うさぎの季節

まだ寒いけど、太陽が顔を出す日が少しずつ増えてきました。
ずっと、ほとんど太陽を見ない日々が続いたので、
青い空に白い雲はわくわくします。なんか楽しいです

↓夕ご飯の時間でもこんなに明るいんだね
DSCN0855.jpg

↓明るいとやっぱり嬉しいね
DSCN0862.jpg

そして今日からもう3月。
復活祭まであとひと月。
街中にあふれるうさぎグッズに狂喜乱舞するのもあとひと月です。
といっても、気に入ったものを全部買うわけにはいかないところが
庶民の悲しさですが・・・
自分用にはひとつだけ、と決めています。
守れたことはありませんが(笑)!!

↓デパートのショーウィンドウデコレーションうさぎ非売品
DSC_0512_convert_20150301003234.jpg

↓愛らしさとお値段がまるで釣りあっていない陶器のうさぎ
DSC_0511_convert_20150301003106.jpg
↑右下の子の目つきが・・・www

↓こちらはケーキ屋さん
DSC_0514_convert_20150301003349.jpg
↑ひよこのインパクトに霞んでいますが、うさぎもいるんです


ドイツのケーキ、と言われると、すぐにバウムクーヘンを思う人がいるはずです。
本場のバウムクーヘン、どんなにおいしいんだろうって普通思いますよね?
ところが・・・ベルリン在住のブラックノールさん(Black Rabbit)も
ブログに書いていらっしゃいましたが・・・
ドイツのバウムクーヘンって、いまいちなんです・・・
むかし、決して安くはないものを買って食べてみてちょっとうーん、だったので、
次にはお菓子専門店でもっと高価なのも試してみたのですが、
やっぱり うーん・・・でした

そして。

このまえ、在独日本人の友だちが春休みで一時帰国するというので
そのまえに会って一緒にお昼を食べたのですが、そのときに彼女が、
職場のドイツ人同僚たちに毎年頼まれる日本からのおみやげは

ユー●イムのバウムクーヘン だと言うのです!!

みなさん、「ユー●イムのものほどおいしいのは食べたことがない」のだそうで・・・
日本がすごいのか、ドイツが(逆の意味で)すごいのかよくわかりませんね。
ええ、わかりません。



やはりうさぎが主役の季節だからでしょうか。
新年が終わってお正月はしゃぎも落ち着いていた海ですが、また、

↓ぼく、元気なんだから!
DSCN0872.jpg

↓ぼく、速いんだから!
DSCN0873.jpg

↓ぼく、すごいんだから!
DSCN0869.jpg

と、ブレています。
一番下の写真、しっぽがなんだか・・・(笑)(笑)(笑)

元気でよく食べ、よく走り、幸せそうに眠ってはなでなでを要求するうさぎ。
街中に溢れかえるすべてのうさぎに匹敵するすてきさ、かわいさです

うさぎが主役。
このイースターに合わせて、ペットショップでも子うさぎが入荷されています。

動物を(特に子どもに)プレゼントするのはやめましょう

とがんばっている愛護団体もあるようですが、
やっぱり売られてますね、うさぎ・・・
たしかに、自分が欲しくて買うならともかく、
プレゼントされたものは本当に最後まで大切に飼えるのか不安です。
ペットショップも、それを子どもや孫のために購入する人も、
命に対する責任や、生き物は病気にもなること、
かわいいだけでは済まないことをしっかり教えてくれますように、
と思います。

ちなみに、売られていた子うさぎは圧倒的多数がロップちゃんでした。




スポンサーサイト

コメント

ぴょんきちっ

菜っ葉を食べている海ちゃんが、超ラブリィと喜んでいたら、すごいピョンピョンっぷりに大爆笑!思わずタイトルのように叫んでしまいました♪

あまりの愛らしさに、動画がみたいぜ~、と思いながら、脳内で動画を作り楽しんでおります(笑)

イースターうさぎ、可愛いのも可愛くないのもありますね~。もう数十年も昔、マンハイム近郊で短期ホームステイしたことがあるんですけど、たしかにバームクーヘン、いまいちでした・・・わたしの舌が未熟なわけではなかったのですね(^_^;)

2015/03/01 (Sun) 22:02 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
No title

かわいいウサギさんの置物とか、さすが本場の本領発揮ですね!
お値段が愛らしくないのは困りますが(笑)やっぱり見てると欲しくなりますよねぇ。非売品のも可愛いです。私も欲しい(笑)

海くんもとっても元気そうでなによりです。ダイナミックな走りは春の訪れを感じているからでしょうか?待ち遠しいですね。

日本では、ユー◯イムだけでなく、ねん◯ん家なども一時期大ブームで並んでも買えない、なんて事もありました。ちなみに私は無◯良品のバナナバームが割と好きです☆

2015/03/02 (Mon) 00:27 | うさお #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

ふふふ。
そうなんです。海はうさぎなのでぴょんきちなのですw
この頭のバランスでこのスピードで走る姿はなかなか感動的。
動画もUPしてみたいのですが・・・いろいろと問題が。
へっぢほっぐさんの脳内動画が見てみたいです。見せて。

マンハイム!近くじゃないですか!
再訪の予定はありませんか?
もし来られたら一緒にバウムクーヘン食べましょうよ~♪
動物がいると泊りがけ旅行は難しいですけどねi-181

2015/03/02 (Mon) 03:56 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

無○良品のバナナバーム。食べたことないかも!
無印といえばミルクケーキ、でしたっけ。
白くて平べったい、甘いお菓子、あれが好きでした。
日本、すごすぎますね。本場よりおいしい。
日本人の舌にあわせてあるのかと思いきや、
ドイツ人までバウムクーヘンで魅了しているとは!

やっぱり日が長くなるとうさぎも嬉しいのかもしれません。
床の日が当たっている部分まで移動してきて
うっとり日光浴してますしね。
もうすぐおいしい新鮮なたんぽぽが出てきますし、
外の動物にとっても幸福な季節、早く来るといいですねi-189

2015/03/02 (Mon) 04:01 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ショーウィンドーのデコレーションうさぎ可愛いですね^^
そういう非売品って可愛いのが多いですよね。
売られているのはこれを買う人がいるんだろうかと思うようなものが多いのに☆
ドイツはうさぎもの多いのですね〜^^
ケーキまであるなんてすごいけど、本物の仔うさぎは不幸な子を増やしてしまいそうで怖いですよねぇ。。。
こちらも置かれるようにはなりましたが、子供用のキャラクターみたいなのが多くて買えるようなものが見つかりません☆

海くん、元気いっぱい^^
楽しそうですね〜。

2015/03/02 (Mon) 10:36 | koume #- | URL | 編集
久しぶりてす

お元気そうですね!!
人間もウサズも元気が一番😄😄

イースターが近づいて、ウサギならんでますね!羨ましわぁー!
カワイイとすぐ欲しくなっちゃいますね🌟
日本に比べたくさんあって、目移りしそうだわーー
TDRも、もう少しでイースターイベントはじまるしね!


てっきり本場のバームクーヘのは、たいそう美味しいのかとおもってましたー
の日本のはそんなに美味しんだー!
確かに、ねんりんやとか、流行ってたし、美味しい物が、多いかも…

日本は、だんだん暖かくなってきて、梅も咲いて、スギ花粉のシーズンになってます。桜ももうすぐですよー!

2015/03/02 (Mon) 12:02 | me #- | URL | 編集
No title

海くん、すごい!早い!
もう何がなんだか(笑)

そっか・・・ドイツのバームクーヘン・・・そっか・・・i-241

2015/03/02 (Mon) 22:25 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

陶器のうさぎ、右下の子の目付き、気になります(笑)
ケーキ屋さん、うさぎのももっと派手にかわいくして欲しいですね!私はきっと、悩んで悩んで、両方買います♡
それにしても、日本のバームクーヘンがお土産だなんて、すごいですね(°_°)

海くん、元気いっぱいで楽しそうなのが伝わりすぎる写真ですね!!笑
初めの、葉っぱムシャムシャもおいしそうです(*^^*)
うさぎをプレゼントに、なんて、びっくりしますが、可愛くてお手頃、と思われそうですね。
どんな動物に対しても、命の大切さ、忘れてはいけませんね。

2015/03/03 (Tue) 00:24 | まめまま #- | URL | 編集

イースターが近付くと、英国に行きたくなります(⁎˃ᴗ˂⁎)あっ、でもクリスマスが近付いても行きたくなるし……いや(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)!毎日、英国の事を考えて生きているから季節は関係ないかな(笑)

バウムクーヘン、大好きですが、私はスーパーで売っている小包装の安っぽいインチキバウムクーヘンとか、お菓子屋さんの切り落としなんかの方が、デパ地下のなんちゃらっていうドイツの高級バウムクーヘン屋さんより美味しい気がします(笑)庶民の口に合うのかしら(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

確かに、日本ではバウムクーヘンと言えばユー⚫︎イム!千駄ヶ谷駅前のユー⚫︎イムカフェは、昔からのお気に入りです( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
東京体育館の裏でテニスの壁打ちをしてからユー⚫︎イムカフェでお茶するのが最高なんです!

2015/03/03 (Tue) 00:35 | へたうま #- | URL | 編集
No title

町中にうさぎグッズ・・うーっ、吟味して買ってしまいそうだわ
うふふふ(o´艸`o)
バームクーヘン、日本のものが美味しいのか、φ(・ェ・o)メモメモ
海ちゃんのダッシュ、すごいなぁ、びゅーーーーーーん
風の如し、いゃっほぉーいって感じですね(*^▽^*)

2015/03/03 (Tue) 02:45 | かにこ #- | URL | 編集
koumeさん

非売品のものに限ってかわいいし、惹かれますよね。

うさぎものと言っても本当にいろいろあって、
子ども向けキャラクターのおばかっぽいのから(←失礼)
芸術的すぎてついていかれないものまで。
その中間の、アクがなく品の良いものとなると
選択肢はそれほど多くはないです。

ドイツはこの時季うさぎものがどどーんと出ますけど、
ほかの時季は皆無!なんですよ。
イースター、じゃなくて、うさぎ、があってもいいと
思うんですけど。犬猫なんて年中あるんだし!

海は本当に楽しそうです(笑)
おやつ食べて、走って褒められて、お昼寝して。
幸せうさぎを眺めるのは幸せですi-189

2015/03/03 (Tue) 04:05 | はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

イースターまであとひと月なので、
これからがピークですよ~ざくざく出てきます!

みーちゃん、元気?
最近海外へは行ってないの?
この時季にいくとうさぎに出会えそうよね。
もっともお財布が・・・心配ですが。

バウムクーヘンは日本の勝ちです。
ユーハイムで生クリームを添えたバウムクーヘンを食べて以来、
本場ドイツのはもっとおいしいに決まってる!と
思っていたんだけどね。
また行きたいなぁ。

桜の写真、撮ったら見せてね!

2015/03/03 (Tue) 04:10 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

可愛いうさグッズ、見てるだけでも癒されます。
見つけるとちょっと嬉しくなります♪
そちらのバウムクーヘンはイマイチなんですね。逆に食べてみたいです(*´∀`*)
カスカスとかですか?
日本の食べ物は外から入って来た物でも日本人好みにアレンジした物が多いので美味しいですよね。
海外の方にも人気で嬉しい♪
海君すごく元気!楽しそうです^^
シッポも可愛いけど、ウサギって以外と足が長くて良い♪

2015/03/03 (Tue) 16:56 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

日が長くなったりすると春を感じますよね〜。
こちらも三寒四温で春が近い感じです。

バームクーヘン、ドイツのはそんな感じなんですね!
びっくり!
以前クラブハリエのバームクーヘンを知り合いに送ったところ、大絶賛でした。
もし日本に戻ることがあれば食べてみてください。

海くん絶好調ですね!
写真のブレっぷりが物語ってます。
六本木に深夜営業のペットショップがあるのですが、そこはプレゼントで買われる方が多いみたいです。
アフターの後、おねーさま方がおねだりするらしいです…
色んな形の商売がありますが、ペットとして幸せに過ごしてくれているのを願うばかりです…

復活祭レポ楽しみにしてます〜!

2015/03/03 (Tue) 19:35 | ツマ #- | URL | 編集
No title

本当にうさぎの季節っていう感じですね!
街中にうさグッズが…♡
緑のうさぎ人形、どこかで見ました!非売品なんですね〜
一年中クリスマスのお店で売っている
クッションカバーやランチョンマットみたいな物も
お値段が高くてなかなか買う決断が…
でもテンションが上がってしまうので買ってしまうかもしれません(^^;;

ドイツ人がユーハイムのバウムクーヘンをお土産に頼むんですね〜
やっぱり日本の味の方が…(^^;;

海くん、元気に走り回ってますね〜♪
ノールはめっきりグータラな感じなんです。。。
なでなでを要求する海くん、可愛いです♡
私はノールをなでてると外出する気が無くなっちゃいます(^^;;

うさぎって売り買いがあるんですね。
プレゼントにするなんて危険ですね(>_<)
ベルリンでは犬には税金があったり犬の権利があったりするらしいです。(人権ならぬ犬権です)
犬だけ守られているのはちょっと…って思いますが、
動物に対してそれくらい真剣に考えてほしいものです。


2015/03/03 (Tue) 21:28 | ブラックノール #- | URL | 編集
mogu2さん

海さん、けっこう速いんです!
部屋をぐるりと一周するたびに
誇らしげに目を輝かせてわたしを見るので
かわいすぎて悶死です。

バウムクーヘン、味見したいですかw?

2015/03/04 (Wed) 04:41 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

右下の子、口周りだけピンク色で
なんだか酔っ払ったおっさんみたいじゃないですか(笑)?
そう、なんかかわいくないと思ってたら
顔つきがおっさんぽいのね・・・

イースターといえばうさぎ!ということで
ショップ側も最適なプレゼントとして推してるんです・・
でも、いきなり生き物をもらっても、
旅行に行かれなくなるとかご飯代がかかるとか、
予想外の事態になっちゃうからもらうほうも困りますよね。
子どもは大喜びかもしれませんが。

ケーキ屋さんのお菓子、
まめままさんは買ってもきっと食べられませんよi-236

2015/03/04 (Wed) 04:46 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

イースターもクリスマスも夏休みも春休みも、
機会があればいつでも飛んでいきたいですよね、英国!
わたしも行きたいなぁ、
どうせなら一番いい季節に、っていうと5月くらいでしょうか?

日本のバウムクーヘンはスーパーで売ってるような
安っぽいものでもけっこうそれなりにおいしい気がします。
ああ、切り落とし・・・おいしそうですi-189

テニスの壁打ちをしてからユーハイムでお茶!?
そのふたつの世界の微妙に絶妙なところが
へたうまさんらしくてなんだか・・・好きです!
わたしがよく行ったのは横浜駅地下街のユーハイムですが
地下街だけあって景色は美しくなかったですねぇ。
英国にもバウムクーヘンありました!?

2015/03/04 (Wed) 04:53 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

その いゃっほぉーい!を夜中にやられて、
部屋を一周しては「ぼく、すごい?」と言うので
夜中なので声をひそめて「すごいよー!」って言ってますw
こんな風に終わる一日は本当に幸せですi-178

バウムクーヘンは、お値段の割には残念すぎるんざます・・・

2015/03/04 (Wed) 04:56 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

こんにちはー!
うさぎグッズ、いくらかわいくても全部は買えないので、
涙を飲んでトウサツしています(笑)
せめて画像があれば多少慰められるので。
でも、うさぎであふれる街を歩くのはすてきですi-175

バウムクーヘン、
わたしが食べたのはふかふかしてました。
バウムクーヘンって硬めなところがおいしいですよね?
それがスポンジケーキの親戚か!みたいな。
バウムクーヘンと思わなければ、これはこれでおいしいかも?

うさぎって前足は小さくて短くてかわいいのに
後ろ足は伸ばすと驚くほど長いですよね!
これで斜面を駆けのぼると、捕食者は追いつけない。
人間の飼い主も追いつけませんがw

2015/03/04 (Wed) 20:03 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

日本に帰ったらバウムクーヘン食べまくりたいです。
ツマさんなら作れちゃいそうi-178

えー、ペットをおねだりi-282!!
ま、まあ、自分が欲しくておねだりするんだから
ちゃんと飼う気がある・・・んでしょうね・・・?
深夜営業って違法じゃなかったんですね。

こちらは犬猫の店頭販売は禁止されていますが
小動物はまだまだなんですよーi-241
見た限りでは環境はいいんですけどね。
ケージじゃなくて、広い部屋みたいなところに
牧草いっぱい敷きつめてあって。

海は元気に走っています!
見ていないと寄って来て、
鼻で足をつんつんするんですよ・・・i-233

2015/03/04 (Wed) 20:14 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

うさぎがわらわら出てきて嬉しいですね!
でもイースターまえ以外はまったく見かけず、
イースターまえだけどっぱーんと出てこられても・・・
お財布の中身が追いつきませんので
もうちょっと365日均等にしてほしいです!

クリスマスショップのランチョンマットやクッション、
かわいいし日本ではぜったい売ってなさそうだから
ほしくなっちゃいますよね。

生き物はプレゼントされても困っちゃいますよねi-230
その後何年も手間とお金がかかる覚悟がないところへ
いきなり持ってこられても。
犬はすごいですよね!
レストランなどは子ども禁止のところもあるのに、
お犬さまはどこでもOKなんて・・・(笑)
犬権、すばらしい。でもうさぎ権もほしい。

うさぎを見てると引きこもりになっちゃいます!
グータラ(笑)しているノールちゃんの隣で
撫でながらグータラするのは至福のひとときでしょう。

2015/03/04 (Wed) 20:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する