うさぎが主役、あと半月

このところ天気がしましまなはなこ地方。
ぴかぴか青空の快晴かと思ったら翌日は大雨。
紫外線がリゾート地並みかと思ったら翌日はどんより。
どっちにしても明け方はマイナスで、まだまだ寒いです。

イースターまであと2週間。
新聞には、子どもが描いたイースターバニーが載っています。

↓ミア6歳
DSCN0802.jpg

↓ノエル8歳
DSCN0803.jpg

↓トム7歳
DSCN0804.jpg
↑うさぎじゃないけどw
 ダックスフントの特徴をよく掴んでいるな、と。

イースターを過ぎるとうさぎものはお目にかかれなくなるので
買うのも見るのもいまのうち。
といっても、買うには限度がありますから、
昨日は街をまわっていろいろ写真に撮ってきましたよ。

↓うさぎを抱きしめる子ども、っていうアイデアはかわいいけど
DSC_0571_convert_20150314181806.jpg
↑双方とも目つきが怖い・・・

↓黄金のうさぎ、ありがたい感じがしますw
DSC_0572_convert_20150314183412.jpg
↑上段の白黒うさぎは胸までしかありません

↓これはけっこう気に入ったのですが
DSC_0573_convert_20150314183633.jpg
↑もう毎年1つの誓いを5つオーバーしてるから・・・から・・・

↓うさぎがいっぱい
DSC_0574_convert_20150314183739.jpg
↑店員さんになって、こんなの並べてみたい

↓この茶色いうさぎはなんだか・・・
DSC_0575_convert_20150314183851.jpg
↑どたどた走って襲いかかってきそう

↓白うさ
DSC_0578_convert_20150314184248.jpg
↑海の4倍以上ある巨大うさぎです

↓お腹がメタボ・・・
DSC_0579_convert_20150314184416.jpg
↑かわいくないうさぎっていうのはたまに(よく)いますが、

↓怖いうさぎを見たのは初めてかも・・・
DSC_0577_convert_20150314184140.jpg
↑暗闇で出会ったら絶叫ものだわ

怖いうさぎの背景に見えているのはリンツのうさぎチョコレートですが、
これ、売れ残ると溶かされて、
9月頃にサンタクロースのチョコレートになって再登場するという噂が。
ええ、あくまでも噂です。
そんなことしてたら何年もまえのチョコレートが出回ることに。
(↑それとも加熱すれば賞味期限は伸ばせるんでしょうか)



太陽が出ると海も嬉しいみたいです。

でも、海はエンセの影響なのか刺激にとても弱いです。
突然の大きな音はもちろん、
窓を開けて外の空気が入ってきたとき、
わたしにはわからない邪悪な匂いでもするのか
はたまた室温との温度差が刺激になるのか、
海は硬直して後ろまわりにぐるぐる回ってしまうのです
それがさらなるパニックを呼ぶらしく、
自分でもどうしていいかわからないみたいにひたすらぐるぐる。

こうなったら両手で体を押さえてひとまず止めて、
それから前に進むように促すと、よろよろとですが前に歩きはじめます。
そしてすぐにまた普通に動けるようになります。

光も、そうした刺激になってしまいます。

ので、日なたぼっこの好きな海のためにお日さまを部屋に入れたいけど、
光が突然目に入るその刺激が怖いので、
いつもシャッターをほとんど下ろした状態にしています。

↓こんな感じ
DSCN0895.jpg

↓落ち着くのか、ベッドの下に頭を隠していますw
DSCN0897.jpg

↓海さん、お日さま当たってませんよ
DSCN0905.jpg

ちょっとまえまでは、8時まえの通勤時にはライトが必要でした。
いまではもうライトどころか、青空のしたを走って通勤しています。
夕方も6時すぎまで明るいし・・・
考えてみると冬って案外短いかもしれません。
ドイツ人は「寒くて暗くて辛い冬、長すぎる!」って騒ぐけど。
わたしには「暑くてグリルで残酷な夏」のほうが長く感じられる。
人間なんてけっきょく主観の生き物なんでしょうか。







コメント

No title

うさぎがいっぱい♡
ドイツはそんなにいっぱい並ぶのですね〜。
それじゃぁ、あれもこれもと欲しくなっちゃいますね^^
でも見ているだけでも楽しそう♪

そういえばイタリア人も冬が大っ嫌いで太陽ギラギラの夏が来るのを心待ちにしていたし、こちらの人も蒸し暑くとも夏が好きなようです。
暑いのも寒いのも嫌いな私には、「ちょうどいい春と秋が短すぎる!」なのですが☆

2015/03/15 (Sun) 06:52 | koume #- | URL | 編集
No title

金のうさぎ、なんかご利益がありそうね♪

2015/03/15 (Sun) 14:23 | うずら #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/15 (Sun) 14:32 | # | | 編集
No title

色んなタイプのうさちゃんがいて、見ているだけでホント楽しいですね~
うさぎ人間みたいなのは、笑っちゃうけど確かに暗がりでは会いたくない感じですね(笑)
日本じゃここまで色んなうさちゃんが並ぶって事はないですもんね。
ディズニーのイースターイベントに行けば、うさキャラメインで盛り上がって楽しいかなぁ。

海くんのおちりカワイイ❤
日向ぼっこ気持ちいいもんねぇ。

2015/03/15 (Sun) 17:14 | anbou #- | URL | 編集
No title

うさぎさんがいっぱい、でも怖いお目目の子もいるし、でかい子もいるーーーーーっ
うさぎさんがたくさんいるのはステキ(^ω^)
海ちゃん、シッャターからこぼれるお日様って気持ちいいね
きらきら光るサンキャッチャーみたいだよ

2015/03/15 (Sun) 17:44 | かにこ #- | URL | 編集
No title

「うさぎをだきしめるこども」・・目付きもアレだけど縮尺おかしいぞww

はなこさんのおメガネにかなって晴れて我が家にきた子たちはみんなかわいいのにねぇ

海くんかわいいかわいいよ~
日向ぼっこでふっくらお餅になった姿もたまらん

今週は気温があがって東京にどっさり花粉が飛ぶそうです
春デスヨー

2015/03/15 (Sun) 18:21 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

ウサギの置物、かなりバラエティに富んでますね!
怖いウサギ見たとき、笑ってしまいました(笑)

消え物ではないウサギがマイとし山の様に売り出されるってことは、各家庭にも山の様にいるってことなんでしょうか…
でもこれだけたくさん売られていても、お気に入りのコに出逢える確率は高くなさそうですね。。

海くん、お顔はもちろんなんですが、後ろ姿がまたかわゆいですね!
背中と脚の丸さとか、ちらりとのぞくシッポとか。
思わず頬ずりしたくなりますね。

2015/03/15 (Sun) 19:16 | ツマ #- | URL | 編集

怖いうさぎ(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 確かに、暗闇で見たら犯罪の匂いしかしない(笑)見たら全速力で逃げましょう!

チョコレートの噂も怖いですが、あるかもしれない……と、マジで思いました(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

光の刺激?そうかもしれませんね。人も光の刺激で頭痛や吐気が起きたりすることもあるくらいですから。
はぐの眼振が起きるようになってから、色々、考えるようになりました。

冬は着れば何とかなりますが、夏は脱げる限度があるので、やっぱり夏の方が厳しいでしょうか(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)?でも、私は嫌いじゃないです(笑)

2015/03/15 (Sun) 19:37 | へたうま #- | URL | 編集
koumeさん

この時季だけ(だけ!)いっぱい並ぶんですよ~。
ここまで集中砲火しなくていいから、
もうちょっと365日全体に均してほしいものです。
イースターが終わると、
まるで地上にうさぎなんて動物はいないみたいな
状態になっちゃうんですからi-232

たしかに春と秋は短いですよね!
初夏と初冬に名前を変えても誰も気付かないような。
ヨーロッパ人の夏好きはすごいですね。
機会があれば赤道直下に移住しそうな勢いですよね。
アメリカ人もそうだったとは!

2015/03/15 (Sun) 23:07 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

やっぱり!?
あるかな!?
どうしよう、買うべきかしら・・・

2015/03/15 (Sun) 23:08 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

コメント、ありがとうございます!
のちほどメールさせていただきますね。

2015/03/15 (Sun) 23:15 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

はい、見て回るのとっても楽しいです!
必ずしもほしくなるうさちゃんばかりではないですが
(お財布のためには助かりますが)
それでもひとりで うふふふ~♪ となってますよ。

うさぎ人間は顔が崩れててかなり怖いです。
ここに写真アップしたあと、
スマホのデータのほうは削除しちゃいました(笑)

ディズニーもあちこちにうさちゃんがあふれて
行ったらanbouさんも うふふふ~♪ ですね!



2015/03/15 (Sun) 23:25 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

同じかわいくないのでも、リアルな子はまだいいんです。
でもこのうさぎ人間は怖すぎる・・・ブルブルi-183

日にあたった海のお尻、近くでじっと見ると
毛の一本一本にお日さまが宿って
奇跡のようなかわいさ(以下自粛)

2015/03/15 (Sun) 23:28 | はなこ #- | URL | 編集
るこまーるさん

縮尺がおかしいのは許してやってください。
日本にも前例がありますので(笑)
「星兎」という本に出てくるうさぎがまさにこの縮尺、
さらに肉球があるという恐ろしさだったのですi-202


お日さまに当たった毛の一本一本に虹ができてて
この世のものとも思えない可愛さなのですよー。

るこさんって花粉症あったっけ?
こちらもそろそろ車の屋根が黄色く染まる季節・・
春ですなー

2015/03/15 (Sun) 23:57 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

怖いうさぎ、ライトの当たり具合で
角度によってはさらに怖いんですよ!
顔が溶けかかってるみたいなところが怖すぎる!

そうなんです。
これだけたくさんあってもどうしても連れて帰りたい率は
そんなに高くないんです(ありがたいことです・・・笑)
でも、各家庭もイースターまえにしか飾らないわけだから、
そんなに売れるのかなぁ?と疑問に思いますよね。

うさぎのお尻ってかわいいんですi-189
お尻というか、全身。
かわいくないところが見つからなくて困ってます。
って、ツマさんもムスコさんのこと語っていいですよ(笑)

2015/03/16 (Mon) 00:02 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

光の刺激、と言っても場合によるらしく、
目を細めて平気で日光浴してるときもあるんですi-230
油断しているところに太陽が雲から顔を出して
ぴかーっと目に入ったりすると驚いてぐるぐるしてしまうみたい。
どっちみち海には右目しかないので、
目に良くないこともできるだけ避けたいですしね。

たしかにへたうまさんは元気よく夏を楽しみそうですi-234
だけどそうなんですよ!
着込んだりお茶を飲んだりカイロを貼ったりできる冬よりも
これ以上脱げない夏のほうが辛い・・

2015/03/16 (Mon) 00:43 | はなこ #- | URL | 編集
No title

背高のっぽのうさぎ、高田純二かと思って2度見しちゃいました。
私は恐さはかんじませんでしたが、大きさには驚くかもしれません。
たくさんのうさぎさんたちに囲まれ、幸せな時期なのですね、イースターって。可愛いとか、怖いとかお顔はいろいろありますが(笑)

光や風に敏感なのですか、海くん。光はゆっくり入ってくれば、大丈夫なのでしょうか?風とかお顔をあげて感じようとしたりしませんか?
神経はなにかとセンシティブに働いてしまいますから、海くんのように驚いたりすることもあるのかもしれませんね。

まん丸な後姿、かわいい~。頭隠して尻隠さず・・・を実践する海くんのユーモラスさ、うさぎさんあるある、ですよねえ。

2015/03/17 (Tue) 23:19 | うさお #- | URL | 編集
No title

外国のうさぎの置物たちは、日本のとちょっと雰囲気が違いますね。
最後の大きいのは、完全にうさぎ人ですね(^^)
ちょっとイジワルされそうな感じが・・・(^^;

海くん、おしり温かそうですね(^^)

リンク、貼らせていただきます♪
ありがとうございます。

2015/03/18 (Wed) 00:09 | くみこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

イースターバニーのイラストや可愛いうさぎ^^
色んなうさぎのグッズが色々、多少目つきが悪かったりメタボも愛嬌。
でも、黄緑のうさぎはちょっと受け入れられないかも(´∀`*)笑)
海君、暖かくなって少しだけ日光浴ですね^^
あまり刺激が無い方がいいのかな。

お世話係は冬も夏もどっちも同じ位苦手です。

2015/03/18 (Wed) 17:23 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
うさおさん

うさ飼いにとっては幸せな時季ですi-178
でもねぇ・・犬猫グッズは年間を通していつもあるのに、
うさぎだけは、=イースター!っていう感覚が沁みついていて
それ以外の時期には見られないのが不満というか
納得がいかないのです・・

光は、直射日光がだめなのです。
目が真上を向いてるから、太陽を直視しちゃうのかなi-201
本人は太陽の下で日光浴したいらしく、
床に落ちた光のところに果敢に進んでいくのですが、
そこで光が目を直撃してしまうともうダメで。

頭隠して尻隠さず(笑)
頭だけすっぽり入っていれば、
全身守られてるような気になるんでしょうね(笑)

2015/03/19 (Thu) 18:04 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

うさぎ人、イジワルされそうですかw
わたしには頭がおかしそうに見えて
そこがよけい怖いです(笑)

そうなんです、日本とは違うテイスト。
それ故に「なぜこんなのを売ろうと思う・・」って
思っちゃうようなのもありますが、楽しいですよ~♪

リンク、ありがとうございます!

2015/03/19 (Thu) 18:06 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

かわいいのから恐ろしいのまで勢ぞろいです!
日本だと季節にこだわらず常にうさぎものってあるけど、
ここまで壮観に揃うことってないですよね。

黄緑のうさぎ、いやでしょう(笑)?
その足元のかごのなかの商品を見ているときも、
いきなり肩を叩かれたらどうしようi-202なんて思っちゃいましたi-230

海はやわらかい光なら平気なのですが、
雲ひとつなく太陽だけがぴかーっ!!っていうのは
ダメみたいです。
やっぱり目が真上を向いてると光源を直視しちゃうみたいで。

お世話係さん、春と秋を生きる人なんですねi-228

2015/03/19 (Thu) 18:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

本当にうさぎ!うさぎ!うさぎ!で溢れてますよね〜☆
人間のような怖いうさぎは初めてみました(^^;;
いろいろな種類がありますね〜。
こんなに沢山あるのに、買うとなると…
手が長いうさぎさんや目つきが怖いうさぎさんが多いような…。

海くん、お尻が可愛いです♡
こちらの日光は日本より刺激が強い気がします。
私も旦那もサングラスがないと頭がクラクラしたり
目がクラクラしたりします。
うさぎさんは人間より繊細だと思うので
もっと強く刺激されてしまうのかもしれませんね(>_<)
最近ノールにもなるべく直射日光はあたらないようにカーテンしてます。

日がのびましたね!
ベルリンは快晴続きで気温も上がって、
半そでTシャツ姿の人を見ましたよ〜。
(私はまだウールのコートを着てますが…。)

2015/03/20 (Fri) 05:19 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そちらにもKaufhofがあったら行ってみてください。
目立つところにうさぎ人間が立っているはずです・・
わたしは夢に見ちゃいましたi-182

日光、日本より強烈ですよね!
湿度が低いせいなのかな、お肌直撃!って感じで
まさにぐりぐり真皮層までつき刺さってくるような。
夏場はサングラスは必需品です。
ないと目がやられちゃう。

日が伸びるの、あっという間ですね!
ついこのまえまで電気をつけて朝ごはんだったのに、
いまはブラインド下げて朝ごはんですもの。
でも半袖Tシャツって・・・さすがドイツ人。
まだそこまで暑くないですよー! ねぇ。

2015/03/20 (Fri) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する