冬の小鳥と贈りもの

今日のはなこ村、またまた雪で真っ白です。

冬のドイツではペットショップはもちろん、
スーパーやドラッグストアにも野鳥用の餌が売られています。

↓それはこんなの
Parus_caeruleus_5_Luc_Viatour_convert_20150131200724.jpg
↑他サイトから借用

鳥の餌がお団子になっているもので、
ベランダの天井から下げたり、専用のバードハウスのなかに下げたり。
雪が降ってご飯が見つけられない野鳥たちのための餌です。
本格的な大雪で餌不足が深刻なときには、
普段滅多に人里に姿を見せないキツツキなども食べにきます。

冬の小鳥ってかわいいですね
どの子もふくふくに丸くなって、
地面を急いでとんとんとん、と跳ねる姿の愛らしさったら、
ついつい街中であっても「うふふー」とにやけてしまいます(わたしだけ)

スーパーマーケットにもイースターのお菓子が並びはじめました!
イースターのシンボルといえばうさぎ、たまご、ひよこ、などですが、
お菓子もこういったものをかたどっています。
うさぎ型やたまご型をしたチョコレートに砂糖菓子。

↓パッケージはかわいいのですが
DSC_0384_convert_20150129042809.jpg

↑なかのお菓子はいらないので、うちでは買いません

だって甘すぎて食べられないんですもの・・・
子ども用なんでしょうね(はい、見るからにそうですよね・・・)

大人なわたしはこういうお菓子よりもうさぎグッズがいいです。

↓うさ友のはるさん(新・うた君日記@はる)から嬉しいお届けものが
DSCN0614.jpg
↑うさぎさんのリボンやシール、そして懐中しるこ

おしるこ、懐かしくて優しい味がします。心身共に「ほー」となります。
うさぎさんのシルエットがついているのはブックカバーとスケジュール帳です
スケジュール帳は今年のはもうあるので、これはおこづかい帳にすることに。
来年は中身の手帳だけ買えばこれを使えます。嬉しいな

↓そして海には・・・
DSCN0615.jpg
↑猫さん用「もみふみクッション」

はるさんのおうちの斜頚うさちゃんもこれが大好きだったそうです。
ふわふわしたものが大好きな海にぴったり!

↓お友だちみたいにやわらかいよ
DSCN0613.jpg

↓ふみふみすると気持ちいいよ
DSCN0629.jpg
↑大好きなふかふかクッションやふわふわ毛布に囲まれて幸せそうです

↓そしてなんとぴょんさんまで!
DSCN0730.jpg
↑ぴょんさんハンカチ。ぴょんさん、見えてるかなー

おととしお月さまに還ったうたちゃん、
いまごろぴょんさんと遊んでくれてるかな?

はるさん、暖かいお気持ちをたくさんありがとう
ブログの更新、楽しみにしていますよ。ふふふ。

↓ケージに入ったご褒美、マンゴーを食べる海
DSCN0697.jpg
↑とってもいいにおいなので人間も食べたくなっちゃいます

最後に、去年あるお店で見かけて軽くショックだったうさぎの置き物を・・・

↓・・・・・・・・
1422371822942_convert_20150129050110.jpg
↑・・・・・・・





スポンサーサイト

コメント

No title

もみふみクッションの海ちゃん、ほんっと幸せそうですねv-290
うちのカイも、ふわふわが大好きで、わたしの二の腕でもフミフミしますが、爪を立てるので、たまに流血したりします・・・(涙)

それにしても、衝撃的なラストのうさぎさん・・・・そういえば、わりとよく行く「リトルワールド」のドイツのお店にも、同じような置物があったような・・・・うーむ、ですよね(笑)

2015/01/31 (Sat) 23:57 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
No title

小鳥はかわいい
うちの可愛いうさぎたちのためにベランダで育てていたスティックブロッコリーの葉を根こそぎ食べられたあの日まで私はそう思っていました
(以下自粛)


はなーこさん、最後に載せた画像にうつっているものたちがめっちゃ恐いんですが
思い出すと夜中トイレにいけない友の会を作る気ね

2015/02/01 (Sun) 20:56 | るこ丸  #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

小鳥って可愛いですよね^^
めずらしい鳥が見れたら尚更嬉しいし♪
我が家にはヒヨドリとイタチの襲撃だけ。。。
ワーε=ヾ(*・∀・)/
可愛いうさぎグッズ頂きましたね♪
もみふみクッションも良さそう♪
しかも、ぴょんさんハンカチ〜!ぴょんって書いてるし!すごいです^^

最期のうさぎの置き物? か、かおが、体が、、、チト怖いかも(´∀`*)笑)

2015/02/01 (Sun) 23:37 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

小鳥って 可愛いよね~
実家にいた時は よく米粒を撒いたり
小さい頃は 鳥箱を作ったりして(*^^*)
この鳥のエサも ベランダにあったら可愛いね!

いよいよ イースターも近づいてきて
うさぎグッズも ズラ~リ ズラ~リ♡
スーパーで見かけたイースターバニーレポ
楽しみにしてるよん(*^O^*)

またまた可愛い うさぎグッズが増えたね(*^^*)
ひょんさんのもあるなんて素敵!
このピンクのふわもこも 温かそう♪

うさぎの置き物 独特ねf(^^;
耳をなくしたら ハンプティーダンプティーみたい…
ドイツと言えば くるみわり人形や
煙り出し人形も独特だもんね。

2015/02/02 (Mon) 01:41 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集
No title

こちらも雪です。ちょっと暖かい朝は、女王様とテラスで遊んでいると小鳥のさえずりが聞こえます。土曜日は、久し振りに、たんぽぽ探しでした。この時期は、むしろ、木や壁の下の日の当たらない場所にたんぽぽが残っていて、なんか人生を感じてしまいます。日向のたんぽぽはかれて、日蔭のたんぽぽは青々としている、こんな生き方の方がむしろ強いかと変に納得してます。。。。。

2015/02/02 (Mon) 02:42 | Sissi #- | URL | 編集
No title

イースターグッツ並ぶの早いですね。
こちらは今バレンタイン一色です。
バレンタインが終わるとイースターグッツが並び始めるのですが、可愛いうさぎさんはまず見かけません。
最後の写真に近いようなものばかりです><

インフルエンザ日本でも流行っていたようですが、こちらではかかったという話はまだ聞いてないです。
ニュースでもいつものように流行ってるから気を付けてというのを見ていない気が・・・

2015/02/02 (Mon) 05:23 | koume #- | URL | 編集

小鳥のために餌が売ってあるなんて、素敵ですね!!
それを食べに来る姿、ずっと見ていられそうです(*^^*)
ドイツに行った時、日本では見かけない鳥を見かけて、とっても嬉しく楽しかったのを思い出しました。
うさ友さんからの贈り物、かわいいものばかりですね!
モフモフクッション、まめ太に買いたいなと思っていたとこでした。海くん、気持ち良さそうでかわいいですね(^^)
それに、ぴょんさんハンカチ、そんなものができるんですねぇ。素敵です。

そして、最後の画像で爆笑!!

2015/02/02 (Mon) 08:36 | まめまま #- | URL | 編集

あら〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)もみふみクッション、柔らかそうでいいですね〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·* うちのはぐも好きそうだわ〜♪

鳥は、大好きです!鳥の餌カゴ、置いてありますよ!でも、うちの辺りだと、思い通りの可愛い鳥さんが来てくれる訳ではないので(笑)、餌をあげる季節には気を付けなければ、庭が荒らされてしまうのです(≧∇≦)

うさぎの置物、私、嫌いじゃないです(笑)私、変な物が大好きだから、笑いながらネタとして買ってしまうタイプです(笑)で、友達に見せて一緒に笑う!

2015/02/02 (Mon) 11:29 | へたうま #- | URL | 編集
No title

この野鳥用のえさの写真、めちゃめちゃ可愛いんですけどっv-10
こんなの吊るしたら、うちの屋根の瓦をアパート状態にしている
すずめちゃん達も食べるかなぁ。
あー、可愛いぃぃぃ。

そして、はなこさんがショックを受けたという置物・・・。
え、ワタシ、けっこう好きかも・・・。

2015/02/02 (Mon) 15:44 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

週末にこちらも少しだけ雪が積もりましたよ〜!

とっても可愛らしくあたたかな贈り物ですね☆
海くん、ぬくぬくが嬉しそう(^^)♪
おしるこを見て食べたくなりました。
帰国したらしばらくは和菓子を楽しみたいです☆

一年中クリスマスのお店、覗いてきましたよー!
イースターグッズの準備してました。
今週また見にいってこようかと思ってます。
それにしてもうさぎの置き物…
怖すぎです(^^;;

2015/02/02 (Mon) 17:00 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

小鳥の餌、とっても可愛いし、素敵なアイデアですね。
冬場にご飯がある場所があると、鳥さんたちもきっと安心してると思います。はなこさんのお家にも飾りますか?

海くんもふかふかもこもこが増えて嬉しそうです。喜んでる姿を見ると嬉しくなりますね。まだまだ寒い季節にふわふわ真っ白な海くんとふわもこなファブリックのセットがたまりません。癒されますね~。

と思ってたのに、最後の写真が・・・・(涙)ぶさかわい・・・え?

2015/02/03 (Tue) 00:45 | うさお #- | URL | 編集
No title

小鳥さんのご飯、塊だと入れるだけでいいからいいっっ(´∀`)
はなこさんや海ちゃんにはいつも温かいプレゼントが・・
みんな可愛いものばかり
海ちゃん嬉しいよね(^ω^)

2015/02/03 (Tue) 01:48 | かにこ #- | URL | 編集
No title

うさぎの飼い主さんってうさぎの次は鳥なんだって。(もちろん一緒にも)
はなこさんも鳥さん生活したくなってきた??

海外って面白いものがあるんだね。
うちの実家はミカンを枝に刺してる。
食べている姿を窓越しに見てると癒されるんだって。
それを狙っているデカい悪い奴もいるんだけど(+o+)

ぴょんさんはんかち(*^_^*)これはぴょんさんもびっくりかな?
やさいい友達たくさんいるから、さみしくないね(*^_^*)

2015/02/03 (Tue) 09:01 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

大好きな海くんブログに登場させていただけるなんて‥感激!このページ、宝物にします(^^)
うたブログ、全然更新できてないけど、頑張りま~す!

もみふみクッション、体がだるい時に、寄りかかり具合がすごくいいらしいです(うた氏談) しかも、位置が気に入らないと、くわえて投げ飛ばせる軽さがお気に入り。自分で二つ折りにもできます(笑) 海くんにも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

ぴょんさんと並んだ、びょんさんハンカチも嬉しいな♪もしかして、上にのってくれてるのもぴょんさんですね(^^)/ テディさん、もうちょっと待っててね!!

野鳥の餌団子、すごくいいですね!我が家は昔、ミカンの網(←赤いやつ^^)に、スーパーでもらってきた牛脂を入れて下げていました。こんな素敵なお団子、日本にもあったらいいな~♪

2015/02/03 (Tue) 13:05 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
へっぢほっぐさん

爪を立てられるのは嫌だけど、
柔らかくあたたかい足裏で二の腕をフミフミしてもらうの、
幸せそうですね!
猫さんグッズというのは盲点でした。
いつもうさぎ専門店(のサイト)しか見ないもので。

うさぎの置きもの、かわいくないとかいう問題ではなくて
なんかもうどうしていいかわからない状態になります・・・w

2015/02/03 (Tue) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

愛情篭ったブロッコリーがきっとおいしすぎたのよ!
それで小鳥もつい出来心で・・・許してあげてね。
ベランダに10も20もハエ取り紙吊るすのやめて。

イースターが近づくにつれてうさぎグッズが増えてくると
当然恐いうさぎ率もぐんぐん上がりますので、
友の会のために画像を集めなくては。期待してて!

2015/02/03 (Tue) 22:23 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

ほんと可愛いですi-189
モチーフとしてはうさぎの次に小鳥が好き。
職場にもカナリアがいて、いつも会うのが楽しみなんです♪
ただベランダに餌を吊るすと洗濯ものに被害が・・・i-282
イタチは、あの心がけは立派ですけどねw
一度決めた道はぜったい変更しないという・・・www

うさぎの置きものは作家さんの数量限定販売ものらしいです。
なのでけっこう高価なのですが・・・
100円でもほしくないかも。

2015/02/03 (Tue) 22:28 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

わたしもやってた!ベランダにお米!
洗濯ものを干しにベランダに出てるとき、
いつも遊びにくるスズメがいてね、
お米もらえるの、ちゃんとわかってたんだなぁ。
端っこのほうにとまってチュンチュン鳴くの。
かわいいー、小鳥大好きi-178

この餌団子、吊るしてたときもあったの。
でも、洗濯ものに●公害が・・・i-201
わたしのパンツにくちばしこすりつけて
拭いてた子もいたしね・・・ええ、いたのよ・・・

そうね、
ドイツのはくるみ割り人形も決してかわいいとは言えないよね。
独特の味わいがあるといえばたしかにそうですが(←棒読み)
あのかわいいうさぎをここまでかわいくなく仕上げるとは・・・
コンテストしたら優勝まちがいなし!!

ぴょんさんハンカチはぴょんさんがぴょんぴょんって跳ねてるの♪

2015/02/03 (Tue) 22:35 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

女王様、元気いっぱいですね~!
暖かい朝といっても十分寒いでしょうに、
テラスで外遊びとは!なんて若々しいi-189

たんぽぽひとつにも哲学を感じてしまいますね。
うさぎといると普段は目もくれない小さなものたちに
目がいって、そこから教わることってたくさんありますね。
たんぽぽ、こちらはまだ地面にひっこんだままです。
野生の鹿がいるので、全部食べちゃったのかも・・・

2015/02/03 (Tue) 22:39 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

・・・早いんですよ。
クリスマスもイースターも思いきり早いんです。
イースターに関してはそのぶん長くうさぎを楽しめるので
うさ飼いにとっては幸せなのですがi-80
アメリカはバレンタインを盛大に祝う(?)んですね!
こちらは花屋さんが少々がんばってる程度でしょうか。
日本とちがってチョコレート業界は関係ないようです。

これ(不気味うさぎ)って欧米人のセンスなんでしょうか??
アメリカもこんな感じなんですねー・・・
アメリカのほうがかわいいものいっぱいあると思ってました。

2015/02/03 (Tue) 22:42 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

ドイツにきて初めて見た鳥といえばわたしの場合は
黒と白のツートンカラーのカラスでした!
普通のカラスより少し小柄で、しっぽが長くて華麗。
近くで見たいし、できたら写真も撮りたいんですけど、
すごく用心深くてそばに行かれないんですよ・・・

もふもふクッション、
海はふかふかが大好きなので喜ぶんですよi-189
ぴょんさんは布をかじる子だったので無理でしたが。
まめ太ちゃんにもぜひ買ってあげてくださいね!

最後画像のうさぎ、
去年ひと目見て以来忘れられなくて・・・(笑)
去年は見ただけ、今年は写真。
来年あたり買ってたりして・・・

2015/02/03 (Tue) 22:49 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ええ、そうなんです、わたしも思ってたんです。
へたうまさんならぜったいに喜ぶと(笑)
わたしも、もうちょっと安いものだったら、
うさ友さんに(いやがらせに)送ったかもしれません(笑)

わたしが日本で住んでいたのはマンションだったので
餌なんか吊るしたらたぶん近所から苦情の嵐だと思います。
糞公害、けっこううるさいし神経質ですよね。
まあ、うちも洗濯ものにおみやげを発見したことがあるので
気持ちはわからないでもないですが・・・

2015/02/03 (Tue) 22:53 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

え、こういううさぎ、mogu2さんも好きですか!?
夜中トイレに行かれなくなっても知らないよ~i-235

この餌、うちで吊るしてたときはすずめは来てくれなくて、
来るのはもっぱらこの写真の小鳥でしたよ。
これなんだろ、セキレイ・・・?
あと、胸のところがオレンジのすごくかわいいのも来ましたi-178
野鳥はちょっとでもヒトの気配を感じると逃げちゃうので、
変なポーズのまま静止したりして見てました・・

2015/02/03 (Tue) 22:57 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ああ、いいですねー帰国して和菓子三昧i-189
あんこやお団子やおせんべいを堪能してください。
そのうち懐かしい(であろう)ドイツのお菓子を送りますので。
よかったらミルクライスも・・・w

クリスマスのお店ベルリン支店にも
たぶんあるんじゃないでしょうか、この芸術的なうさぎ。
日本へのおみやげにいかがですか(←回し者?)

こちらは雪は溶けちゃいましたが、
風がシベリア化していてものすごく冷たいです!

2015/02/03 (Tue) 23:02 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、お元気でしょうか。
風邪ぶり返してませんか?

海くんは素敵な贈りものに囲まれて
いつも嬉しそうに見えます(^^)
はなこさんも素敵なものいっぱいで良かったですね。

うさグッズもけっこう増えてきたのではないですか?
イースターが近くなるとまた誘惑がいっぱいでしょうね^m^

小鳥さんかわいいですね。
こんな野鳥が遊びに来てくれたら嬉しいですね~。

2015/02/04 (Wed) 00:44 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
うさおさん

小鳥がお団子をつつきに来る様子は見ていて楽しいのですが、
布団などを空気にあてるためにベランダに出しておくと
そのうえでくつろいでついでに●を・・・(涙)
去年も今年も餌が見つからないほどの大雪は降ってないし、
飾ってないですよー。

うさぎの喜んでる姿って嬉しい、幸せなものですよねi-189

この衝撃うさぎ画像を見て、
果たして人類は皆きょうだいかどうか、悩んでください(笑)

2015/02/04 (Wed) 05:07 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

うさぎグッズは自分で買っても嬉しいものですが、
贈りものだとその何十倍も嬉しいです♪
見るたびに、その友だちがそばにいてくれるみたいに感じられますから。

海はふわふわやおやつに大喜びしてますよ。
送ってくれた人の気持ちが伝わってるんじゃないかな?

2015/02/04 (Wed) 05:10 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

わたしの母がそもそも文鳥連れでお嫁にきて、
わたしは生まれたときから鳥がそばにいたの。
だからこの場合は小鳥の次がうさぎだったのかな?

うさ飼いには猫も好きな人が多いって聞くけど、
うさぎと小鳥、のほうが一緒に暮らすのにしっくりくるような。

ミカンも喜ぶよね、小鳥。
餌のない冬、ミカンを見つけて嬉しいだろうなぁ。
デカい悪いやつってにゃんこ?

2015/02/04 (Wed) 05:13 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

もみふみクッション、
海もゆうべ二つ折りにしたうえに倒れてました!
すごく軽いし、ふわふわなのに厚みがないから
うさぎにも扱いやすい(投げやすい)ですよね。
本当にたくさんありがとうございますi-189
海がお友だちからのあたたかい気持ちに
囲まれているのを見るのは本当に嬉しいものです・・・

そうですよ~
ぴょんさんハンカチのうえにのってるのはぴょんさんです。
いまごろうたちゃんにも見せて、自慢してるかな?
それを選んだのはぼくのママだよ!って、
うたちゃんに自慢返しされてたりして(笑)

写真に撮り損ねましたが、おせんべいもごまも
おいしくいただいてます。もったいないから少しずつね。

牛脂って・・・すずめなどの小鳥も食べるんですか?
それとも猛禽さん用・・?

2015/02/04 (Wed) 05:20 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ありがとうございます、元気ですよ~!
最近忘れがちだった腹巻きを
再びしっかり着用しています!

海は優しいお友だちたくさんに囲まれていて
病気になっちゃったけどやっぱり幸せうさだと思います。
わたしが「○○さんからだよ」と言っても
わからないとは思うけど、贈りものにこめられた
応援やぬくもりはきっと伝わってると思うので・・・

うさぎグッズ、増えてきてますよ。
自分用には毎年1つと決めてはいるのですが・・・ですが・・・

またおもしろかわいいうさぎさんを見つけたら
こちらで紹介しますね!

2015/02/04 (Wed) 05:27 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する