愛しい塩むすび

カレーニン(犬)にとっては目覚めの瞬間は幸福以外の何物でもなく、
ふたたびこの世にいる、そのことを心から喜んでいるということを、
素朴に無邪気に驚いていた。
テレザ(飼い主)のほうはこれに反していやいや目を覚まし、
夜をのばし、目をあけたくないと願いながら目を覚ました。


友だちに借りた小説のこの部分を読んで、うちみたい、と思いましたw
海(うさぎ)のほうは毎朝の目覚めを喜びと共に迎え、歓迎し、
はなこ(飼い主)のほうは ちっ、もう朝かよぅ、といやいや起きる。

でも、テレザもそうだったように、
この幸福な朝のかたまりに起こされることは
目覚まし時計なんかに起こされるよりずっとずっと幸せなのです。

海は相変わらずヒーターのコードを引っぱり、
ガガガガガ!と派手な音を立てて人を起こすのですが、
最近は夜は通して眠ってくれるので助かります。

ときどき、まだ5時まえにガガガガガ!とやることがあって、
そんなときは「ちょっと早すぎ!」と注意しようと思うのですが、
ケージを覆っている毛布をどけると、
まるでお日さまのような笑顔の海が顔を出して、
「来てくれて嬉しい!おはよう!」と言うので、
もう感動して目尻を下げて「いい子ねぇ」と言ってしまうのです。
こんな幸福な一日の始まりってあるでしょうか。

最近、はるさんにいただいた「もみふみクッション」の
新しくすばらしい使い方を見つけました!

↓もみふみクッションのうえでご飯を食べる海
DSCN0875.jpg

このクッション、中身の綿が固定されていないんです。
平らなスポンジが1ブロックはいっているわけでもなく、
中身が流動的。揉むと一方に偏ったりして、でこぼこになるんです。


海は頭が左に傾いているため、ご飯を食べようと頭を下げると
右手がどんどん右側に開いていってしまうのです。
そのため、辞書のような重たい本を右側に置いておいたり、
わたしがそばにいるときは手を添えたりしていたのですが、

↓クッションの中身をうまく右側に寄せると
DSCN0876.jpg

↓海はここにおててを置いて、ずれることなく食べられるんです
DSCN0879.jpg

猫さんグッズ、すごいですね(←そのためのものじゃないから)


ところで、先日うさ友るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)と
おむすびの話題で盛り上がりました。
海の数ある呼び名のひとつは「塩むすび」なのです、むかしから。

↓ほっぺがぷっくりしていておむすび型
1576021878_129.jpg


↓その塩むすびの画像を、るこ丸さんが作ってくれました
kai-s01.jpg
↑ああ、つやつやの白米、なんておいしそうなんでしょうねぇ
 たとえ具は入っていないにしても

るこ丸さんのブログでは、るこ丸さんの愛うさぎ王子さまの黒むすび画像や、
ミカプルさんちの小梅ちゃまの玄米おにぎり画像が見られますよ
どの子もすばらしくかわいいのです


春はお天気が変わりやすいので、なにかと困ります。
海部屋、日当たりがよく日中は気温が上がるので暖房を切って出かけたら
みるみる曇ってしまい、あわてて戻って暖房をオンに、なんてことも・・・

お天気も気温も変わりやすいいまの季節、
動物もヒトも体調を崩しやすいと思います。
みなさまもどうぞお気をつけて。




スポンサーサイト

コメント

ホントだ!海君、塩むすびみたいだ〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
んじゃ、はぐは猫まんま(笑)?いや?玄米?なんだろう?
でも、はぐの顔はムチムチでなんか天むすびみたい(笑)
なんか、楽しくなってしました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

猫ちゃんクッション!可愛いだけじゃない!大活躍ですね!

2015/03/04 (Wed) 23:39 | へたうま #- | URL | 編集
No title

すごい!ひらめきがなければクッションの魅力も活かされなかったね。いとおしい子のためにあれこれ考えているとエジソンもびっくりな発明が生まれるね~(^^)
塩むすび、本当に美味しそう~。おむすび屋さんの店頭に普通に貼ってありそう。こんな画像作れちゃうるこ丸さん、素晴らしい!
うちはさしずめごま塩結びといったところかなあ(^_^;)

2015/03/05 (Thu) 07:24 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

注意しようと思っても、可愛さのあまり怒れないというか逆に愛でてしまう気持ちわかります~
叱っているつもりが、いつの間にかナデナデしまくっていた。。。という事もしばしば・・・
愛うさには弱い飼い主になってしまうんですよねぇ(^_^)

どのうさちゃんもおにぎり顔で可愛いですねぇ。
海くんは塩むすびかぁ。フフフ
うちは、おだんご顔なんて思っていましたが、形がおむすびの方が合っていますね。
おむすびを思いついたのが凄いww

2015/03/05 (Thu) 13:46 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

天むすび、いいですね!
茶色い子はどうしても炊き込みご飯おむすびのイメージでしたが
天むすびっていうのもはぐちゃんに似合いますi-237
おむすびシリーズだけじゃなく
ケーキシリーズとか、いろいろやってみたくなっちゃいますね!

もみふみクッション、意外なところで大活躍です!

2015/03/05 (Thu) 21:55 | はなこ #- | URL | 編集

なんて立派な塩むすびでしょう!!
堂々としていて、ツヤツヤピカピカ、素敵です☆
まめ太なら、肉巻きむすびですかね〜笑

私も、ねむ〜(´-`).。oO(と、嫌々起きますが、まめ太が、おはよう!ご飯!ご飯!とかわいくアピールするので、いっぺんで幸せな朝になります(*^^*)

2015/03/06 (Fri) 00:08 | まめまま #- | URL | 編集
No title

その画像を見てしまったらとっても塩むすびが食べたくなってしまって作っちゃいました^^
ぷっくりほっぺの塩むすびくん、可愛いわ〜♡

海くんのために一生懸命綿を寄せてるはなこさんの姿想像しちゃいました^^
愛ですね♪

2015/03/06 (Fri) 10:03 | koume #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

朝、まだ眠っていたい〜って毎回思います。まだ朝が寒いと尚更^^
海君、可愛いクッション、上手に使ってますね♪
おにぎりも美味しそう♪
オニギリ画像がバックでも凛々しいわ〜(笑)
↓うさグッズ、見るだけでもテンション上がりますね^^
お世話係りも出掛け先で画像だけ撮ってきました。また今度upしま〜す♪

2015/03/06 (Fri) 20:18 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

もみふみクッション大活躍で嬉しいです♪
そうなんです~。あのクッション、中身がくたくた&滑らないので、我が家のうたも、体勢保てない時とか、よく手をかけて寝てました。
でも、お食事台は思いつかなかった!はなこさんの愛v-32、さすがです!!

塩むすび画像、いいですね~♪こんなポスターあったら、絶対買っちゃいます!明日のお昼は、セブンイレブンで塩むすびに決まりました(笑)


2015/03/07 (Sat) 00:13 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 12:40 | # | | 編集
らすさん

お返事が遅くなってごめんなさいi-201
ご存知のとおり、昨日は太陽を睨みながら外出してました。

こんなポスターがおむすび屋さんに貼ってあったら
お客さんが殺到して困っちゃうね(笑)!
わたしもこれを見て以来塩むすびが食べたくて。
日本米買ってこなくちゃ。
ごま塩むすびもおいしそう!
握ったらぜひ写真見せてね(←ちがうから)

2015/03/07 (Sat) 23:52 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

お返事が遅くなってごめんなさいi-201

そうなんですよ~けっきょく注意できないんです。
うさぎ様には勝てないんです。
わたしが顔を見せたことによって、海には
出してもらえる!ご飯がもらえる!っていう期待というか
確信が生まれて、もう嬉しさに顔を輝かせてるんですよ。
これは・・・裏切れませんよね~。たとえ5時まえでも。

アンちゃん、おだんごですか?
あんこたっぷりのおだんごかなぁ。なんておいしそうi-189

2015/03/07 (Sat) 23:56 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

お返事が遅くなってごめんなさいi-202

海、塩むすび以上に立派でしょう?(意味不明)
具はなくて味つけは塩だけというシンプルさ故、
白米のツヤツヤピカピカで勝負なんです!
肉巻きむすび・・・食べた~い!!
うさむすびセットとして売り出したいですねi-178

うさぎとの朝は幸せですよね。
こんな朝がずっとずっと続きますように。

2015/03/07 (Sat) 23:59 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

塩むすび、作ったんですねi-178
おいしかったでしょう~(笑)
海外在住者には危険な画像ですよね!

はい、座り込んで綿を寄せてますよw
うちの子のためならなんでもできちゃいますね。
Royくんは何むすびかな~?

2015/03/08 (Sun) 00:02 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

こんにちは♪

うさグッズ、
買えないときはせめて画像だけでもほしいですよね。
ところでどうしてこのブログはトウサツという単語が
入ると「不正なコメント」になるのでしょうね・・

一度でいいから気が済むまで眠っていたいです。
病気で仕方なく、ではなしに。
友だちで24時間眠った人がいますが、
さすがにそれほどじゃなくても、12時間とか・・・

うさグッズ画像、楽しみにしていますi-175

2015/03/08 (Sun) 00:06 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

もみふみクッション、
踏んだり投げたりだけじゃなく、
こんな活用法があったとは!便利ですね~!
うたちゃんも自らそのように使っていたんですね。
うさぎって賢いから、自分でどんどん工夫しますよね。

セブンイレブンで塩むすび買いましたか(笑)?
おいしかった?海。

2015/03/08 (Sun) 00:12 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

こんにちは!

それはよかったですi-189
後ほどブログへお邪魔しますね!

2015/03/08 (Sun) 00:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する