サバイバル・ランチ

このまえの月曜日は図書館のあとに約束がありました。
一緒に図書館に行っているお友だちの家でのランチ。

ところが前日の夜に大家さんから電話があって、
明日は水道の点検の人が行くので2時半には家にいるように、
と言われたのです。
前日の夜8時に連絡しますかね、普通。

そんなわけで2時すぎには帰らないといけないから
本当に申し訳ないけどランチは簡単なものにしようね、と
友だちに話しておいたのです。
が、彼女は2時間あればだいじょうぶよ!と。
図書館の帰り(12時すぎ・・・)にスーパーに寄って材料を買い、
彼女の家に行ってご飯の支度。メニューはタイ風春雨サラダ。

始めた時点ですでに12時半を過ぎていました。
にんじん、きゅうり、パプリカを千切りするところから始めます。
ふたりで、しかもしっかりおしゃべりしつつ、嵐のように働きました。
きくらげを水につけ、えびをレモンで和えて炒め、春雨を茹で、
すべて済んだところで彼女が、さ、味付けはどうやってするの?と。

タイ風サラダの味付け!?彼女が知っててやってるのかと思ってた!
わたしは作ったことないので知りませんよ・・・
でも彼女はわたしができるものと思っていたらしいのです(その根拠は・・・?)

「こうなったら適当にやるしかないわ」
彼女は呟いてタイの調味料だというフィッシュソースとやらを取り出し、
あとアレとかコレとか塩こしょうとかを本気で適当に混ぜ・・・
主婦暦の長い人はすごいですね。
そんなんで、なんか微妙にエキゾチックだけどなんとかおいしいもの、
作れちゃうんですから。

↓謎の国籍不明春雨サラダ
DSC_0308_convert_20141210221742.jpg
↑パンと紅茶とアラビアのピーナッツペーストつき
 デザートはクッキー・・・

そして本当に2時すぎには「じゃあ、またね!」と笑顔の彼女に見送られ、
わたしは水道のおじさんが来るのにじゅうぶん間に合いました。

非常にサバイバルな極限状態を生き抜いたみたいな、
奇妙な充実感と脱力感の残るランチでありました。

↓こんなおみやげをいただきました
DSCN0279.jpg
↑アドヴェントカレンダーティー

なんと24種類のお茶のティーバッグが入っているのです。
ジャスミンティー、カモミールティー、煎茶、モーニングティー、ミントティー。
緑茶レモン風味なんていう怖いのも・・・

↓ぼく、ミントティーなら飲めるかな
DSCN0272.jpg
↑それよりビオネルジー入りアクアライトを飲んでくださいよ

↓妹さんが来年のうさぎカレンダーを送ってくれました
DSCN0263.jpg
↑かーわーいーいー
 うさぎってなんでこんなにかわいいんでしょうね。

↓お願いしておいた龍角散も
DSC_0316_convert_20141212035346.jpg
↑ちょっと喉がヘン風邪ひいた!?っていうときにすごい効果があるんです。

↓こちらはそのあとで自分で買ったカレンダー
DSCN0262.jpg
↑うさぎカレンダーはいくつあってもいいんですよね

もちろん、全部海部屋に飾るんです。
壁は窓のある側を除けば3面ありますから、もっと飾れます。ふふ。

↓次は海の写真を引き伸ばして特大ポスターを作ろうかな
DSC_0311_convert_20141210223454.jpg
↑はなこ、うさぎばかなんじゃないの

クリスマスカードが届き始めているようで、
みんなのうさちゃんと撮った写真をブログに載せていただけたりして
とても嬉しいです!

2回に分けて発送していますので、まだの方はもう少しお待ちくださいね。








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/13 (Sat) 18:19 | # | | 編集

ブログを読むだけでもかなりの勢いを感じるランチでしたね!
レシピを知らずに材料を買って勢いで作り上げるって素晴らしい!
その方の毎日のメニューが気になります(笑)

海くんもハーブティー、一緒に楽しめたらよいですね!
24種類もハーブティーが思いつかない…
全てが美味しく飲めるコトをねがっておきます。

2014/12/13 (Sat) 23:43 | ツマ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/13 (Sat) 23:49 | # | | 編集
はなこさん、こんばんわ!

サバイバルでしたか?(´∀`*)笑)
おしゃべりしながら楽しそうにクッキング、とても美味しそうですよ。
お野菜たっぷりで良いですね。
最近食べてないので今度食べよう♪

ウサギカレンダー、可愛いですね。
龍角散って試した事無いので、今度喉が気になったら買ってみます♪
海君もお茶飲みたかったかな(*´∀`*)

2014/12/14 (Sun) 01:50 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
めぐゆきさん

だいじょうぶ。お腹壊しませんでしたよ!
うさ飼いはみんなうさぎばかですよね。
こんなにかわいい相手に対して
クールでいられるほうが信じられません!

のちほどブログにお邪魔しま~すi-178

2014/12/14 (Sun) 04:34 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

友だちは図書館のパソコンでタイ料理のレシピを見て
材料をメモしていたので作り方も読んだのかと思ってたんです・・
変わった料理に挑戦するのが好きな人なので、
これまでもかなりすれすれでなんとか食べられるものになった、
っていうことがよくあったんですよw 楽しいけど。

ハーブティー、なかには手ごわいものもありますからね。
おいしそうなのから飲もうかな・・・

2014/12/14 (Sun) 04:39 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

お忙しいときにコメントありがとうございます!

日本ってカレンダーあちこちでくれますよね。
銀行とか、購読してる新聞とか、動物病院とか。
ドイツってただでくれるってないみたいなんです。
別にいいんですけどね。うさぎ以外お断り、ですからw
トイレ、いいですね~。うちもトイレにも飾ろうかな。
あ、この場合はうさぎ以外で。

もちろん、載せていただけたら嬉しいですi-178
ありがとう!

2014/12/14 (Sun) 04:44 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

いろんな具が入っているのでヘルシーですよね。
野菜を炒めるのに時間がかかり、
食べるのも時計を見ながらでしたが楽しかったです♪

龍角散、なかなか優れものなんですよ。
わたしはこれなしに冬を越せません。
パッケージの渋さもすてきでしょう(笑)
ぜひお試しくださいね!(まわし者?)

2014/12/14 (Sun) 04:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

綺麗な品のあるカレンダーですね。女王様は軽いうっ滞だったのか、奥歯を削ったせいなのか2日程食欲なかったのですが、強制給餌で無事回復しました。去年も同時期、食欲不振に陥りましたので、不思議、うさぎの世界は不思議と獣医も言ってました。土曜日の夕方も開いている、大学の小動物専門の先生で、感謝してます。

2014/12/14 (Sun) 05:47 | Sissi #- | URL | 編集
No title

春雨サラダ美味しそうですね。
2時間でお買い物して作って、しかも食べられちゃうなんて早い!
おしゃべりしながら作っているとなかなか進まなかったり時間がかかり気味ですが、手際がいいのですね。

龍角散のど飴、私も日本にいた時はずっとそれでした^^
ちょっと甘いのですが、今はRICOLAで我慢してます。

2014/12/14 (Sun) 08:49 | koume #- | URL | 編集
No title

何だか物凄い勢いでダーっと作って、喋って、食べてと嵐のように過ぎ去ったランチだったんですね! 忙しいけど楽しそうww
でも、勘で味付けして美味しい物が作れるなんて凄いですね~
私だったら、とんでもない物が出来上がって、テンション下がりそう(笑)

24種類のお茶のティーバッグって、色んな味があって選ぶのが楽しそう。
中には謎なものもありそうですが、それもまた面白くていいですね。

私も、魚眼レンズで撮ったお気に入りのうさカレンダーを買いました。
後は、しっぽのお店で貰ったうさカレンダーがいつも余る位あるので、色んな所に飾りまーす。
来年もどこを見ても、うさうさだらけで過ごしますよ~

Xmasカードの海くんを見ていると幸せな気持ちになります。
アンを始め家族皆が海くんに見守られています。
ホントにありがとうございました(*^_^*)

2014/12/14 (Sun) 15:27 | anbou #- | URL | 編集
No title

うーん、適当に作っても料理ができるなんて、ステキ
私が適当にやったらとんでもないことなーる(;^ω^)
やっぱり料理をできる女性ってあこがれーーーーーーっ
海ちゃんの特大ポスターができたら大阪のおばちゃんは注文するぞ
(^ω^)

2014/12/14 (Sun) 17:52 | かにこ #- | URL | 編集
Sissiさん

女王様、元気になってよかったです!心配してました。
小動物専門の先生がお近くにいらしてよかったですね。
日本でもどこでも、うさぎを確実に診られる先生って
そうあちこちにいるわけではありませんから・・・
このままぐんぐん食欲があがっていきますように。

2014/12/15 (Mon) 02:06 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

春雨サラダ、なかなかおいしかったですよi-178
日本語で春の雨って書くのよと教えたらすごく喜んでました。
すてきね~!って。

龍角散、かなり効きますよね。
Ricolaも悪くないけど・・・
あの、四角いやつですよね?
口のなかであちこちに当たってけっこう痛いやつですよね(笑)?

2014/12/15 (Mon) 02:10 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

楽しかったけど忙しかったですよ~。
2時間弱しかないんだから、わたしはパンとチーズとハムなどで
ゆっくり座っておしゃべりしながらランチがいいと思ったんですが。
でも充実していて、終わってみるとおもしろかった!

ティーバッグ、箱に説明がついているのですが、
たとえばカモミールティーはエジプト産カモミール使用なんですって。
それを知ると、なんだか意識がすうーっとエジプトに行っちゃって、
お茶もエジプトの味がしそう。

魚眼レンズのうさぎ!?犬なら以前流行りましたよね?
今度どんなのか見せてください!
うさぎの魚眼レンズ顔、想像できない!

2014/12/15 (Mon) 02:15 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

海のポスター、海の壁紙、海のカーテン、海のスリッパ・・
夢は白を基調にした家のなかを海まみれにすることi-189
かにこさん、ぜひ泊まりにきてくださいw

曲がった道を力ずくでまっすぐにしてゴールに到達させる料理の腕、
わたしもほしいです、見習いたいです。

2014/12/15 (Mon) 02:19 | はなこ #- | URL | 編集
No title

春雨サラダ、美味しそうですね〜
サバイバル感が伝わってきますが、 なんだかとっても楽しそうです(^^)♪

龍角散のど飴、我が家も沢山ストックしてありますよ〜
喉のイガイガや風邪のひき始めに効いてる気がします。

海くんカレンダー、いいですね♡
ノールの写真、引き伸ばしてみようかな(^^)♪

2014/12/16 (Tue) 20:27 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

おいしかったですよ!
友だちは自分のお皿にさらにタバスコを入れて
多国籍を極めていましたが味はいまいちだったらしいです(笑)

おお、ここに龍角散仲間が!!
そうなんですよね、どの喉飴より効くんですよね、これ。

オリジナルカレンダーもポスターも日本より安価にできますから
ぜひノールちゃんカレンダーを作ってみてください!

2014/12/17 (Wed) 02:52 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する