1年ありがとう

うさぎのお尻(の穴)について、
あの慎ましさと品の良さを讃えようと思っていたのですが
2014年最後のエントリーのテーマにしてはちょっと・・・
と思ったのでそれは延期いたしました。

↓はなこ地方、今日になったら雪がやみました。
DSCN0419.jpg

この家には3世帯が住んでいて雪かきは交代制なのですが、
今週ははなこ家の当番なんです。
おじさんはクリスマスから1月6日まで冬休みなのですが、
月火だけは出勤だったんです。

おじさんがいなければ、わたしがするしかありません。
月曜日も火曜日も大雪だったのでがんばりました。
そして明日からはおじさんにやってもらえる!と思っていたら
やんでるし・・・ ・・・ ・・・

雪かき、重労働ですね
シャベルがそもそも重いんですけど、雪をかくだけなら大したことないんです。
問題は、シャベルにのった雪を柵越しに庭に落とさないといけないこと。
持ち上げるのにかなりの力が必要で、
手には豆ができ、腕と肩と背中が痛いです

でも、海部屋の窓を見上げてあそこで海がぬくぬくしてると思うと
とても暖かな気持ちになれます。気持ちだけは。
手は凍結しました。

↓ぬくぬくうさぎ
DSCN0424.jpg
↑・・・海はいいね

今日は朝早くからパン屋さんに行って、
元旦に食べるニューイヤープレッツェルを買ってきました。

↓これは今朝の朝食ぶんです
DSCN0451.jpg
↑ぶたさんパンも買った

ドイツではブタって幸運の象徴なので、新年にはよく登場するんです。
ほかには よつばのクローバー、蹄鉄、きのこ、1セント硬貨、煙突掃除夫など。
うさぎのほうがよっぽどふさわしいのに。

↓海の後ろのクッションについてるのが幸運のきのこ
DSCN0459.jpg
↑かわいいけど、本物なら毒きのこにしか見えませんよね。

わたしの仕事は2グループに分かれていて、
クリスマス出勤だったグループはお正月は休みなのです。
なのでわたしも今日から3日までお休み・・・海とべったり一緒です


この1年も海を応援し見守ってくださってありがとうございました
たくさんの暖かい心にいつもいつもかこまれて
海もわたしも幸せものです。
どうか同じくらい大きな幸運が世界中のうさぎさんにありますように。
そしてみなさんとその大事なうさぎさんが、
すばらしい2015年を迎えられますように

↓みんなにいいこといっぱいありますように
DSC_0359_convert_20141231225329.jpg




        私信

とんきちさん、
年賀状が24日クリスマスイブに届きました!
かわいいうーたんとポンちゃんのお写真つき、ありがとう

ブラックノールさん、
赤かぶジュース、dmにミニサイズが売られていましたよ!
ぜひ試してみてください(笑)
あと、ここで売ってる乾燥たんぽぽ、海のお気に入りです!
ノールちゃんも喜ぶかも!?



スポンサーサイト

コメント

No title

一年間、いつも楽しいblogをありがとうございました。
雪かき、やったことがないので少し憧れるのですが
実際はすごーく大変ですよね・・・
筋肉痛にならないようにして下さい。

ブタさんのパン可愛いですね!
幸せの象徴とは知りませんでした。
覚えておきます。
プレッツェルを食べるのも習わしなのですか?
お雑煮とかおせち的な?

クリスマスと雪かき頑張った分、
3日間ゆったり楽しんで下さい。
どうか今年(そちら的には来年)もよろしくお願いいたします。

2015/01/01 (Thu) 01:15 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
No title

雪かき・・一度も体験したことがないけれど、雪とともに暮らしているお友達も重労働って言ってました
手だけじゃなくて体全部使いますもんね、私ならぎっくり腰にっなていそうです(;^ω^)
ぬくぬくの海ちゃんを見ているだけで幸せな気持ちになります
あー幸せってこういう光景なんだ
パンでブタさん・・・ぷーっ( '艸`*)、所変われば縁起のいいものも違ってくるーっ
それぞれに意味があるんでしょうね、私もうさぎさんがいいっっっっ

いつも海ちゃんとはなこママさんのブログに癒され笑顔をもらいました
本当にありがとうございます
よいお年をお迎えくださいね(^ω^)
今年も引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(o´・ω・`o)mペコリン

2015/01/01 (Thu) 01:26 | かにこ #- | URL | 編集
No title

日本では1時間半ほど前に年があけました。
あげましておめでとうございます☆

実はワタシ、今日大掃除をしてて
日本で売っている『赤ちゃん用お尻拭き』の素晴らしさに
いたく感激して、それをブログに書きたかったのですが
はなこさんと同じような理由で止めました。
いや、だからなんだっつーワケではないのですが
年の瀬にオシリ関係に注目している方が他にもいて
とても嬉しかったのです。

それと、パンがウサの形だったら
はなこさんは食べにくと思うので、他の形で良いのです。

今年もよろしくお願いしますi-189

2015/01/01 (Thu) 01:33 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

あけましておめでとうございます!
うさぎさんのお尻のブログ楽しみにしてますね(笑)

雪かきってホント重労働ですよね。
ワタシの実家が山の中なので、小さい頃は家族揃って雪かきしていました。
田舎なので、スノーダンプ(でっかいやつです)で大まかに父がかいて、細々したのを母とスコップでかいてました。
女性が1人でするのはかなり辛いですね…
そちらに雪が大量に降らないコトを願ってます。。

美味しそうなパンですね!
プレッツェル大好きです。
ドライフルーツやナッツが入ってるのとかも!
お正月に食べるプレッツェルがあるんですね。
面白い〜!
うさぎさんのパンがあったら可愛いけど、食べるの躊躇しちゃいそうですね(笑)

2015/01/01 (Thu) 02:04 | ツマ #- | URL | 編集
No title

新年明けましておめでとうございます!
あえて、大晦日にうさぎのお尻(の穴)のお話を聞いてみたかったです(笑)

雪かき大変ですね(>_<)
想像するだけで、凍りそうです。
お察しします。。。

ドイツでは、ブタさんのパンを新年に食べたりするんですね~
ブタさんは幸せの象徴かぁ。
所変われば、品も変わりますね(^_^)

今年もドイツ生活のお話、可愛い海くんを楽しみにしてまーす(^_^)/~






2015/01/01 (Thu) 11:47 | anbou #- | URL | 編集
No title

今年もよろしくお願いします。暖冬かなと思ったのですが、やはり寒波がきました。大晦日は、マイナス13度、女王様は何故か寒さが全然気にならず、ベランダで2時間遊んでました。海さん同様、今年は7歳、一年丈夫であります様に。帰国もせず、女王様と静かな御正月です。

2015/01/01 (Thu) 12:18 | Sissi #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます!

あらあら、うさぎのお尻(の穴)についてのブログ?早く読みたいですね〜(≧∇≦)

でも、まずは新年のご挨拶ですね!
昨年は楽しいコメントをたくさんありがとうございました!
お陰様で、いつも以上に英国の事を考え、懐かしく思い、さらに今の生活を楽しめるようになりました(o^^o)
今年もたくさん刺激してくださいね(o^^o)

今後とも宜しくお願い致します!

2015/01/01 (Thu) 19:19 | へたうま #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

雪かき、ちょっと体験してみるだけなら楽しいですよ♪
でもそれが義務で、面積が広大となるとかなりきついですi-195
腰をかばいつつ働いたので、よけい腕にきたかも・・・i-183
しかも降り続いていたので、いつ雪かきするべきか
わからないんですよね・・・ご近所が始めたら一緒にやってました。

プレッツェルは、はなこ地方では普通みたいです。
普通のプレッツェルじゃなくて柔らかくて甘みがあるんですが
それをコーヒーと食べるんです。非常に素朴で物足りない・・・
わたしはブタさんパンをいただきました。

いつも見にきてくださってありがとうございます。
今年(さすがにもう今年)もよろしくお願いいたしますi-189

2015/01/01 (Thu) 22:53 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

重労働ですよ~雪かき。
子どものころから慣れてる人と比べて要領も悪いし、
指先が凍って本気で危機感があるので(指がもげそうな・・・)
家に入ってはお湯で温めたりしてちっともはかどらずi-230
やんでくれてほっとしました。

幸せの光景って、幸せそうなうさぎの姿、ですよね!
ぬくぬく眠るうさぎ、食べるうさぎ、跳ねるうさぎ・・・
ブタさんパンはお鼻からいただきました。

かにこさんのところの良い子さんたちに
たくさんの幸運がありますように。
今年こそ、優しいパパママが見つけてくれますように。
運命の子がここにいますよー、早く見つけてー!

2015/01/01 (Thu) 22:59 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

あけましておめでとうございます。
ドイツも8時間遅れで年が明けました。
そしてブタさんパンをいただきました。
そうね、うさぎパンだったらどうしても食べられなくて
いまごろ(ホルマリン以外の)保存法をネット検索してたかも。

まあi-80
同じ日にお尻のことを考えていたなんて、わたしたち・・・
お・し・り・な・か・まi-188
お尻拭きの記事、楽しみにしていますね。
あと、お正月のご馳走も!

今年もおいしい話題とかわいいかわいい小羽さんの写真、
いっぱい載せてください!よろしくねi-189

2015/01/01 (Thu) 23:03 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

あけましておめでとうございます!
ムスコさんとすてきなお正月を迎えられましたか?

ツマさん、雪かき経験者なんですね!
わたしがやると力がないのと要領が悪いせいとで
やたら時間がかかって、冷え切ってしまいました・・・
ツマさんは雪道を運転したりもしてましたか?
知らないと怖いこともけっこうあるみたいですね。

お正月用プレッツェルは大きくて柔らかいんです。
普通のはちょっと硬めで塩味なんだけど。
これとコーヒー。という超シンプルなのがこちらのお正月の朝ごはん。
わたしはブタさんパンを躊躇なくいただきました(笑)

2015/01/02 (Fri) 05:13 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

あけましておめでとうございます!
大晦日をお尻の穴の話で過ごしたかったですか?
ふふふ。anbouさんのうさぎ愛の深さは相当なものですな。

雪かき、手袋してても指先がずんずん凍ってきて
すごく痛いのに感覚がなくなる異常な感覚に焦りましたi-201
腕も肩も背中も痛いし・・・
でも、海のぬくぬくを見るとそんな疲れも吹っ飛びますけどねi-178

ほんと、ところ変われば・・・です。
日本だと幸運の象徴って・・・ツルとカメ?
ブタ、っていうのはなんかすごい発想ですよね。
どこらへんが縁起がいいと感じるんだろう?
(↑カメだってそうだと言われればそうかも・・・)

2015/01/02 (Fri) 05:19 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます。
ここ何年もしていませんが、雪かきってホント大変ですよねぇ。
一気に降った時は特に。
豆はもちろん、腕だけではなくてあちこち筋肉痛に私もなってました^^;
でもシャベルが重いって?
プラスチックの軽いやつってドイツにはない??
下が凍ってるところに差してしまうと簡単に割れてしまいますが、
サラサラの雪が大量に降った時にはあれが一番です。

ぶたさんパン可愛い♪
ドイツはぶたやクローバーが幸運のシンボルなのですね。
蹄鉄は確かフランスもで蹄鉄の形をしたチーズが有名でしたよね。
イタリアはフクロウとてんとう虫ですが、そういうものはなかったなぁ。。。

海、くんとのんびり楽しいお正月をお過ごしください。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/02 (Fri) 06:10 | koume #- | URL | 編集
あけまして

おめでとうございます🎍

そちらでは、お正月のプレッツェルがあるんですかー?
日本にもお正月の食べ物があるんだから、そちらでも、お正月に食べる特別なものがあって当たり前ですよね!!
お正月のプレッツェルどんなのかしら?
写真あったら、のせてほしいです。
ここのBlog寝る前に読む習慣になってて、いつも読み逃げのようになっててゴメンね❗️
今年はもっとコメント書きますからね😄😄
今年もよろしくお願いします🎍☀️

2015/01/02 (Fri) 12:16 | みー #- | URL | 編集
Sissiさん

マイナス13度!!そちらはここよりずっと寒いんですね!
それなのにベランダで遊ぶなんて、女王様はさすが女王様です。
うさぎを雪のなかを散歩させている写真を見かけては、
おうちうさぎなのに大丈夫なのかな、と思っていたのですが
案外大丈夫なんですね。
今年も女王様とふたり、健康で幸せに穏やかに過ごせますように。

2015/01/02 (Fri) 18:27 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

へたうまさんのおかげで憧れの英国がぐぐんと近くなりました!
今年もいっぱい英国のお話聞かせてくださいね。
そしてかわいいはぐちゃんの姿をたくさん見せてください。
絵本のなかのようなはぐちゃんを見ていると
物語をつけたくなっちゃいますi-237

今年もよろしくお願いしますi-189

2015/01/02 (Fri) 18:30 | はなこ #- | URL | 編集
No title

もう2日ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
また1年楽しくてユーモラスで暖かいブログを楽しみにしています。

雪かきは一度もしたことがありませんが、やはり重労働なんですね。
お疲れ様でした。しもやけとかなまっちょろいものではなさそうなので、どうか暖かいお茶などで体も温めてくださいね。


温かいといえば海君の寝姿、ほんとに和みますね。それこそ熱いお茶を飲みながら、ずっと眺めていたい姿ですね。
なんでうさぎさんの寝姿ってあんなにほっこりした気分になるのでしょうか。お休み期間中、存分に眺めて堪能してください。

2015/01/02 (Fri) 20:40 | うさお #- | URL | 編集
koumeさん

あけましておめでとうございます!
そちらは日本との時差はどのくらいですか?
ドイツは8時間遅れで無事に新年を迎えました。

koumeさん、雪かき経験者なんですね~。
プラスチックの雪かき、今日買ってきました!
去年は降らなかったので、自分用は用意してなかったんです。
氷のところに差すと割れちゃうんですね。気をつけなきゃ。

あ、てんとう虫、こちらでも幸運のシンボルのひとつです。
赤い、七星てんとうですよね?
でもフクロウはないな・・・ 知恵のシンボルではありますが。
アメリカにもそういうのありますか?

去年はkoumeさんとRoyくんと出会えて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 03:24 | はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

お正月プレッツェル、次のブログに写真載せますねー。
でも、これとコーヒーだけなので、
普段以上に質素でつまらない朝食よ・・・
今日はおじさん実家にご挨拶に行ったので、
日本のおせちの写真をみんなに見せてきました。
きれーい、って言ってましたよ。華やかよねi-189

寝るまえに読んでくれてるのね、ありがとう!
じゃあ夜中にトイレに行かれなくなっちゃうような記事は控えるね(笑)

今年もきなこちゃんと仲良く幸せに暮らせますように。

2015/01/03 (Sat) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

そう、しもやけというより凍傷みたいな感じで軽い危機感が。
老後にピアノを習いたいので、指は全部保存したいのです。
今日は雨が降ったのでずいぶん溶けました。
白いのも、見てるだけならきれいなんですけどね。

うさぎはなにをしていてもかわいらしくて和みますが、
安心しきってぬくぬく眠る姿は格別ですね。
ときどきほっぺたをくっつけて隣にそっと寝てみるのですが、
(↑ケージの外の場合)
あの体温、ヒトより少し高い体温が心の底までしみわたって
ああこんなのってありえない、といつも思っています。
うさおさんもしばらくはお休みですか?
梵天ちゃんをいっぱい眺めて過ごしてくださいね。

2015/01/03 (Sat) 03:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとー

スカイプでのおしゃべりが昨年中に実現できなかったので
まぶたのはなこさんは成田で別れたあの日のままでございます
互いに想い出と誤差がでないうちにお話ししませうww

海くんが元気でうれしいです
これからもその白くてふわふわの高貴な姿をたくさん見せてください
海くんの元気な姿を見るたびオットがいいお顔で喜ぶのですよ~
(↑ゆえに私もうれしいの法則)

今年はたくさん働いてお金を貯めて
はやく海くんとはなこさんと巨人のいる国にいきたいですわ~

2015/01/05 (Mon) 19:37 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

雪かき、日本にいる時に一度だけ体験しましたが、
しゃべるが重いですよね(>_<)
腰と腕が痛くなりました(^^;;
ベルリンは最近暖かくて、雪は一度積もったんですが
翌々日あたりには溶けてしまいました。

ニューイヤープレッツェルっていうのがあるんですね!
知りませんでした。ブタさんぱん、可愛いです💖
来年もドイツにいたら忘れずに買いたいです☆

赤カブジュース、、、これは半分の量でも覚悟がいりそうですね(笑)
近くのdmでうさグッズが売ってないんです(T_T)
でも少し離れたところのdmで
乾燥たんぽぽらしき物を見ました!
海くんが好きなら間違いないですね。
今度買いに行ってきます☆
情報ありがとうございます!

2015/01/06 (Tue) 02:34 | ブラックノール #- | URL | 編集
るこまーるさん

ああ!年内にスカイプっ!!
そうでしたね・・・早くも誓い(?)を破ってしまいました。
それにしても奥さん・・・思い出と差異・・・
もう出てるんじゃないかと思うと(口元あたりに)
怖くてスカイプできなくなりそうじゃないですか・・・

巨人はこの辺りには出ませんよ。
あれはロマンチック街道沿いのなんとかいう街に出るのよね。
その代わりここにはおじさんがいるからそれでじゅうぶん(←?)

うふふ。
オットさん、よい人ですねi-178
海の元気を一緒に喜んでくれる人がたくさんいて
海もはなこも幸せものです。いつもありがとう。

2015/01/06 (Tue) 04:02 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

シャベルがけっこう大きいんですよね!アルミ製だったり。
ブラックノールさんも雪かきされたことあるんですね。
けっこう重労働ですよね!
こちらはあのあとまた降りましたよ。
ベルリンのほうが暖かいんですね!びっくり!

ブタさんパンは新年の縁起ものなのでまだ売ってるかも?
プレッツェルは来年ぜひ試してみてくださいね。

乾燥たんぽぽ、黄色いお花入りのものと
カモミール入りの2種類があって、けっこう大きな袋でした。
1.25ユーロくらいだったかな・・・?
他メーカーのよりきれいで緑色の良いたんぽぽですi-178
dmはベビーコーナーに小さいサイズの果汁100%ジュースが
置いてあるので、最近海用のはここで買ってます。
2ℓあっても困りますからね・・・

2015/01/06 (Tue) 04:56 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する