はなこ地方の年明け

大晦日には毎年テレビで同じ番組が流れるドイツ。
それはなぜか英国の寸劇で、15分程度の番組なのですが、
40年ほどまえから毎年毎年、大晦日に放映されているんです。

Dinner for one(ひとりぼっちのディナー)

登場人物は90歳の誕生日を迎えるミス・ソフィーと執事のジェームス。
ミス・ソフィーは毎年4人の友人とこの日を祝ってきたのですが、
その4人はすでに他界し、ディナーはひとりぼっち。
それでも食卓に4人分の席を用意し、
執事のジェームスが代わる代わる4人の代役を演じるんです。
シェリー、シャンパン、料理には赤ワイン・・・と
ミス・ソフィーの望むままに乾杯して4杯ずつを飲み干すジェームス。
そのうちろれつが回らなくなり、足がもつれ・・・
画面には映らない観客の爆笑。

↓言葉はもちろん英語ですが
DSCN0466.jpg

↓言葉が十分わからなくても楽しめます
DSCN0467.jpg

どうしてドイツでこれが大晦日の定番になったのかは不明ですが、
とにかく大晦日というとこれ、あちこちの局で流しているので、
チャンネルを替えれば何回でも見ることができます。

大晦日にはこれを見なければ、みたいな強迫観念が芽生えてきます。
日本の紅白みたいなものでしょうか(←そうか?)

そして0時ジャストからばんばん上がる打ち上げ花火。
村や市が上げるのとは別に、あちこちの家が個人で上げるんです。
スーパーには打ち上げ花火のセットがどっさり売られています。
みんな、この寒いのに庭や通りに出て花火を上げては騒いでいます。
規模は小さく高度も低く、音だけがやたらすごい。
これをたくさんの家が上げるので、大した騒ぎになります。
寝てても目が覚めてしまいます・・・(←去年そうだった)
これだけうるさいとさすがの海も落ち着きません。
そこで、今回は起きていて新年を迎えることにしました。

↓ぼく、花火は怖くないんだけど
DSCN0472.jpg
↑あんまりたくさんだとやっぱり落ち着かないよ

おととしの新年は日本で、
左手でぴょんさんを、右手で海を撫でながら年を越しました。
今年も3人がいいね、ということで、ぴょんさんのペンダントも一緒に。

↓ぴょんさんの毛と骨のかけらを入れたペンダント
DSCN0478.jpg
↑防水なので一緒に泳いでもだいじょうぶだそうです(やらないけど)

花火、ピークは年明け30分ほどですが、そのあともぱらぱらと上がり続け
やっと静かになったのは1時をずいぶん過ぎたころ・・・

↓そして元旦の朝食はニューイヤープレッツェルです
DSCN0473.jpg
↑これをコーヒーと一緒になにもつけずに食べるだけ

これ、もっと大きいのもあるんです。
うちはふたりだけなのでこのサイズ。
もっとも、わたしはブタさんパンを食べたので、
これはおじさんが朝ご飯と午後のお茶の2回に分けて食べてました。

年末年始。
動物病院が休みになるこの時期は不安です。
もし具合が悪くなったらどうしよう、と思うので、
いつもとちょっとちがうとすぐ不安になったりして・・・
元気すぎてちょっと頭がどうかしたんじゃないか、とか。

そうなんです。
海さんは元気すぎて元気がいきすぎてすごいんです。
もう走る走る。野菜もペレットもすごいスピードで完食。
おやつの袋に体当たりし、牧草入れにつっこみ、
元旦くらい添い寝してという飼い主の甘えを叩きつぶし、
枕を殴り毛布を掘り、ベッドから下ろすとまた走り・・・

寝たのが遅かったのに、なにその元気。
飼い主のほうは頭皮にシワが増えた気分なのに・・・

もっとも、午前10時過ぎに沈没しましたが。

↓沈没姿、空撮
DSC_0366_convert_20150103032201.jpg

↓つま先がはみだしています
DSC_0367_convert_20150103032344.jpg
ほら、↑ここ

年が明けたとはいえ、あちこちに飾られたクリスマスツリーはそのままなので
ドイツの新年って、新年っていう気分にならないまま過ぎ去るような。
2015年。
今年の目標は。

ブログ、月に12回は更新したいです・・・


↓ぼくはおいしいものをいっぱい食べるのが目標
DSCN0406.jpg
↑そしてもっともっと元気になるよ!




スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。

イタリアは毎年お正月にはチャップリンとMr.ビーンが放送されてました。
こちらはクリスマスはホーム・アローンなどのお決まりのクリスマス映画で、お正月は古い映画が色々のようです。

ドイツでもみんな個人で花火を上げるのですね。
ここは個人ではあげていませんが、イタリアでは花火と爆竹が遅くまでバンバン寝られたものじゃありませんでした☆

海君も元気にお正月を過ごしているのですね^^
可愛い寝姿♪
今年も一年美味しいものたくさん食べて元気に過ごそうね、海くん。

↓日本とニューヨークの時差は14時間で日本の方が進んでます。ドイツとは6時間差です♪
そうです、その黒丸がある赤いてんとう虫です^^
数は数えたことがないですが、たぶん7つ。
アメリカはあるのかないのか。。。
うさぎの足が売られていてお守りにするというのを見てショックを受けましたが、それ以外は聞いたこともないです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 06:21 | koume #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
素敵なクリスマスカードをいただいてから、私も何かお送りしたい!と思っていたのに、何もできないまま年末が過ぎ、新しい年を迎えてしまいました…
年末年始は病院がお休みなので、ほんと、ひやひやしますよね。でも海くん、とっても元気でよかったです!たくさん走り回ってたくさん食べてぐっすり寝て…言うことないですねえ。
今年もはなこさんと海くんのブログ、とっても楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします(*^^*)

2015/01/03 (Sat) 09:48 | あきこ #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
国によって新年の過ごし方や習慣が随分違うものですね。
私はゆく年くる年を見ないと新年を迎えた気がしません…
親の習慣はある種の宗教ですよね(笑)

海くんは年始から元気そうで何よりです!
ゲージから手足がはみ出てる姿…!わかる。分かります!
たまりませんよね!!
そんな無防備で無抵抗な姿見せてお母さんをどうするつもりなの
あざといぞぉぉう お お お って身悶えますよね(私だけ?)

年始から荒ぶったご挨拶すみません。
はなこさんと海くん(と旦那さま)のご健康をお祈りします。
本年もよろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 15:24 | イズミ #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます!
ドイツは年始は盛り上がらないと聞いて、何もしないのかなぁと勝手に思っていましたが、家々で花火をあげるなんてすごいですね‼︎
私は実家でぬくぬく寝正月を過ごしましたが、はなこさんもゆっくりできましたか?
今年も、はなこさんのブログ、楽しみにしています。
私も今年は、うさぎブログをやってみようかなぁ…(本当にやるのか怪しいですが)と思っているので、その時にはぜひ覗きにいらしてくださいね(*^^*)
それでは今年も、よろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 17:28 | コガ #- | URL | 編集
No title

年が明けましたね、また今年も引き続きどうぞよろしくお願い致します
m(o´・ω・`o)mペコリン
花火の音は大きいな、海ちゃんびっくりだよね
バクスイしている海ちゃんの姿は、大阪のおばちゃんの疲れた体を癒してくれたよ、ありがとう
天使のバクスイだ( '艸`*)、眺めている時間は幸せの時間だよ
おいしいおやつを食べている夢でもみているのかな

2015/01/03 (Sat) 19:32 | かにこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、あけましておめでとうございます!今年もゆるい感じでぜひよろしくお願いします★

今年はローマから脱出しようと思っていましたが仕事があり、結局今年もローマにいました。ここも色々な場所でコンサートや0時には花火がバンバンあがります。そしてはなこさん地方と同じように、個人宅でも花火や爆竹が。。アブナイ。1時間くらいは花火も上がってるみたいです

コロッセオが近くなので、そこに行く予定でしたが、風邪をひいてしまいあまりにしんどくて、寝てたら無理やり起こされてテラスから花火だけみました(-_-;)いやね、ほんとにしんどかったんですよ
パン屋は変わった人達すぎてとてもついていけず、先月末に急に終わりになりました。イタリアではこうなのかと思って、色々な人達に相談してましたが、イタリア人達ですら、そこはかなり変わってるね。。とゆう事で
学校もありますが無職になりました(おい)この数か月の多大なストレスで疲れがどっと出たのか、悪い気を受けすぎたのか(笑)風邪がひどくなり1人で寝正月しています。あ!もちろん会長サンと一緒です♪

何かお正月らしくと思い、とっぽぎでお雑煮作ったり、今日はお団子でも作ろうかと思ってます(^◇^)辞めた事で少しずつ気持ちも落ち着き始めてきたので、また前向きに色々考えたいと思います!

私もブログ、ちょこちょこ更新がんばりまーす★←ほんと?

2015/01/03 (Sat) 19:49 | メリィ #- | URL | 編集
No title

新年おめでとう!
今年もよろしくおねがいしますw

年末から紫苑が、もうだめかもというところまで行ったけれど、
V字回復中で、
ようやくコメントも入れられるほど余裕が出来てきました。

ただ、どうしてもバランスがとりづらいらしく、
時々グラッと右に倒れ掛かるけれど、
こうなりゃもう長期戦!ってことで、
こちらもどっしり構えていこうと思います。

2015/01/03 (Sat) 21:00 | うずら #- | URL | 編集
koumeさん

世界中が2015年になりましたね!
といってももう3日過ぎてますが・・・(笑)

そちらでは個人が花火をあげて騒ぐことはしないのですね。
品のいい年明け、うらやましいです。
ドイツでは年明けの新聞に、
この花火で指を飛ばした記事がよく載るんですよi-202

海さんは寝ているときしかじっとしていないので、
寝ている写真ばかりなんです。万年寝太郎だと思われそう。

うさぎの足のお守りは、受験のときに先生がどこかの神社で
買ってきて配ったことがあって、わたしはもらいませんでしたが
かなりショックでした(当時はうさ飼いじゃなかったけど)
ドイツ同様、アメリカでもうさぎを食べますか?
だとしたら、足はその残りなんでしょうけど・・・
そんなものが守ってくれると思う能天気さが最低ですよね!
(日本人にとっての象牙も同様だけど)

今年もかわいいRoyくんと、アメリカのお話を楽しみにしています。

2015/01/03 (Sat) 21:19 | はなこ #- | URL | 編集
あきこさん

あけましておめでとうございます!

では、今年のクリスマスカードをぴょん吉くんの写真つきでお願いしますi-189(←リクエスト・笑)

そうなんです、海はものすごく元気でなによりでした。
でも元気すぎて軽く興奮状態だったので、これはこれで心配でしたが。
よく見たら、去年の年末年始にも同じようなことを書いてるんですよ。
この時期は毎年ハイになるつもりなんでしょうか。
ぴょん吉くんのまったりねんね姿、新年に眺めるのにすばらしいですね!
縁起がいい、というか、いいことありそう!って思わせてくれます。
うさぎは偉大ですね。今年もかわいい姿をいっぱい見せてください!

2015/01/03 (Sat) 21:23 | はなこ #- | URL | 編集
イズミさん

あけましておめでとうございます。
年明け早々、激しく熱いうさぎ賛美をありがとう(笑)
まったく同感でございます。
お母さんを皮切りに世界征服するつもりねっ!?って感じですよね。

ドイツの新年は明るくて軽くて、
ゆく年くる年みたいな荘厳さ、身のひきしまる感じはないです。
どちらがいいかはともかく、最高なのは
うさぎを眺めて穏やかに、ひなぎくみたいな幸せを感じながら
迎える新年。今年もよろしくお願いします。
イズミさんとサクラちゃんに、たくさんの幸運と健康がありますように。

2015/01/03 (Sat) 21:33 | はなこ #- | URL | 編集
コガさん

あけましておめでとうございます!

いやいや、花火すごいですよ・・・ふっ(←?)
でも実はクリスマスで燃え尽きていて、
花火で無理やり盛り上げてるような感じもしますがw
お正月はのんびり・・・というより
元気すぎる海に振り回されて午後に倒れる、
という幸せ(?)な過ごし方をしています。

コガさん、ぜひ!ブログ始めてみてください!
そしてわたしにかわいいまめ太ちゃんをいっぱい見せて!

はい、今年もよろしくお願いしますi-237

2015/01/04 (Sun) 03:35 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

2015年になりましたねー。
2014より数字的に引き締まった感じがするので、
お腹周りも引き締めていこうと思います!

海はおいしいものを食べる夢と、
穴を掘る夢をよく見るみたいです。
前足をしゃかしゃかして、
ときどきがばっと起き上がってしゃかしゃかしゃか!と・・・
そしてはっ!と我に返る・・・爆笑ものです。

2015/01/04 (Sun) 03:38 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

あけましておめでとうございます!
同じような時間に新年を迎えましたね!(時差ありましたっけ?)
爆竹・・・情熱のイタリア人は激しそうですね。
そんなときに街へ出ていくのはちょっと怖そう・・・

お仕事、おいしそうでよさそうと思っていましたが
そう甘くはなかったんですね・・・たしかに住むとストレス多そう。
一緒に仕事となるともっとストレス多そう。
いろいろ大変でしたね~。ひどい風邪までひいちゃうなんて。
悪い気を受けて歪んだところを元に戻そうとしてるのかもしれませんね。
お正月だし、徹底的にゆっくり休んで会長さんとべたべたして
次へ進むパワーを蓄えてください。

ちょこちょこ更新、がんばってくださいi-1
きっとまたいいことありますよ!ぜったい!

2015/01/04 (Sun) 03:44 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

回復してきてくれて本当によかったねー!
しかも年末。
飼い主としてはダブルストレスに叩きのめされたよね・・
年齢もあるし、耳は人間でもなかなか手ごわいから
どっしり、そして心にゆとりを持って対処するしかないね。
うずらさん自身もしばらくゆっくり休めるといいね。

そんなときにコメントありがとう。
またメッセするね。

2015/01/04 (Sun) 03:50 | はなこ #- | URL | 編集
海ちゃん、元気!

ドイツの新年は日本と全く違うんですね~~!
花火で眠れないなら、もういっそ花火もって参加するしかないのかも(^_^;)

海ちゃん、沈没姿がまた可愛いですね。元気いっぱい、病気にも負けず頑張るところが、ほんとうに健気で大好きです!

うちのカイも新年から食欲が凄くてパワー全開です…

今年もブログ楽しみにしています。よろしくお願いいたします~♡

2015/01/04 (Sun) 10:22 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
No title

不思議なTV番組ですね(**)
探したらネットでも見られそうだったので今度見てみます。
タイトルはわびしいけれどコメディなんですね。
ロシアも確か毎年同じ番組が放送されるとか聞いたことがあります。
どこの国にも忠臣蔵的なドラマがあるのかも・・・?

プレッツェル、こんなに大きいとは!
どうか喉につまりませんように。

海くんが元気で本当に良かったです。
新年をお祝いしてるのかもしれないですね(^^)
今年がはなこ家にとって幸せな年になりますように☆

2015/01/04 (Sun) 15:32 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/04 (Sun) 17:39 | # | | 編集

はなこさん、コガです!
早速、まめままとしてブログを始めて見たのでコメントしました(*^^*)
お暇な時にでも、こちらを覗いてみてください→まめ太びより
http://mameta2013.blog.fc2.com/
はなこさんのブログ、リンクに入れさせていただいてもよいでしょうか?
継続、頑張ります(^_^;)

2015/01/04 (Sun) 21:26 | まめまま #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます!

あれ?今朝、送った私のコメント、アップされてないですね^_^; 失礼いたしました!

改めて、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

海君、元気過ぎて心配ですか^_^;?
分かります!はぐも昔から頭を振って走り回ったり、勢い余ってぶつかったりすると、いよいよ脳神経がやられてしまったのかと思ってドキドキしちゃいます^_^; これはマジです(笑)
今となっては、だから眼振が起きるのではないかとか、やっぱり先天的な病気だったのではないかとか考えちゃいますが、まぁ、元気に走れるのはいい事なのかな?走れなくなったら、その時は全力で守ってあげようと思うようになりました(≧∇≦)

こうやって、ずっと元気な我が兎の姿を見続けたいですね!

2015/01/04 (Sun) 21:45 | へたうま #- | URL | 編集
No title

元気な海くんの姿の年明け、最高にハッピーな幕開けですね。
電池切れしたような海君の姿にもニンマリせずにはいられません。
自由に生きてますね、海くん。
はなこさんはちょびっとお疲れモードのようですが。

プレッツェルがそんなに大きなものとは思いませんでした。それとコーヒーだけとは・・・シンプルですね。ヨーグルトとか一緒に食べちゃダメなのでしょうか。私だったら野菜スープをつけたいところです。

いつもブログの更新を楽しみにしていますが、書かれる側の皆様はほんとに大変なのではないかと思うので、無理しない程度の更新を楽しみにしていますね。

2015/01/04 (Sun) 22:19 | うさお #- | URL | 編集
No title

いつも読み逃げばかりでなかなかコメントできずにいます(^^;;
ごめんなさいね

海くんが元気すぎてママを困らせつつ喜ばせている様子に
口元が緩みます、ふふふ
元気いっぱい遊んで疲れたらネンネして
幸せいっぱいなんだなと思います
海くん今年もいっぱい楽しいこと幸せなことが待ってるよ

2015/01/05 (Mon) 18:01 | がじゅう #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

ご挨拶が遅くなりましたが、旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします(_ _)

年明けは花火でドンパチですか〜。奇麗だけど音は困りますね^^
新年をぴょんさんも一緒に、海君も元気出ちゃいますね〜♪
いっぱい遊んだ後の爆睡は見てて癒されます。
お世話係も豚さんのパンがいいな、可愛いです。
海君たくさん食べてたくさん遊んで元気な1年で行きましょうね〜♪
ブログupも頑張って下さい^^

2015/01/06 (Tue) 00:20 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます!

ほんとうに花火の音がすごいですね(^^;;
住宅街でもどっかんどっかん音だけいろんな所で鳴ってました。

海くんのちょっとだけ出てる足がたまりませ〜ん💖
ノールも耳だけちょっと出たりしますが
そんな姿を見てるだけで心が癒されます(^^)

よく食べてよく動けるのは元気な証拠ですよね!
2015年はもっともっと元気になりますように!!

2015/01/06 (Tue) 02:21 | ブラックノール #- | URL | 編集
へっじほっぐさん

ぷぷぷ、いっそ花火参加しちゃいますか(笑)
では来年は近隣に負けないくらいの規模で・・・(嘘)
ななめ前の家のお父さんが花火を売ってるスーパーの
支店長なんです。で、いつもすごい数をあげるんですよ。
花火は年が明けてしまえばもう売れないので、
もしかすると売れ残りを全部もらってくるのかも・・・!?

カイちゃんも元気いっぱい、嬉しいですね!
今年も幸せそうな長~い姿をたくさん見せてね、カイちゃん。

すてきなお花やインテリアの写真も楽しみにしてます!

2015/01/06 (Tue) 02:32 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

本当に不思議なんですよ。
字幕なしの英語なので子どもや年配の方には
せりふはわからないと思うし、なのに40年の歴史。
わたしには酔いつぶれている執事さんが気の毒なので、
観客がそこまで笑うのもよくわからないんだったり・・・i-201
文化のちがいって興味深いですね!(←結論こじつけ)

そうか!
暴走する海、新年をお祝いしてるつもりだったんですね!
本当にこのまま元気が続いてほしいです。
うささん、今年もすてきな別世界のお話たくさん聞かせてね。
今年もよろしくお願いしますi-189

2015/01/06 (Tue) 02:38 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

ご心配おかけしました。無事届きましたー!
いつも食べたくなるような癒しをありがとう。
(↑炊き込みごはんだから・・・うちのは塩むすびです・笑)

パン、大きいでしょう!
おじさんがひとりで食べました!

いまからでも遅くないので、毎日更新目指してみてくださいw
わたしは・・・あら、今日はもう5日!?(日本時間6日)

2015/01/06 (Tue) 02:42 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

ご連絡ありがとうございます!
さっそく見にいっちゃいましたよ~i-178
(↑知ってるか・・・笑)
日々の楽しみがまたひとつ増えて嬉しいです。
うさぎブログを見るのってほんと楽しみなんですよね。
会ったことなくても、うちの子の友だち みたいな距離感で、
幸せそうな姿が嬉しくて。継続、がんばってくださいね♪

2015/01/06 (Tue) 02:47 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

送っていただいたんですか?届いてなかったですよーi-201

元気がないと心配、元気すぎて心配、では
うさぎ的にも「どーすりゃいいんだ!」って感じですよね。
あまり気にしすぎないようにするのが今年の目標その6!
ドーピングでもやってない限り、走り回るのは元気な証拠ですよね。
たくさん褒めてあたたかく見守りたいと思います。

はぐちゃんにも海にも世界中のうさちゃんみんなにも
たーくさんの元気と幸運がありますように!

2015/01/06 (Tue) 03:46 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

はい。
ガガガガ!に起こされ走りまわる海に踏まれても
こんなに幸せな幕開けはありませんi-189
うさおさんのところも天上の鐘が鳴り響いた幸せな年明けでしたね。
今年もいいこといっぱいあるよ、梵天ちゃん!
がんばってる偉い子には神さまのご褒美があるからね。

プレッツェルはシンプルに食べるのが伝統、というだけで
ほかのものを食べたらいけないわけではないのですが、
やる気がでませんでした。早朝から安眠妨害されたので(笑)

ブログを書くのは楽しいですよi-189
そういえばこのまえ記事が200件を超えたんです。
うさぎのことでそんなに書くことがあったとは
我ながらびっくり・・・のような うさぎだから当然よね、のような。

2015/01/06 (Tue) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

とんでもないです・・・わたくしとて同様でございますi-202

それが基本なんだな、と思います。
うさぎが(人間の家族もですが)元気でそこにいてくれる、ということ。
それがまずあって、そのうえに日々の喜びやちょっとしたイライラもある。
その基本がなかったらそれ以外のことなんてどうでもいいというか
二の次というか、元気になってくれるならイライラさえ愛しちゃうというか。

まる君、ぐんぐん良くなってくれますように。

2015/01/06 (Tue) 03:57 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

昨年はお世話係さんとお友だちになれて嬉しかったです。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪

たくさん食べてたくさん遊んで爆睡している姿って
どんな動物でも本当にかわいいですよね。
こんな幸せな光景ってないわ、と思いながら
じーっと見ては鼻息かけちゃうので嫌がられてますが(笑)
花火で大騒ぎして迎えた新年、そろそろ日常が戻ってきます。
お世話係さんを見習って、わたしもクリエイティブになりますよ!
・・・ええ、なりたいです・・・←小声

2015/01/06 (Tue) 04:47 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

あけましておめでとうございます!

そちらは都会だからもっとすごい音だったかな?
個人でもあげてるみたいでしたか?
ノールちゃんはびっくりしちゃわなかったかしら?

そう、ケージからちょっぴりはみだしてるのを見ると、
はあー・・・i-189ってなっちゃいますよね。
わたしは子どものころ、布団から手足がはみだすのが
怖かったんです。結界から出てる、みたいな・・・?
うさぎって世界を信頼しきってるんだな、と思うと
なんとも愛しくてかわいくて・・・きりがないのでこの辺で(笑)

ありがとうございます。
もっと元気になってもらえるように全力サポートします!

2015/01/06 (Tue) 04:51 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いいたします♪

ドイツの年明け話。
繰り返し流れる番組って(^^;)でも、確かに毎年流れていたら これを観ないと年越しできない~って気持ちになるのでしょうね(笑)
紅白やガキ使笑ってはいけない~など 日本も 内容は違えど年末の番組ってありますもんね☆

大きなプレッツェルですねΣ(゜∀゜)
これ以上大きなものがあるなんて・・・
私がみたことあるのってせいぜい手の平サイズですよ~!!
これって日本でいうお雑煮的なポジションなんでしょうか??

動物病院のお休みって不安ですよね(><)
わが家もなにごともありませんように~と願いながら過ごしました。
海くん 元気に走り回って この寝姿(*^-^*)
いや~いい光景ですねぇ♪


2015/01/06 (Tue) 16:07 | jas #- | URL | 編集
jasさん

年末の定番番組ってどの国にもあるのでしょうね。
いろいろ比較して見てみたらおもしろいかも♪
でも、紅白はちょっと長すぎて根気が・・・
ドイツのこれは15分程度なので、
最後まで見るのも苦痛がなくていいのですが・・・

これ以上大きいプレッツェルはすごいですよ!
どうやって持ってかえるんだ!って感じです。
うまく持たないと途中で折れちゃいますもんi-201
お雑煮というよりお餅な感覚かもしれませんね、これ。
クリスマスにしろ、あんまり食べものに情熱を燃やさないみたいです、ドイツ人・・・

海はお正月にはりきりすぎて燃え尽きています(笑)
それこそお餅のようにへにょ~っとなって重力に負けています。

お互い、獣医さんとは縁の薄ーい年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします♪

2015/01/06 (Tue) 22:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する