クリスマスマーケット

気づきましたか!?

トップ画像↑、リニューアルしたんです
るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)が以前のものより広くて、
海がふたりとぴょんさんもさりげなく登場のニューバージョンを
作ってくださったのです なんだか新鮮ですね。

↓これが旧バージョン
usa-kai_01_convert_20141208040317.jpg
↑こちらも大好き!

もうすぐクリスマスですし(←?)、気分もリフレッシュして
更新頻度をあげたいです。せめて月12件とか(←偶数が好き・笑)

さて、ドイツはもうすっかりクリスマスです。
今日、日曜日は待降節第二主日。ろうそく2本目の日曜日でした。

はなことおじさんは昨日、海に3時間ほどお留守番をお願いして、
車で30分ほどの街、青の塔で有名なBad Wimpfenに行ってきました。
ここのクリスマスマーケット、きれいなんです。
ハイデルベルクほど大規模ではなく、はなこ村ほど小規模でもない。
そもそもはなこ村マーケットは比較の対象でさえないのですが。

↓夕方3時すぎですでにこの賑わい
DSC_0273_convert_20141207213444.jpg

↓やはり暗いほうがきれいなので
DSC_0275_convert_20141207213643.jpg
↑遅くなるほど混んできます

↓人がいっぱいであまりいい写真が撮れませんでした
DSC_0279_convert_20141207213756.jpg

↓回転木馬もあります
DSC_0302_convert_20141207214535.jpg
↑子どもづれじゃないと乗りにくいですが

↓お菓子屋さんの屋台
DSC_0296_convert_20141207214451.jpg
↑ハート形のはスパイス入りクッキーです
 (食べられますが、あまりおいしくはありません)

↓ソーセージの屋台
DSC_0287_convert_20141207214134.jpg
↑天井からさがっているのはソーセージ!
 なんだか恐ろしい光景です・・・

↓おばさんが焼いて、パンに挟んでくれます
DSC_0289_convert_20141207214256.jpg
↑そのパンがけっこう固いので、わたしは食べられません

↓こちらはアーモンドのお店
DSC_0274_convert_20141207213544.jpg
↑キャラメルやシナモンで包んだ香ばしいアーモンドを売っています

食べ物以外の雑貨はクリスマスなのでサンタさんやトナカイ、
ドイツ人はクリスマスにクッキーを焼くので
焼き型のお店もすごい人が集まっていてほとんど見えませんでした。

うさぎものはないだろうな、と最初からあきらめていたのですが
↓このミニチュアの動物をたーくさん売っているお兄さんのところで
DSC_0272_convert_20141207213319.jpg

↓白うさぎを見つけました!
DSCN0259.jpg
↑この変なお口がなんか嬉しそう

↓スパイス入りのホットワインが有名なので
DSC_0304_convert_20141207215402.jpg
↑遅くなると酔っ払いも出没します

すごーく寒かったのですが、気温は7℃。
今日の東京より暖かでしたね・・・風が冷たかったけど。

海は真っ暗な部屋で待っていてくれました。
ぽかぽかの部屋、海のにおいの部屋。
嬉しそうに扉に駆けより、はやくだして、という海。

外で楽しく過ごす。
家では海が待っている。
買ってきたものを見せて、海を撫でて過ごす夜。

わたしにとって、とてもすてきな一日。
たまになら、ね。

一番いいのは朝から晩まで一緒に過ごすことなのです。
本を読んだり、音楽を聴いたりしながら。






コメント

No title

トップ画像、素敵ですね。
私も写真を入れようと何度か試したのですが、何だかイマイチでずっとそのままでした^^;

奇麗ですね〜^^
色々なお店があって楽しそう♪
スパイス入りのホットワイン飲んでみたいです。
ソーセージも美味しそう!
出来ればパンなしでそのまま食べたいな^^

白うさぎちゃん、可愛い〜。
その微妙なお口がいいですね^^

2014/12/08 (Mon) 08:01 | koume #- | URL | 編集
No title

この間テレビでドイツのクリスマス風景をやっていました。
まさに写真の様な雰囲気でとても素敵でした。
ちゃんといわれがあって、伝統があるものって良いですよね。
日本はもうイベントに業者が便乗してる感満載です。
イルミネーションはカップルだらけですし。
と、言いつつムスコさんのプレゼントは何にしようなんて思ってるので、まんまと乗せられている消費者の一人になってます…

そちらはバスタブにつかる習慣はあまりないんですね〜。
バスタブあってもご主人が入らないならもったいないですよね…

2014/12/08 (Mon) 11:13 | ツマ #- | URL | 編集
No title

ああードイツのクリスマスって素敵

そういえばはなこさんは例年今頃はショップで来る日も来る日もクリスマスしていたのよね
お疲れ様でした~

そしてトップ画像、数々の困難を乗り越えよく頑張りました(キラキラ)

「日本生まれの白うさぎ海(かい)と飼い主の、ドイツでの日々」の文字が樹にかぶってしまったので、ついでにここも直しましょう(鬼教官)
手順は例の方法にて案内する、では!


2014/12/08 (Mon) 13:05 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

ホントだ~リニューアルされてる~
ぴょんさんがさりげなくいる所が可愛くていいですね☆

日本でもクリスマスマーケットをやるようになりましたが、やっぱり本場は綺麗で色々な物があって楽しそう!
メリーゴーランドまであって、気分が高まりますね。
ちょっと乗ってみたい(*^_^*)

お出掛けして帰ってきたら、まず愛兎に「ただいま~」と言って、顔を見に行きますよね。可愛い顔を見る幸せな瞬間です(^_^)
理由もなく(←なくていいか)、カワイイ子だな~とか何回も言って撫でるのが飼い主至福の時間です。
私は、よく色んな事を話しかけてます。
アンは色んな飼い主の秘密を知っているのですwww


2014/12/08 (Mon) 15:33 | anbou #- | URL | 編集
No title

トップの画像、さらに海くんがアップになりましたね、めんこいめんこい♪ぴょんさんも可愛いですねえ、お耳がとっても立派!

やっぱり欧州のクリスマスの風景はひと味ちがう感じがします。素敵だなあ。
ハート型のクッキーは飾り用なのでしょうか?おいしくないなんて不思議です。

日本でも最近とても素敵なクリスマスのものがみつけられるようになってきました。私は特にキャンドルとリースを見るのが好きです。
最近はあちこちの家の玄関にリースを飾っているのをみられるようになってきました。我が家にもおっきなウサギのペアのキャンドルがありますが、もちろん使えません(笑)飾ってるだけでも可愛くてお気に入りです。

ホットワイン、日本だと初詣の甘酒みたいな感覚でしょうか。
本格的に寒くなってきますね、はなこさんも海くんも暖かくして過ごしてください。あ、おじさんも。

2014/12/08 (Mon) 22:08 | うさお #- | URL | 編集
No title

トップ画像、ステキです、うーん可愛い(*≧∀≦)
夜のマーケット、クリスマス気分、いいないいなー
いってみたぁーい(どこでもドア切望)

2014/12/08 (Mon) 23:25 | かにこ #- | URL | 編集
koumeさん

やっぱりブログの主人公がトップだと嬉しいですよね!
わたしにはそういう技術は皆無ですので、
ありがたいうさ友さんがいなかったら今頃どうなっていたか(笑)

ソーセージって、わたしはどうしてもご飯がほしくなっちゃいます。
こんど白米持参で行こうかしら。
いろんな種類があるので食べ比べしたら楽しそうですね♪
そちらにもクリスマスマーケットってあるでしょう?
ヨーロッパのより賑やかで楽しそうなイメージです。

2014/12/09 (Tue) 03:05 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

日本はクリスマスもハロウィンも意味なんかわかってないというか、
どうでもいい感じですよね。宗教というと一歩引く人が多いのに
宗教関係でもイベントは大歓迎、って不思議です。

子どもさんはいいんですよ!
小さいころのクリスマスのわくわく、サンタさんへの憧れは
豊かな幸せの記憶をずっと大人になっても残すと思います。
で、プレゼント、何にしたんですか?おもちゃ?

バスタブはあっても追い焚き機能なんかないし、
やたら広くて大きいから不便なんです(涙)
横たわらないと全身浸かれないし、
広くて足が壁につかないから滑って水没しちゃうし・・・(恥)

2014/12/09 (Tue) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

わたしにはるこ師匠の才能のほうが
クリスマスイルミネーションより光り輝いて見えるの。

文字の位置もちゃんと直せたし、
わかりやすい案内をいつもありがとうi-189
いつか一緒にクリスマスマーケットに行こうね。
ホットワインでもビールでもソーセージでも
なんでもご馳走しちゃうから・・・え、オットさんとふたりで歩きたい?あら、そう。

2014/12/09 (Tue) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんですよ~ぴょんさんもいるんです~i-178
主人公は海だけど、ぴょんさんは重要人物(?)ですからね。
牧草を食べることだって、海はぴょんさんから覚えたようなものですし。

メリーゴーランド・・・そうか、そういうすてきな呼び名が・・・
回転木馬は古かったんですねi-195
ちょっと乗ってみたいでしょ?
こういうとき、海が人間だったら、と思いますね。

アンちゃんはママの秘密をいっぱい知ってるんですね。
アンちゃん、今度わたしに教えてね(笑)

外で遊んだり友だちと会うのも楽しいけど、
帰宅してうさぎの顔を見る瞬間ほど幸せなことってないですよねi-189

2014/12/09 (Tue) 03:30 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ハートのクッキーは飾り用なんです。
首にかけたり、家では壁に飾ったりして。
表面にいろんなメッセージが書かれているので
自分用ではなくてプレゼントするものみたいです。

キャンドルって使いますか?
こちらでもすてきなキャンドルホルダーが売っているんだけど、
日本は地震が怖くてあまり火は使わないから、と思って
プレゼント候補から外してしまうんですよね。

うさぎのおっきなキャンドル、すてきですねー(←見てないけど・笑)
日本もクリスマスらしいデコレーションをする家が増えてきたんですね。
うさおさんもリースを飾りましたか?

ホットワイン、クリスマスマーケットの主役です。
寒い屋外で開かれるから、みんなこのカップで手を温め、
飲んでお腹をぽかぽかにしながら楽しんでいます。
街ごとにカップがちがうんですよ。
その街のシンボル(塔とかお城とか)が描かれたカップなんです。
コレクションしてる人もいるみたいです。

2014/12/09 (Tue) 03:39 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

ありがとうございます!ほんとかわいいですよね♪
るこ丸さんにはチューしかお礼のしようがありません。

どこでもドアがあったらみんなを招待してドイツのクリスマス。
新年にはわたしがそちらに行ってみんなでお正月。
なんてできたらいいのに。

2014/12/09 (Tue) 03:42 | はなこ #- | URL | 編集

やっぱりクリスマスマーケットはこうじゃなきゃ(≧∇≦)

ロンドンには行きたいけれど、はぐを置いてはもう何処にも行かれないので、しばらくは地元で楽しみます(笑)なので、これからも刺激的なブログをよろしくお願い致します!

で、私は近場だと六本木のクリスマスが毎年、お気に入りで、特にヒルズは私には懐かしい感じで、クリスマスマーケットといえばドイツという事で、小さいながらも、それなりに私好みの再現がされているわけです(o^^o)

ドイツビールにホットワイン、ソーセージにザワークラウトを寒空の中で立ち飲み、立ち食いするのも嫌いじゃない(≧∇≦)でも、はぐと行くのは時々ね!

私、ようやくツリートップをそこで買って、飾りましたよ!

私もはぐと一緒の時間を大切にして、1日も長く温もりを感じあえるように、しばらくは、今の暮らしを楽しみます(o^^o)

2014/12/09 (Tue) 08:33 | へたうま #- | URL | 編集
No title

Σ░(꒪◊꒪ ))))

言われて気づきました
すいません。。。
ぴょんさんもいらっしゃるとは
素敵です(*´ ˘ `*)

クリスマス
こんなに盛り上がっているんですね!!
日本ではそうそう見れませんww

海くんもお留守番おつかれさま!!
私もうさずと一緒にいる時間(と言ってもケージ内が長いですが)が
お互い安心して過ごせているように
感じます。





2014/12/09 (Tue) 09:49 | めぐゆき #wOK9B4G6 | URL | 編集
No title

トップ画像、ステキです☆
後ろにいるのが先代のぴょんさんなんですね〜
お耳が素晴らしいです!

クリスマスマーケット、味わいがある街並みがとってもキレイですね☆
キャラメルアーモンド、食べましたよ〜
あとを引く美味しさですね(^^)
クッキー、気になってました。
飾り用なのか、おやつ用なのか…やっぱり飾り用なんですね(^^;;

いろんなお店があって、子ども用?乗り物とかもあって
寒いですが楽しいですね〜♪

2014/12/09 (Tue) 19:20 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

トップ画像、素敵ですね~i-80
自分で作ることの出来る方、うらやましい・・・。

ドイツのクリスマスムード、想像通り素敵!
ソーセージの屋台で思わず買っちゃいそうです。

変なお口の白ウサさん。
小羽さんがバナナ食べる瞬間もこんなお口ですよwww

外にどんなに楽しいことがあっても
一番素晴らしいのはおうちの中ですよねぇ。
ウサと暮らすようになってから、インドアに拍車がかかりました、ワタシi-229

2014/12/09 (Tue) 21:52 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
へたうまさん

ヒルズのクリスマスマーケットでわたし何年かバイトしたんですよ!
もしかしたらお会いしているかもしれませんねi-237
あそこで売ってたドイツのクリスマスのお菓子やワイン、
すっごく高かったですよね・・・定価を知ってる人間は蒼白でした。

わたしもクリスマスに限らずいつもイギリスに行ってみたいけど、
海がいる間は海のほうが大事だし、
海と一緒にいられる空間が世界一幸せ。

はぐちゃんのお部屋もクリスマスになったのかな?
世界一大事なはぐちゃんと一緒のクリスマスは
ほかのなにより素晴らしいですね!

2014/12/09 (Tue) 23:06 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

ふふふ。そうなんですよ。
影の主役、ぴょんさんもちゃんといるのですi-178

クリスマスはさすがに盛りあがりますよ~。
でもその代わりお正月はないも同然です。
クリスマスはヨーロッパで、新年は日本で、
が理想かな。
うさぎと一緒ならどこでもなんでも最高ですが!

2014/12/09 (Tue) 23:10 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございますi-189
海より大きかったのでなにかと立派でした、ぴょんさん。
影の主役なので、トップ画像に登場してくれて嬉しい!

ハートクッキー、わたしはむか~し女の子から
「アイラブユー」と書かれているのをもらったことが(笑)
ずっと飾っておいて、もったいないから最後にかじったのですが
おいしくなかったです・・・ 時間が経っていたせいなのかな。
でも普通もらったら飾りますね、ドイツ人も。

そちらは激寒のようですが、マーケット、楽しんでくださいね!

2014/12/09 (Tue) 23:13 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

ありがとうございますi-178
ほんと、こういうのを自在に作れる才能っていいですよね。
わたしもこういうの勉強しようかな・・・老後に。

ソーセージ、こういうところで食べるのがいいんでしょうね。
家で焼いたほうが安いんだけど(←主婦感覚)

そうでしょそうでしょ!バナナのお口でしょ、これ!!
わたしも実は小羽さんを思い出したんですよー、以心伝心!
だって小羽さんの「んまーっ!!」と同じ口なんだもん。
茶色があったらお届けしたかったくらいです。

インドア with うさぎ。
この世で最高の至福。
幸せな引きこもり。
わたしたちってよっぽど神さまに愛され(以下略)

2014/12/09 (Tue) 23:20 | はなこ #- | URL | 編集
No title

トップページ、可愛さが3倍になりましたね!

クリスマスマーケットきれい!
そして見てるだけでワクワクしてきます(^^)
いいなぁぁぁ。

冬の寒い日は一日、家でまったりが一番です。
うちのはなでなでできるウサギさんがいないけれど
ここでうさ写真を堪能しています♪

カード、先週送ったのでそろそろ到着するかもです。

2014/12/10 (Wed) 05:37 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
No title

あああいいなぁ〜クリスマスマーケット。
素敵です、素敵過ぎます!いつか本場へ行きたいものです…
トップ画像素敵ですね!
海くんの後ろでそっと見守るぴょんさんがかわういです
私もいつか作ろうと思いつつ、なかなか重い腰(腕?)が上がらないのです。
サクラの写真を前にするとつい気合が入って、無駄に時間がかかりコテコテの画像になるんですよね〜(現Facebook…)

2014/12/10 (Wed) 12:07 | イズミ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

うふふ、ありがとうございますi-189
見るたび新鮮な気分で嬉しいです。

この街は普段でもかわいらしい建物がたくさんあるのですが
クリスマスの時期はやっぱり格別ですね。
寒くなかったらずーっとただ歩いて眺めていたいような。
寒い日はおうちでうさぎとまったり、が最高ですけどね。

すてきなカード、届きましたi-178
切手にまで気持ちがこもっていてとても嬉しかったです!

はい、Facebookのソレはわたしです。どうやってわかったの?
もっともまったくログインしていないのですが・・・

2014/12/10 (Wed) 19:04 | はなこ #- | URL | 編集
イズミさん

Facebookにサクラちゃんのコテコテ画像があるんですか!?
おお、それはぜひ見てみたい・・・i-189
例のアレが完成したらぜひサクラちゃんトップ画像にも
重い腕をあげてくださいな。

大きな街のクリスマスマーケットには
日本から行くツアーがたくさんあるみたいですね!
ここは小さいし知名度も大して高くないので日本人ほか
外国人観光客はほとんどいないんですよ。
いつかぜひ訪ねてみてください!寒いけど。

2014/12/10 (Wed) 19:10 | はなこ #- | URL | 編集
No title

トップ画像素敵に変わりましたね、ぴょんさんお久しぶりだね☆

ドイツのクリスマス、これまた素敵でクリスマス好きにはたまりません、うっとり~(*^。^*)
色んなお店があるんですね。
動物のミニチュア、数がすごいですね♪
白うさちゃん、可愛い、お口がほんと嬉しそう。

はなこさん、海くんと共に暖かくしてお過ごしくださいね。

2014/12/10 (Wed) 19:40 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

トップ画像の海君、凛々しいですね♪
そろそろクリスマスモードですね。混んでるのが苦手なので、何処にも行きませんが、イルミネーションやライトアップは素敵ですね^^
お菓子屋さん!と、思いきやあまり美味しくないんですか。。。
じゃぁソーセージで!パンが固いんだ(´∀`*)笑)
でも、アーモンドのお菓子、美味しそう♪色々見れるのも楽しいですね。

白うさぎ、可愛いです^^
前にそちら(ドイツ)の兎の人形は、、、って色々画像出てた事あったと思いますが、ちょっと面白いです♪

↓元気にはしゃいでる姿見ると、こちらも嬉しくなりますね^^
元気をもらえます♪

2014/12/11 (Thu) 02:17 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/11 (Thu) 02:19 | # | | 編集
No title

同じ日にお互いカードが届くなんて!と
今日はとても嬉しい気持ちになりました。

机に飾って眺めては可愛い・・・と呟く怪しい人になっています。

FB、以前ご本名で登録されたと仰ってたので
思い立って検索したらヒットして
バナー写真が見たことがあるドイツ写真だったので
もしや・・・と思ったわけです(^^)

2014/12/11 (Thu) 02:35 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
No title

クリスマスですねー。
東京の街もキラキラしてきました。
イルミネーションを見るために人が多くなるので
私は人が少ない暗いところを歩くようにしてますが(笑)
ドイツのクリスマスマーケットは綺麗ですね。
ミニチュアの動物の置物、好きなので思わず買ってしまいそうです。

トップ画像今回のもいいですね!
るこ丸さん、お仕事がプロっぽいです。

2014/12/11 (Thu) 20:26 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/11 (Thu) 23:29 | # | | 編集
ミミさん

そういえばミミさんはいつもクリスマスをすてきに
デコレーションして過ごしていましたよねー。
お写真を見るのがいつもとても楽しみでしたi-189
わたしもむかしからクリスマス好きだったのですが、
日本でいうクリスマスとヨーロッパのそれってちょっとちがうかも。
それもまたいいんですけどね!

白うさぎさん、不細工なんだけど嬉しそうで笑っちゃうでしょw

ミミさんもお体に気をつけて、かりんちゃんとすてきなクリスマスをね。

2014/12/12 (Fri) 03:53 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!
海に「凛々しいって!」と伝えました。わかったかな?(笑)

お菓子屋さんは、この一番目立つハート型のはいまいちですねぇ。
もっとも飾り用なので・・・ほかのお菓子はおいしいですよ。
甘ーいけどi-230
パンは、横に半分に切って薄くしてなら食べられるのですが、
丸ごとでしかもソーセージが挟まってるとなると歯が立ちません。
歯のせいなのか、顎の力のせいなのか・・・
ドイツ人は肉食なので怖いですね。犬並みの破壊力があるのかも。

こちらのうさぎ(の人形)はどれも前歯が出ていたりして
(日本人には)ちっともかわいく見えないんですよ・・・
でもこの白うさぎは、ぶさいくだけどそこがかわいいかなって。
またイースターの時期にいろんなうさぎ撮ってきますね!

2014/12/12 (Fri) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

無事に届いてよかったですー!
ちょっぴり早いけど、みんなと一緒にクリスマス気分を味わっていただけたら嬉しいです♪

2014/12/12 (Fri) 04:05 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

すばらしい偶然、赤い糸ですね!(←?)
そうして届いたうささんのカードが海部屋の棚のうえに、
海のカードがうささんちの机のうえにのっているんですね。
なんかほっこりしちゃいますねぇi-189

FB、出身校なんて登録していないのに、
以前の同級生らしい名前が「お知り合いですか?」に
あがってきたのでなんだか気持ち悪くて名前変えちゃったんです。
にもかかわらずわかってくれてありがとう!

2014/12/12 (Fri) 04:09 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ミニチュアの置き物、かわいいのいっぱいありましたよ!
うさぎしか買わない、と決めているのですが
(↑でないと部屋のなかがすごいことに)
アヒルとかフクロウもかわいかった・・・

るこ丸さん、仕事がプロなうえにうさぎへの愛情がにじみでていて、
トップ画像、見るたびほっこりしてしまいますi-189

ナオミさん、人が少ない暗いところを歩くときは気をつけてね。
そういうときってヘンな人や危ない人も出没しますから。

2014/12/12 (Fri) 04:14 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

了解しました!
では後ほど拍手コメントにて(笑)!

2014/12/12 (Fri) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/12 (Fri) 21:41 | # | | 編集
へたうまさん

怠け者の虫が脳を蝕んでいるんですか・・・(笑)
実はわたしも「後回しの虫」にやられております。
もう年季が入ってるから、いまさら回復不可能だろうな。ふ。

クリスマスは楽しいですよね。
本来の意味が消え去っていても、楽しい、っていうのは
すてきなことです。でも日本は脱線しすぎだと思いますが。
欧州ではないですよね、クリスマスが恋人と過ごす日だなんて発想は・・・

いろいろ慌しいときにコメントありがとうございました!

2014/12/14 (Sun) 04:32 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する