夜の紅茶

このまえ、うさ友るこ丸さんが送ってくれたこれ・・・

↓卒業して以来3世紀ほど縁のなかtった漢字テスト
DSCN0891.jpg
↑ちゃんと組と名前を書く欄がある本物です

問題文を読むとすぐに漢字が頭に浮かんで
「楽勝じゃな~い」と思うのですが、
いざ書こうとすると頭のなかの漢字の映像がみるみる遠ざかる・・・
そんな経験をした方、いらっしゃいませんか。
わたしはしょっちゅうです。
漢字だけではなく、ドイツ語も。
逆に「わたしこんな単語知ってた?」と思いつつしゃべってることも。
人間の脳は未知数です。

テスト用紙を握りしめて煩悶しているときにふと海を見ると

↓ぽけー・・・
DSC_0524_convert_20150304200107.jpg
↑よく晴れた外を見ているかと思いきや、実は天井を眺めています
 海にはそのあたりになにか見えるんでしょうか

お休みの日、お昼。
漢字テストをしたり手紙を書いたり本を読んだり。
海と一緒の部屋で。
人生でいちばん、幸せな時間。

仕事の日は昼間はこんなことをしてる時間はありません。
仕事から戻れば家事があるし、ほかにいろいろつきあいとか。

でも夕飯のあとはずっと海と過ごすことに決めています。
食後の紅茶を飲みながら
漢字テストをしたり手紙を書いたり本を読んだり。
牧草を食べている海のお尻を眺めたり。
海はお腹いっぱい食べて満足するとわたしのほうに向きなおり、
ぐりぐり言いながら体を伸ばし頭をさしだして、
なでなでの催促をします。

うさぎって撫でられて気持ちがいいと、
ぐりぐりぐりと気持ちのいい歯軋りをしますよね。

海は、わたしがまだ撫でていないのに、
撫でるまえからすでに幸せそうな顔をしてぐりぐり言うんです。
そして実際に両手で頭を包んで撫でると
さらに目を細めてぐりぐりぐり、と・・・。

この甘えと信頼。
人生でいちばん、幸せな時間。

DSCN0886.jpg


DSCN0884.jpg

夜にいれるのは熱いお茶ですが、
冷蔵庫には冷たいお茶も入っています。

↓このまえ見つけて買ってみたこれ
DSCN0893.jpg
↑中国の白茶、レモンとエルダーフラワーいり

エルダーフラワーの和名はニワトコ。
むかし、イギリスではこれのシロップを水で割ったものを飲むと読んで
ずっとあこがれていたんです。

なんでもエルダーフラワーには体内の毒素を浄化する働きがあるそうです。
そして、最近知人から聞いた話では、いちばん体にいいお茶は白茶。
それから緑茶、最後が紅茶(ドイツ語では「黒茶」)なのだとか。
まあ、本当のところはよくわかりませんが

そんなわけで、なんだか体によさそうと単純に考えて買ってみました。

エルダーフラワーのちょっとした青臭さが爽やかでおいしいです。
夏に飲んだらきっともっとおいしい。

でも・・・
白茶、ということで中国、アジアを意識してみたのでしょうね。
パッケージには不思議な漢字がデザインされています。

↓漢字を勉強・・・と読める
DSCN0894.jpg
↑それとも「を」に見えるのは中国漢字なんでしょうか

これはお告げでしょうか。
外国にいると漢字を読む機会は日本と変わらずふんだんにあっても、
書く機会となると若干減りますから、「勉強しろ」と。

がんばります。
このテストが全部できるまで。




スポンサーサイト

コメント

No title

読めるけど書けない漢字どんどん増えていきますよね。
簡単なはずなのに書いてみると何かが違うような?と思ってみたり。
長年海外で暮らしている人からひらがなまで書けなくなってくると聞いてからメモは日本語で書くようにしてます☆

海くんはぐりぐり歯ぎしりですか^^
うちはそれもしますが、ぷっぷっと言う方が多いです。

そのお茶、甘くはないですか?
以前ギリシャでリプトンの緑茶を買ったらなんとお砂糖入りであまあま。
不味くはなかったのですが、お茶ではなくジュースという感じで・・・
それから海外では甘くても飲める紅茶以外は買わなくなりました☆

2015/03/08 (Sun) 05:40 | koume #- | URL | 編集
No title

ふと顔をあげたときこんな可愛い子がいたら悶死しちゃう

でもまたこのかわいいものに触れるために
不死鳥のごとくよみがえる、
の繰り返しですわね~


漢字テストは楽しんでもらえているようで何より
ちなみに80点以上とらないと追試です

日本にいても普段パソコンやスマホばかりつかっていると
漢字どころか文字自体書くことがあまりなくなって
ほんとにちょっとしたもの(買い物メモとか宛名書きとか)すらあやういことがあります
いけないわーこわいわー
気を付けていかねば

2015/03/08 (Sun) 11:46 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

パソコンや携帯などを使っているとどうしても漢字がわからなくて、主人も書くときにわからへんっと携帯で漢字を調べて書いているという始末です(;^ω^)
便利な世の中になったけど書くのは大事ですね
海ちゃんとの時間、至福のとき、ゆるゆると過ぎるときの中でわが子と過ごすことは幸せいっぱいですね(^ω^)

2015/03/08 (Sun) 16:23 | かにこ #- | URL | 編集

ホントだ(笑)「漢字を勉強」と読めますね!っていうか、もうそれにしか見えません(⁎˃ᴗ˂⁎)

ロンドンに30年住んでいる友人は、漢字だけでなく、平仮名も時々、書き間違えますよ(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 突っ込むのもなかなか楽しいです(笑)←性格が悪い!

でも、はなこさん、普通ですよ!今はパソコン使用度が高い時代ですから、私も読めても書けない脳になっています(⁎˃ᴗ˂⁎) 漢字、かなり得意だったのに、結構、ヤバイです(笑)

海君との幸せな時間、いいですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*私もはぐと同じ空間にいるだけで幸せです!

2015/03/08 (Sun) 18:33 | へたうま #- | URL | 編集
No title

日本にいてもそうなんだから、海外にいたら漢字忘れちゃいますよね。
私なんて最近日常会話でもボキャブラリーが減って来てます(-_-;)
「お見送り」っていう言葉が出てこなかった時は終わったと思いました…!

夕飯の後は、はなこさんはテレビは見てないんですか?
紅茶を飲みながら本を読んだり海くんをなでたりって
静かな時間ですね~~。

2015/03/08 (Sun) 19:04 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

漢字ってホント書けなくなってますねぇ。
いざ書こうと思っても、ぼんやり浮かんで全然はっきり思い出せない(>_<)
漢字を勉強・・・ブハッ(^◇^)かなりウケました。
偶然このお茶を買ったって事は、やはりお告げでしょうねwww

アンは撫でられて気持ちがいいとカチカチ歯をならしたりします。
うさちゃんによってリアクションが色々違うのかな。

2015/03/09 (Mon) 15:07 | anbou #- | URL | 編集
No title

漢字を勉強・・・って書かれても(笑)って思わず二度見してしまいました。面白いパッケージですねえ。
テレビの番組でも、外国でのなんちゃって日本語や、なんとなくそれっぽい漢字とかの看板なんかをとりあげたりしているのもありますね。
それを笑えなくなる自分がいたりして。。。(汗)

会社の経理の男性はもう20年以上、自分の読んだ本を手書きで感想を書いているそうです。漫画も小説も全て。趣味だと笑っていましたが、彼の書く報告書はとても読みやすいと評判です。
アナログの大事さを改めて知りますね。

ということで、はなこさん、追試にならないようにそおっと調べてテストクリア目指しましょう♪

海くんも暖かくなって、そろそろ春眠暁を覚えずへと突入するのかな?

2015/03/09 (Mon) 15:37 | うさお #- | URL | 編集
koumeさん

読むのは問題ないのに書けない。
そんな漢字はむかしからありましたが、
最近パソコンや携帯のせいか、増えましたね・・・
でも、ひらがなまで怪しくなっちゃうものなんですか!?
それは怖すぎますi-183

そういえば知人(もう定年退職した歳ですが)は
日本よりドイツで暮らした年月のほうが長いのですが
彼女の日本語は発音も語順も怪しいです。

お茶、甘いですよ!でも、ほんのり、というくらいです。
甘い緑茶はわたしもうっかり買ったことがあります!
中華レストランで緑茶やジャスミン茶を頼むと
お砂糖が添えられてきませんか?
異文化ですよねぇ。

2015/03/09 (Mon) 22:34 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

不死鳥。
いいですねぇ、すてきな響きi-189
ゾンビの復活と言われるよりは。

わたしは日記を手書きでつけてるけど、
わからない漢字は適当にごまかしたり
ひらがなで書いたりしちゃうのよね~。
これからはちゃんと辞書で調べて書きましょう。

80点以下は追試っ!?
辞書を見たら当然カンニングね?

2015/03/09 (Mon) 22:41 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

以前、書き順がわからなくて恥ずかしい思いを
したことがありますが、いまは書き順どころか・・i-201


至福のとき。
一緒に過ごすために家事を急いで終わらせて
お茶をいれて過ごすひとときは宝です。

2015/03/10 (Tue) 02:31 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

他の方も仰っていましたが、
ひらがなも・・って本当にありえるんですねー!
30年ですか。
それならまだ大丈夫。
そのまえに手を打たなくては(笑)

むかしはよく手紙を書いたけど、
いまはメールばかりですもんね。
たまに書くと漢字がわからない以前に
なんて汚い字になったんだ!と驚きますi-229
書く習慣は意識的に持つようにしないとだめですね!

食べてる顔や寝てる顔、得意そうに走る姿、
どんな瞬間も愛しくて
見ているだけ、一緒にいるだけで幸せですよね!

2015/03/10 (Tue) 04:09 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

子どもの頃からテレビを見る習慣がないので
見なくてもちっとも平気なんですよ~。
おじさんがTVワールドに行っている時間は
わたしと海のラブラブタイムなんですi-80

書くのだけじゃなくてボキャブラリーもi-230!?
人と話す機会が減った、とか?じゃないですよね。
大丈夫、まだ終わってないですから(笑)
一緒にがんばりましょ、脳の若返り。

2015/03/10 (Tue) 04:14 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

書こうと思えば書けるはず、
だって読めるんだから、なんて思ってましたが
実際やってみるとなんとまあぼろぼろ(笑)
反省のきっかけを与えてくれたるこ丸さんに感謝です。
でもなにもお茶のパッケージに漢字を勉強と書かなくてもね(笑)

海も若いときはカチカチ言っていたような気もしますが
最近はぐりぐり専門ですね・・いつからそうなったんだろ。
鼻を鳴らす子もいるようですし、個性的ですね。

2015/03/10 (Tue) 04:19 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

漢字を勉強、としか読めないでしょう?
ドイツで売られているアジアっぽい食品はどれも
ドイツ人がアジア的と考えるデザインがされてるんですけど、
どれもなんか微妙にヘンなんですよ・・・
はい、わたしもすでに人のことは笑えませんがi-202

やはり書く訓練って大事ですね。
実はわたしも不定期に日記をつけているのですが
わからない漢字は適当に書いてごまかしたり
ひらがなで書いて終わらせたりしてるので、
これからはちゃんと調べて書こうと反省しました。

調べたらカンニングに・・・(笑)
でも、辞書をひくのだって勉強のうちですよね!
要は学べればいいんですから!・・・ね・・・

2015/03/10 (Tue) 04:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

今日まさにアジアンスーパーで白茶を探している外人夫婦がいたんです!
店員さんに烏龍茶のパッケージを指差して
「これは白茶か?」って聞いてました(^^;;
私は白茶の存在を今の今まで知らなかったので
何言ってるんだろ〜?としか思ってなかったんですが、
実在する物なんですね!

撫でられてる時のお顔…♡
撫でられる方も撫でる時も最高の時間ですよね☆
あの歯軋り、たまりません(^^)
撫でられる前にすでに歯軋りしちゃうなんて
海くん、可愛いです♡
はなこさんの手はゴットハンドですね☆

2015/03/10 (Tue) 07:28 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

海くんとすごす穏やかな時間はどんなに幸せなことでしょうかね
静かで愛にあふれた時間は本当に素敵です

しかし、、、漢字の勉強どは(@@;;
やばーい!!(><;;
携帯やパソコンを使っていると知らず知らずに漢字が書けなくなります・・・
私も脳トレ気分でドリルとかやろうかしら(^^;;
頭悪いから~(^^;;

2015/03/10 (Tue) 18:38 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

おおお、確かに!
漢字を勉強しろとのお告げにしか見えませぬ。

携帯とPC使うようになってからというもの、
どんどん漢字が書けなくなっている自分がいます。
でも、ワタシより10歳以上若い同僚君(携帯PC世代)は
もっと漢字書けない・・・(>_<)

もうちょい勉強しよ、と思いました。まじで。

歯軋り、空太のを初めて聞いた時は嫌なのに我慢してるのかな?って思いました。
すんごく気持ちよさそうな顔だけど、我慢してるのかなぁって。
気持ち良いんだって分かってからは、ワタシにとっても心地良い音。

ま、小羽さんだったら我慢するワケもないから
そうじゃないってわかるんだけど(笑)




2015/03/10 (Tue) 23:11 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
ブラックノールさん

この撫でられまえの歯軋りのおかげで
手が離せないときでも離して撫でるはめに(笑)
信頼は決して裏切れませんからね~。

うさぎも撫でられて幸せかもしれませんが、
それ以上に撫でる側が癒され幸せにしてもらってるような。
こういう時間は宝ですi-178

白茶、最近ドイツでは健康にいい、と流行っているみたいです。
そのご夫婦もそんなわけで探していたのかしら。
白茶がいちばん健康にいいと教えてくれたわたしの知人は
いつもお茶専門店で茶葉を買っているそうです。
スーパーなんかには売ってないみたい。
このレモン&エルダーフラワー入り白茶は
Nettoというスーパーで買いました。
烏龍茶は「青茶」という分類に入るらしいですよ。

2015/03/11 (Wed) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

日本って大人のためのドリル、売ってますよね!
こちらではああいうのって見かけないです。
必要とされていないのか、ボケるに任せてるのか。
わたしはときどき計算のドリルをやっていますが、
漢字はねー・・・書けてあたりまえだと
高をくくっておりました・・・i-202
お習字を習うのもいいかもしれませんね!

うさぎのにおいの海部屋で海とべったり。
天国の幸せですi-189
がじゅうさんとこは2匹いるから、幸福も2倍i-189

2015/03/11 (Wed) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

そうでしょ、お告げでしょ。
スーパーで売られてるお茶からお告げを受けるなんて・・
でも今やらなきゃ老後が危ない絶妙なタイミングかもw
若い人たちはもっと危険かもしれませんね。
新聞、わたしが子どものころより紙面が明るく、
つまり漢字が減って白っぽくなってますもんね。

はい、わたしも真面目に勉強します・・

なでなでが嫌で我慢・・・(笑)
空太ちゃんはそういう子だったんですか?
嫌だけどママがしたいならいいよ、って言うような?
小羽さんは女子のせいか、まるでうちのぴょんさんみたい。
嫌だったら我慢なんかしませんよね(笑)

2015/03/11 (Wed) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集

ぽけー、の海くん、かわいいです♡♡それだけで、癒されますね。

ぐりぐり、まめ太はまだ言ったことないんです。どんな音なのでしょう。
言ってくれるようになるのが楽しみです(*^^*)
そんなに甘えてくれる海くんとゆっくり過ごす時間、まさに至福のひとときですね。

白茶、飲んだことがなかったので、今度飲んでみます♡おいしそうですね!
それにしても、漢字を勉強って!笑笑
タイムリーでしたね(^o^)

2015/03/11 (Wed) 23:34 | まめまま #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
たしかに「漢字を勉強」ですよね。おもしろーい!
お友達からの漢字テストとタイミングがバッチリすぎて
ニンマリしてしまいますね(^^)

海くん、ナデナデの催促で歯ぎしりをするなんて、なんて可愛いんでしょ!
うちのミエル(うす茶色の子です)は、抱っこすると
よくブキブキっといわしてますが、これが歯ぎしりなんでしょうかね?
でも顔は不機嫌そうにブキブキいわしてるので、
嬉しい歯ぎしりなのか、なんなのかわからないんです。。。
マロン(こげ茶の子)は、時々 手を舐めてくれます(^^)

インスタグラム、見てくださったんですね。
ありがとうございます(^^)
はなこさんのブログ、わたしのブログのお気に入りに貼ってもいいですか?

2015/03/12 (Thu) 14:42 | くみこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

漢字テスト、苦手です^^
TVのクイズ番組でも、書いてみて「こんな字あった?」ってわからなくなるんですよ。書かなくなるとダメみたいです。

お世話係も茶太郎サンとの部屋ん歩の時間、ホッとする楽しい時間です^^
撫で撫でして歯がゴリゴリして、目を細めてペロペロが始まります^^
気持ち良さそうな顔を見ると癒されます♪

お告げもあった事だし?漢字テスト頑張ってください^^

2015/03/13 (Fri) 02:10 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
まめままさん

あまりにもタイムリーなのでお告げか呪いかとw
白茶だから漢字を使って中国っぽく、はわかりますが
意味も調べないで使ったのかと思うと・・
乱暴ですね、ゲルマン民族(笑)

まめ太ちゃんはぐりぐり歯軋りしませんか?
鼻を鳴らしたり、その子によって違うみたいですね。
そのうちきっとまめ太ちゃん流の嬉しい表現をするようになりますよ♪ 楽しみですね!

2015/03/14 (Sat) 04:44 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

ほんと、このタイミングはもうお告げですよね!
本を読むときには漢字に気をつけて、
読み流さずに漢字を見つめるようにします!
(↑勉強になるのかどうか・・)

ミエルちゃん、不機嫌な顔でブキブキ(笑)
どうでしょうねぇ、
うさぎは抱っこが苦手な子が多いので、
もしかすると本当に不機嫌なのかも(笑)
ところで噛まれたお尻は大丈夫でしたか?
おうちに侵入しない限りは仲良しですか?
マロンちゃんはくみこさんの手を舐めて
ママ、大好き大好きi-178って言ってくれるんですね♪

もちろんです!
貼っていただけたら嬉しいです。
わたしのところにもリンク貼れるのかしら・・・
やってみますね!

2015/03/14 (Sat) 04:55 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

書かなくなるとどんどん忘れますねー!
まあ、漢字に限ったことではないですが・・・
更新しないとだめになっていくんですね、記憶って。
自覚のある情報については意識的に勉強(というか見直し)をしていますが、漢字は意外と盲点でした。必要なら書けると思い込んでいたもので・・・

1日の仕事や家事やせわしない時間を終えて
うさぎとのんびりまったり過ごす時間って宝ですよね。
ごりごりぐりぐり言う、かわいい音。
安心しきった顔。
この時間があるから明日も明後日もがんばれます!

2015/03/14 (Sat) 05:00 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する