ねず捨て山

ドイツにはクリスマスのひと月ほどまえから、

↓こういうのを飾る習慣があります
51sM+CQHE5L.jpg
↑キリストの生誕場面の馬小屋

大抵はまず馬小屋のミニチュアがあって、
そのなかにマリアさまとヨゼフさま、牛や馬やひつじ飼いのお人形、
そしてキリストを拝みにきた東方の3人の博士たちのお人形。
24日クリスマスイブの晩に、飼い葉おけのなかに
赤ちゃんのキリストの人形を寝かせます。

友だちの家ではこれを屋根裏部屋に保管してあるのですが、
なんと最近ねずみが出るようになって、
この「3人の東方の博士たち」を食べてしまったのだそうです・・・

他にも夏服とか革の旅行かばんなどもかじられたそうですが
友だちは博士たちを食べたことをいちばん怒っていて、
屋根裏にねずみとりの罠をしかけたのです。
聖家族は食べなかったんだから偉いと思うけど・・・
(↑もしかすると敬意を払ったのかもしれないし)

うちから徒歩10分程度の農作業専門店に行けば
ねずみ用の罠は2~300円から買えます。
いちばん安いのは、板のうえに針金の罠がついたシンプルなもの。
しかるべきところを踏むと罠が跳ね上がり、
足やしっぽなどを挟む(というような生易しいものではないですが)タイプ。
もっと高価なものは小さなケージ状になっていて、
餌につられてねずみが入ると扉が閉まり、生け捕りにするタイプ。
友だちは当然こちらを購入。
なかにチョコレートを仕掛けて、これまでに9匹を捕獲。

捕まえたねずみを裏山に放しにいくのはご主人の役目なのですが、
ただいま出張で留守にしているため、
そして友だちはねずみが怖くて触れないため、
先日一緒に捨てに行きました。

↓罠ごとバケツのなかに入れて運びます
DSC_0407_convert_20150204184228.jpg
↑かわいいんだけど・・・

どうして捕まえても捕まえてもまだいるのかしら、と言う友だちに
同じのがまた戻ってくるのかも、博士たちがおいしくて、と言ったら、
捨てたあとしきりに後ろを気にしながら山をおりる友だち。
まさかついてきてないでしょうね、と言うので笑っちゃいました

この一家のおもしろいところは捕獲したねずみを全員写真に撮っていて、
カールとかオットーとかメラニーとか名前をつけて共有しているところ。
日本でいうLINE、こちらで主流なのはwhats Appというアプリなのですが、
これを使ってグループ(家族)全員が写真や文章を見られるんです。

この子↑は「カールⅡ世」になりました。

いま、本当に同じ子が戻ってきているのかどうか、
背中にインクで印をつけようか、というアイディアがあるのだそうです。
いいですね。日常生活をぞんぶんに楽しむって。

↓農作業専門店の事務所
DSC_0417_convert_20150204184657.jpg


はなこ地方、雪はつもるほどには降りませんが
毎日マイナスの風が吹いて寒いです。
それでも朝は明るくなるのが少し早くなりました!

春になってあたたかくなれば、
ねず捨て山のねずみたちも食べるものがたくさんあって
友だちの屋根裏に入り込むことはなくなるかもしれませんね。
博士たちの味が忘れられない場合を除けば。

↓外がいくら寒くても、家のなかには春のように幸せなうさぎ
DSCN0708.jpg

↓こんな姿を毎晩見られるわたしは
DSCN0709.jpg
↑外がどんなに寒くても仕事が大変でもお財布が空っぽでも


・・・・・以下略。



スポンサーサイト

コメント

No title

どきどきしながら、ちゅーちゆーさん達の行く末を・・
昔々、おばぁーちゃんちにあったねずみとり器(確か虫かごみたいなやつで上から入って出られないタイプ)、捕まえたあとは、バケツに水をはって水中に沈めていた記憶が・・キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
山にいってよかった、ほっ
かじかじされるのは困りますね

海ちゃんの天使の寝顔、そばでじっと見つめていたいです
幸せな時間ですよね
フリースの生地のうさちゃんが、海ちゃんと一緒にぴょんぴょんしているようです(´∀`)

2015/02/04 (Wed) 23:51 | かにこ #- | URL | 編集

あら〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)可愛いねずみ!確かに山に返すのが理想的ですね!
古かった昔の我が家のねずみは山まで遥々放しにいくわけにはいかないので(^_^;)、残念ながら……でも、繁華街のねずみはそんなに可愛くはありませんでした(笑)
クマねずみは頭が良くて、まるでトムとジェリーみたいな攻防戦が繰り広げられていたのが懐かしい!つい、5年前までの出来事ですけれどね(⁎˃ᴗ˂⁎)

海君は今日もぬくぬくまったりですね!で、それを眺めるはなこさんは最高の幸せ者(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

2015/02/04 (Wed) 23:57 | へたうま #- | URL | 編集
かにこさん

バケツに水をはって・・・キャーi-282i-282i-282
でも、そうしないとまた戻ってくるかもしれませんしね・・・
この友だちの家のように・・・(笑)

最近眠ってる写真ばかりの海ですが、
このフリースのうさちゃんみたいに、
夢のなかではぴょんぴょん跳ねてるといいなぁ。

2015/02/05 (Thu) 04:43 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

目がとってもかわいかったです!
むかしペットショップで白地に茶色の模様がついた子がいて、
(牛みたいな模様でした)ひと目で恋に落ちました。
でも、ないとは思うけど万が一うさぎを齧ったりしたら
困るので・・・東方の博士を食べちゃうくらいですからね!

トムとジェリー、楽しそうですが
実際には被害は深刻なのでしょうね。
屋根裏にいるくらいならまあともかく、
台所に出たらかわいいでは済まされない気が。

2015/02/05 (Thu) 04:50 | はなこ #- | URL | 編集
No title

懐かしなぁ、その飾りもの。
こちらはツリーのみで見かけないので存在すら忘れていました☆
イタリアではプレゼーペと呼ばれていますが、ドイツでは何と呼ばれているのでしょう?

ねずみ色の大きなねずみかと思ったら茶色い小さなねずみなのですね〜。
可愛い^^
何だかそのまま飼っちゃえそう。

ちょっと開いてる?海くんのお口可愛い可愛いですね♪
本当に幸せそう^^

2015/02/05 (Thu) 08:01 | koume #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
2度目のコメントです(^^)

たしかにねずみの顔、かわいいですね!
尻尾が短ければハムスターで通りますね(^^)
ねずみの名づけのお話もおもしろいですね(^^)
カールⅡ世、かっこいいです!!

海くん、ぐっすりですね!
ヨダレが出ててもおかしくないですね(^^)
可愛いです☆

2015/02/05 (Thu) 19:07 | くみこ #- | URL | 編集
No title

想像していたねずみと全然違ーう!可愛い!
可愛くても齧られちゃあ困っちゃいますけどネ。
ブハッ写真に撮って名前をつけてるとはっっ
今頃、カールはどうしてるのかしら?とか家族で話してたりするのかなw
何か平和でいいわぁ(*^_^*)

海くん気持ち良さそうに寝てますね~
シャッター音でも起きない位爆睡なのかしらww
うちのアンは気配を感じて、すぐ起きちゃうから、なかなか可愛い寝姿を撮れませぇん(+o+)

2015/02/05 (Thu) 21:13 | anbou #- | URL | 編集

そんな習慣があるんだね。
カトリックの国らしいね(*^.^*)
馬小屋のミニチュアを飾るだけじゃなくて
イブの晩に飼い葉おけの中に
赤ちゃんのキリスト様の人形を寝かせるんだぁ。
なんだか素敵な習慣(*^^*)

ネズミの話し ドキドキしたょ!
そして 一緒に放しに行ったところで
ゲラゲラ笑った(*^◇^*)
よかったわ~山に放たれて(#^.^#)ほっ
ドイツ人は優しいのね。
名前までつけてるし(* ̄∇ ̄*)
てか ネズミ 可愛いんですけど(笑)
ハムスターみたい。
けど 9匹も捕まえたの?
私 そこには お泊まりできないかも(無論ない話しだけど笑)

海くんのお部屋 ぽっかぽかなんだぁ♪
寝姿 超無防備~( *´艸`)
お口も お手々も
ぽっこりお腹も 跳んでるあんよも
ピコンとなってるしっぽも
みんな みんな可愛いぃぃ~
私も幸せチャージしちゃった♡

2015/02/06 (Fri) 01:05 | くう姫 #2xKA/Yt. | URL | 編集

海くん花子さん♪今年も素敵なブログに癒されているとんきちです・

ネズミを山に放しに行くお友だち家族に拍手

うさぎいっぱいの毛布の上で幸せ幸せいっぱいの海くん写真に拍手・

体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

うちのうーたんは左前足付け根に大きなしこりができて少し心配。高齢なんでそのままにしてようかとおもいましたが、家族の意見で病院に行くだけ行こうかな。

2015/02/06 (Fri) 09:35 | とんきち #- | URL | 編集
No title

思い出すわ~
幼稚園の頃、プロテスタント系だったからクリスマスは毎年キリスト誕生の劇をするの。
で私の役は、ベツレヘムの星。
星のヘアバンドみたいなお面をを頭につけて、両手を上げてキラキラさせるだけの役。
微妙すぎる…

ねずみじゃなくて、うさぎが出てくると楽しいよね。
里親探しが大変だけど
幸せだわ♪

2015/02/06 (Fri) 11:26 | うずら #- | URL | 編集
No title

小屋の置き物、知りませんでした〜。
いろいろな習慣があるんですね。
今年のクリスマスは日本だなー。と改めて思いました。

ねずみさん、可愛いですね♡
日本と同じサイズですか?
以前パリの地下鉄でねずみを見かけたことがあるのですが、
あまりの大きさにびっくりしました(^^;;
名前つけちゃうなんて、お友達もステキです☆
同じ子が戻ってきてたら教えてくださ〜い!

最近寒さが一段と…
ベルリンは-4℃です(@_@)
ぬくぬく海くんの寝姿♡♡♡
気持ち良く幸せそうな寝顔を見ると
嬉しくなります(o^^o)

2015/02/06 (Fri) 19:22 | ブラックノール #- | URL | 編集
koumeさん

こちらではKrippeですよ。
アメリカにはないんですか!?
以前働いていたクリスマスのお店では
よくアメリカ人の中高年の方々が購入されてましたけど、
あれはアメリカでは買えないからだったのかな。

ねずみさん、リスかハムスターみたいな子でしたi-178
飼っちゃいたいくらいかわいいのですが、
やっぱり野生の子は菌とか持ってるかも、と思って断念しました。

最近、ごろごろ寝ている写真ばかりの海ですが、
ちゃんと起きて動いてもいます(笑)

2015/02/06 (Fri) 20:03 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございますi-189

ねずみは片手に包めるくらいの大きさしかなくて
茶色くて鼻先がちょっととんがっていて
とってもかわいかったですよ~。
かっこいい名前をつけてもらって、
いまごろまた屋根裏に侵入してたりしてw

2015/02/06 (Fri) 20:07 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

写真撮って名前をつけてるのもおもしろいけど、
それをスマホでシェアして、
中国に出張中のご主人もリアルタイムで見られる、
っていうのが「長生きはするものね~」みたいな感慨ですw
upしたらすぐに返信が来たみたいだし。
(↑仕事中じゃないのかしらー・・・)

カメラもスマホもサイレントにしてあるんですよ。
海は電子音をいやがるから・・・
おかげでスマホに電話が入っても出たことがないので、
仕事先で文句を言われたことが。ふふ、でもうさぎが優先i-175
でも、シャッター音が鳴らないとはいえ
カメラを近づける気配にも気づかないとは・・・
アンちゃんのほうがうさぎとしては普通かもしれませんよ?

2015/02/06 (Fri) 20:16 | はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

ご生誕シーンの馬小屋、
ここに載せた写真のようなもの以外にも
陶器のや、お人形がもっとかわいらしいのや
逆に芸術的なものやシンプルなものなど
いろんなのがたーくさんあるの。
すてきなのがあったらドイツの記念に買おうかな。
老後のクリスマスのために(笑)

ドイツ人が優しいかどうかは微妙だけど・・・
一番安くて残酷な罠を買う人のほうが多いかもしれないし。
でもこの一家の、この氷のように寒いなかを
わざわざ山にのぼってねずみを放すところがとても好き。

ぽっこりお腹・・・www たしかに。
でもなんだか小さい子どものお腹みたいでかわいいのよね。
お部屋、ぽかぽかだから年中換毛してるんだろうなぁ。
本当は冬場は少々寒いほうがいいと思うんだけど、
海はそうするとすぐにお腹を壊しちゃうんだi-241
毎日ブラッシング。

おかげで車のシートにも台所のお鍋にも
食後のお茶のなかにも海の毛を見つけてるよ・・・
ブルちゃんたちはそんなことない?

2015/02/06 (Fri) 20:48 | はなこ #- | URL | 編集
No title

カールⅡ世、かわい~い♪ドキドキしましたが、無事、放してもらえてよかったです。「ねず捨て山」ってネーミングがナイス!

専門店事務所の牛さんもすてき!!はじめて見たら、「本当に屋根に登ってる!」と焦ってしまいそうです(笑)
私の通勤路に「カ●ボーイ家族」というファミレスがあるのですが、そこの屋根にも牛さんがすわっているんですよ~。「雪ふるみたいだから気をつけてね」とか、毎日、こっそり声をかけてます。

前記事のコメント、牛脂のお客様はシジュウカラです。餌団子写真の鳥さんのお仲間で、おんなじ格好をして、かわいく、つついてました。時々オナガもやってきたのですが、こちらはアミを破いて、塊ごと、豪快に持ち去っておられました‥。

2015/02/06 (Fri) 22:01 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
とんきちさん

お元気でしたか!?

うーたんは心配ですね・・・
高齢だといろいろ出てくるんですよね。
一応病院に行ってどんな性質のしこりなのか聞いて、
それから今後のことを決めるのがいいかもしれませんね。
先生がうーたんにとっていちばんいい方法を
知ってるかもしれませんし・・・

今日の海はうってかわって不幸のどん底な顔をしています。
居間に連れてこられてブラッシングされたもので・・・
海部屋以外の部屋は怖い、ブラッシング大嫌い、なので
もうこの世で失うものはなにもない、みたいな顔になってますよ。
とんきちさんもお体に気をつけてね。

2015/02/06 (Fri) 22:31 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

キリスト生誕劇って登場人物大して多くないから、
星の役でもじゅうぶんすてきかも!
ベツレヘムの星なんて、すごくいいと思うけどなぁ。
馬小屋の柱の役とか、牛の鼻輪役は嫌だけど。

サプリ、まだ届かないの・・・i-230
税関でひっかかってないといいんだけどなぁ。

2015/02/06 (Fri) 22:35 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そうですね、今年のクリスマスは・・・
なんだかいまから寂しくなっちゃいます。
でも日本にはおいしいバウムクーヘンがあるし(笑)
かわいいオーナメントもクリスマスケーキも!

ねずみさんはハツカネズミよりちょっと小さいです。
もしかしたらカールⅡ世はまだ子どもなのかも。
非常に落ち着きなく、活発で、
囚われの身にもかかわらず目がきらきらしてましたから。
片手で握れるサイズでしたが(握ってませんが)
パリのおねずさんは大きいの?モルモットくらい?

こちらもプラスとマイナスの間をうろうろしてますよ。
外に出ると頭部が冷えて辛いです・・・

2015/02/06 (Fri) 22:40 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

屋根のうえの牛さん、けっこうリアルなんです。
これと同じようなので模様の部分が赤い牛が
近所のスーパーのお肉売り場にも立っていて、
こちらは場所が場所だけにものすごく怖いです・・・。
食欲なくしますよ・・・

はるさんにも牛のお友だちがいらっしゃるんですね(笑)
ファミレス・・・ビーフ専門なんですか?
そうか、日本人も牛を見てビーフ食べる気になるんですね。

小鳥って牛脂なんか食べるんですね!知りませんでした!
かわいく木の実とか葉っぱを食べるものかと・・・
アミを破いて中身を持ち去る・・・
なんてワイルドというか欲深というか豪快なんでしょう。
いろんな鳥がいて見てるとおもしろいですよね!

2015/02/06 (Fri) 22:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ねずみさん達の行く末にドキドキしながら読みました。お名前つけちゃったら、お家に戻っちゃいそうと思うのは私だけでしょうか?(笑)

クリスマスがキリスト生誕のお祝いという事を思い出せる行事ですね。日本だとツリーとケーキの日ですもんね←私だけ?(笑)

海くんの気持ちよさそうな寝顔、たまりませんね。かわいいなぁ\(//∇//)\

2015/02/06 (Fri) 22:49 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

そうか!名前をつけてもらったから
愛情を感じて戻ってくるのかもしれませんね!
たしかに名前をつけて写真を撮ってる時点で
愛情がないとはもう言えない気がしますw

クリスマスがキリスト生誕以外の別物になっているのは
日本だけでしょうね・・・
でも日本のクリスマスケーキはおいしくて幸せです♪

海は今日はブラッシングしたのでいま傷ついてますよ。

2015/02/07 (Sat) 04:39 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する