おばさんの境界

このまえ、某サイトのニュースに「女性はいつからおばさんになるのか」という
くだらない非常に興味深い記事が載っていました。
なぜこれがニュースというカテゴリーに入るのかは不明。
とっても謎々しいですね。

回答していた人のほとんどが女子大生など若い人だったので
おばさん境界線は非常に残酷な低海抜に位置していました。

わたし自身は子どものころは、制服を着ている人はお姉さん。
(↑つまり高校生まで)
私服を着てお化粧をしている人は、たとえ20代前半であっても
おばさん扱いだった気がします。
自分の年齢が上がるにつれて、おばさんラインもあわせて上昇。
まあ、そんなものです、人間なんて。

ところが、日本のはなこ実家近所のスーパー、
お惣菜部にお勤めのおばさま、山本さんが
この揺れ動く境界線を鮮やかに固定した事件が起こったのです。

それは今から3年ほどまえ。
仕事の帰りに夕方のスーパーに寄ったわたしはお惣菜コーナーで
もしこれが半額になったら買うべきだろうかと考えながら
パックに入ったマカロニサラダを睨みつけていました。

すぐそばには3、4人の中年以上女性の集団がいて、
斉藤さんはいいわよ、まだまだお肌にハリがあるもの、
いいえ、町田さんのシミひとつないお肌にはかなわないわ、
あら、アタシなんて腰周りぶよぶよなのよ~、
と騒いでおり、そばには白衣のおばさんが不敵な笑みを浮かべ、
半額シールを手に立っていました。
ふと、集団のひとりがそのおばさんに向かって、
山本さんっていつもお若いわね、どんなお手入れしてらっしゃるの?
と聞きました。山本さんはシールごと手を上下に振って笑い、
若いはずないでしょ、アタシ、今年70になるのよ、と仰いました。
集団から「えーっ!うそでしょ、信じられなーい!!」と悲鳴があがると
山本さんはとても嬉しそうに微笑み、首を振って言いました。

70はもう若くないのよ。
女はね、70過ぎたらもうおばさんなの。

早くマカロニサラダにシール貼ってくれないかな、と思っていたわたしは
(↑この根性もすでにおばさん)
その言葉に衝撃を受けました。70過ぎたらおばさん・・・!!

じゃあ、わたしなんてまだまだ乙女!? ←大きい声では言えない

そんなわけなので、おばさん境界線は誕生70年目に存在するのです。

さて、くだらない前置きになってしまいました。
前置きといいつつ、その部分が一番長いような気がしますが・・・
メインはもちろんこちら↓↓です!!

元気いっぱい食欲旺盛な海さん。

↓ちょっぴり入れてあげたりんごジュース
DSCN0308.jpg
↑夢中になりすぎて足のことは忘却のかなた

↓んー、おいしーい
DSCN0312.jpg

↓はっ!なに撮ってるの!!
DSCN0309.jpg

↓盗撮、ひどーい!
DSCN0313.jpg

季節の変わり目に不調だったのが、落ち着いたんでしょうか。
それともビオネルジーのおかげでしょうか。
よく食べ、よく出し、よく眠り、よく暴れています。
ビオネルジーは相変わらずシリンジで飲ませていますが、
最近すごいんです、抵抗が・・・
人間の子どもみたいに、両手でわたしの手を押しのけるんです。
タイミングによっては、中身がわたしの膝を濡らすことも。
ちゃんと飲んでくださいよ、高いんだから・・・ぶつぶつ。
嫌がるので手早く終われるように水の分量を減らし、
つまり濃度を濃くしたのでよけい嫌なんでしょうか

あと笑っちゃうのが、口に入れられないようにわざと下を向いてうつむき、
目だけあげてちらっとわたしを見るんですよ・・・
その顔があまりにもかわいいので、うふふふーってなっちゃう。

いやいや、やめてくださいよ、海さん。
海の健康のためにがんばってるんだから。

↓妹さんが、、本型のクリスマスカード(?)をくれました
DSCN0332.jpg
↑ツリー型カードははなこ母からです

↓「がんばったあなたへ」
DSC_0334_convert_20141220004529.jpg

本当にがんばり屋さんの海。
今年も一緒にクリスマスを過ごせる喜び。
これが世界で一番の祝福でなくてなんだというんでしょう。

だからいいんです。
イブの晩も翌日も仕事でも。
わたしは世界で最高のプレゼントをもらっているから。

あと2日でクリスマス。
みんなにとっても最高のクリスマスでありますように。





スポンサーサイト

コメント

No title

そっか70からなのですね、ふむふむ
よかったあと○○年あるわ、うふふふ( ´艸`)
海ちゃん、リンゴジュースは甘くてんまんまだよねぇ
ビオネルジーも体にいいから、ごっくんするんだよーっ
クリスマス・・ただいま絶賛風邪っぴきちゅう、旦那様が超ごぼごぼしていた風邪、たえていましたが、やっぱりもらったようです
やらなきゃいけないことも手付かず・・あたたたです┐(´-д-`)┌

2014/12/23 (Tue) 02:51 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんです。もう議論の必要はありません!70からですi-189
今度は「何歳からおばあちゃんか」で騒ぎになるかもしれません(笑)
わたしたちはまだまだ余裕でお姉さんですよー。

あらら、お風邪、もらっちゃったのですね・・・
年末で忙しいときなのに・・・
旦那さまに責任をとって家事をしてもらいましょう。

2014/12/23 (Tue) 03:13 | はなこ #- | URL | 編集
No title

なっ 70超えたらおばさん。。。?
じゃぁあたしもまだまだ乙女なハズ

や。。。やったー。。
↑なんとなくナゼか素直に喜べないもう1人のワタシが。。

2014/12/23 (Tue) 05:36 | メリィ #- | URL | 編集

夢が広がる境界線ですね!
ワタシは14歳で名実共におばさんになったのですが、(兄の子供が産まれた)姪っ子甥っ子は今だにワタシをツマちゃんと呼んでくれます。
ありがたい限りです。

海くんお手手と目線でイヤイヤかわゆいですね〜!
ってはなこさんは必死ですよね(笑)
子供だと、お薬飲むためのゼリーがあるんですが、うさぎさん用は無いんですかね。

2014/12/23 (Tue) 07:17 | ツマ #- | URL | 編集
No title

子供の頃はお化粧して奇麗にしている人はお姉さん、すっぴんで髪ボサボサな人はおばさん。
自分が大人になってからは30過ぎたら・・・と思ってました。
70過ぎたらならまだまだ私も乙女かな♪

可愛いあんよが^^

ドイツもクリスマスは大量のご馳走をみんなで頂くのかしら?^^
イタリアはどこへ行ってもとんでもない量を出され、もう食べられないと言ってもお皿に入れられ、無理矢理・・・
それが嫌で嫌で><

はなこさんも海くんと素敵なクリスマスをお過ごしください。

2014/12/23 (Tue) 08:08 | koume #- | URL | 編集
No title

70過ぎたら・・・なんと!私なんてまだまだおしめもとれてない子供じゃないですか!?←嬉しい笑顔付き

海くんのイヤイヤっぷり、可愛いですねえ。本人はきっと必死だから、その様子がなおのこと、可愛いんですよね。ビオネルジーはきっといい効果をもたらしてくれると思うので、頑張って飲み続けて欲しいです。
梵天も気づかず(笑)食べてるから、一緒に頑張ろうね!

はなこさん、ここでお詫びが。
クリスマスカードがどうやら年明けのお届けになりそうです。ほんとに申し訳ございません(土下座)

2014/12/23 (Tue) 19:27 | うさお #- | URL | 編集
メリィさん

やったー!まだまだ乙女、お姉さんi-189
でも、歓喜と裏腹に声が小さくなってしまうのはなぜ。

2014/12/23 (Tue) 21:47 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

14歳でおばさんに!
それはたしかに「おばちゃん」とは呼ばれたくないですね。
いくら「叔母」が一般中年女性を指す「おばさん」とは意味がちがうとわかっていても・・・

ツマさんも70を過ぎたら甥っ子姪っ子ちゃんに
「おばさん」と呼ぶ許可を与えましょう(笑)

うさぎのお薬飲むためのゼリーはさすがにないですねぇ。
錠剤のまま食べてくれる子もいるみたいなので、
うちも味に慣れたらそうしてくれるかと期待しているのですが・・・無理そう。

2014/12/23 (Tue) 22:07 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

おばさん境界線は今まで統一されていなかったので
人により、その年齢により様々でしたよね。
でもこれからは違います!
わたしの母もまだお姉さんです。ふふふ。

ドイツはなこ地方ではクリスマスにご馳走、ないんですーi-202
お正月の日本みたいに、主婦に楽をさせてあげようという
配慮から、出るのは茹でたソーセージとじゃがいもサラダだけ。
ケーキもないし、テーブルのうえはいつも以上に質素です。
イタリアはご馳走が出るんですか!?同じヨーロッパでもちがいますね!
もっとも、イタリアは普段でも大量そうだから・・・
それはわたしも嫌ですi-230

2014/12/23 (Tue) 22:21 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ビオネルジーを嫌がる海、かわいいんです・・・i-178
なのでわたしにはビオネルジータイムは微笑ましいものなのですが、
海にとってはストレスフルなんでしょうね。
どのブログやサイトを見てもすばらしい効果がある、と書かれてるので
嫌がられても嫌われてもがんばって続けますが・・・
いいな、梵天ちゃん、食べてくれるなんて。

だいじょうぶですよ、ドイツではまだ当分クリスマスですから。
来年届くクリスマスカード、楽しみに待ってます!ありがとう!

2014/12/23 (Tue) 22:26 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさん、こんにちはー♪海くんのカードを食卓センターに飾り、わが家の師走のバタバタした空気を癒していただいています。
海くんはなこさんありがとう!

さて、ジュースやお薬あげるときに上手にお口まわりをよごさず飲ませるのは難しいですね。うちは大好きだったリンゴもお年のせいでもうかじれないので、すってこして獣医さんとこでもらったミニ注射器で注入してます。
うーたんを膝の上にひっくり返して仮催眠(なぜかへそてんに抱くと眠る、昔飼ってた鶏もそう!)にかかってもらってるうちに、ちゅーちゅーと無理やり飲んでもらってます(笑)
気がつくと暴れるんでスピード勝負!

海くんもからだの為にがんばっ飲むんだよ~

2014/12/24 (Wed) 08:37 | とんきち #- | URL | 編集

ウチも投薬に関しては、少しでも短時間で、無駄なく飲ませたい気持ちから、少ない水に溶かして、シリンジで一気にあげますね(^_^;)
あれよあれよという間の出来事で(笑)、はぐが怒っても時既に遅し!これって虐待じゃないですよね(^_^;)?
えっ(≧∇≦)?私がおばさんだから、思い込み暴走している(≧∇≦)?

海君、好調なようで何よりです!もちろん、はぐも絶好調です!
うさぎさんの好調さが、投薬の仕方が虐待なのか愛情なのかを物語っている(笑)?←超ポジティブおばさん(笑)

2014/12/24 (Wed) 08:59 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ぶはっ冒頭の小話笑わせてもらいました。
そっかー私はまだ、おねーさんorお嬢さんなのね~
枯れかけていた力が湧いてきましたよww

海くんの可愛い抵抗がホントに人間の子供のようで、たまりませんね。
思わず微笑んじゃいます。

うさちゃんと一緒に元気にXmasを過ごせるのは幸せですよね~
アンも元気にXmasを迎える事ができて良かったです。

2014/12/24 (Wed) 12:44 | anbou #- | URL | 編集
No title

まぁ!
それじゃワタシもまだまだ乙女ですわねi-189
なんだか勇気が湧いて来ました。
山本さん、ありがとう!!!

この話を相棒に教えたら
「じゃあ、おばあさんは何歳から?」と聞かれたので
「75歳くらい?」と答えておきました。

はなこさんと海くんにとって
素敵なクリスマスでありますようにi-175

2014/12/24 (Wed) 16:21 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
とんきちさん

わー、食卓センターに飾っていただけて光栄です!
ありがとうございます!

仰向け抱っこのこと、へそてんって言うんですか!?
初めて聞きました!なんかかわいいーi-178
鶏さんも仰向けに抱くと意識不明になるものなんですねー。

首が傾いていると誤嚥が起こりやすいと聞いたことがあるので
できるだけ縦に抱いて飲ませているのでよけい困難なんですよね。
仰向けでもだいじょうぶかしら・・・
本人がその気になればたぶん2口程度で済む分量なんですけどねi-202

クリスマスだからうーたんもおいしいものもらえるといいね。
注射器に入っててもおいしいものはおいしいもんね。

2014/12/24 (Wed) 20:21 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

へたうまさん、おばさんになるのは70以降ですよ~(笑)

投薬は虐待じゃないですよね・・・?←弱気
本人のためなんだけど、本人はそれを理解していないから、
意地悪されてるとしか思ってないかも(涙)

でも、そうですよね!!
この努力でうさぎさんが元気なら、それは愛情だってことです!
はぐちゃん、一時大変だったけどすぐに上昇してそれをキープしててなによりです!

2014/12/24 (Wed) 20:25 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

わたしもこの会話を聞いたときは啞然としちゃいましたよー。
「女は70過ぎたらもうおばさんなの!」と大きな声で。
母音がひとつ抜けてませんかー?とそのときは思ったけど、
いまでは勇気をくれるひと言に(笑)

アンちゃんも海と同時期に養命酒的不調だったんですよね。
(↑病気じゃないけど元気じゃないという意味)
やっぱり季節の変わり目のせいなのかなぁ。
そこを過ぎると元気になる?
とにかくふたりとも元気でクリスマスを迎えられてほっとしました!
アンちゃん、おいしいものいっぱいもらうんだよ~♪

2014/12/24 (Wed) 20:28 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

たくさんのお年寄りと接しているわたしの感覚では
おばあちゃんになるのは90からです!
海の色が沖にいくとぐんと変わるのと似て、
90あたりからぐぐんと違ってくるんですよ。

そうよ、ワタシたちはまだまだ乙女i-189
花なら蕾。
寒さに強いのがなによりの証拠。
来年もめいっぱい咲きましょうね!

2014/12/24 (Wed) 20:32 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する