日向ぼっこの工夫 その2

先週の金曜日、21日には日蝕がありました。
お休みで家にいたので、専用めがねで太陽を見ました。

すっかり忘れていて、
ソファの下に頭隠して尻隠さず状態で日向ぼっこしている
海のお尻を眺めてうふふふー としていたのですが、
ふと微妙~にうす暗くなったことに気付きました。

めがねで見たら、ちょうど太陽の8割ほどが隠れたところ。
うす暗いといっても、十分明るいんです。
曇りの日より明るいくらいなんですけど、
明るさの具合がなんか違う。
空が真っ青なのにぼんやり暗く、なんだか青っぽい。

ちらっと肉眼でも見てみたんですけど、
太陽はいつもとまるで同じ、光のかたまりでした。
顔を出した2割の部分からほとばしる光は
8割隠されているにもかかわらず凄まじい強烈さ。

翌日の新聞には、肉眼で観察して病院へ行くはめになった
まぬけな人々の記事が・・・まぬけすぎる

さて、引き続き日向ぼっこの工夫なのですが、
窓に貼る半透明のシールのようなものを買ってきました!

↓こんなのです
DSCN0937.jpg

↓おかげで外の景色は見えなくなりましたが
DSCN0938.jpg
↑床に落ちる日差しがかなり柔らかくなりました

上半分はシャッター(というか、外付けのブラインド?)を閉めます。
ただでさえガラス越し、おまけにこのシール越しでは
日向ぼっこの効果がどれだけあるのか不明ですが、

↓少なくとも海はなんだか嬉しそうです
DSCN0935.jpg

↓毛布のうえに残る足跡がかわいすぎる・・
DSCN0934.jpg

外がもっと暖かくなったら、
ベランダにケージごと出して日光浴させてあげられます。
わたしが常について、顔に直接日光が当たらないように
日傘の役割をしなければなりませんが。



このまえ、海は床に座ったわたしの周りを
ぐるぐる走りまわっていました。

何回目かに近道をしようと思ったのか大きく回るのをやめて、
わたしの腿のあたりを飛び越えたんです。
かっこいいー海!すごいねー!!というと、
いつもの通り嬉しそうな顔になって、何回も飛び越えました。

そしてその夜。
床に座ってケージの掃除をしていたわたしの周りを
朝と同じように回っていた海は、
ふたたび腿を飛び越えようとしてかっこよくジャンプ!

が、勢いが足りずに膝のうえに乗っかってしまったんです。

膝は平らではありませんから、
そこでバランスを崩しておむすびころりん
ケージ下部のプラスチックトレーに頭をぶつけて
しおしおと秘密基地に退散したのでした・・・。

↓ひと晩寝たらもう忘れたよ!
DSCN0919.jpg

↓出たいよ出たいよ、ごはんにしてよ
DSCN0922.jpg

↓ぼく、今日も元気だよ!
DSCN0923.jpg

めげないうさぎ様。
失敗はすぐに忘れるうさぎ様。

このポジティブさを見習って、わたしも失敗は忘れなくては!

そんなわけで今日もスマホを行方不明にしました。
家のなかにあるのはわかってるんだけど、
どこを探してもない。

これで何回目かしら~。
でも、見つかったらすぐに失敗は忘れましょうっと。



スポンサーサイト

コメント

No title

日蝕知りませんでした^^;
20日は午後からず〜っと雪だったのは覚えてますが、21日の天気はどうだったかすら覚えてません☆
肉眼で観察して病院へなんて人いるのですねぇ。

可愛いシールですね^^
それなら暗くなりすぎなくていいかも。
イタリアにいた頃、夏は私もあの雨戸代わりのようなシャッター3分の2以上下ろしてました。
そうしないと暑くて暑くて・・・

海くんの足跡可愛い♡

2015/03/23 (Mon) 06:47 | koume #- | URL | 編集

そう!うさぎさんはポジティブだからいい!今を生きる動物たちはどんどん学習して前に進んでいく!
気にしているのは飼い主だけだから(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)、私達もいつも明るく、楽しくしていなきゃと反省する日々です(笑)

日食、こちらではあまり話題になっていなくて、私もうっかりしていました(^_^;) なんか、いいですよね〜

それにしても、必ず肉眼で見てしまう輩がいますが、実は少し気持ちが分かるなぁ〜と(笑)何でも試してみたい!

2015/03/23 (Mon) 08:19 | へたうま #- | URL | 編集
No title

日食観察は恐ろしいもの・・・ちゃんと専用の道具でみなきゃダメなんですよね。
日本で見れた時、日本もかなりの人が病院へ行ったとか。
私も普通の黒いサンバイザーで見てしまったからあとで目が変だったけど治ったから大丈夫かなって放置。

うさぎさん、あんな細い足なのにこけても平気なのよね。
骨が弱いといいつつ、結構強いかも。
海君が怪我がなくってよかった。

スマホどこかな?
落とすものではないからすずつけてても意味ないしね。
(私のはついてるけど(笑)。なんでも鈴つけとくの)

2015/03/23 (Mon) 12:27 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

ワタシも携帯、財布、鍵はよく消えるんです。
不思議~。

しおしおと退散する海くん、かわいい!
こっちゃんは全力で失敗をごまかします。
「え、なに?」みたいな顔で。

毛布の上の足跡・・・。
なにこれ、こんなトコまで可愛いなんて!どんだけ!!v-10

2015/03/23 (Mon) 18:43 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

海くんのひなたぼっこは一筋縄ではいかないんですね〜。
でもはなこさんのひと手間で気持ち良く過ごせそうですね!

失敗して凹む海くんもかわゆいですね〜。
でもポジティブ精神、見習いたいです。
ワタシはわりとクヨクヨするタイプなんで。
ムスコさんも何度怒られてもめげずにいたずらしますけど、これもポジティブなんですかね(。-_-。)

2015/03/23 (Mon) 21:10 | ツマ #- | URL | 編集
No title

海くん元気いっぱいで良かった。
うんちの形は心配無用でしたね(^^)
ポジティブな海くん、素敵です。
ほんとにがんばりやさんの明るい良い子ですね。
うさぎさんは皆良い子だけれども、海くんは特別にえらいよ~♪

2015/03/24 (Tue) 01:20 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
koumeさん

日蝕、アメリカ時間だと何時頃だったのかしら?
肉眼で欠けてる様子を見ようとしたなんて、
そんな人いるの!?と思ったけど、案外いるみたいです・・・
大晦日の打ち上げ花火で指を飛ばす人がいるのと
同じくらいまぬけに思える・・・

うちも夏はシャッターほとんど閉め切りです。
あれがあるとずいぶん違いますよね!
春になるのはいいけど、また夏が来ると思うと憂鬱です。

2015/03/24 (Tue) 04:10 | はなこ #- | URL | 編集
No title

窓に貼ったシールいいですね~
インテリアとしてもステキだし、海くんにとっては日光が柔らかくなって良いですよね。
目に負担をかけずに、ポカポカの日向ぼっこを楽しめますね~

私も海くんにならって、失敗は一晩寝たら忘れることにしよーっと。
まぁ覚えておかなくちゃいけない事も忘れちゃいますけどネ。。(^_^;)

2015/03/24 (Tue) 17:20 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

うさぎは本当にポジティブでかっこいいですよね!
人間はどうしてもうじうじしがちになっちゃいますけど、
わたしも海を見習ってポジティブに生きたいです。
一緒にがんばりましょ♪

日蝕は、日本だと夕方だったんじゃないでしょうか。
わたしが見たハイライトな時間が10時半すぎだったから
日本では夕方の6時半すぎ。

ちら見した限りでは欠けてるところは見えませんでした。
ものすごい光のパワーですね、太陽。
夏が思いやられ・・(以下略)

2015/03/25 (Wed) 03:13 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

日本でも太陽を直に見た方々がいらしたんですねi-230
そんなことするの、ドイツ人だけかと思ってました!
サンバイザー越しでも欠けてるの見えた?
専用のめがねは、普通の光はまったく通さないほどだから
サンバイザーやサングラスも危ないだろうね・・・

あの細い足でかなり高くジャンプするから、
骨が弱くてもそのぶん筋肉がすごいんだろうね!
運動神経が発達していて転んでも受け身がうまいから
あまり大怪我しないのかもしれない・・・

スマホは、洗濯ものと一緒にベランダに干してあったw
鈴かぁ・・・呼べば返事する鈴があったらいいね。

2015/03/25 (Wed) 03:36 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

全力で失敗をごまかそうとするこっちゃん、
なんてかわいいi-178
海は落ち込んで黙り込むことが多いです。
どっちにしても、失敗しちゃった恥ずかしいi-195
っていう気持ちがあるわけで・・・
そんなところが愛しくてたまらない!

毛布の足跡写真、うちにはけっこうあるのよ。
あんまりかわいいんで、つい撮っちゃうの。
本体だけじゃなく、影も足跡もかわいいなんて・・・
奇跡としか思えない!

2015/03/25 (Wed) 04:46 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

今はまだ気温が低いので窓越しの日なたぼっこですが
(今朝はマイナス2度でしたi-4
もう少ししたらベランダに出してあげようと思います♪

ツマさん、おそろい~。
わたしもクヨクヨタイプです。
ポジティブっていうのは、生命力でもありますね。
前へ進む力。善い方向へ進む力。
わたしたちもムスコさんや海を見習いましょう!
いや、いたずらは見習わなくていいですがi-230

2015/03/25 (Wed) 04:51 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

お褒めの言葉をありがとうございます♪
海に伝えましたよ、
ナオミさんがこう言ってくれたよ、って。

うんちの形はいまいちだけど、
元気でよく食べているし、
たくさん出しているからだいじょうぶかな。

ナオミさんとまおちゃんの関係もなんて微笑ましい!
もう、読みながらにやにやしてしまうのですよ~

2015/03/25 (Wed) 04:55 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

本当はお風呂場やトイレの目隠しなのかなぁ。
でも貼ってみたらなかなかすてきでしたi-175

わたしは「趣味は反省」というくらい
過去を振り返ってはくよくよするMなのですが、
うさぎ様を見習ってポジティブに明るく生きたいです!

一緒にひと晩で忘れましょう!
忘れて困ることなんてそんなに多くないかも・・・?
(↑スマホの置き場所は・・)

2015/03/25 (Wed) 05:00 | はなこ #- | URL | 編集
No title

日蝕があったんですか~?全然知らなかったです(汗)
大丈夫かな、私?社会の流れに置いてかれてるみたい。
それにしても直接太陽を見ようとする人が世界中にいることに驚きですね。日蝕だと太陽光が弱まるとおもうからでしょうかね?

窓のシート、素敵ですね、メルヘンです。海くんもベランダでの日向ぼっこもきっと楽しみにしてるように思います。だってポカポカで気持ちもいいはず。
はなこさんは日焼け対策に、海君のフォローと忙しそうですが。

そして、スマホはもう見つかりましたか?私はよく畳んだ布団の枕元にあったりしますねえ。

2015/03/25 (Wed) 17:22 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

日蝕、日本時間だともう見えない時間帯だったかも。
あまり騒がれていなかったのでは?

なるほど、そうかもしれませんねi-190
少し暗くなると思うから見ちゃうのかもしれません。

スマホは洗濯物と一緒にベランダに干されてました・・
家のなかにあるはずだから、と油断していますが、
一緒に洗濯機に入れちゃう可能性もあるかもi-201

朝、布団と一緒にたたんで、うさおさんがお仕事中、
一日布団のなかにいるんですね、スマホ。
・・・わたしもスマホになりたいな(笑)

2015/03/25 (Wed) 22:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する