復活しました

インフルエンザがやっと良くなって楽しくなってきました!

病気のときって普段楽しいことも楽しくなくなっちゃいますよね。
本も読みたくない、インターネットはなんか疲れる、
音楽聴いても、ドレミの羅列にしか聞こえない・・・

前回(おととし)インフルにかかって病院に行ったときには
話を聞いて「インフルですね」って言われただけだったのですが、
今回はそれ以外の病気の可能性もあるかもしれないからと
超音波、尿検査、血液検査もしてくれました。
(胃薬もくれたし、行った甲斐があった・・・

超音波って、まずゼリーみたいなのをお腹に塗りますよね。
今回笑っちゃったのは、あれ・・・
日本だとちゃんと人肌に温めたものが用意されているのですが、
この病院のは冷た~いままでした。
「はい、冷たいよーびっくりしないでねー」という声とともに
冷たい物体がお腹にびしゃ!と・・・
思わず「ひゃっ!」って言っちゃいました
うーん、異文化ですねぇ。

↓思えばはなこが寝込んでいるあいだは平和だった・・・(遠い目)
DSCN0678.jpg

↓ブラッシングされる危険はなかったもん
DSCN0680.jpg

↓いやだよ、って言ってるのにどうしてするの?
DSCN0682.jpg
↑海がいつかうさ飼いになったらわかるわよ(←いつだ)

今日は棚の引き出しをひとつ空けようと思って整理していて、
入っていた海のハーネスと給水ボトルを別の場所にしまうことにしました。
ハーネスはもちろんとっておくけど、もう使わないからね。

↓いちばん上は「うさぎふく」さんのハーネス
DSCN0727.jpg
↑下のふたつはうさ友さんたちからのプレゼント

↓このふたつは裏もかわいいんです
DSCN0726.jpg

↓よく似合ってかわいかっ・・・(←過去形) あ、いまもかわいいよ
DSCN0725.jpg

↓給水ボトルはもう使うことはないだろうけど・・・
DSCN0729.jpg
↑・・・やっぱりとっておくことにしました


いつだったか街へお買いものに行ったときに大きな通りのお店のまえで
バギーにのった小さい女の子とそのお父さんが階段に座っていました。
お買い物のお母さんを待っていたのかな?
そのとき、赤ちゃんに毛が生えたくらいの女の子が奇声をあげ、
その拍子に口から飴が転がり落ちちゃったんです。

お父さんがかがみこんで拾ったので
おお、えらい、ちゃんと拾ってごみ箱に捨てるのねと思っていたら
お父さんは石畳を転がったそれをまた女の子の口へ・・・

家のなかにも土足で入る人たちですから、
地面に対する好意(?)も日本人とはちがうんでしょうね。たぶん。

こんな風に育てられ病院では薬をくれず。
その結果ドイツ人たちはおそろしく丈夫に育つんでしょうか。
わたしの知る限り、食物アレルギー、花粉症、動物アレルギー、喘息、
といった問題のある人って、ひとりもいないんです。

わたしもここで暮らしてたら頑丈になれるのかしら~(甚だ疑問)






スポンサーサイト

コメント

想像以上ですね~

頑丈頑丈と思っていたドイツ人、地面のアメもへいちゃらとはさすがです(笑)

あっ、でも、わたしもそっち方面は割と無神経なので、3秒ルールで食べちゃうこともあったりしてv-398

ともあれ、はなこさん、お元気なられて何よりです。海ちゃんも憎まれ口たたきながら喜んでいますよきっと!

2015/01/25 (Sun) 21:47 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

3秒ルール、いいんじゃないでしょうか。
あんまり神経質にしてると免疫ができにくいのかもしれませんしね。
ただ、一度舐めてべたべたの飴の場合はちょっと・・・うーん・・・

海は飼い主がどうあろうとマイペースに日々を楽しんでいます♪

2015/01/25 (Sun) 22:27 | はなこ #- | URL | 編集
No title

復活できてよかった(´∀`)
食物アレルギー、花粉症、動物アレルギー、喘息・・鍛えられたドイツの中ではないのですね、すごいなぁ
思えば昔の日本も少なかったような気がします
やわな日本人ですよね(;^ω^)
海ちゃん、ママが復活できて嬉しいんでしょ、うふふふ
お洋服とっても似合っているよ

2015/01/26 (Mon) 00:22 | かにこ #- | URL | 編集

やっぱり元気が一番ですね!はなこさんが復活されて、私も嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

私もかなりおおらか(?)に育てられ、かなり丈夫な方ですが(笑)、流石に外に落ちたものだけは再度口に入れる事はないかと(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
でも、私も3秒ルール世代?なので(笑)、机や床上なら、どこの国でも、余程のことがない限り、あまり気にしないかもしれません(^_^;)

海外に行く事が増えて感じたのは、神経質過ぎない両親、祖母に育てられて良かったなぁという事ですね!日本ほど清潔な国は無いですから(^_^;)
私はシンガポールでも水道水を飲んでいましたよ(笑)

それにしても、海君、ずいぶん可愛いハーネスを持っているんですね!とっても似合っています!宝物ですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

2015/01/26 (Mon) 00:40 | へたうま #- | URL | 編集
No title

良くなってきたようでよかったです。
具合の悪い時って何にもする気にならないし、辛いだけですからねぇ。。。

床でも芝生でも道路でもどこへでも寝転んでそのままソファーやベットに腰掛け、靴のままベットに寝転がるイタリア人もアメリカ人もさすがにそれはしないなぁ。。。
すごいですね、ドイツ人☆

↓システムは違うけれど、イタリアは日本と同じように簡単に薬が出ます。
アメリカもそれは一緒なのですが、病院代が馬鹿高いです。
検査代も驚く額です。
保険が掛かっているので払えますが、掛けていない人はとても払える額ではないと・・・

2015/01/26 (Mon) 07:34 | koume #- | URL | 編集

復活されて、本当に良かったです!

実は、私もインフルエンザにかかりまして…
予防接種の効果で症状は軽かったので、もう元気なのですが、菌保有者のため自宅謹慎中です(-_-)

調子が悪いと、楽しいことが楽しめないの、わかります。私はこのまま廃人になってしまうかと思いました(´-`).。oO(
私もやっと、今日から楽しめそうです(^^)
引き続き、はなこさんもお体を大事になさって、ゆっくり元の生活に戻してくださいね!
海くん、ブラッシング頑張ってね!笑

2015/01/26 (Mon) 12:14 | まめまま #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

インフルエンザ、良くなりましたか♪
平和だった海君の毎日が〜(´∀`*)笑)
お世話係もインフルではないけれど、この数日で頭痛がして肩こりも^^
良く眠ったら直りましたが。
まだまだ寒いのでお互い気をつけましょうね。
海君、ハーネス可愛いです♪
良く似合ってますね^^
茶太郎サンはすごく嫌がるので、なかなか着せれません。。。

落ちた飴をまた口に。。。(´∀`*)笑)
子供の頃、落としたアイス(氷系)をさっと水で流して食べる友達がいました。流石にそれは、、、と思いましたが、案外大丈夫です^^
小さな子供は床でも何でも舐めるし、公園では砂だって口に入れます。
あまり神経質になるのも良く無いかも^^
でも、お世話係は嫌だけど、、、あまり考えると何も食べれなくなるかも^^
牛の●とウサギの●で育った野菜は美味しい(*´∀`*)とかね^^

2015/01/26 (Mon) 16:17 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

インフルエンザから元気になって良かったです~(^_^)/~
海くんのハーネス姿かわいいなぁ。
海くんは白いから濃い色も淡い色も似合いますネ。

女の子の飴玉事件(あえて事件と言ってしまおう)、どう考えても色んな物がくっついた飴玉をまた口に入れるとは、凄すぎますね。。。
目の前で見たら、驚愕すぎて固まりそうですわたし・・・(*_*)

アレルギーの人がいないっていうのは、アレルギーだらけの日本人はビックリですね。
日本人は敏感すぎるのかな。
私も花粉症等のアレルギー持ち。
ドイツに移住して鍛えなおそうかしら(^_^;)

2015/01/26 (Mon) 17:09 | anbou #- | URL | 編集

全快して よかったょ~
異国の地で具合が悪くなるほど
心細いことはないよね。
海くんがそばにいて
看病してくれたのね(看病だったのょ!笑)
それに今年は 胃薬だけじゃなくて
いろいろな検査もしてくれたんだ(*^O^*)
「寝て治す」病院と同じ病院なの?

寝込んでみて はじめてわかるよね。
健康の大切さが。
私も もっと早く行くべきだったわ
肋骨にヒビが入る前…ゴニョゴニョ

海く~ん グルーミングは
海くんのためだからね~
とは言ったものの
うちの怪獣たち…
いえいえ 可愛いふたりも
あらんかぎりの力で抵抗するんだわorz

わぁ~♪ハーネス‼
私にとっても 3つとも
思い出深いハーネス( *´艸`)
うさぎふくさんのハーネスは
海くんとシュウくんとくうとで
うさんぽした時に着ていたよね♪
ボーダーのは ブルちゃんとお揃だょo(^o^)o

ドイツ人の飴の話しf(^^;
ドイツ人の体の強さは
日々の こういうところからくるのねっ。
日本は 必要以上に「除菌」にこだわる国。
勿論 除菌が大事なこともあるけど
私たちが小さい頃は
こんなに「除菌 除菌」って騒がれてなかったよね。
保菌することで
菌に対する抵抗力がつく場合もあるのにね。
と語る私が一番病弱だったわ…
2月からは一緒に 元気に過ごそうね♪

2015/01/27 (Tue) 17:19 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

お元気になられた様子にホッとしました。具合が悪いと色んなことがただただしんどかったりするだけですよねえ。

ハーネス、可愛い!!真っ白な海くんにいろんな色が映えていいですねえ。水色のポンポンがついてるのとか、ポンチョ風にみえてとっても可愛いです。私も梵天のハーネス、とってあります。うさんぽは家のベランダしか行ったことがないので、ハーネスをつける機会は数えるほどでしたが、今でもたまにあててみたりして「あら、やっぱり可愛い☆」とかいってます(笑)

うお~~~、さすがに3秒ルールでも飴は厳しい・・・。たくましいとつぶやかずにはいられません(笑)

2015/01/27 (Tue) 17:53 | うさお #- | URL | 編集
かにこさん

ドイツにもいるんでしょうけど、
日本に比べるとかなり少なそうです。
だって知りあいにもその家族にもひとりもいないんだもの。
ハエがたかったパンも平気で食べちゃいますし・・・
逞しすぎて怖いi-229

海はあまり嬉しそうな顔はしていませんが
きっと内心は大喜びなのだと思うことにしていますw

2015/01/27 (Tue) 23:13 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

寝ている時間が勿体ない、と思うものの
やっぱり元気じゃないと集中できないし楽しくないですi-202

そうですねー室内なら床に落ちたものでもまあいいかな。
わたしも(自分のことは)あまり気にするほうじゃないので。
でも外はいやだし、まして口から落ちたべたべた飴は・・・!!!
あと、抗菌スプレーって、そのもののほうが怖い気がして
(化学薬品ですよね?)スプレーしたあと手を洗ってしまいます。
うさぎが舐めたら菌より怖いから。

渡独のお餞別にいただいたハーネス、
けっきょくうさんぽに着ることはないままでした。
傾いた首の部分に装着できないんです。
ときどき背中に乗せて眺めています(笑)

2015/01/27 (Tue) 23:21 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ありがとうございます。
そちらは流行っていますか?インフルエンザ。

こちらにきて土足で室内には慣れたつもりですが
ベッドだけはどうしても嫌だなぁ・・・
でもまあそれで人口が激減するわけでもないのだから
そうしたところで大した悪影響はないんでしょうね。
むしろ鍛えられて頑丈になるとか。
欧米人、体格からして日本人とはちがいますもんね。

むかしね、両親も先祖も全員日本人なんだけど
生まれたときからアメリカで育ったっていう青年と
お話ししたんです。
もう体型アメリカ人そのもの!
身長もX脚気味なところも(失礼)太り具合も。
あれって・・・遺伝じゃないんですね・・・

2015/01/27 (Tue) 23:29 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

まめままさんもインフルエンザでしたか!
嬉しくないおそろいですね・・・
ただ寝てるだけなんだから本くらい、と思うのですが
ちーっとも入り込めなくて楽しめなくてつまらなかったです。

廃人・・・(笑)
まめ太ちゃんがいるうちはだめですよ!(だんなさまは?)

海はブラッシングされ爪きりされてきっと
「はなこ、もう一度寝込まないかな・・・」と思ってますよ!

2015/01/27 (Tue) 23:32 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

茶太郎さんの手術、おつかれさまでした。
心配と緊張とで疲れてしまったのでしょうね。
でも良くなったようでよかったです!
茶太郎さんともども、元気いっぱいでいなくては。

海は首の部分に装着できないので
もうハーネスを着せることはないのですが
似合うので(笑)ときどき背中にのせちゃいます。
ハーネス嫌がる子は多いですよね。
彼らは自然体のままでいたいのでしょうね。

わたしも子どものころ、拾った石を味見してました(笑)
日なたで温まった石って、昼間の団地の味がするんですよね。
でも、だからってお腹を壊したことはなかったです。
外より家のなかのもののほうが怖いかな。
ワックスのかかった床とか、洗剤のよく落ちていない食器とか。

2015/01/28 (Wed) 03:47 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ありがとうございます!
なんとか復活して今日はちゃんと仕事してきました~。

飴玉事件w
そうなんですよ。口に入れるまえの乾いた飴なら
まだいいと思うんですけど、べたべたの飴・・・
それ以外にも落ちたものを平気で口に入れたり、
野原の木苺かなにかを洗わずに食べたり
(犬がおしっこかけてそうな位置にあったんだけど)
なかなかワイルドです。でもそのワイルドは=頑丈?

まえに東京の通勤ラッシュの写真が雑誌に載っていて
ほとんどの人がマスクをしているのを見た友人が
「これなんで?え?花粉?こんなにたくさんの人が!?」
と驚いていたことがありましたっけ。

2015/01/28 (Wed) 03:53 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

ありがとう~今日は無事に仕事に行ってきたよ。

病院はいつも同じところなの。ホームドクター。
今回は胃腸ということで、インフル以外の可能性が
あるかもと考えたんだろうね。食あたりとかwww
あと、勤務医が3人いるんだけど、
前回とはちがう先生だったせいもあるのかも・・・?

ただ、病院へ行くのってなにかと大仕事じゃない?
かったるいときに待合室にずっと座ってるのは辛いし、
風邪もらいそうだし。
もしかしたら寝てれば明日は良くなるかも、と思って
ついつい先延ばしにしちゃうよね。
うさぎの場合は早め早めなのに・・・(笑)
くう姫さんも辛い時間をいたずらに長引かせちゃったのねi-241
もうお薬が効いて楽になってきたかな?

除菌もあるし、すぐに出される抗生物質もあるし、
農薬もあるし・・・そこにお金儲けが絡んでいるわけで。
素人にはなんとも言えないけど、
これでいいんだろうか、って思うところはあるよね。

ドイツのパン屋さんって、ハエやハチがたかり放題なの。
パリとかでそういう光景見たことない?
お砂糖やジャムのついたパンに、虫が群がってる図。
そういうの平気で売るし(そもそも素手でつかんで売るし)
買ったほうもついてるハチを指で弾いて食べちゃう。
日本だったらクレームものだよ!
こんな品を売るなんて!って、ヘタしたら店じまい。

この逞しさを見習って、細かいことは考えず
神経質にならずに大らかな人間になって
今年は一緒に頑丈女を目指してがんばろうね♪

2015/01/28 (Wed) 04:14 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ありがとうございます♪
今回は前回とちがって熱も微熱だし
さほど重体ではなかったのですが、
それでしんどくてやる気が起きず、つまらなかったですi-202i-202

この水色ポンポンハーネス、瞳の色によく似合うんです♪
日本で寒かった日に着せたんですけど、暖かそうでした。
梵天ちゃんはどんなハーネス持ってるのかな?

村祭りのとき、裏方でお皿を拭いたりしたのですが、
え、その程度の洗い方?しかも洗剤落ちてないし!!
というやり方でそのお皿を使いまわしたんですけど、
誰かお腹を壊した、とかいう話はありませんでしたね・・
ゲルマン民族、恐ろしすぎる・・・!

2015/01/28 (Wed) 04:20 | はなこ #- | URL | 編集

復活おめでとうございます!
体調悪い時って、何をするにもおっくうですよね。
やる気が出てきたってだけでも少しラクになる気がします。

ドイツの方ってアレルギーあまりないんですね!
日本だと、除菌滅菌殺菌の商品がズラリで、逆に身体を弱くしてるのかなって感じます。
消臭とかもよくうたってますが、そちらはあまりそういった商品て無いんですか?

2015/01/29 (Thu) 01:03 | ツマ #- | URL | 編集
ツマさん

ありがとうございます。
仕事も再開し、やる気ぐんぐん上昇中です!

アレルギーの人、見かけませんね~。
その代わり糖尿、高血圧、心臓病は日本より多いみたいですが。
抗菌や薬だけじゃなく湿度とか気温とか農薬の基準とか、
アレルギーにはいろんな要素が絡んでいるんでしょうね。
空気清浄機や除菌グッズなどは見たことありません。
消臭剤くらいならトイレにありますけどi-278

2015/01/29 (Thu) 03:54 | はなこ #- | URL | 編集
No title

治って良かった(*^_^*)
やっぱりすぐ薬の日本人は弱すぎなのね・・・

海君、お荷物の片づけ?
物持ちは大変だ~(笑)

2015/01/31 (Sat) 17:19 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

よく考えると海ってすごい物持ちなのね!
体の大きさでざっと換算すると
わたしより持っていることになる・・・

すぐに薬に頼らないほうが鍛えられるかもしれないけど、
若い人だってインフルで死ぬことあるのにね。

2015/01/31 (Sat) 23:03 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する