オフ会の思い出

↓はなうさコレ3
IMG_7384_convert_20141226205949.jpg
↑ドイツ・エルツ山脈地方で買った木製うさぎ


インターネット上(内?)で知りあい仲良くなった同じ趣味の人たち。
その人たちと「では、実際に会ってご飯でも食べようか」
とかなんとかすることを「オフ会」というのですよね。

このまえ、にんじん千切り大会をしていて、
ふと、ずいぶん昔の生まれて初めてのオフ会のことを思い出しました。

ネット内でうさぎの話をし、写真を見せあって盛りあがっていたうさ飼いたち。
そのうち、場所と時間の都合のつく4人で待ちあわせすることになったんです。

もちろん、お互い顔を知らない相手なので、目印を決めなくては。
うさぎ仲間なので、目印といえば当然 に ん じ ん ですよね?
場所は土曜日夜の渋谷駅、ハチ公像まえ。

わたし、それまで週末の夜の渋谷に行ったことがなかったんです。
なので行ってみてその人の多さ、その混雑ぶりに驚きました。
目印がにんじんじゃ甘かったかも。
もっと大きな、たとえばうさ耳カチューシャとかじゃないとだめだったかも。
と不安になったのですが、案外そんなことありませんでした。
ほかににんじんを持っている人がいなかったのと、
にんじんの色が意外と暗いところで目立つものだったせいもあって、
目指す人物のひとりを発見できました。

わたしはにんじんをバッグと一緒に下げて持っていたのですが、
その人物、ちょっと不安そうな顔の、長い髪をしたうら若い乙女は
祈るように胸のところで重ねた両手ににんじんを握りしめていたのです。
いや、目立ちますね、この持ち方。
すごい人の数だったにもかかわらず、
オレンジ色のにんじんを縦に握りしめた彼女の姿は
まるで光を放っているかのように浮かびあがって見え、
周りにたくさんいるはずの人間たちは背景に沈み込んでしまいました。

わたしは、自分もにんじんを持っているくせに
彼女の姿に横隔膜あたりを刺激され、笑いが止まらなくなってしまいました。

他の2人、もともと友だち同士のこの2人はどうしていたかというと、
ハチ公像の後ろに隠れてにんじんを握ったわたしたちの姿を
盗撮していたという・・・ 

初めてのオフ会、とっても楽しかったです
たったいま初めて会ったばかりなのに
お互いの趣味や仕事やうさぎのことをよく知り尽くしているので
すぐに話は弾み、お互いを「●●ちゃん」と呼んで、
まるで幼馴染のような親しみを感じました。

それまでの人生の9割をインターネットなしに過ごしたわたしにとって
こういう関係、こんな風に友だちになれることって本当にあるんだ、
というのが、ものすごく新鮮でした。
しかも、ここまで深く、親しい、なんて。
初めてみる顔でも、なんかまったく違和感ないんですよね。
想像したこないけど、想像とまったく同じ!みたいな。

さて、このまえおじさんがAmazonさんで買い物をするというので、
送料がかからないと仰るので便乗してこれを・・・

↓これを・・・
DSCN0601.jpg
↑のちにはがきとして使える卓上カレンダー

↓それからもうひとつ、これ・・・!!!
DSCN0599.jpg

DVDです。
アメリカ映画みたいですが、日本では公開されたのかな。
見た人、いますか? 検索したけど見つけられませんでした

「クリスマスうさぎ」(←直訳)

孤児で言葉を話さなくなった女の子が森で怪我をしたうさぎを見つけ、
それをきっかけに周りの人たちの愛情を感じて
徐々に元気になっていく・・・というようなものらしいです。
内容はともかく(←)、うさぎがいっぱい出てくるみたいなので!
見るのが楽しみです!おじさん、テレビちょっと使わせてー!

↓はなこ、またカレンダー増やしたの・・・
DSCN0603.jpg


だから、このブログを通してお友だちになってくださったみなさんも
実際に会ったらきっと違和感まったくないと思うんです。

いつかお会いしたいですね。
夜の渋谷で、にんじん持って。



スポンサーサイト
Category: 思い出

コメント

No title

ニンジンを握りしめていた乙女の気持ち・・・あーその姿を想像するだけで笑顔になりまするぅー( '艸`*)
いやーみんなニンジンさんを持っていたなんて、なんてステキな光景
私も集まったならその乙女のようにしたいです
(年齢が乙女じゃないけど、ぷぷっ)

2015/01/11 (Sun) 16:47 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ブハッ(#^.^#)うさ飼いだから、にんじんを持って待ち合わせって(笑)、なんと可愛らしい発想でしょう。
それは確かに端から見て、ちょっと待ってる姿を観察していたい感じですねw
忘れられない楽しい思い出ですね~(^_^)

ハガキとして使える卓上カレンダーなんていう物があるんですね。
無駄がないし、誰かに送りたくなっていいですねぇ。

うさぎさんがでてくる映画知りませんでしたー
もしかしたら、全然違う邦題がつけられてる可能性があるので、なかなか探せないかもですね~
うさぎさんがいっぱい出てくるなら、観てみたいですけど(^^♪

2015/01/11 (Sun) 16:51 | anbou #- | URL | 編集

はなこさんはエルツ地方へ行ったことがあるの?
木の工芸が多いところよね 確か(*^^*)
このうさちゃん達も木のぬくもりがあって素敵☆

ところでΣ(・ω・ノ)ノ
本当にニンジンを持って待ち合わせたのっ?
しかも 渋谷のど真ん中でw
普通 うさぎ柄のバッグだったり
服装だったりすると思うけど
大胆かつステキな発想ね(*^O^*今度使おっ!)

“うさぎ飼いさん”ってだけで
あっという間に仲良くなれるって不思議よね(*^^*)
最初こそ「はじめまして」って言っちゃうけど
数分後には旧知の仲だもん(大袈裟?笑)
私たちも あれょあれょという間にだったっけw

けど はなこさんがうさカレマニアだったとはφ(..)メモメモ
海くん部屋には 海くんのお友達が
いっぱい飾られてるのねo(^o^)o

ところで『クリスマスうさぎ』は面白かった?

2015/01/11 (Sun) 17:40 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集

ハチ公前でニンジン持って待ち合わせ〜っ(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) す、凄い!凄過ぎる!変な宗教かと思われたりして(笑)
でも、仲間内では絶対に間違えないからいいかも〜!
私?私は渋谷辺りは知り合いが多過ぎてニンジンはちょっと……うさ耳なら(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)←もっとヤバい(笑)?

でも、楽しい思い出!
私はオフ会の経験はありませんが、ウサ話なら盛り上がること間違いなしですよね!
私なんか、街や旅先で出会ったばかりの人とでも、ウサ話で盛り上がってしまうもの(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

うさぎさんのお陰で豊かな人生が遅れています!

あっ!映画の感想、レポ宜しくお願い致します!あのうさぎは本編に出て来るうさぎさん?超可愛い〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
あのパッケージだけでも欲しいくらい!

2015/01/11 (Sun) 21:14 | へたうま #- | URL | 編集
かにこさん

そのあと入ったレストランのテーブルのうえに
4本のにんじんを並べて記念撮影しましたi-178
いい思い出ですよ~またやりたいなっ
かにこさんもオフ会の機会がありましたらぜひ目印はにんじんで。

2015/01/11 (Sun) 21:46 | はなこ #- | URL | 編集

オフ会って、そういう集まりのことだったんですね!
私、前世が大正の日本人だったもので(笑)なかなかそういうことに疎いです。でも、最近うさぎブログ訪問で、ブログ友達って素敵!と思うようになりました(*^^*)
ところで、にんじんを持って集合なんて、おもしろすぎます!!笑
とってもかわいらしくてほっこりとする光景が浮かびました。

2015/01/11 (Sun) 23:40 | まめまま #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

色々買いましたね^^
はがきになる卓上カレンダーがいいな♪
共通の趣味やウサ飼いサンとのお話はもりあがりますね^^
お世話係はブログ始めた時は、実際にお友達は出来ないだろうし、ブログ上だけのおつきあいだろうって思ってましたが、実際お会いしたり、頂き物したり、親切な方が多いですよね。
昔、HP(うさぎじゃないけど)やってた時もたくさんの方と植物交換したり、最初は顔も見た事の無い方との住所のやり取りって怖かったけど、やってみるとトラブルも1度もなく、親切な方ばかりです^^
ネットも悪いイメージばかりでなく、良い所もたくさんありますね♪
いつか、オフ会^^
お世話係は隠れてトウサツする側がいいな(´∀`*)笑)

2015/01/12 (Mon) 00:46 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
anbouさん

はい、とても楽しくおかしい、いい思い出です♪
友だちが撮ってくれたにんじん写真もいい思い出だし。
ぷぷぷ。

ハガキとして使えるカレンダーってけっこう売ってるんですよ。
資源の無駄を嫌う国民性ゆえなのでしょうか。
でもいいですよね。
ひと月うさぎを眺めて楽しんだあと、お便りとして日本へ。

そうそう、邦題と原題って全然ちがうことあるんですよね!
原題はThe Christmas bunnyでした。
うさぎはそんなに出番なかったです・・・
主人公の女の子なんてどっちでもいいのに!

2015/01/12 (Mon) 03:43 | はなこ #hLzpGkQo | URL | 編集
くう姫さん

エルツ地方、5年くらいまえの冬に行ったの。
すごい雪で大変だったけど、木工工芸が盛んな街で
工場見学したり博物館を見たり、楽しかったよi-80
このうさちゃんは貯金箱になってる特大のもあった。

うん、ハチ公まえでにんじん。楽しかったよ。
渋谷って奇抜な格好してる人けっこういるから
そんなに目立ってなかった・・・と思う・・・(笑)
前日からきれいなにんじん選んでラップかけて
うさぎのシールを貼ったりして、嬉しかったなぁ。
人生初のオフ会、初めてのうさ友だったからね。

そうでしょ、あっという間に幼馴染み(笑)
年齢関係なくみんな大好きなお友だちになれちゃうのよね。

ドイツって日本みたいにうさぎグッズがたくさんないから、
カレンダーくらいしかないからつい・・・
別にコレクションしてるわけじゃないんだけどi-201
これからはイースターのうさぎに情熱を傾けるわっ!!

クリスマスうさぎ、うーん・・・物語はありがちな感じだけど・・・
広い小屋のなかにうさぎがいーっぱいいる天国のような
シーンがあってね、ああここに住みたい、って思ったよ。

2015/01/12 (Mon) 03:50 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

渋谷っていろんな人がいっぱいいるから、
にんじん持っててもあんまり違和感なかった気がします。
ほかにもっと目立つ髪形の若者とかいたしねぇ・・・ふ。
(↑年寄りの余裕)
へたうまさんと待ちあわせすることがあったら
はぐちゃんを連れててくれればすぐわかるから、
うさ耳もにんじんもなくてもだいじょうぶです!

DVDジャケットのうさぎさんはちっとも出てこないんですよi-182
主人公が拾うのはブチ模様のロップちゃんで・・・
うさぎが演技のできない動物だということがよくわかりました(笑)
雪の森で怪我をしていた、という設定で、
雪のうえにそれらしく血が散ってるんだけど、
当のうさぎの顔が生き生きしちゃってるので笑っちゃいました。

2015/01/12 (Mon) 03:56 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

わたしも最初はオフ会って意味がわかりませんでしたよ。
わたしの前世は大正時代ではありませんが・・・たぶん白亜紀(嘘)
大正。いい時代ですねぇ。うさ飼いは少なそうだけど。

知り合うきっかけがブログでもSNSでも、うさ友ってすてきですi-189
もう一生の友だち!っていう人が何人もいますよ。
まめままさんもオフ会する機会があったらぜひにんじんを持って
集合してくださいね。いい思い出がにんじん色にさらに輝きますから。

2015/01/12 (Mon) 04:01 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

うふふ。
カレンダー、Amazonさんだと少し安かったんです。
街中では相変わらずすべて定価のままですが。

うさぎさんってそうやって飼い主のために縁を結んで
世界をどんどん広げてくれるんですよね。
獣医さんも言ってました。うさぎっていうのはそういう動物だって。
それにうさ飼いって犬猫飼いと比べるとまだ数が少ないので
親近感もただ事じゃないんですよね~。

動物関係じゃないけどむかしからブログをやってた知人が、
いたずらや猥褻なコメントを入れてくる人が多いって言ってたんです。
だからコメントは承認制にしたのですが、
実際にはみんな良い人ばかりで、拒否したコメントなんてありません。
うさぎブログにはうさぎ好きな人が集まってくれるからですね♪
ほんと、みなさんいい方ばかり。

トウサツしないでください・・・(笑)
一緒ににんじん持ってハチ公まえに立ちましょう!

2015/01/12 (Mon) 04:06 | はなこ #- | URL | 編集
No title

生のニンジン持って待ち合わせ、一生忘れられない思い出になりますね^^
オフ会って経験したことないんですよね。
いつも楽しそうでいいな〜と思いながらブログでみなさんのオフ会の様子を見てます。

葉書になる卓上カレンダーいいですね〜。
そういうのもあるのですね。
マンション、画鋲もだめっぽいです。
大家さんによっては文句を言われたりするようです。

2015/01/12 (Mon) 05:40 | koume #- | URL | 編集
No title

ハチ公前って・・
(☆>3<)ブハ♪
いきなりの勇者伝説に度胆をぬかれましたわ

羽田の貨物受け取りの待合室で初めてはなこさんと会ったとき、
あのときも何か目印をつけておけばもっとリラックスしてお話しできたかなぁ
(目印が必要なほどあの場に利用者がいなかったという話はさておき)

ほんとほんと(おばちゃん手)
うさぎを通じてであった人たちは、みんな優しくてまじめで
ずっとおつきあいしたいなぁと思える方ばかり

その人たちと交流している自分もそう思われていたいなぁと
姿勢を正せる大切な存在です

この、心が浄化されていくループを何と名づければいいのかしらねぇ

2015/01/12 (Mon) 11:39 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

先日、この記事がアップされた時にスマホで読みながら爆笑してました~
めっちゃ可愛いですね~ニンジン持って待ち合わせとか(^^)
なんかほのぼのしちゃいますよ~
是非私も、はなこさんと待ち合わせする時は、ニンジン持って待ち合わせしたいです(笑)

うさぎさんたちが作ってくれる大切なご縁が本当に奇跡のように素晴らしいなぁと思いますね
海くんありがとうね(^^)

2015/01/12 (Mon) 16:19 | がじゅう #- | URL | 編集
No title

にんじんを両手で握り締めて、ハチ公前で待ち合わせ・・・(笑)
雪が舞ってたら「人参はいりませんか?」と薄幸の乙女になれたかもしれません。いえいえ、うさぎさんを熱く語る皆様が薄幸なわけはありません!でもその目印をいいね!と受け入れた皆様が可愛らしいです。

オフ会というのは経験ありませんが、うさぎさん繋がりでうさフェスなどでお会いできた、なんてことは有難いことにあります。ドキドキしますよね、会うまでは。会ってからは、なんだか初対面に思えなかったと記憶しています。やっぱり楽しいですよね。

はなこさんとは沖縄うさぎさんがご縁でしたね。沖縄うさぎさんを知ったときには、こんなふうな広がりで、支えて頂けるとは夢にも思いませんでした。
小さなうさぎさんですが、彼らのもたらす縁は世界中に渡りますね!

木製のうさぎさん、まるっこさが愛らしいです。世界中のうさぎさんモチーフをみると、デフォルメ力がとんでもなかったりして楽しいですね。
ちなみにインドネシアのお土産のうさぎさんは耳の長いネコのようでしたよ。ぶさかわいい。。。(笑)

2015/01/12 (Mon) 20:51 | うさお #- | URL | 編集
koumeさん

オフ会、帰国することがあったらぜひやってみてください。
ブログ内でおしゃべりしてるのと変わらないし、
ほんと楽しくて嬉しいですよーi-185

画鋲のような小さい穴もダメですか・・・
冷蔵庫に超強力マグネットでとめるとか。
アメリカもうさぎグッズってイースター以外はないですか?
うさぎ柄の生地って売ってますか?
ドイツはないんですよねーうさぎ生地。がっかりです。

2015/01/12 (Mon) 23:18 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

額にビンディーとか、キャッ○アイとか、
決めておけばもっとよかったかもね、目印。
でも、るこ丸さんがわたしの隣に座ったあの瞬間、
すぐにうさ飼いオーラを感じたのよね。

そうね、わたしもいつも
みんなからの友情にふさわしい人間になりたいと思ってるし
こんなにいい人たちが周りにいてくれるんだから、
わたしも良い人間にならないと申し訳ないって思う。
るこ丸さんも含めて、みんなと一生お友だちでいたいなぁって。

始まりは小さなうさぎなのに、世界がぐぐぐーんと広がる不思議。
次はうさぎ型のベーコンマヨパンを焼いてね。

2015/01/12 (Mon) 23:58 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

はいはーい!
では待ちあわせは渋谷駅前でにんじん持って。
らすさんにもそうお伝えください!
でも昼間にしましょうね、うさぎが待っているから・・・

いまそばにいる子も、お空で暮らしてる子も、
みんなが暖かくしっかりとしたご縁を結んでくれるんですよね。
どんどん広がってく。
実際会ったことがない人も、これから出会う予定の人も
みんなみんな大好きですi-189

2015/01/13 (Tue) 00:03 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

そうなんです。
きっかけはあんなに小さくか弱いうさぎさんなのに、
縁も倫理観も世界いっぱいに広がるんですよね!不思議です。

うさおさんはもしかして吉祥寺の沖縄うさぎさんのイベントに
来られたこと、ありますか?もしかするとお会いしているかな?
シエルちゃんをお預かりしたときは、ちょっとの間うさぎを預かる、
としか思っていなかったのに、そのご縁がここまで広がる、とは
想像していませんでした。すばらしい友だちとの交流のなかに
シーちゃんはいまも存在して働いてくれてる。

うさフェス、その意味でも楽しいイベントですよね!
待ち合わせて名刺を交換したり、うさ話に花を咲かせたり。
いつかうさおさんにお会いするときはやっぱりにんじんでi-178

2015/01/13 (Tue) 00:14 | はなこ #- | URL | 編集
No title

渋谷ハチ公前でニンジンを握っている姿を想像すると
とっても可愛らしいですね☆
ウサギという小さくても大きな魅力を持つ動物が
いろんな方との繋がりをつくってくれるなんて
本当にステキなことです☆

ドイツでニンジン持ってオフ会やりたかったですね!

2015/01/13 (Tue) 07:51 | ブラックノール #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、くみこと申します。
ナオミさんのブログから跳んできました。
わたしは、南国・沖縄で暮らしています。
宜しくお願いします。

いつも海くんとはなこさんの優しい文章にほっこりさせてもらっています(^^)
海くん、雪ようにきれいですね。

わたしは、オフ会はしたことないのですが、
つい先日、うさぎのブロ友さんとちょこっとお会いする機会があって、
その時のドキドキワクワクを思い出して、たまらずコメントしています(^^)

にんじんを握りしめている姿、想像しただけで可愛くて
胸がキュンとしてきますね(^^)

2015/01/13 (Tue) 20:26 | くみこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

うさぎさんは本当に無限の縁を結んでくれるし、
しかもそれが優しくてあたたかい人ばかりなんですよね。
ベルリンでにんじん持って待ちあわせできなかったのは
残念だけど、もしかしたらいつか日本で♪

2015/01/13 (Tue) 21:56 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

はじめまして!
ご訪問とコメントをありがとうございます。嬉しいですi-189
ナオミさんのお友だちなのですね。
ブログ、なぜかエラーで拝見できなかったのでi-201
のちほど改めてお邪魔させていただきます。

オフ会じゃなくて一対一でも、
顔をあわせるのは初めてのうさ友さんってどきどきしますよね!
でも自己紹介が終わるころには旧知の仲に(笑)
ブログでこうやってお知り合いになれるだけでも十分嬉しいのに
会って一緒にお茶を飲んでおしゃべりして・・・って
もうすごく幸せな気分ですよね。
特に大人になると新しい友達ができる機会って減りますから・・・

こちらこそよろしくお願いします。

2015/01/13 (Tue) 22:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する