白いはなこ村

24、25日と仕事だったので、
おじさん実家クリスマスのご挨拶には26日に行きました。
その帰りに、みぞれが降っていたんです。
家に着くころには止んでいました。

今朝6時まえに海に起こされて窓の外を見たときには
降ってもいなかったのに、8時に出かけようとしたら

↓・・・・!!!
DSCN0418.jpg
↑2時間で世界が変わってるー

本格的に降っているうえに強風で、
雪うさぎが作れるわなんて牧歌的な風情ではありません。
これからさらにひどくなるとの予報なので、そのまま買い物に出ました。
ドイツは祝日と日曜日はお店がぜんぶ休みになるので、
24日の夕方から昨日26日まではお休み、
明日は日曜日でお休み。
今日行かないと、海のお野菜がなくなってしまうのです。

↓家の反対側
DSCN0417.jpg

お外のうさぎさんは寒いだろうね。
食べものが見つからなくて困ってるだろうね。

↓お内のうさぎ
DSC_0349_convert_20141226195447.jpg
↑・・・海はいいね

へたうまさんにいただいた杉の木チップの入ったうさぎさん、
海に「はぐちゃんのママからもらったうさぎさん」と言っていましたが、
長すぎるので省略して「ハグちゃん」になりました
(↑ドイツなので、外人っぽくカタカナw)

↓ハグちゃんの周りをぐるぐるまわる海
DSCN0412.jpg

↓ハグちゃんと一緒にお昼寝する海
DSC_0353_convert_20141226203944.jpg
↑夜ははなこに貸してね

さて、24日の夜には海と一緒にプレゼントを開けました
うちでは海になにも用意していなかったので
以前買って未開封のままストックしてあるおやつを開ければいいか、
なんて思っていたのですが・・・

↓くう姫さん(うさぎのブルちゃんファミリー)からこんなに届きました!
DSCN0408.jpg

先月横浜で開かれたうさフェスタで、
海のためにサンプルをもらってきてくれたのです

↓たくさんあるよ!
DSCN0396.jpg
↑新しいおやつ、いろいろ試してみようね、海
 気に入ったのがあったら買ってあげるからね

それにしても、日本にはうさぎのための食べものがいろいろあって、
しかも次々と新しいのが出てきていいですね!
ペットショップには実はうさぎにあまり良くないおやつも売られていますが、
うさフェスでサンプルを配るのはきちんとしたメーカーが多いので
海にも安心して食べてもらえます。

↓これもぼくの?
DSCN0389.jpg
↑海がいっぱいついてるけど、使うのは は・な・こ

白うさぎポーチとがまぐち なにに使おうかな。
がまぐちは小銭を入れるとなかが汚れちゃうのよね

↓それから海のついたボールペンと
DSCN0420.jpg
↑右のは成田空港のお店で見かけてほしかったやつです!
 どうしてわかったの、くう姫さん?

↓それからうさぎのついた文房具がた~くさん
DSCN0421.jpg
↑写真はその一部です

すごいですね~うさ飼いアンテナ!
わたしだって外出すると必ずうさぎものを探すんですよ。
でもこんなにたくさんあったなんて・・・どうやって見つけるんだろう!!

それから村のお友だちからは、
この時期いつも乾燥で手が荒れているわたしのために
ちょっと高級な薬用ハンドクリームとボディローション。
それから手作りのクリスマスクッキーをたくさんいただきました

おじさん実家のご両親からは例年のごとく 現金
非常に助かります。これで海のおやつや毛布が買えます。

↓くう姫さんからのすてきなうさぎつき立体カード
DSCN0400.jpg
↑色あいといいデザインといい、日本のって本当にすてき

クリスマスって、毎年去年よりすてきになっていきますよね。
嬉しかった去年のことを毎年思い出すせいもあって、
その思い出が増えれば増えるほどどんどん嬉しくなっていく。
わたしが80歳になったときのクリスマスなんて想像するだけで・・・

それもこれも、みんなうさぎと、うさぎが縁を結んでくれた友だちのおかげなのです。






スポンサーサイト

コメント

No title

真っ白な外界・・・見ているだけで超さむさむ、ひぇーっ
海ちゃんはぬくぬくのお部屋だね
ころんちょして眠っている姿のなんと愛らしい
萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!
クリスマスプレゼントがてんこ盛りだぁぁぁぁ、愛があるぜよ(^ω^)

2014/12/28 (Sun) 00:24 | かにこ #- | URL | 編集
No title

この前は、お祝いメッセージありがとうございます♪
いままで、のほほ~んと過ごしてきたので
ドキドキしつつ、うさぎさんのパワーを信じているので
私は、ひたすらお仕えします。
いつから、順位づけされたんだろうって思うけどw

海くんのパワーに驚くばかりですが
と~っても幸せな日々を送っているんだなと、
リラックス具合を見て感じております。
はなこさんが、いかにお仕えしているかですね(#^.^#)
来年も、お互い精進いたしましょー♪

こちらは、今日も真っ青な空でした。
まっしろな世界がうらやましくもあり・・
寒いのもイヤだよねって思ったり。
ドイツの雪は、さらさら?べちゃべちゃ?←素朴な疑問

2014/12/28 (Sun) 00:26 | めぐっぺ #- | URL | 編集
No title

おぉ〜、真っ白♪
北国生まれの北国育ちの私は寒くても雨より雪が好き^^
雨続きのイタリアの冬は大っ嫌いなのです☆

ドイツも日曜、祝日はお店が休みなのですね。
イタリアもでどうしても年中無休の日本の感覚が抜けない私は日曜や祝日にお買い物へ行こうとして今日は休み!と言われてました。

海くん、気持ち良さそうですね。
うちにも同じ格好で寝ているお内うさぎが^^
見ているだけで幸せな気分になります。

さすが日本!
おやつも可愛いうさグッツも色々ありますね。
こちらも食べさせたくないようなおやつが多くて、安心してあげられるようなものがなかなかないんですよね。
おもちゃなどもあまりないし、クリスマスやお誕生日のプレゼントに困ります><

2014/12/28 (Sun) 06:55 | koume #- | URL | 編集
No title

雪が積もって寒そう~ ブルブル(@_@;)
海くんは、ぽかぽかお部屋でお昼寝気持ち良さそう。

おやつがいっぱいで、海くん大喜びかな。
うさグッズも沢山で、ホントにこれだけ集めるなんてスゴイ!!
うさぎ付き立体カードなんて、どこで見つけられたのかしら。
ずっと飾っておきたい位、ホントに可愛くて素敵☆

ご主人のご両親さまからの現金支給。。現実的なプレゼントですが、好きなものに使えるから、結構良いですね。
海くんまた好きな物買ってもらえるよぉ~(^_^)

2014/12/28 (Sun) 17:32 | anbou #- | URL | 編集

あらあらすっかり雪景色(o^^o) 素敵ですね!

お外のうさぎさんも大丈夫!海君やはぐみたいにダラダラは出来ないけれど(笑)、これからは木の皮や根っこを頑張って見付けて食べてくれますよ!生きる力はスゴイ!

海君は、優しく杉の木ハグちゃんと遊べるんですね!はぐはね、ペロペロと舐めます(≧∇≦)だから、枕元で、木とうさぎの匂いが同時に楽しめます(笑)
そういえば、うさぎ型のもに厳しいはぐですが、模様違いのウチのうさぎさんの喉は、珍しく狙わなかったですね(笑)
時々、山に連れて行くので、木の香りが好きなのでしょうか?DNAにインプットされいる(≧∇≦)?

あ〜!私もこの蝦蟇口、欲しかったんですが、汚れそうで諦めました!はぐのおやつ入れにいいかな、と思ったんですが(^_^;) 小銭入れには使えないですよね〜

2014/12/28 (Sun) 18:48 | へたうま #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
海ちゃん、好奇心旺盛でキラキラした表情が可愛いですね。ゴロンと寝そべっている姿も、幸せいっぱいと言う感じで、ほっこりします。

うちのカイも、ほとんど一日、ぬくぬくした猫かまくらで寝そべっています。食っちゃ寝で、ホント羨ましい。

ところで、勝手ながらリンクさせていただきましたので、ご了承くださいませ。今年はいいご縁ができました(o^^o) 来年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m


2014/12/28 (Sun) 22:38 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
かにこさん

家のなかから眺めているぶんにはいいんですよ。
真っ白な美しい世界。でも・・・雪かきが・・・i-202
腰を傷めないようにがんばっていたら肩と腕がぼろぼろになりました(涙

わたしも海になりたい(笑)

2014/12/29 (Mon) 22:44 | はなこ #- | URL | 編集
めぐっぺさん

病院の待合室で一緒に写真におさまった
ウサコちゃんと海のかわいい2ショットを思い出します。
ウサコちゃんのお誕生日、わたしもとっても嬉しい。

ドイツも霙が降ったりするともうべちゃべちゃの
ばっちい雪になりますが、今回のはさらさらi-178
パウダーシュガーのようです。
雪かきシャベルはそれだけでけっこう重いので
雪が重いともう持ち上がらないんだけど、
今日は軽くて助かりました。それでも腕が痛いけど・・・(涙)

はい、来年はさらに優秀な下僕になれるよう、
わたしもがんばって精進します!

2014/12/29 (Mon) 22:50 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

北国育ちなんですね!では雪に慣れてらっしゃるんですね。
わたしは暖かい地方で育ちましたので、
雪といえばただきれいで楽しいもの、と思っていて
現実の雪の怖さはドイツへ来て初めて知りました。
だいたい、靴で踏んだところが雪の下、地面の上で
氷になるなんて知らなかったんですよ・・・!
雪かきしたら、わたしの靴型に氷が残ってるじゃないですかi-241

そう・・ヨーロッパは不便ですよね。コンビニもないし。
最近やっと遅く(9時)まで開いてるスーパーが増えましたが。

アメリカもうさぎのための良いおもちゃってないんですか!?
日本だと、アメリカからの牧草やおやつはかなり高額だし
とっても良質なものばかりという印象ですよね。
そういうものだけを輸入してるのかな?
まあ、どこの国にも「売れればいい」主義のメーカーは
たくさんあるんでしょうね。飼い主がしっかりしなければ。

Royくんもぬくぬく幸せなお内うさぎなんですねi-189
この寝顔を守るためなら雪かきくらい!

2014/12/29 (Mon) 22:59 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

寒いですよ~!
耳とか、手袋してても指がちぎれそうに痛いですi-183
今日は2回も雪かきして、それでもまだ降ってるので
もうエンドレス・・・もう今日はやらない・・・もう知らない・・・

夢のない、現実的なクリスマスプレゼントですが
海のためには現金のほうがありがたいです。
なにかのときの医療費用に一部大事にしまってありますi-178

わたしもうさ飼いアンテナ持ってるはずなんですけど、
こんなにたくさん見つけられるなんてすごいですよね!
立体カード、どこで見つけたのか今度聞いてみますね。
あ、でもクリスマス過ぎたらもう置いてないか・・・来年、ぜひi-175

2014/12/29 (Mon) 23:04 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ええ、見ているだけなら素敵ですi-230
歩いたり、遊んだりするのも素敵かもしれません。
でも雪かきしなければいけないとなると・・・!
家のまえの歩道は住人が雪かきする義務があって
怠って歩行者が転んだ場合訴えられてしまうんです。。。
(↑日本も雪国はそうかな)

はぐちゃん、うさぎ型のものに厳しいんですか!?
なんでだろ、対抗心とか? 喉を狙うなんてすごい・・・
木の香りはやっぱりいいですよね。
海もほっぺた載せたりペロペロしたりと大事にしていますよ。

がまぐちは、わたしの喉飴入れにしようかな。
そう、小銭はダメ。黒くなっちゃうの悲しいですもんね。
でもどっちみち当分は飾っておくのですi-189

お外のうさぎさんもバンビさんもがんばってくれますように。

2014/12/29 (Mon) 23:12 | はなこ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

わあ、リンクありがとうございますi-189
わたしもお願いしたかったんです。
足跡から探すの、ときどき困難なので・・・

カイちゃんも海さんも食べてはぬくぬくごろりんして、
天使のようだなーと思います(←飛躍)
幸せなお顔を見せることでこちらを幸せにしてくれます。
わたしたちもお正月くらい食っちゃ寝ができるといいですね。

来年もすてきな、暖かいお写真楽しませてくださいi-185

2014/12/29 (Mon) 23:19 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うちの方も降りました〜!
今日は吹雪いていてお買い物に出るのに勇気がいります(^^;;
雪が積もってるのに、自転車こいでる人いませんか?
ドイツの人達は慣れてるんですね〜。

海くんのゴロンしている姿、たまりません💓
とっても気持ち良さそうですね〜☆
そして、ステキなプレゼントで大喜びですよね!

はなこさんの写真を見て
改めて日本はうさグッズが多いと思いました。
しかも、どれも可愛いですよね〜☆
ドイツは動物グッズはありますが、
うさぎさんはなかなか見つからないです(>_<)

2014/12/30 (Tue) 22:02 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そちらはもっと寒いからもっと積もったでしょうね!
でも都会だからすぐに除雪車がくるし
人通りも車通りも多いでしょうから歩くには困らないかな?
そういえば自転車乗ってる人、いますね・・・
車道でこけたら怖いことになるのに・・・

ドイツは復活祭が近づくとうさグッズが出てきますが、
かわいいのを見つけるのはかーなーりー難しいです。
でも都会だから(←こればっかり)もっといいのがあるかも!

本物のうさぎさんのゴロリン姿にかなうものはないですけどね。
どのうさぎさんも、ぬくぬくごろごろしててくれるといいです。
そんな姿を見るのは幸せですよね~。

2014/12/31 (Wed) 03:43 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/31 (Wed) 20:41 | # | | 編集
非公開コメントさま

ありがとうございます!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますi-189

2014/12/31 (Wed) 21:53 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する