まくらと仲良し

しばらく更新がとまっていました。

海のことを心配してくださったみなさま、申し訳ありませんでした。
寝込んでいたのは飼い主のほうです。
海はおそろしく元気です。


先週の土曜日あたりから胃痛腹痛と微熱があって、
背中も重いしなんだか力がはいらない。
でもどの症状も「病気です!」というほどひどくはなく。
食べても飲んでも胃が痛く、続いてお腹も痛くなる。
ほとんど食べていないのに胃もお腹も張っている。

去年インフルエンザにかかったときにも書いたのですが、
ドイツの病院って滅多に薬をくれないんです。
「安静にしてなさいね、1週間もすれば治るわよ」という感じ。
なので行こうかどうしようかいつも迷うんです。
だって、寒いなか行って、ひたすら待たされて、ただ戻るのって、
無意味っぽくないですか
家で寝てたほうが回復時間の短縮になるような。

そんなわけでしばらく寝込んでいたのですが、
今日になってもひどくならないかわりに良くもならない。
熱も胃痛も腹痛もまったくの横ばいなので、さっき行ってきました。病院。

そしたら、またしてもインフルエンザでした・・・
今年のはそういうタイプなのだそうです。
もっと劇症の人もいるそうです。

そして・・・なんと今回はお薬をくれました!
胃が痛くて食べられないので、胃薬を・・・(←対症療法)
インフルエンザそのものは「治るまで寝てなさいね」でした。

そんなこんなでなかなか更新できなかったのですが、
このまえうさ友のmogu2さん(いっしょにごはん。)から
愛うさぎ小羽さんのついたかわいい年賀状とともに、

↓海に大きな嬉しいびわの葉おやつが届きました!
DSCN0611.jpg

↓大喜びでばりばり食べています!
DSCN0653.jpg

↓こっちゃん、これおいしいよ
DSCN0648.jpg

↓それからはなこにもこんなにかわいいうさグッズ
DSCN0675.jpg

この付箋、かわいいですよね
以前、友だちへのプレゼントに買ったことはあるのですが
自分では持っていなかったので嬉しいです!

↓それにころりとかわいいちりめんうさぎ
DSCN0619.jpg
↑白うさぎ これはデジカメにつけました

mogu2さんはいつもブログでおいしいものを紹介してくれるうさ友さん。
ドイツでの素材が許す限りを参考にさせていただいてます。
これからもかわいいこっちゃんの写真、いっぱい載せてね!
かわいいものたくさんありがとう


そうして寝込んでいる間に過ぎてしまった先代うさぎぴょんさんの命日。
天の国に新しく生まれて今月18日で2年でした。
ベッドのなかでずっとおもってたよ、ぴょんさん。

1435187791_7.jpg

女の子のせいかな、海よりやわらかくてふわふわで
抱きしめると桜吹雪の春みたいに幸せにしてくれたぴょんさん。
大好き、っていうのは、どんなに時がたっても変わらないんですね。

1435187791_38.jpg

そして、翌日19日には母の愛犬ランもお空に旅立っていきました。
ホワイトテリアの女の子。14歳。

↓妹さん(左)と一緒に
DSCN5227_convert_20150121042408.jpg

お別れに行かれなくてごめんね。
でも、今だって、手を振ったらそこから見えてるよね?
こちらのことは心配しないで、そこでおいしいものいっぱい食べて
おばあちゃんに抱っこしてもらって幸せに暮らすんだよ。



日本では長らくかかったことのないインフルエンザに
2年連続してかかったはなこ。
これは年齢のせいなんでしょうか・・・

もっともドイツって日本ほど大流行するわけでもなく、
予防接種を呼びかけるわけでもなく、
かかったら「治るまで寝てなさいね」なんですよね。

ドイツ在住日本人が以前予防接種を受けに病院にいったら
これは高齢者など弱い人のためのものであなたは必要ありません、
と言われ、してもらえなかったという話を聞いたことがあります・・・
ドイツ・・・異文化だわ。



スポンサーサイト

コメント

No title

あらら、インフルエンザでしたか(>_<)
もう良くなりました?

ワタシの方も会社で流行中でして・・・いや、日本中で流行ってるんですけども。
仕事も忙しいので、毎日びくびくしておりますi-202
今日もひとり、インフル決定・・・。

海くん、びわの葉喜んでくれてよかったi-175
シールは封筒に貼ろうと思った100均グッズなのですが
可愛かったので送っちゃいましたw
使ってやってくださいまし。

2015/01/21 (Wed) 23:31 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

大丈夫ですか??
微熱に胃痛、腹痛…辛いですね(>_<)

ドイツにもインフルエンザってあるんですね(^^;;
それにしても、ドイツ流の治療方にはびっくりです。
待たされてそれだけとは…(>_<)
それは病院に行くか迷っちゃいますね。

ゆっくり休んで大事にされてくださいね!
海くんもはなこさんの回復を心待ちにしてると思います☆

2015/01/22 (Thu) 00:23 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

またまたインフルだったのですね
ドイツでは寝てなさい・・・んー私はドイツに住めない_| ̄|○
すぐに薬、薬とちよっちゃうよー
インフルもA型とB型があるそうですよ、A型は咳で熱が出なくて、B型は高熱になるんだって
免疫力が低下しているのでは??
せいのつくもん食べて養生してくださいね

2015/01/22 (Thu) 00:35 | かにこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、インフル大変でしたね汗 無事治ってほんとによかったです。私もインフルだったのか?ですがお正月早々からしばらく寝込んでいました。その続きからか今だになんだかぐずぐずして。。ってそれはただダラけてるだけ?

イタリアの薬にあたった事ないけど、なんだかんだやっぱり免疫がないからあるみたいです。ここは薬局ですぐ薬買えますよ~
病院は日本みたいじゃないですけど

あ、わかります、その年齢によってごにょごにょ。。。(笑)お互いムリせずマイペースにいきましょうネ(^O^)

2015/01/22 (Thu) 04:51 | メリィ #- | URL | 編集
No title

大丈夫ですか?
ゆっくり休んで早く治してくださいね。

お薬、出たのは胃薬ですか^^;
インフルエンザで胃薬しか出ないとは驚きです。
イタリアではちょっとした風邪でもすぐに薬が出て、アメリカでは病院へ行くとすぐあちこちの検査に全ての癌検診を勧められ、ちょっと頭痛がと言ったら脳波の検査まで勧められました。
国それぞれなのですね☆

ぴょんさん、可愛い^^
一緒に暮らした愛しい子はずっと大好き、何年経っても思い続けますよね。
ランちゃん、悲しいですね。
うちの実家の猫ももうほとんど物を食べられなくなってしまって・・・
もう17歳なのでおばあちゃんなのですが、頑張ってもう少しと思ってしまいます。。。

2015/01/22 (Thu) 10:09 | koume #- | URL | 編集

体調大丈夫ですか⁉︎
ドイツ、本当に異文化ですね…
日本だったら熱発始めて48時間以内にタミフル等飲めばすぐ解熱するってのが一般的ですが、インフルエンザすらも自己治癒力でってすごい…
ワタシも以前熱発し始めてすぐ病院行ったのにインフルエンザと気付いてもらえず、体調が治らないので3日後にまた行ったらインフルエンザと診断されたことがありました…
なので、その辛さは人ごとに思えません…
お大事になさって下さい!

2015/01/22 (Thu) 10:21 | ツマ #- | URL | 編集
No title

インフル~
それは大変でした
治りかけがまた危険なのでお大事にしてくださいまし
このペースならぴょんさんのところに行くまでにあと何十回かかるかしら(また武勇伝が)

日本では小さい子や高齢者のまわりにいる家族や施設の職員さんも予防接種を勧められるというのに・・ドイツはピンポイントでの予防なのね
国によって考え方がこんなに違うことを気づかせてくれてありがとう
地球征服はあきらめることにしたわww

おんなのこうさぎふわふわはなんだかわかるー
かえでの方が王子よりしんなり(野菜か)している感じ
種類の違いかと思っていたけどもしかして性差かもね


うさ友さんからのびわの葉、私もこの商品気になってポチりました
海くんがいいお顔で食べているからお味も間違いなし!

去年くらいから急にこういう野草系の商品が増えたような気がします
(ハッ、うちのショップの葛の葉もその先駆けか)
体にいいものを食べてみんなで健やかに暮らしていきましょう

2015/01/22 (Thu) 12:39 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

あららインフルエンザでしたかー(>_<)
もう良くなられたのかな?
そうそう、ドイツはなかなかお薬をもらえないとおっしゃってましたよね。
インフルエンザでお薬もらえないなんて、日本じゃ考えられませんよね~
胃薬だけでも、もらえて良かったですが。。。
予防接種もしてもらえとは!
こりゃビックリですね。
でも、2年連続インフルエンザにかかったので・・・と来年言っても、してもらえないのかな~?
恐るべしドイツ!
お大事にしてくださーい!

2015/01/22 (Thu) 16:22 | anbou #- | URL | 編集
No title

ずっと読み逃げ続きでございました(^^ゞ
はなこさん、インフル?ザクセンの知り合い2人も年始からずっとインフルなの。
日本よりもドイツの方が流行ってるのだろうか。(というか、薬くれないから治りが遅いんだろうか。)
おそろしく元気、な海くん(更にびわでパワーアップ!)からエネルギーもらってね。Gute Besserung!

傘シルエットのぴょんさん...とても素敵です。

2015/01/22 (Thu) 16:52 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

はなこさん、インフルエンザだったの??
無事回復に向かっているようで良かった(*^_^*)。
やっぱりお薬はくれないんだね。
日本なら検査してすぐに出すのにね。
飲まないと治らないと思ってるし・・・
そういう考えて体を弱くするのかな。

海君は元気いっぱいそうで安心しました。
びわの葉おいしいそうね。

2015/01/22 (Thu) 17:00 | シュウママ #- | URL | 編集

はなこさん、インフルエンザでしたか。お大事に。

確かに、英国でも大流行とかにはならなかったですね。そして、ドイツと同じで、風邪を引いたらしばらく仕事を休むだけでした(^_^;)
あっ、でも私は風邪を引いたことも、通院したこともなかったので(笑)、一般的に、ということですね!
英国も医療費が無料の代わりに、病院では嫌になる程待たされて……あっ、これは友達に付き添った時の話ですが、はいはい、流行り風邪ね、ゆっくり休んでいれば大丈夫!とか言われて、帰されただけでした(^_^;)
日本が過保護すぎるのと、病院が稼ぎたいだけなのかもしれませんね(笑)

ぴょんさんとランちゃん、きっと今頃、一緒に寄り添ってお昼寝中かな( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
はなこさんの噂話で盛り上がっているかもしれませんね(⁎˃ᴗ˂⁎)

2015/01/22 (Thu) 18:45 | へたうま #- | URL | 編集
No title

あらら、はなこさんもインフルエンザでしたか。
ドイツでも流行ってるんですね。
胃腸が痛いってそうとう辛かったでしょう。
そんな中、家事とか海くんの世話とか大丈夫でしたか。
大変でしたね。

うさぎさんの付箋やシールって
かわいいものがいっぱいありますよねー。
そのうさぎさんも可愛いです!
でももったいなくて使えないのが困りますね。
うさぎ好きじゃない人への伝言とかでは使えなくって(^^;
ちりめんうさぎも可愛い♪
海くんと同じ白いうさぎさんのばかりですね。

2015/01/22 (Thu) 19:03 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

エ━━(;;゜д゜)━━ッ
インフルエンザ?大丈夫でしたか?
インフルなのに胃薬?。。。
海君も心配してるかも^^元気一杯に?^^
ゆっくりお大事になさって下さいね^^
きっとぴょんさんもランちゃんも、皆見守ってくれてると思います。
かわいいうさグッズに癒されて早く元気になって下さいね^^

2015/01/22 (Thu) 23:59 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

具合は どう?
お国によって 対応は様々だけど
今年は胃薬が出てよかったね(インフルだけどw)
自然治癒力で治れば一番だけど
苦しい時に ただ寝ているだけって不安だよね。

でも 海くんの元気な姿が一番の癒しかな(*^^*)
びわの葉は 最近あげてないけど
こんなふうに喜んでくれるなら
私も乾燥させてみようかな。
実家の前の駐車場に自生してるの(笑)

ぴょんさん 可愛い( *´艸`)
その姿でずっと
はなこさんを癒し続けてくれたんだね。
ぴょんさんもランちゃんも妹さんも
愛情をいっぱいうけたお顔をしてる(*^-^*)
ランちゃん ぴょんさんに会えたかな?

またまた可愛いうさぎグッズが増えたねo(^o^)o♪

2015/01/23 (Fri) 03:24 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

その後、体調はいかがですか?
日本だとインフルってわかると「はい、これ。」とお決まりの薬がすぐにでるんですよね。それに慣れていると、お薬がもらえないのはすごく不安になりそうです。無理なさらず、お大事にしてください。

ぴょんさんもそしてランちゃんも、具合の悪いはなこさんを心配してますよ。きっとそっと傍で見守っていると思います。

2015/01/23 (Fri) 16:59 | うさお #- | URL | 編集
mogu2さん

海はびわを男らしくワイルドにばりばり食べています!

うさグッズってかわいくていつもずっと使えないので
今年は決めたんです。 まず付箋なら1枚、シールも1枚、
自分の日記や手帳に大切に貼る、 そしてあとは使う、と。
おお素晴らしい大決心!!www

インフル、まだだいじょうぶですか?
あれは気をつけていればかからない、ってものでは
ないですもんね・・・この時季、誰もが免疫力落ちてるでしょうし・・
どうかインフルの神さま(?)がmogu2さんを素通りしてくれますように!

わたしのは軽かったみたいで、
1週間寝込みましたがそろそろ復活できそうです。

2015/01/23 (Fri) 21:58 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

微熱も地味に辛いものですね・・・i-195
胃薬を飲んで3日目、食べられるようになってきました!

ドイツにもインフルはあるけど、
日本みたいに大流行しないし、特に報道もされないですよね。
そうなんです、薬もらえないと思うと病院への足が遠ざかる・・・
いい加減長引いて、ほかの悪い病気かもしれない、と
思ったころに行くんです、いつも(笑)

ありがとうございます。
海は飼い主に配慮して大暴れしています・・・

2015/01/23 (Fri) 22:03 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんです、またまたインフルだったんです~。
薬に頼らずに自力で治せば免疫がつくのかと思いきや、
毎年ちがうタイプが流行するんじゃ意味ないですよねi-181
ドイツにも2種類あるみたい。もしかして日本と同じかな?

ずっとりんごやお粥やバナナしか食べていないのに
体重が1gも減ってないんですよ~どういうわけ。

2015/01/23 (Fri) 22:06 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

メリィさんもインフル?
今年のはひどい人はひどいけど、
わたしみたいに微熱がだらだらタイプも多いみたいです。
その程度だと病院行くかどうか迷っちゃうんですよね~。
イタリアは薬局で症状を言えばすぐお薬買えちゃいますか?
病院は・・・有料ですよね?
よくイタリアから重病患者がドイツに来るって文句言われてますしねi-201
ドイツ、医療ただなので。

・・・はい。年齢も考慮して体調管理にもっと気を配りますw

2015/01/23 (Fri) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ありがとうございます。
なんとか復活しつつあります。

ドイツはきっと「自然と共存」派なんでしょうね。
↑よく言えば
イタリアは日本と似ているのかな?
アメリカは・・・(笑)(笑)(笑)
それだけ検査しまくったら常にぴかぴかの健康体でいられそうw
でもその検診って、もちろん無料じゃありませんよね???

ご実家の猫ちゃん、17歳とは立派ですね!
ご家族の愛情を一身に受けてがんばっているんですね。

一緒に暮らした思い出は一生の宝ものですよね。
それが短い間でも、うんと長くても、同じ宝もの。

2015/01/23 (Fri) 22:41 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

ドイツって獣医さんも人医さんもどうやら副作用重視なんです。
だからなにかほしいと言うとハーブティーを勧められたり・・・
そのときは「薬さえくれれば明日にはよくなるのに・・・!!」と
時間の無駄に滂沱の涙(ウソ)ですが、
長期的に見ると、うーん、日本とどちらがいいのか・・・

ツマさん、それ辛かったですね。
せっかく早めに行ったのに、早すぎて症状が見えなかったのかしら?
病院へ行くのってそれだけで体力消耗するから、2回も大変でしたねi-241

ありがとう。ゆっくりのんびり復活します。

2015/01/23 (Fri) 22:56 | はなこ #- | URL | 編集
るこまーるさん

わたしね、ガンダムって見たことないからさっき調べてみたの。
そしたらなかなかややこしく複雑で長いストーリーなので
ただいまオツム混乱中・・・病後なのにひどいわるこさん。

ファーストっていうからセカンドもあるのかと思ったら、ないのね?

そうね、ぴょんさんのところに行くまでに
インフルあと5回しかかからないぞ計画でも立てようかしら。
それで毎年かかったら5年でタイムアウトよ!

野草系のおやつが増えたのは喜ばしいことです。
葛の葉もびわの葉もおいしく食べて健康に良いし、
それこそ免疫力アップにつながるものね。
るこさんショップの葛の葉があまりに人気なので
健康おやつが見直されたのかもしれないわi-189
王子さまもかえでちゃんも、びわ、ばりばり食べてねー!

2015/01/24 (Sat) 01:35 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうでーす、懲りずにまたしてもインフルエンザでした(笑)!
体調を崩して1週間なので、そろそろ治るころかと・・・
胃薬のおかげで楽に食べられるようになりました。
予防接種を断られた件は別の街での話なんですが、
はなこ村でもたぶんそんな感じかと・・・
来年は希望してみようかな。
でもずっとかからなかったのにどうしてドイツに来て急に・・・
ドイツと相性悪いのかしら!

2015/01/24 (Sat) 01:51 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

ニュースを見る限り日本のほうが大流行してるみたいだけど、
ザクセンくんたちもインフルなのね。
やっぱり胃腸にきてるって?
わたしは普段胃腸がかなり丈夫なので、
飲食のたびに胃の存在を感じるのは非常に稀な経験でしたw

こういうときにうさぎも具合を悪くすると最悪なので、
海がおそろしく元気、でいてくれてよかったですi-189
ちょっと大変だったけど・・・

2015/01/24 (Sat) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

そう、わたしもそう思うの。
あんまり簡単に薬を出すと弱い子になるんじゃないかなぁ。
事実ドイツってアレルギーのある人ってほとんどいないんだ。
花粉症の人っていうのもいままで会ったことないしね。

そうは言っても、薬くれれば3日で治ったかも、と思うよね。
もう1週間も寝込んじゃったわ・・・
海は元気すぎて非協力的に騒いでくれましたw

2015/01/24 (Sat) 04:35 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

やっぱり~英国もそんな感じでしたか。
そうなんですよね、日本ほど派手に大流行しないんですよ・・・
それで死んだという話も聞かないし。
こちらの人の体格を見てるとたしかに死にそうにないですが(笑)

散々待って「寝てなさいね」だと無駄な気がしちゃいますよねi-181
別の病気の可能性もあるから、診てもらったほうが安心といえば安心なんですが。

ぴょんさんとラン、いまごろは仲良くしているでしょうか。
生前はこわくて一緒にはできなかったのですが、
天国ではきっとみんなで仲良く暮らしていますよね。

2015/01/24 (Sat) 20:17 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ドイツでも冬になると出ますね、インフルエンザ。
一週間ろくに食べなかったせいか、胃が縮んだみたいです。
家事はともかく(←)海の世話はしっかりがんばりましたよー!

日本にはうさぎさんのかわいいグッズがたくさんですよねi-189
うさぎグッズだけを集めた雑貨屋さんになりたいです。
こういうグッズはうさぎ好きじゃない人にはもったいなくて(←失礼)
やっぱり必ず喜んでくれるうさ友さんに使っちゃいますよね。
わかります!

2015/01/24 (Sat) 20:26 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

こんばんは!
ありがとうございます。おかげで復活してきました。
インフルといっても今年は軽症で済みました。
去年はもっと重かったんだけどやっぱり薬なしだったので
今年はもらえただけでも感動でしたよ~、たとえ胃薬でもwww

海が元気いっぱいでいてくれてなによりでした。

2015/01/24 (Sat) 20:37 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

ありがとう♪
まだ少しずつしか食べてないけど、良くなってきたよ!
たぶん、自然に治すほうが長期的に見て体にいいんだろうね。
でも仕事休んじゃったから来月はど貧乏だわーi-183

びわがそのへんに生えてるの!?
いいなぁ、実もなる?
びわの実ってとても好きなの。
色とか形がすごくかわいいし、味もやさしいし。
こちらにはないので、なつかしいな。
乾燥させておやつにしたらブルきらちゃんきっと喜ぶよ!

2015/01/24 (Sat) 20:49 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

日本ではインフルにかかったことがないのですが、
風邪だけだってすごい数の薬が出ますよね!
もらえないのもどうかと思うけど、
あんまり多いのも怖いような・・・中間ってないのかしら。

ランは母にべったりんこだったので
わたしを見守ってくれてるかどうか不明なんですが(笑)
ぴょんさんは気にしてくれてたかな。
鯛子ちゃんとみんなで遊んでるといいですね。

2015/01/24 (Sat) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する