ぼちぼちうさぎ

先日、職場でゴミを運ぶ仕事をしました。
事務所で不要になった紙類が大きなダンボールに入っていて、
それを建物外にある大きなコンテナまで運ぶ仕事です。

ダンボールは大きくてひとりでは持てないので、
わたしと、もうひとりカザフスタンから来ている女性が一緒に運びました。

外気温は約5度。
カザフスタン人の彼女は出口のまえで一瞬ひるむと、
「上着とってくるからちょっとここで待ってて!」と叫び
ロッカールームへ飛んでいきました。

出口からコンテナまでは10メートルほど。
特に急がなくても、3分もあれば終わる作業です。
それに室内が十分暖かかったので、わたしは薄着のままで平気でした。
その3分のために上着を着込み、マフラーまでして出てきた彼女に
「カザフスタンって冬、寒いんじゃないの?」と聞いたら、
「寒いわよ、マイナス40度くらいで、雪が胸の高さまで積もるの!」とのこと。
そんなところで育っても、寒さに強くなるっていうわけじゃないんでしょうか。
それとも、それゆえに寒さへの防衛本能が身にしみついているのでしょうか。

↓ぼくはいつもぬくぬくだよ
DSC_0369_convert_20150106024354.jpg
↑外、寒いの?そんなの知らなーい

このまえの土曜日に入った雑貨屋さんで、
なんとなんとイースターグッズコーナーが出来ていました!
まだ1月なのに!

↓まだたったこれだけのスペースですが
DSC_0376_convert_20150114043150.jpg
↑棚の下に置かれたダンボールのなかにきっともっと入ってる・・・


ドイツでは季節商品の売り出しが年々早くなっていて、
クリスマスのお菓子やサンタクロース型のチョコレートなどが
9月の下旬からスーパーに並びはじめます。季節感皆無。
おじさんのような古い人間だと、
クリスマスのお菓子は12月に入ってから食べるべき!!
じゃないとクリスマスの特別感がないじゃないか!!
と怒ります。

今年の復活祭、イースターは4月5日ですので、
これまたクリスマス同様季節感皆無、早すぎるのはたしかですが、

・・・うさぎグッズが出るのに早すぎるなんてことありませんよね

これからが楽しみです♪
あちこちのお店をチェックしなければ。
これからどんどんざくざく出てくるはず。
うふふふふふふふふふふふふふふふ


ところで、クリスマスからお正月にかけてハイになっていた海は
すっかり落ち着いて普通のまじめなうさぎになりました。
はい、体調が悪いわけではなく、普通にまともになったんです。
お祝い気分が世間から消えたせいでしょうか。
敏感で繊細なんですね

なぜかいまいち喜ばなかったペレット牧草がなくなったので
昨日、新しい袋を開けました。
中身はまったく同じ・・・はずなのですが新しいのになったとたん

↓はやくください
DSCN0660.jpg

↓待ちきれません
DSCN0661.jpg

↓おいしー・・・
DSCN0663.jpg

ロットの違いはあるかと思いますが、ここまで違うんでしょうか。
すごい食いつきです。


はなこ地方、今日はひさーしぶりに晴れました!
青空に白い雲。
ずっと雨か雪かくもりだったので、白い雲がかわいいです。
太陽はまだまだ弱いので大して暖かいわけではないのですが、
それでも晴れていると寒さの角がとれてまろやかになる感じ。
お日様にあたって草木もふうっとほころびるせいか、
緑のにおいがかすかに混ざって、ちょっと春みたいです。

こうして春になっていくのね~と幸せを感じ、
さ、せっかくだからお洗濯しましょ、と思い、
干そうとしてベランダに出たら大雨になっていました・・・




スポンサーサイト

コメント

No title

寒〜いところで育っても暖かいところにしばらくいるとその暖かさに慣れちゃうんですよねぇ。
イタリアに住み始めた当初、なんて暖かいの〜、こんなの冬じゃなくて秋!なんて思ってましたが、何年も経たないうちに寒くて外に出るのが億劫になっちゃいました☆
でもプラスの気温で3分なら私もコートは着ません。

もうイースターグッツが!
早いですね〜。
こちらも近くなってくると少し見かけますが、あまりないんですよね。
でもうさぎ柄の生地は売られてます。
まぁ、日本のものと違って可愛くないのですが・・・

ぬくぬくでおネンネの海くん、可愛い〜^^

2015/01/15 (Thu) 06:11 | koume #- | URL | 編集
No title

寒い地域ほど、防寒がしっかりしてるから
むしろ寒さに弱いのかも。
マイナス40度・・・しゃれにならない温度ですねi-201

ぬくぬく海くん、可愛いねぇi-175
こっちゃんも、毎日ぬくぬくだよ~。
このコ達の可愛さを見ていると、こっちもぬくぬくした気持ちになります。

イースターグッズ、早っ!
カレンダーは値引きしないのにねぇw
白いウサが・・・きゅんi-176

2015/01/15 (Thu) 13:02 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
ううっ(笑)

ぬくぬく海ちゃん、可愛すぎる・・・・。

モフモフしたいなぁ。

わたしイースターカードが大好きです。ウサギだったり卵だったり鶏だったり、クリスマスのものより可愛いですよね~♪

でも日本ではそれより先に、節分とお雛様の準備ですね(笑)

2015/01/15 (Thu) 20:48 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集

寒冷地の人はむしろ寒さに弱い!と秋田出身の友人が言っていました!セントラルヒーティングで常に室内が暖かいからとか?秋頃から学校も家も駅もオフィスも一日中暖かだからとか?室内では薄着の習慣があるからとか?

でも、カザフスタンとは比べ物になりませんね(笑)

それにしても、海君のなんと可愛らしいこと(⁎˃ᴗ˂⁎) はぐはこの角度から見ても、こんな感じじゃないな?一体、何が違うの(笑)?
帰宅したら、後で見比べて考えます(≧∇≦)!

イースターか〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
うさぎ塗れのイースター( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
いいなぁ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

新しいオヤツは、やっぱり開け立ては香りがいいんだと、はぐが言っていましたよ!ウチも開け立ての食い付き、ハンパないです(≧∇≦)

2015/01/15 (Thu) 20:58 | へたうま #- | URL | 編集
No title

もうイースター準備なのですね(*o*)
さすがにそれは早い気が!
イベントの時期、日本でも年々前倒しになってる気がします。

うさぎグッズが町にあふれるなんて本当に素敵なイベント♪
日本でももっとイースターイベントが流行ればいいのに…。
(っていう言い方もおかしいですね)

海くんのぬくぬく見てたら私まで暖かくなってきました!
もふもふは正義ですね(///∇//)テレテレ

2015/01/16 (Fri) 13:54 | うさ@特別課外活動部 #- | URL | 編集
No title

外がマイナスの気温((´д`)) ブルブル…
私はぜったいかたまってしまうーーーっ
寒いのも暑いのもだめな私、生き残れないわ_| ̄|○
海ちゃんのんまんま画像、うふふふ、笑顔になっちゃうよー
おいしさが違うのかな(´・ω・`)モキュ?

2015/01/16 (Fri) 16:53 | かにこ #- | URL | 編集

カザフスタンって そんなに寒いんだ。
砂漠があるから暑いのかなとも思ったけど
ソ連から独立したと思えば寒い気もするね。
私も5℃で3分なら 上着なしで全然OKだわ(脂肪があるから 爆)

ドイツは もう4月のイースターなんだね('O'*)
日本は これからバレンタイン商戦w
ドイツのバレンタインは どんな感じ?

私も古い人間かもf(^^;
おじさんの言い分に納得だわ。
クリスマスの特別感は 12月にたっぷり味わいたい派だょ♪
でもでも イースターは毎月でもOKかも~

海くんの寝る姿
無防備なくちびる
罪だわ~(●´艸`)♡
人間がハイになる時期は ハイになって
人間が落ち着く時期には 落ち着いて。
それに食べ物の風味もわかっちゃうんだもん。
うさぎの お利口さんぶりには
度々びっくりさせられるよねっ。

海くんの食いつき すごいんですけどっ(笑)
嬉しいね~海くん♪♪♪

2015/01/16 (Fri) 18:05 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

私は南国育ちですが、うさぎと暮らすようになって、めっきり暑さにも寒さにも弱くなりました(笑)だって、年中室温20度前後なんですもの。

ぬくぬくな海くんの姿にほっこりしました♪手足を伸ばして、寝転んでる姿を見るとやっぱり癒されますね。私も一緒に寝そべりたいです。

今年はどんなうさぎさんたちがお目見えするんでしょうか?イースターグッズの続報も期待してますね。

2015/01/16 (Fri) 19:47 | うさお #- | URL | 編集

海くんの口元アップ、モコモコした感じがたまらないです!さわってみたい…
早くいろいろ売り出すのは、どこの国でも同じなんですね。今日、ひな祭り用のお菓子が売られているのを見てびっくりしたところです。
イースターのうさぎグッズ、アップを楽しみにしていますね!!

2015/01/16 (Fri) 19:57 | まめまま #- | URL | 編集
No title

イースターまでドイツにいられるかな…(T_T)
グッズってもう出てるんですね〜!
うさグッズ、要チェックですね。
ドイツに来て可愛いうさグッズにまだ出会えてないので
なんとしても購入して帰国したいです☆

ぬくぬくしてる海くん、さわりた〜い!って思っちゃいました。
くつろいでる姿、とっても可愛いです♡

お天気、一日の中でころころ変わりますね。
ちょっとお店に入って、出たらザーザーの雨とかありましたよ(T_T)

2015/01/16 (Fri) 23:30 | ブラックノール #- | URL | 編集
koumeさん

ああなるほど。慣れちゃうってこともあるんですね!
イタリアも日本みたいに細長いから地域差があるんだろうな、
と思って調べてみたら下は2度、上は17度でした・・
平均は12度くらいとして、たしかに秋ですね~。
でもそれに慣れちゃうとやっぱり寒い冬なんですねw

早いですよね、イースターグッズ!
でもうさぎが出てくるから大歓迎、嬉しいです!
かわいいうさぎに出会える確率は半々くらいですが(笑)

やっぱりありませんかー・・・かわいいうさぎ生地・・・
日本では手に入らない生地でなにか作りたい!と
思ってたのですが、ほんと、ないんですよね。
あっても子ども用の漫画みたいなのとか。

最近、ねんね写真ばかりになってます。

2015/01/16 (Fri) 23:51 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

mogu2さんちのほうも冬厳しいでしょう。
たしかにドイツの建物は日本・関東地方とは比べものに
ならないほど防寒がしっかりしてるから、
家のなかはむしろわたしの実家のほうが寒いの。

ぬくぬくうさぎはかわいいですよね~i-178
見ているだけで幸せになれるって、
一体どんなマジカルパワーなんでしょう!

2015/01/17 (Sat) 00:17 | はなこ #- | URL | 編集
へっじほっぐさん

そうですね、クリスマスとはまた別物というか・・・
イースターはうさぎやひよこと動物が多いからかわいくってi-178
わたしが騒いでいるのはイースター本来の意味とは
ちょっとちがうんですけどね。うさぎならなんでもいいという・・(笑)

わたしも長ーいカイちゃんを抱き枕にしてみたいです♪

節分と雛祭りも楽しみですね!

2015/01/17 (Sat) 01:15 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そういえば外はマイナス10度という国の知人が
FBに載せてた室内の写真、人間はノースリーブでした・・・
それだけ室内が暖かいんですね!
(省エネはどうしたという問題はさておき・・・)

そうですよー、イースター、うさぎがざくざくですi-189
ただ、ほしい!と思えるのはそのうちの半分くらいかな。
センスがちがいますからね、ヨーロッパ。

はぐちゃんは同じ角度でもちがった表情ですか?
今度ぜひ写真に撮ってみてください。比べてみましょう♪
やっぱり開けたては風味がちがうんですね。
かっぱえびせんだって数週間もすればしけますもんねー。

2015/01/17 (Sat) 01:23 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

早いですよね!
日本と違ってクリスマスとイースターの間に
なんの行事もないから余計そういうことになるのかも?
考えると日本って細々とした行事がけっこうありますよね。

イースターは二重の意味で嬉しいんですよーi-189
まず復活祭だということ、
それからうさぎがいっぱい出るということ。
その意味ではクリスマスより強いかもしれません。

ぬくぬくうさぎは心をほかほかにしてくれます♪
もうもう、うさぎって・・・

2015/01/17 (Sat) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

マイナスも10度近くなると
寒いというより痛くなりますよーi-240
その分防寒着が優れているけど顔は痛いんですよね・・・
銀行強盗みたいにストッキングかぶるしかないかも。
海さん、がつがつしてますよ!
古い袋とそこまで違うの?疑問です。

2015/01/17 (Sat) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

ドイツのバレンタインは男性が女性に花を贈る日i-178
チョコレートがよけいに売れる日ではないのよ。
どっちみち、大して膾炙してないけどね。

ドイツ人もほんのちょっとでも 上着を!って言うの。
昨日、ちょっと車まで忘れ物を取りに行ったんだけど、
駐車場まで行って戻ってもこれまたせいぜい3分なのね。
なのに出口付近にいた同僚が「上着を着なさい!!」って。
暖かいところにいたのに急に冷たい風を受けると
病気になるんだって。北国の人の知恵なのかな?

おじさんはね、ほしくないなら買わなきゃいいだけなのに
スーパーでクリスマスコーナーを見るたび怒るの。
本当はイースターについても言いたいことがあるんだろうけど
わたしのまえでは言わない・・・(笑)

海はペレット牧草をがつがつ食べて、
お友だちからいただいたビワの葉をばりばり食べて
なんだかすごく元気です。
大っ嫌いなビオネルジーのおかげ(笑)?

2015/01/17 (Sat) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

うさおさんっていまお住いのあたりのご出身ではなかったんですね。南国・・では以前は暑さには強いほうでしたか?

うさぎと暮らしてるとなにもかもうさぎに似てきますよね。
騒音が気になったり、ソープの人工的な香りが鼻についたり。

ぬくぬくごろごろしているうさぎを見ているととろーんとしてきて
たまにほっぺをくっつけて眠っちゃうことがあるんですけど
ほんの10分程度であってもすごく癒されるんですよね。
あの暖かさ柔らかさ。芯からほぐれてほわ~っとなるんです。

うさぎグッズも見ていると幸せになるし、
本当にどれだけ癒し系パワーがあるんだって思います。
そこら辺も似てくると嬉しいですねi-189

2015/01/17 (Sat) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

海の口元、わたしは触るだけじゃ気が済まなくて・・・
キスしています。
犯罪ですよね、相手が寝ている間にそんなことして(笑)!

どこも商魂たくましいのです。
イースターに限ってはありがたいです。
なかなか過激なうさぎもありますが、写真撮ってきますね!
ひな祭り用のお菓子って、
あの淡いピンクのあられがかわいいですよねi-178

2015/01/17 (Sat) 04:35 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

イースターまでいられなくてもだいじょうぶ!
グッズはそれよりかなりまえに売り出されますから。

ベルリンにはケーテ・ウォルファルトという
クリスマスショップがあるでしょう?
ここ→https://www.wohlfahrt.com/102-0-berlin
わたしはむかしそのハイデルベルク支店で働いていたのですが、ここではなかなかかわいいうさぎに出あえますよ。純粋にドイツ人ターゲットのお店だと、日本人感覚では???と思うようなうさぎが多いですが・・・i-201

2015/01/17 (Sat) 04:39 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

寒い地域に住んでいないと、冬にはスキーやボード、雪山に登る人も^^
でも、寒い地域に住んでいる人は積雪は厄介なだけで寒いのでなるべく外には出ないとか、面白いですよね^^
海君、ペレット牧草に慣れて新しい袋開けると香りも良いし?飛びついたのかな?たくさん食べてね〜♪
イースターグッズコーナーのうさぎさん?白とグレーのは置き物ですか?
可愛いですね。
色んなグッズがあるけれど、見てるだけで楽しくなります^^

洗濯干したら大雨(´∀`*)笑)
あるある。
今週はこちらは雨や曇りばかりだったので、今日は久々にお天気♪
でも、お昼に降り出したので室内に洗濯物を取り入れたら、、、
雨止むんですよね。。。

2015/01/17 (Sat) 15:03 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

こんにちは!

なるほど、たしかにわざわざ寒い地方へ
雪まみれになりに行く人、いますもんね。
わたしも海水浴場の近くで育ったのですが、
そんな人の多いところへわざわざ行こうと思いませんでしたしw
(↑要点がちがう)

イースターコーナーの白とグレーのは置き物です。
けっこう大きくて重くて、おまけにのっぺらぼうなんですよ・・・
たまごにうさ耳がついてる、という感じのものです。

ドイツの、というかうちの洗濯機、最短で1時間かかるんです。
それだけあったら天気も変わ・・・でも大雨はひどいi-240
ありますよね、お天気に遊ばれてるんじゃないかと思うこと。

2015/01/17 (Sat) 19:22 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんのお口、可愛い〜〜〜
触るだけですまない気持ち、わかります♪
最近、うさぎさんグッズを見る度に、はなこさんと海くんが
浮かぶんですよね〜
そう、今日も!
ヤギグッズは少ないけど、うさぎさんは沢山あっていいなぁ〜
ひつじ年はあっても、やぎ年はないし なかなか探すの難しいんです。。。
私も、おじさんのような古い人間かもだけど
うさぎさんグッズが長い期間 楽しめるなんて、すごくうらやましですよ〜
それにしても、はなこさんのブログは楽しくて
読み進んでいるうちに一人で笑っている自分がいます。
最後の洗濯・・・もちろん笑ってしまいました!
私は雨の日に洗濯機を回していて
干す時に晴れていたらいいのにな〜と思いながら・・・
脱水しても、晴れていなかったので部屋干ししました(笑)
寒さには強い私だけど、マイナス気温は体験したことないかも。
北海道の人は、肺が凍ると言ってましたケド・・・

2015/01/19 (Mon) 00:21 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
No title

ずっと前アラスカに旅行した時マイナス40度だったけど、
地元の人は家も車の中も暖房ガンガンかけて半袖着て過ごしてました。
外を歩いてる人は1人もいませんでしたよ。
寒さに弱くてびっくりでした(^^;

ペレット牧草、ちょうどうちでも新しいのを開けたところです。
すごい勢いで食べてます。
開けてすぐは長くて立派なのがいっぱいですよね(^^)

↓の映画、日本にないので。
輸入盤を手に入れようかしらと思ったのですが
そこまで面白くなかったようですね?
うさぎさんが出てくるのちょっとでしたか?

2015/01/19 (Mon) 18:32 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
淡路島のハイジさん

昔ドイツに住んでいたとき、マイナス20度を体験しました。
そのとき、外出時は余裕を持って家を出ないといけない、って
思いましたよ。雪で歩きにくいからだけじゃなくて、
時間ぎりぎりでも急いで走ったりできないんです。
はあはあすると、それこそ肺が凍りますから・・・

わたしもヤギさんグッズを見たらハイジさんを思い出すと
思いますが、ないですね・・・本当に見かけません。
ひつじなら、本物も含めてあちこちにいるんですけどね。
残念ですよね・・i-182

うちの洗濯機は最短で1時間かかるので、
そのあいだに天気が変わることもありえるんです。
ハイジさんの、晴れを祈願して雨なのに洗濯強行、
っていうの、いいですね!
それ、きっと雨だから洗濯はやめておこう、と
思ったら晴れたのかもしれませんよ・・・(笑)

ブログ、楽しんでいただけてなによりです♪
海は今日もこんなお口で転がっています。




ブログ楽しんでいただけてなによりです♪

2015/01/19 (Mon) 21:59 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

あ、映画、やっぱり日本公開されてませんでしたか?
うさぎさんが出るのはちょっとなんです。
しかも主人公の背景として映るだけだし・・・
主人公が飼っているロップはもう少し露出度高いですが
なんの活躍もしません(笑)

やっぱり寒さが厳しい土地ほど室内では半袖なんですねw
なんでそう極端に走るんだろ?暖房費すごそう・・・
アラスカなんていいな。行ってみたいです。
ナオミさん、けっこう探検家なところに行ってるんですね!

2015/01/19 (Mon) 22:05 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する