日向ぼっこの工夫 その1

明け方はまだ寒いはなこ地方、
今日、お昼の時点では13度。

それでも太陽がぐんぐんパワーアップして
日のあたる場所にいるとかなり暑いです。

以前にも書きましたが、ドイツ人って太陽が大好き。
少しでもたくさん紫外線を浴びようとして
晴れた日にはノースリーブに短パンで外出。
ビキニでベランダに転がり日光浴。

まあ、まださすがにそこまでしている人はいませんが、
気温が20度に近づくと出没しますよ。もう間近です。

↓海の日向ぼっこ
DSC_0585_convert_20150315213604.jpg
↑うざすぎるはなこの工夫

ヒトも動物も、目というのは普通正面を見ています。
上方に用事があるときは見上げますが、
日蝕でもない限りわざわざ太陽を見上げることってあまりないわけで。

海は片目が真上になってしまっているので、
日なたに出たときに太陽光が直撃してしまうのです。
普通の場合はそういうことは起こりませんよね。
まぶしくてしょぼしょぼしてしまっても、
光はあくまで頭上から注いでいるわけです。

それでもお日さまに当たりたい海のために
いろいろ工夫をしようと思います。
3階ですので、外に植物を植えるのは無理ですが・・

↓お昼すぎには太陽が移動するので
DSCN0912.jpg
↑かいかい

↓やっぱり日陰のほうが落ち着くよね
DSCN0914.jpg
↑あたま、かいかいかい

はなこ職場は家から車で10分の距離ですが、
帰宅時間にはちょうど太陽が運転席側にがんがん当たります。
10分とはいえ、ちゃんと手袋をしています。
首には薄手のストール。
乙女 の常識ですよね。

ところが、これはドイツ人には非常に珍妙に見えます。

先日、駐車場にいた同僚に車のなかから手を振ったところ
翌日、質問攻めにあいましたよ・・・

なにあの手袋!?いったいなんのためにあんなものしてたの!?

日焼け対策だと言ってもわかってくれません。

なぜ!?どうして日焼け対策する必要があるの!?
日に焼けたくない?どうして?なにか理由があるんでしょう!?

面倒くさいので、ちょっと紫外線アレルギーがあるもんで、
と嘘をついてその場を去りました(神さま、ごめんなさい)
日焼けサロンに行ってでも小麦色の肌になりたい人たちには、
太陽は無料の自然の恵み
それを拒絶するなんてありえないことなんですね・・・

↓ぜんぶたべたよ!
DSC_0597_convert_20150318185706.jpg

↓ごちそうさま・・・
DSC_0600_convert_20150318185530.jpg

幸せな寝顔。
いくら眺めても足りない寝顔。

しみひとつない色白。
いいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

No title

サングラスかけたちょいワル?海くん、クールですね(*^^)

紫外線は怖いですよね。
シミだけじゃなくてシワも紫外線の仕業らしいし、お肌の大敵ですよ。
目にも悪いではないですか。
ドイツの人達、気にしないんですか~。
日焼け止めなんか売ってないとか?
あ~怖いですね。

最後のおもちみたいに可愛い海くん♡
●の形は真ん丸かしら?調子は良いかな?(^^)

2015/03/20 (Fri) 01:45 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

予想通りのコメントだと思いますが、私もドイツ人と同じタイプです(笑)ま、イギリス人もそうなので、私の中ではへたうまイギリス人な訳です(笑)
冬でも?初春でも?太陽が暖かければ、ふつうにピクニックとかに行ってましたし、公園での日光浴は当たり前!楽しかったですね〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) あ〜!すぐにでも飛んで行きたい!

ちょいワル海君、似合っていますね!
ただでさえ陽の光に弱いうさぎさんだから、日光浴には工夫が必要ですね。
海君、気持ち良さそうに伸びている(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 幸せですね〜♪
いつまでも見ていたい!

2015/03/20 (Fri) 20:11 | へたうま #- | URL | 編集
ナオミさん

日焼け止めは売ってるんですけど、
普段使いじゃなくてバカンス用って感じです。
ビーチやプールなどで過ごすときに、
子どもにはしっかり塗っているみたいです。

わたし、日傘を日本から持ってきたのですが
こちらでは誰もさしてないので
なんか恥ずかしいんですよ~。

●はこのところいびつでサイズもまちまちなんですi-181
でも、ものすごく元気で食欲もあり、
元気すぎてわがままっ子になってますよ。
整腸剤を飲ませています。

2015/03/20 (Fri) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
No title

この画像何回みてもうふふふふーとなります

はなこさんの深い愛情と
されるがまま(?)の海くんの聡明さがたまらないわ
ポストカードつくってほしいww

真夏に帽子にサングラス、顔を半分隠したストールに長袖で完全防御してミイラのような姿で下り坂を自転車で疾走してくる女性に出遭ったときの私の恐怖と、
日焼けダイスキーのお国で日焼け対策しているはなーこさんの姿を見た方の衝撃はたぶん同じものなのかも

でも紫外線ヨクナイ
特に3月の紫外線が1年で一番肌に悪いと化粧品メーカーさんがいってました
対策は怠ってはだめよ

2015/03/20 (Fri) 20:57 | るこ丸  #- | URL | 編集
へたうまさん

はい、わたしもブログ書きながら、
へたうまさんだったら・・・って考えてました(笑)
やわらかい日差しのときはともかく、
ヨーロッパの夏にはなんとなく危機感ないですか?
あまりの紫外線の強さに、シミとかシワではなく
熱傷レベルの危険を感じるのですが。

日光浴、必要に応じてしているんでしょうけど、
全身に日を浴びて真っ白に光っているのを見ると
せめて帽子とかかぶせたくなっちゃいますi-201

海の伸びる姿、
わたしがへたうまさんの分も眺めていますよ!
もう飽きなくて困っちゃいます!

2015/03/20 (Fri) 21:00 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

海君、グラサンカックイイ〜♪
色白だから余計に気をつけないとね!あれ?関係ないか^^
何か小さなサンバイザーみたいなのあったらいいですね。

運転の時はお世話係もそろそろ首にストール巻かないと。。。
仕事に行ってる時は冬でも日焼け止めしてたけど、無職になるとお化粧もサボり気味。。。
手の甲もすぐに焼けますよね、注意しよ^^

2015/03/20 (Fri) 21:02 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

かいくん、かっこいい~
そうかぁ、斜頸だとそこもきをつけてあげないといけなんだね(メモメモ)

夏は日焼け止め必至の外出はほとんど長袖だよね。
怖いもん。
そうかぁ、外国の人は気にしないんだ・・・

2015/03/20 (Fri) 22:50 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

サングラス・・・ぷーーーーっ(o´艸`o)(o´艸`o)
直接だもんね、グラサンは必要だ
日焼け、私も苦手です、いやー若いときと違いますからすぐにシミになっちゃう
ところかわればですね
海ちゃんのバクスイ、その幸せな姿はいつも癒しです
じーーーっと見つめてそばで寝たい(^ω^)

2015/03/21 (Sat) 00:33 | かにこ #- | URL | 編集
No title

好きですよねぇ。
イタリア人も暖かくなるとすぐベランダや公園で水着になって焼き始め、毎年夏前にはどす黒く。
そのため20歳を超える頃にはシミシワでどう見たって30過ぎにしか見えず、30歳も過ぎればもうどっから見てもシワシワ、シミだらけの立派なオバさんです。
シワ取りクリーム塗りたくり、どうしてあなたはそんなに若いの〜!と。
それでも焼かない私に白すぎる、病的だ、焼きなさい!と・・・
あきれる意外ありません☆
アメリカ人も同様らしく、ここでも夏になるとみんな公園や屋上で水着や半袖短パンで焼いてます。

手袋にストール!
はなこさんきちんとしてるのですね。
私、紫外線アレルギーなのに暑さに耐えられずイタリアのあのサンサンの太陽の下日焼け止めだけで歩いてました^^;
さすがに最後の一年は痛すぎて我慢がならず日傘を差してましたが、周りにそんな人はいないので思いっきり注目浴びてました☆

サングラス姿の海くん、可愛い♡
そんなに小さなサングラスがあるのですね^^

2015/03/21 (Sat) 06:33 | koume #- | URL | 編集

サングラスにヘッドホン?の海くん、イカしてますね!笑笑笑
考えもしなかったですが、確かに、海くんは直接太陽を見上げる形になってしまうのですね。
ポカポカ気持ちよく、日光浴できますように。
ぜんぶ食べたよ!の海くん、お目目ぱっちりでかわいいですね♡それに、無防備寝姿もたまらないです♡♡
それにしても、肌を焼きたくないのは万国共通かと思いきや、ドイツ人は違うのですね!面倒くさがりの私は、日焼け対策はほとんどしませんが、でも、日に焼けると一応ショックは受けます…

2015/03/21 (Sat) 14:09 | まめまま #- | URL | 編集
るこ丸さん

海は聡明なので、うさいと思いつつもきっと
わたしの愛情を感じ取っているのよi-189
ポストカードや写真集、
いろいろな海グッズを作れたらいいのにな~。
↑親ばかの本気w

るこさんが目撃した謎の自転車女。
そこまでの日焼け対策は変質者と紙一重。
え、わたしもドイツ人にはそう見えるですって!?

オーストラリアで唇だけ日焼け対策を忘れて
焼けただれてしまった人の恐ろしい話もあったし、
紫外線は甘く見てはいけないのよね。
怪しくならない程度にがっしり対策しようね!

2015/03/22 (Sun) 20:47 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

こんにちは!
海さん、クールにキメてみました(笑)
この色白肌を守ってあげたくて・・・ぷぷぷ。

手の甲、庭いじりなどしてるとすぐ焼けますよね。
家にいるときはつい無防備になりがちですが、
室内にも紫外線って入ってくるらしいですよ~
もっとも、ドイツ人のように自ら焼かれたい人たちも
別に普通に生きていますから(笑)
あまり気に病まずに適度に気をつければいいのでしょうねi-228

2015/03/22 (Sun) 23:10 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

うふふ、クールでかっこいいでしょi-178

海部屋は電灯も床を直接照らさないようにしてあるの。
ほこりが目に入るのも怖いから、
海の頭上にはほんと気をつけてる。

日焼け、気にしないどころか
焼けてるほどかっこいいと思うみたいよ。
ところ変われば・・・

2015/03/22 (Sun) 23:14 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

おじさんのお姉さんはむかし日焼けサロンに通って
棺桶?みたいなのに入ってじりじり焼いていたのですが
そのおかげで今では皮膚が革製品みたいになってますi-230

バクスイ海を見つめてるとすすーっと眠くなっちゃいますよ。
すばらしい安定剤+睡眠薬ですi-189

2015/03/22 (Sun) 23:17 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

海のサングラス、おじさんがむかしアメリカに行ったときに買ってきた踊るコカコーラ缶についてたものなんです。サイズがぴったり♪ といっても、動くとすぐ落ちちゃいますがi-201

そうそう、そうなんですよねー夏前にはどす黒く(笑)
わたしも半袖になるとみんなから言われますよ、
白すぎ!不健康よ、もっと焼きなさい!って。
でもねぇ、日本よりはるかに湿度の低い土地で
乾燥した肌を強い紫外線にさらしていいことなんか
ありませんって・・・ふぅ。

やっぱり日傘は注目されますよね。
わたしもなかなか差す勇気が・・・

あの、ビキニで陽だまりに転がって気持ちよさそうにしているのって、日本人が温泉に入ってほわーっと幸せになるのと似た感覚なんでしょうか。

2015/03/22 (Sun) 23:26 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

日照時間の少ない国の人たちは
太陽光に飢えているのでしょうね。
ハイデルベルクには幅広の川が流れていて、
暖かくなるとその川辺がディズニーランド並みに混みあい、
水着や上半身裸でみなさんまぐろになっています。
友だちの家に行くと、わざわざど炎天に
お茶の用意をしてくれたりするので大変です・・

海にはなんとか工夫して
好きなだけ日光浴できるようにしてあげたいです。

2015/03/22 (Sun) 23:33 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する