お野菜の冬

スーパーの野菜コーナーが貧相になってきました。
はなこ地方、先週はとても寒くて雪がちらついたのですが、
今週はなぜか5℃以上をキープ。毎日雨です。
最後に太陽を見たのはいつだったかしら・・・

日本ではあたりまえに売られている野菜で
ドイツにないものはたくさんあります。
ドイツにあって日本にない野菜もありますが
数から言えば前者のほうが圧倒的に多いです。
ほうれん草もそのひとつ。大抵は冷凍で売られています。
どういう理由によるものかわかりませんが、
生(?)はときどき、年に数回だけ入ってくるのです。
なので見つけたときは即行お買い上げ。

↓ほうれん草500g入り大袋
DSCN0305.jpg
↑おじさんも海も食べないので 一度に大量にあっても困るのですが

↓同じスーパーでブロッコリーとカリフラワーのセットを発見
DSCN0307.jpg
↑どちらも小さくてかわいいんです

カリフラワーって、ドイツ語で「ブルーメンコール」っていうんです。
そこでこのブロッコリーと一緒のセットの商品名は・・・

↓ブルッコリー
DSCN0297.jpg
↑かわいー


mixi友だちのうさ@課外活動部さんからクリスマスカードが届きました
うささんとは実はかなり長いおつきあいになるんですよね。
いつもぴょんさんの話を聞いて(読んで)くれ、
海を保護したときには一緒に行く末を心配してくれたうささん。

カードは手作りです!バレエの衣装を着たうさぎさんも手描き。
う?PCを使っている場合、手描きって言わないのかしら・・・?

↓海との撮影は困難を極めました・・・
DSCN0328.jpg

↓ちっともじっとしてくれないんだもの!
DSCN0329.jpg
↑はなこ、ぼくもこんなの着たいです

↓切手もかわいい・・・
DSCN0301.jpg

バレエと本が好き、という共通の趣味をお持ちのうささん。
(わたしは踊りませんが・・・あくまで観客)
いつかうさ飼いになるのが夢のうささん。
そうなったらわたしたち、何時間語りあっても時間が足りませんよ(笑)!
すてきなカード、ありがとう

↓もう来週はクリスマスですね
DSCN0294.jpg

わたしの仕事は週末も祝日も関係ないのですが、
おじさんはクリスマスから再び長ーい冬季休暇に入ります。
図書館も体操もお休み・・・
この時季ってわたしにとっては

クリスマスで華やかにきらびやかに盛り上がったあとは
雪の墓地でひとりお茶を飲む毎日

な気分です。
みんなもご主人や子どもが家にいるから、ひとり外出はできないし、
なんのイベントもないし、図書館も体操もないなんて!
にんじんの千切りとほうれん草のレシピ研究でもしますか・・・






スポンサーサイト

コメント

No title

お野菜は生がいいですよね
ブルッコリー・・・ぷぷっ( '艸`*)、セットで売られているのはいいっっ
カードが手作り、ステキです(*≧∀≦)
そっかー、クリスマスやん、あたたたたたたた
もうすぐやん、あせるーっ(゚∀゚ ;)タラー

2014/12/19 (Fri) 01:16 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

冷凍は非常手段ですよね・・・
自然のままいただくのが一番おいしいですi-178
セット名、おかしいでしょ。
日本語で言うと「カリッコリー」か「ブロフラワー」かな?

もうすぐクリスマスですよー
かにこさんはどんな風に過ごすんでしょ。

2014/12/19 (Fri) 03:27 | はなこ #- | URL | 編集
No title

そういえば大根やほうれん草の生は旬の時期しか置いてないかも?
うちも食べるのが私だけで、あまり買わないので記憶が定かではないのですが・・・

やはりドイツも休暇長いのですね。
うちは冬は長くとらないのですが、そのかわり春と夏にそれぞれ1ヶ月もの長〜い休暇を取ります。
その間休暇の終わりが待ち遠しくてたまらない私です☆

↓我が家、車はなくてお買い物は徒歩なのです。
徒歩だと重たい物を買ってしまうと他の物が買えなくなってしまうので悩むんですよね。
ジュース、うちもRoyが飲むのは本当にちょっぴりなのでほぼ人間が飲んでます^^
でもうちにはジュース大好きな人がいて、下手すると飲まないうちになくなっているので余ることはないのです☆
大型ペットショップで1件だけうさぎさんがいるところがあります。
2匹だけだったのでショップで面倒を見ているうさぎさんなのかと思っていたのですが、前回5、6匹いたのでたぶん里親募集なのだと。。。

2014/12/19 (Fri) 08:31 | koume #- | URL | 編集
No title

ブロッコリーとカリフラワーがセットなんていいですね!
どちらも好きなので一度に買えるなんて贅沢♪
最近はロマネスコが流行ってるらしく
あちこちで見かけますがドイツでも売ってますか?

海くんとの2ショット?ありがとうございますv-346
有り難く保存させて頂きました。
ミニウサにも見せましたよ(^^)
よく考えたら海さんより私の方がはなこさんよりも
おつきあいが長いと言うことですよね(*o*)?
なんだかとっても不思議な気がします。
早くうさぎさんと家族になって色々語りたいです!
その時は色々教えて下さい。

クリスマスの後、教会もミサはお休みになったりするのですか?
どうかゆっくりお家で楽しく過ごして下さいね。

2014/12/19 (Fri) 21:43 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
No title

海くん、カードに何か匂いでもついていた?
やんちゃしているくらいが元気な証拠というものかな?
可愛いな(^^)

そちらは冬休みが長いのですか?(@@)
日本は年末年始だうとお店も開いてるし
またそれも風情がないというか(^^;;
海くんとのんびりすごして
美味しいレシピでも開発して下さいな(^^)
ふふふ

2014/12/19 (Fri) 22:28 | がじゅう #- | URL | 編集
koumeさん

年に2回1ヵ月!とても長~い休暇があるんですね!
おじさんの有休は年に6週間でそれを小分けにしていますが、
祝日や土日とくっつけるからかなり長いんですよ~。
休暇の終わりは始まるまえから待ち遠しいです(笑)

旬に関係なくいつでも野菜が売られてる日本のほうが
よく考えるとヘンなんでしょうか。
大根もチンゲン菜も、ある時には集中してありますよね。

徒歩のお買い物は大変ですねー。
だってミネラルウォーターや牛乳なんて買ったら、
それだけでけっこう重くてほかのものまで持てませんよねi-201
赤ちゃん用のジュースはけっこう小さめの瓶に入っているので
最近はそれを買うようにしています。2ℓ入りとかはちょっと困るので・・・
ジュース飲んでくれる人がいると助かりますね!
でもRoyくんのぶんは残しておいてー!

2014/12/20 (Sat) 00:15 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

そう、よく考えるとそうなんですよ。
うささんとのおつきあいは、海とよりも長い・・・
あれ、もしかしてぴょんさんより長いのかしら!?

ロマネスコ、大きなスーパーでは見かけますよ。
日本では流行っているんですか?
カリフラワーは夏場は人の頭くらいのが120円ほどだったのに
いまでは少し小ぶりのが200円くらいにあがってます。
このセットはこれで120円だったのでお買い得でした。
小さいけど・・・うささんはどんな風にして食べますか?

ミサは1年を通してお休みになることはないです。
ただ、司祭さま不足でミサができない日曜日、っていうのはありますが・・・i-202

2014/12/20 (Sat) 00:24 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

じっとしているときにそーっと寄っていってカードを置き、
さあ撮影!と思うと起き上がっちゃうんですよ・・・(涙)
掃除するからそこどいてよ!ってときには一向に動かないのに。

お店そのものは1月2日から開いてるんだけど、
学校や企業は10日~2週間くらい休みがあるみたいです。
おじさんは無趣味で休みというと1日中家にいるんで
いろいろ大変なんですのよ・・・
がじゅうさんレシピをメモったりして過ごします。

2014/12/20 (Sat) 00:30 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさま〜♡
その節は、御心配頂きまして ありがとうございました。
御無沙汰しておりましたが、
チャチャはすっかり元気になり、モリモリ食べております。
人参、大好きなんですよ〜〜 
今日も葉っぱ付きのを買ってきました。
スーパーで野菜を買うことがなくなり
地元の朝市に行くようになって、旬を より感じられるようになりました。
新鮮で安いですし
そして、今はカリフラワーにハマっていますよ。
淡いオレンジ色のもあって綺麗です♪
グリーン、紫、ロマネスコも売っていました。

海くんとカード、ジッとしてもらっての撮影は困難ですよねぇ。
はなこさんが、どんなふうに撮影してたのか
なんだかわかる気がします〜〜
私もヤギたちの撮影に苦戦していますから・・・
ヤギの場合、紙物との撮影は食べてしまいそうなので無理ですけどね。。。

うさぎさんグッズは沢山あって羨ましいですね♪
ヤギ飼いとはまた違ったところをブログで拝見
楽しませて頂いております(*^-^*)


2014/12/20 (Sat) 23:19 | 淡路島のハイジ #1yJnfVB. | URL | 編集

そういう休暇の取り方、懐かしいです(≧∇≦)私もそれに合わせて、クリスマス前から二週間ちょっとくらいが基本で、あの頃は楽しかったなぁ(≧∇≦)

私はロンドンでは、とにかくお野菜が豊富で、種類が多くて、日本で日常使いのお野菜も簡単に手に入って、毎日、楽しくて仕方ありませんでした(o^^o)
初めて行った頃……もう25年以上前になりますが(^_^;)、その頃と10年後は驚くほど変わっていましたね。

ふと気付くと、知り合ってからずいぶん長く経つんだなぁと染み染み感じる事、ありますよね(o^^o) そりゃあ自分の年を考えれば当たり前の事なんですが(笑)、時の流れに幸せを感じられるのって、素敵な事だと思います!

2014/12/21 (Sun) 01:13 | へたうま #- | URL | 編集
淡路島のハイジさん

嬉しいご報告、ありがとうございますi-189
ずいぶん時間がかかっちゃいましたね~。
チャチャくんも大変だったけど、ハイジさんはもっと大変だったでしょう・・
心配だし不安だしかわいそうだし。
時間はかかったけど、良くなってよかった!
これからぐんぐん良くなりますね!
体調だけじゃなく、ほかのヤギさんとの距離とかも。

カリフラワー、淡い紫のは見たことありますが、オレンジも!?
きれいでしょうねぇi-178
市場の新鮮野菜は甘くて、なにも味つけなくてもおいしいですよね。
ヤギさんはにんじんなんか何本もぼりぼり食べちゃいそう。
うちのをあげたいです(笑)

ハイジさんのヤギさん写真、絵はがきになりそうなくらいすてきですよ!
こはるちゃんとひよりちゃん、シンクロしてること多いですよね。
うさぎでも、きょうだいだとそうなるのかしら。

2014/12/21 (Sun) 22:02 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ロンドンは国際都市だから、いろんなお野菜ありそうだけど、
物価が高いから買えそうにないイメージです。
10年でどんなところが変わってましたか?
わたしはイギリスというとあの1ポンド硬貨(でしたっけ)の
非常識な重さをよく思い出します・・・
外国だとついお札を出しちゃうことが多く、お釣がたまりますが、
あの重さがいやで硬貨で払うように工夫してましたねw

そういえばこのカードをくれたうささんは、
バレエと本だけじゃなく、英国好きという共通点もあるんです。
イギリス英語のコミュも一緒に入っていたような。
年を取るのは嬉しくないけど、年を重ねるほど深まる仲があるから
やっぱりけっきょく年を取るのは喜ばしいことなんでしょうね。

2014/12/21 (Sun) 22:08 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

ほうれん草、袋は大きいけれど葉が小さいですね。
水耕栽培とか?そのまま食べれる感じで、こっちみたいに何度も洗って土を落としたりしなくて良さそうですね♪
お世話係、ほうれん草好きなので、炒めたらあっと言う間に縮んで2回くらいで食べれそう♪
お味噌汁に卵とセットで入れるのも好きです^^

長〜い冬休み、羨ましい。
我が家のオッサンは年中連休無くて、正月休みでさえ2日位。。。
旅行も田舎もどこにも行けない。

他のブログさんで海君のクリスマスカード見ました♪
爽やかな可愛いカードですね^^

2014/12/22 (Mon) 00:20 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

ロンドンの物価、高いんでしょうか(^_^;)?友達曰く、私の地元も都心部で物価が高いので、あまり感じないんじゃないかと(笑)
でも、確かに、現地での収入だけだったら、きっと思う存分楽しめなかったと思います(^_^;)

ロンドンの一番の変化は、外食産業が盛んになって、遅くまで営業しているお店や美味しいレストランが増えた事でしょうか(笑)?
未だに「英国は料理が不味い」と言われますが、「いやいや、あなたが英国に行ったのはいつ(^_^;)?英国はもう昔の英国じゃないのよ!」と反論しちゃいますね(≧∇≦)

ロンドンに遊びに行く友達には、美味しいお店も必ず教えるようにして、日本にいても英国のイメージアップに努めています(笑)

あと、私はポンドコイン、大好きです!50ペンスもバカみたいに大きくて(笑)、あの重さでやり取りをすると、「英国万歳」と思います(笑)!

2014/12/22 (Mon) 18:26 | へたうま #- | URL | 編集
お世話係さん

ほうれん草、そうなんです、小さいんですよ。
根っこついてないし土もついていないし、
水でさっと洗ってすぐお鍋に入れられます。
でも火を通すとちゃんとした(?)ほうれん草になりますよ。
↑つまり、量が激減する・・・(笑)
卵と一緒にお味噌汁、やってみます!おいしそうi-80

うちは長~いお休みがあってもどこにも行きませんが(笑)
海を置いて長時間外出はできないので。
お世話係さんのところは、たった2日では
お正月に帰省もできませんね。それは寂しい・・・

他のブログさんで?
海さん・・・いつのまにか有名になって・・・(ホロリ)

2014/12/22 (Mon) 21:18 | はなこ #- | URL | 編集

ああ、ロンドンが高いと思ったのはわたしがドイツから
行ったせいかもしれませんね~。東京は世界一高いですから。
それと比べたらロンドンさえ割安になるかも・・・
ドイツでは旅行関係のTV番組でもロンドン高い高いばかりで
すっかりそういう固定観念ができあがっちゃってます。
(家賃の高さは実際世界一だそうですよ・・・本当かな)

いつかわたしが行くことがあったら、おいしいお店教えてください♪
ドイツもそうですが、観光客向けのお店っておいしくないですよね。
その代わり外国人にも入りやすくわかりやすくなってるみたいだけど。

ロンドンで残念だったのは、おいしいお茶を飲む機会がなかったこと。
ホテルの部屋にあった湯沸しとティーバッグで入れたお茶は
茶渋の嵐でちっともおいしくなかったし・・・
今度は少し田舎のほうに行って、しばらく住んで、お茶を楽しみたいです!

2014/12/22 (Mon) 21:24 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/22 (Mon) 21:37 | # | | 編集
非公開コメントさま

ありがとうございます!
いい香りでもう大好きですよー♪
2ヶ月待ったって・・・これ、オーダーメイドなのですか?
サイトを見たけど、動物愛護団体への寄付にもなるんですね!
いいなぁ、こういうの。
あと、うさぎ以外の動物もみんなかわいいけど、
なんといってもツボなのは団子虫・・・!!!

こちらはお風呂は入れないので、ベッドで一緒にぬくぬくしますね!

2014/12/23 (Tue) 03:10 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ほうれんそう、そうなんですね~ でも冷凍した方が栄養が上がるって前に何かでみましたよ!きのこもそうです
イタリアは普通にほうれん草売ってますね~日本でみた事ない野菜もほんとに多くて、野草?ってゆうようなヒゲとーかなんだかとってもワイルドな葉物もあったりします。味も普通にワイルドです
でも身体にはとってもいいらしいですよ~

2014/12/23 (Tue) 05:45 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

ワイルドな野草はたしかに体に良さそうです。
へえー、イタリアには野菜の種類が豊富にあるんですね!
ドイツは逆に、日本にない野菜っていうのはほとんどないです。
南のほうが野菜豊富そうですよね!
以前ローマに行ったときはホテル住まいだったから、
野菜売り場なんて見なかったなー、見ておけばよかった! 

2014/12/23 (Tue) 22:01 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する