん大喜びで走りはじめるとは義母も思ってないでしょうね(笑)

そうなんですよ!切り替えの早さにもう大笑いしてしまいました!
病院に行ったときにも硬直して病気うさぎみたいな動きするんですけど、
自分のテリトリー内でもこうなるとは思ってませんでした。
義母は「大変そうね」と言ってました。

立体クリスマスカード、かわいいでしょう!?
LOFTで見つけたそうです。

アンちゃん、だいじょうぶですか?食欲不振?うっ滞気味?
気圧とか気温の変化とか、飼い主にはどうしようもないことも
影響しますものね・・・ 年中元気でいてくれたらどんなにいいか。

2014/12/05 (Fri) 02:23 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

餌をくれれば誰でも・・・って、先代ぴょんさんがそんな子でした(笑)
でもそういう子のほうがお客さまには喜ばれますよね。
人見知りをせず、誰のことも信頼しちゃうところがまた愛しくてたまりませんよね!

そちらも街はもうクリスマス一色なんですねi-189
かわいいデコレーション、いっぱい見つかりそう。
わたしも週末にクリスマスマーケットに行くので
写真を撮ってきますね。

2014/12/05 (Fri) 02:28 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

硬直しちゃうのは今まで獣医さんのまえだけだったし、
獣医さんが嫌なのはわかるのですが、お義母さんまで・・・
おじさんと同じ血が流れてるから(笑)!?
だって、わたしの友だちにはそんな態度取らないんですよ、
同じく初対面であっても。ぷぷぷ。

お母さま、うさぎが怖いんですか?噛まれたことがあるとか??
ふたりで固まっている場面、微笑ましいですね(?)
お母さまはうさぎに、茶太郎さんは犬のにおいに固まっちゃったんですねw

海は本当にたくさんの人から支えられてるんです。
みんなが伸ばしてくれるその手のうえでぐうたらしているという(笑)
クリスマスの飾りつけをするのはこの時季だけだけど、
海はほとんど年中クリスマス状態かも。

2014/12/05 (Fri) 02:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

クリスマスの飾りつけ、素敵です!
雪柄のカバーなのかな、とっても可愛くて、思わずいいなあって(笑)
私が羨ましがってちゃいけませんね。
カードも素敵ですね、私もこんなカード貰ったらきっと飾っちゃいます。

お義母様、これから寒くなるのに大変ですね。早くよくなるといいです。
私の母は70代ですが、2cmの段差で体ごと転びました。幸いケガはありませんでしたが、受身がとれずそのまま体ごと転んだことに私も母自身もショックでした。色々気をつけなきゃいけないなと実感した出来事です。

うさぎさんが冬場に体を伸ばして寝っ転がっている姿、とても癒されますが、真ん丸く座っている姿だとちょっと心配になったりしませんか?
お腹の調子はどうかな、お耳は冷たくなってないかと色々体をまさぐり、梵天に逃げられます。
写真の海くんのように、リラックスした姿はほんとに幸せな気持ちになります。最後の写真もGood!です。コメントがまた秀逸ですね!

2014/12/05 (Fri) 16:33 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

同じ温度でものびーんと転がってるときと丸くなってるときがあって、
どっちにしてもお腹の冷えを心配してしまいますね。
むかしは冬場は18℃程度でも平気だったのに、
いまではちょっと冷えるとすぐお腹にきてしまいますから。

暖房の設定が同じでも、無人の部屋は床上が冷えてきますよね。
人が歩き回ったり動いたりしていると、
上のほうの暖まった空気がかきまわされるからなのかな。
午後のお昼寝中にもときどき海部屋に入って
腕をふりまわしてひと踊りしています。

お母さま、お怪我がなくてなによりでしたね!
ある程度の年齢になると回復にも時間がかかるようですから。
腕だと特になんにもできなくなっちゃいますものね。
義母は怪我以来年寄り扱いされるようになって(笑)
外を歩くときは杖を持つよう強制されてふてくされています。

2014/12/05 (Fri) 20:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

でれ~ってマットで寝ている姿・・・そのまま白いうさぎのついた敷物かと思ったら海くんだった(笑)


緊張するとそんな風になっちゃうんだね。
でも緊張が解けたら治るなら安心ね。
やっぱり旦那様のお母さんってわかるんだね。
海君はすごい。

シュウもクリスマスモードにしてあげて~
赤い帽子つけてあげて~

2014/12/05 (Fri) 21:20 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウママさん

いいね!シュウくんに赤いお帽子!
シュウくんもクリスマス仕様にするから、もうちょっと待っててね。

これが海じゃなくて白いうさぎ模様の敷き物だったら
ぜったいうさフェスで売れちゃうね!

体によぶんな力が入るせいなのかな。
ぎくしゃくとした病的な動きになっちゃうの。
お義母さんから見たら、
かわいそうに、ちっとも良くなってないじゃないの、
って思ったかも。

2014/12/06 (Sat) 01:16 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する