はりきりすぎたの

夕方、海部屋に入っていったら、
お昼寝から覚めた海がわたしの顔を見るなり
ヒーターのコードがガガガ!とひっぱり
「起きたよ起きたよ、出たいよ出たいよ」と言いました。

ヒーターは出入り口をふさぐ形で扉に立てかけてあるので
まずこれをどけて、コードを内に引きこんでから外します。
海は内側からこれをくわえて引っぱり、手伝ってくれます。
待てないだけかもしれませんが(笑)
実は手を出してくれないほうが早いんですけどね。
「手伝ってくれるの?海はえらいねぇ」と言ったら、
海は今度はかなり思いきり「えいやっ!」と引っぱって見せ、
勢いでよろけ、うさ耳マットの縁に足をひっかけて、
そのままマットの上に横倒しに転がってしまいました・・・

すぐに起き上がったものの、マットの上に立ち尽くしたまま。

しーん・・・しーん・・・しーん・・・(←沈黙の音)

数秒前までのテンション、一気に摂氏0℃に下降。

倒れたときの物理的なショックなのか、プライドの問題なのか。
うさぎってプライドの高い動物だっていいますよね。
かっこわるいところを見られた・・・!!って思ってるんでしょうか。

あとはもう見なかったふりしかありませんね。
何事もなかったようにヒーターを外してスロープを設置して、
海はすごいねぇ、なんでもできちゃうんだもんねぇ、
今度は部屋中をかっこよく走るところ、見せてよ!
と何回か声をかけたところ、やっと気をとりなおしたらしく
スロープを駆けおりて、部屋中うさレース!
かっこいい!と褒めると、どんどん良いお顔になってきます。
そしてカーブを勢いよく曲がりすぎて牧草の袋に激突・・・

しーん・・・しーん・・・しーん・・・(←沈黙の音)

ここはもう一度見なかったふりでおだてるしか。
すごいねぇ、海はかっこいいうさちゃんだねぇ・・・
もう褒める声にも力がこもらず、海は立ち尽くしたまま。

こうなると・・・
あとは時の流れにまかせるしかありませんね。





↓最近元気いっぱいで、写真がぶれてばかりです
DSCN0215.jpg

↓ぼく、ペレボク(牧草をペレット状に固めた健康おやつ)が大好きなんだ
DSCN0241.jpg

↓食べ残しは枕にするといい夢見られるしさ
DSCN0234.jpg

↓あとでちょっと耳がひりひりしたけど
DSCN0235.jpg

わたしとしては耳より左目が心配なのです。
下になっていつもつぶれてるのは仕方ないのでしょうけど、
こういう硬いもののうえにも平気で寝ちゃうから。
(↑このときは耳の下の1本しかありませんでしたけど)

お皿やにんじんを枕にしていることもあって、
ときどき左のまぶたの縁が赤くなって、涙が出ていることも。
でも、これは飼い主が防ぐには限度があるんですよ・・・
気がついてどかそうとすると、眠りを邪魔された海は怒るし。
自分でもうちょっと気をつけてくれないかな。

↓ふわふわ毛布でぬくぬくお昼寝
DSCN0227.jpg


職場の休憩室のテーブルに、ビラが1枚のっていました。
一番上に「あなたにとって 幸せとは?」と大きく書かれ、
その下に小さな文字で
大きな家?高級車?たくさんのお金?南の島での休暇?
それとも朝のコーヒーの香りや、おいしいケーキ?
と、極端に差のある2行が続き、さらに下のほうにいくと、

いいえ、どれもちがいます。
本当の幸せとは神の御許に近づくこと。
本当に幸せになりたいあなた、いますぐこちらにお電話を!

・・・新興宗教のチラシですか・・・

決まってるじゃないですか、本当の幸せなんて。ねえ。







スポンサーサイト

コメント

海くん(笑)(笑)(笑)
部屋に出れて嬉しくてはしゃぎ過ぎてヤッチマッター!ですね。
そしてちゃんとフォローするはなこさんは優しい!
サクラが何かやらかした時は、あんた何やってるのブハーッ!!で終了です。

転んでも怒ってても寝ててもカワイイですよね。
自分ちの子が元気にしてればそれで十分幸せですよね。

2014/12/06 (Sat) 07:05 | イズミ #- | URL | 編集
No title

海くんは立ち尽くしたまんまですか^^
うちは一瞬呆然とし、それからごまかすかのようにせっせと毛繕いです^^;
コケたことも見られたこともショックみたいです☆

ペレット牧草、みんな好きみたいですね。
それはアメリカにも売ってないのでいつもいいなぁと思いながら見てます。

うさちゃんって段差があろうがボコボコだろうが平気でその上で寝ちゃいますからねぇ。
でもおめめが当たっちゃうのは心配ですよね。。。

2014/12/06 (Sat) 07:32 | koume #- | URL | 編集
No title

きゃあにも同じようなことが何度もあったよ。
なにかに失敗したとき、「見た?今見たよね?」って風な感じで、ちょっと固まるの。
すごく居たたまれない雰囲気になるので、
「見てないよ!お姉さんは見てないからね」って態度を取ると、
ようやく動き出すの(笑)

紫苑はそんなことはないので、
海くんの様子を読んで、ちょっときゃあのことを思い出したよ(^_^)

2014/12/06 (Sat) 09:32 | うずら #- | URL | 編集

かいくん、そんな呆然としちゃうのもかわゆいですねぇ☆
コミュニケーションが取れると益々可愛い度アップですよね。

幸せの形は人それぞれですよね、ベンツ100台の人もいるだろうし(笑)
こちらも最近寒さが増してきていて、温かいお風呂に浸かった瞬間は幸せです。

2014/12/06 (Sat) 12:52 | ツマ #- | URL | 編集

はい!うさぎさんのプライドを傷付けてはいけません(o^^o)ですよね〜(笑)?

はぐも、よく走る分、時々、オーバーランでズッコケますが(^_^;)、目が合ったら、「はぐ、カッコいいね!スゴイ!スゴイ!」と言ってあげるようにしています(o^^o)
とにかく、掛けるならポジティブな言葉のみですよね!

本当にびっくりしたり、助けて欲しい時には、ちゃんとうさぎさんの方から来てくれるはず!

はぐは、爪を引っ掛けてスプラッター映画のようになった時、びっくりして、私の胸に飛び込んできましたよ!命に関わるくらいにびっくりすると、アピールしてくれるんだなぁと感心(o^^o)

2014/12/06 (Sat) 20:50 | へたうま #- | URL | 編集

海くんとママのやりとりを想像してクスッと笑ってしまいました
そんな日々が一番の幸せかもしれませんね
当たり前の毎日に感謝感謝(*^^*)

そちらはだいぶ寒いかしら?
はなこさんも身体に気をつけて12月をおすごし下さいね

2014/12/07 (Sun) 01:50 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
イズミさん

>あんた何やってるのブハーッ!!
・・・のほうがいいのかもしれませんね、うさぎ的には。
優しいフォローとか気遣いを見せられるとうざいし、
要するに見たんだなおいらの恥を!みたいに思ったりとか。
今度はあっさり笑い飛ばしてみよう。かな。

そうそう、何しててもかわいいんですよ・・・i-178
プライドの高いところもまた愛おしいじゃないですか。

2014/12/07 (Sun) 05:26 | はなこ #- | URL | 編集

海くんプライドが傷つくと固まり、褒めると元気いっぱいになって、男の子らしいですね~
人間みたいww
アンは、ボールにカクカクするのが下手で、バランス崩してゴローンと仰向けに転がっちゃったりする(私爆笑)のですが、平気で再度挑戦したり、もう知らんぷりして行っちゃったり。
かなり、格好悪い姿をさらしてるんですが、そういうのは平気みたいですね。
以前ラビットランで見てても、ホントにカクカク下手で情けない♂なのですが、男のプライドないのかしら!?
変な話でスミマセンf(^_^;

2014/12/07 (Sun) 18:10 | anbou #- | URL | 編集
No title

そうそう!失敗すると、かっこ悪いと思うんでしょうね。
まおちゃんも後ろ足で耳の後ろをかいてごまかしますよ。
花ちゃんもすぐに目を反らして毛づくろいしてました。
見なかったふりをしてあげるしかないですねー(^^;

目が赤かったりすると痛々しくてすごく心配ですよね。
海くん自分でなんとか気を付けてくれるといいんですけどね。

新興宗教?
うさぎの神様の信者だから勧誘は無理です~(笑)

2014/12/07 (Sun) 19:31 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海君は元気そうで何よりです。3泊の出張から帰り、女王様の食欲ががたんと落ち、病院では、不正咬合と診断され、奥歯を削りました。しかしながら、その後3日、食欲回復せず、昨晩から強制給餌です。去年の同時期に全く同じことがあり、天候のせいでしょうか、早くがつがつと食べてほしいものです。

2014/12/07 (Sun) 20:09 | Sissi #- | URL | 編集
koumeさん

以前はコケたあとすごい勢いで手を舐めていたのですが、
最近はただ立ち尽くすんです。首の傾いた姿でじっと立ち尽くされると
非常にいたたまれない雰囲気になるので、
いっそごまかしてくれたらこちらも合わせるのに・・・と思います。
Royくんも恥ずかしいとこ見られちゃうのがショックなんですね。
かわいいですねぇ、うさぎって!

おお、アメリカにもないものがあったんですね(笑)
このメーカーのものはどれも大人気ですよね。
帰国されることがあったらぜひお土産にi-178

2014/12/07 (Sun) 21:50 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

紫苑ちゃんはそういうことはしないのね。やっぱり個性だね。
ぴょんさんもコケても失敗しても別に平気そうだったし。
大らかなのは本人のためにもいいことだw

きゃあちゃんはお姫さまみたいな女の子だったから
うずらさんのように気持ちを尊重してくれるお姉さんで
よかったね。

2014/12/07 (Sun) 23:18 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

一緒に暮らしてみると、うさぎって案外表情豊かなんです。
ずっと一緒にいるとお互いよくわかりあえるから
もうただごとではない可愛さですねぇ(笑)

幸せのベースとなるもの、基本の基本が肝心ですよね。
それがあったうえでのベンツ、
それらが健康でいてくれるうえでの温かいお風呂。
それにしてもお風呂うらやましいです~(シャワーばっかりなんで)

2014/12/07 (Sun) 23:33 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

うさぎさまのプライドは最優先ですよね!
転んでも「すぐ起き上がれてかっこいいね!」とか
そう、とにかくポジティブな言葉をかけることですよね。

はぐちゃん、そういうとき飛び込んできてくれるんですか!?
いいなぁ、かわいいなぁi-189
うちも爪折ってスプラッタになったことありますけど、
離れたところでひとりで血まみれの足を舐めてましたよ・・・
おかげで現場からそこまで、カーペットが血だらけになりましたi-240

2014/12/07 (Sun) 23:39 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

そんな当たり前の毎日が一番幸せなんだけど、
それが続くと本当に当たり前になってしまって、
それ以外の不満や悩みが大きく目についてしまったり、
だめですねぇ、修行不足で・・・

がじゅうさん、お元気になってみたいでよかったです。
これからもぴちぴち元気が続きますように!

2014/12/07 (Sun) 23:41 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

海は去勢済みなので、ボールやカクカクとは無縁なのですが、
ボールってあまり使いやすくなさそうに見えるのですが、
男の子に与えるには一般的なんですか?ぬいぐるみは?
相手がまん丸では、転がっちゃうのも仕方ないよねぇ、アンちゃん。

男のプライド(笑)
男性の心理はわかりませんが、それ以外のことでは?
失敗しちゃって恥ずかしい~っていうお顔してるとき、ありませんか?

2014/12/07 (Sun) 23:45 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

その、かっこ悪いと思うところが愛おしいですよね!
海も以前は手をすごい勢いでなめなめして誤魔化してたんですが
最近はひたすら立ち尽くすのがよけいいたたまれない感じ・・
まおちゃんも、まだ小さいのにすでにプライドが。

涙でぐじゅぐじゅしている状態が長く続くと
皮膚にも問題が出てきちゃいますから、
なんとかならないかなぁ・・・眼帯とか(笑)
今のところは「たま~に」という程度だからまだいいけど。

うさぎ教徒なので、新興宗教はお断りです!よね?

2014/12/07 (Sun) 23:51 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

女王様、心配ですね。お留守番がさみしかったんでしょうか。
それとも、がくんと気温が下がるこの時期が負担なのかもしれませんね。

強制給餌、大変ですね。
心配でたまらないでしょうけど、Sissiさんはしっかり食べてくださいね。
看病する人の体力は大事ですから。
女王様ががつがつ食べてくれるように祈っています。

2014/12/07 (Sun) 23:54 | はなこ #- | URL | 編集

>はなこさん
クッションのようなボールを使ってるのを良く見るんですよね。
アンは、何故だかぬいぐるみに興味を示さないんですよ。

ペレットが入った容器をケージに入れた途端、アンが興奮して前足を勢いよく容器にかけてがっつこうとした時、予想以上に体重が容器にのってしまい、思いっきり容器を落としてペレットばらまいちゃった事がありました。
私がしっかり容器を持っていなかったのも悪かったのですが。
その時アンが、あーやっちゃったーってかんじで急に大人しくなってお座りしてましたね。
後は、トイレ以外で軟便続きだった時、同じ様な感じでした。
ばつが悪い感じで、しょんぼりしてるのとはちょっと違うかなーと思ったりします。

2014/12/08 (Mon) 09:35 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

形状によって好みがあるのですね。
人間の、ふっくらした娘が好み、とか、長身のスマートな金髪女性が好き、みたいな問題なのかしら(笑)

お皿を落としちゃった事件、アンちゃんは自分のせいだって
自分が焦りすぎたせいだってちゃんとわかったんですね!
なんてお利口!さすがはうさぎ様!
失敗しちゃったかっこ悪いところを見られるのが嫌なんでしょうね。
このプライドの高さもまたかわいいですねーi-189

2014/12/09 (Tue) 03:10 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する