祖母化

実家に、母が小さかったわたしの声を録音したテープがあります。
まだ片言(宇宙語)しか話せないわたしと母が
一緒に歌ったりおしゃべりしているテープです。

そのなかに、わたしが母になにかを聞いてる場面があるんです。
わたしには「ま?」と言ってるようにしか聞こえません。
一緒に聞いていた現在の母が通訳したところによると
その「ま?」は「食べてもいい?」という意味なのだそうです。
たぶん、そばのテーブルにお菓子かなにかがあったんでしょう。

テープのなかの若い母の声はそれに対して
「もうだめよ、さっき食べたでしょう」と答えます。

母・現在はそれを聞くなり
「かわいそうに!食べさせてあげればいいのに!」と(笑)

でもこれ、こうなるともう祖母的になってますよね。
小さい子に甘くて、何でもあげたくなっちゃう、という・・・
別に年齢的なことを言っているわけではありません。
実はわたしも最近祖母化が進んでいるんです。

↓最近のお気に入りは乾燥にんじん葉
DSCN0957.jpg

↓小さなくず葉も残さずに食べます
DSCN0958.jpg

↓夢中で食べる姿を見るのって幸せです
DSCN0956.jpg


イタリアンライグラス。
うさぎさんが大好きなこの葉っぱに出会ったのは
何年もまえのうさフェス。100円くじで当たったときです。

海はまだいなかった当時、帰宅してぴょんさんにあげたら
もう大喜びで夢中になって食べたんです。
それ以来、切らさないようにしていました。

けど、これは普通の牧草、チモシーなどと比べると高額で、
柔らかいし繊維質も少ない。
歯やお腹のためにも、チモシーをたくさん食べてほしいわけです。
なのでイタライは部屋んぽタイムのお楽しみか
ケージに入ったときのご褒美。
ほんの少しずつしかあげていませんでした。

いまになって思うんですよ。
嬉しそうに、夢中になってほおばるぴょんさんの顔を思い出すたびに
ああ、もっとたくさん食べさせてあげればよかった、って。
嬉しい顔、もっと見ていたかった、って。

病後しばらくは、海にはイタライもたくさん与えていました。
これは歯にいいとか悪いとかいう以前に、
食べてさえくれればなんでもいい、という状態だったせいなのですが、
以来、イタライもペレット牧草も、全体的に与える量は増えています。

かわいいお顔で「これ、ください」と袋をひっぱる姿を見ると
「さっきも食べたじゃな~い、じゃあ、あとちょっとだけね」なんて、
そしてはっと気づくんです。わたし、いま祖母になってる・・・! と。

まあ、そうはいってもあげてるのはイタライやペレ牧だし、
なにも甘いおやつをどっさりあげてるわけじゃないのですけど、
それにしても緩んでますよね。
ちょっと厳しくしないといけないな、と
海がチモシーに背を向けて「こっちをください」と言うのを見るたび
思ってはいるんです。はい、いるんです・・・。

↓幸せなお顔は、寝顔で満足しなくては・・・
DSC_0014+(1)_convert_20150325204646.jpg
↑でもこれが、なにか食べてる夢を見てるんですよ・・・

それにしても母の通訳能力は恐ろしいですね。
言った本人にも意味がわからないというのに。
わたしもうさぎの無言の言葉の達人になりたい。
海の言ってること、隅々までわかるようになりたいな。

あれくださいこれくださいばかりかもしれないけどw




スポンサーサイト

コメント

あ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*海君の寝顔、癒される(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

私も毎日のように「もう!飼い主の心、うさぎ知らず……」とはぐのおねだり顏に呟いています(笑)
うさぎさんはチモシーを食べてなんぼ?なワケですから、私も葛藤しながらも心を鬼にしています。

でも、間違いなくぴょんさんや海君には、自分がどんなにはなこさんに愛されているかが解っていると思います( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*もちろん、はぐも!だってみんな飼い主さんの事が大大大大大好きだから〜(⁎˃ᴗ˂⁎)←超ポジティブ!
じゃなきゃ、あんな可愛い表情を毎日、見せてはくれません!

2015/03/26 (Thu) 08:39 | へたうま #- | URL | 編集
No title

イタリアンライグラスってヤングだったら
繊維質は少し劣るけど、カルシウムも少ないし
(もうちょっと安ければ)良い牧草ですよね?
私はたくさんあげてますー(^^;
チモシーと一緒にですけど、常にケージに入ってます。

私もすでにおばあちゃん化してますね、今気づかされました。
まおちゃんが花ちゃんより太り気味な理由…!

2015/03/26 (Thu) 17:30 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

ステキです、そんなテープが残っているなんてステキ(*^▽^*)
うちにもあったらなぁ(遠い目)
おいしいものを食べているとき、それを見ているのは幸せです
たくさんあげていいものとあまりよくないものとがあり、線引きが難しいですね
おいしいものはたくさんほしいですから
海ちゃんもぴょんさんも、幸せなときを過ごしています
ママと過ごせてママと一緒だもん
人間の言葉では会話は出来ないけれど、気持ちがわかるときってありますよね
病気のときなんかは特にその考えていること、感じていることを全部わかってあげたいって思います

2015/03/27 (Fri) 01:50 | かにこ #- | URL | 編集
No title

嬉しそうに食べている姿は本当に可愛いですものね^^
キラキラおめめでもっとと訴えられるとあげたくなっちゃいますよね〜。 
それがいくら食べてもいいものなら問題はないけれど、量を食べさせられないものなのが辛いところ><

海くん、本当に幸せそうなお顔で寝てますね^^

2015/03/27 (Fri) 04:30 | koume #- | URL | 編集

わかります!
最近、おやつをいろいろ試しているので、もうないの?と私の周りをぐるぐる探す姿を見ると、あげたくなってしまいます(´Д` )
本当に、幸せな顔は寝顔で我慢しなくては…

2015/03/27 (Fri) 09:14 | まめまま #- | URL | 編集
No title

分かりますよ〜祖母化!
海くんは太ってもいないし、毛並みもツヤツヤだから、体調良さそうにしか見えないので、ご飯のバランス良いんですよね、きっと。
たまに町をご老人が散歩している丸々とした犬を見ると、骨折とかしないか気になってしまいますが(余計なお世話ですけどね…)

っていうか、まさに我が家の祖父母がですが。。。
ワタシはムスコさんにご飯はある程度欲しいだけあげているのですが、オヤツや果物はある程度量を決めてあげています。
が、両親はワタシがご飯を多めにあげると《多すぎる!》
と色々言うクセに、リンゴやらみかんやらアイスやらetc…
気付くと何かとあげています(~_~;)
まだ知らなくていい味を覚えられると大変なんですよね〜…
ウサギさんもオヤツ食べられても本人が結局可哀想ですしね。

2015/03/27 (Fri) 17:24 | ツマ #- | URL | 編集
No title

祖母化・・・ブハッかなりツボりましたwww
祖母化しちゃいますよねぇ。ええしちゃいますとも。
アンは、お腹が弱い癖に繊維質の多い硬い一番刈りを好まないので、葉っぱの多いイタライ並みにお高い高原の朝採りチモシーヤングっていうのを常に食べてます。
アンの好みにあってるようだし、一応一番刈りなので繊維質も合格圏内だしで良いのですが、お高いわー
でも、アンが牧草を食べてくれるならと買いだめしている親ばか飼い主です。
人間は、少しでも安い野菜を食べているのに(^_^;)

甘いものじゃないし、イタライとかペレボクなら少し位多めでも大丈夫なんじゃないかな?
海くんが嬉しそうに食べてるのを見ると幸せですもんね~

うさぎさんの言ってる事がわかったら、どんなにいいかと思いますが、うちは色々文句言われそうだな~(@_@)



2015/03/27 (Fri) 18:45 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くんのお目目、ほんとに綺麗な色よねぇ・・・しみじみ。

祖母化!
あらあら、ワタシもなってる。確実になってる。
だって、こっちゃんいつもお腹すいてる可哀想なコなんだものi-202
「さっきも食べたでしょ。だーめ。あー、もう、ちょっとだけだよー」
・・・って言ってる、言ってる(^_^;)

ウサさんの言ってること、知りたいですよねぇ。
でも、無言でもこんなに祖母化が進んでるワタシ達、
可愛い声(に違いない)でおねだりされたら
一体どんなことになるのやら・・・。

2015/03/28 (Sat) 11:22 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
へたうまさん

そうですよね!
好きで信頼を寄せている相手じゃなければ、
あんなかわいい甘えたお顔は見せてくれませんよね!

わたしもぴょんさんのときには鬼になっていたのですが
病後の海にどっさり非チモシーを食べさせていても
別にだからどうなるってわけでもないんですよね・・
なので、もっと甘くてもいいかな、
ぴょんさんに甘くしてあげればよかったな、なんて
思うわけです。祖母の気持ちw

2015/03/28 (Sat) 21:48 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

1匹目は飼育書のとおりにがんばって育てて、
2匹目はそこに経験も加わるから
ちょっと緩くなったりしちゃうんですよねw
ナオミさんもおばあちゃんデビューしたんですね(笑)
いつか祖母オフでもしましょう。

チモシーと一緒に入れておいても全部食べますか?
うちはそれだとイタライだけきれいに食べて
あとはそっくり無視!してたんですよ。

2015/03/28 (Sat) 21:53 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

当時はビデオなんてありませんでしたからねー
でも、声だけ、っていうのもなかなかいいものです。
数年後に妹と一緒に歌ってるバージョンもあって、
小さい頃の妹の声がかわいくてねー(←姉ばか)

言葉は話せなくても、
なにをほしがっているかはちゃーんとわかりますよね!
ドライフルーツがほしいんだな、ってわかっても
それはさすがの祖母も制限を守りますから
他のものをあげたりして、
「これじゃないよ!」って言われたりしてますw

2015/03/28 (Sat) 22:02 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

甘いおやつはだめですけど、
イタライくらいなら多少多めにあげてもいい・・
けど、これはお高いうえに期間限定で、
いつも買えるわけじゃないんですよi-241
以前には1人当たり何袋まで、って
限定して売ってたんですよ。今はそれはないようですが。

海の目を閉じた寝顔、よーく見たくて近寄って
鼻息で起こしちゃったりしてますi-201

2015/03/28 (Sat) 22:06 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

あげたくなる、くらいならまだ大丈夫!
しょうがないなぁもう、なんて目尻を下げて
実際あげるようになっちゃったらもう祖母です(笑)

寝顔と、あとマッサージをしてあげると
幸せなお顔をしてくれますよー♪

2015/03/28 (Sat) 22:08 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

将来かわいそうな思いをさせないために
母親は心を鬼にしてがんばっているんですよね。
そこを孫にあまあま祖母たちが・・・(笑)
しかもご飯じゃなくて、子どもがもっと喜ぶ
甘いおやつをあげちゃうあたり・・・
一番おいしい役、取ってますよね!

海の場合は多めにあげるといっても草ですから、
それで肥満になる、ってことはないと思います。
甘いおやつとちがって、
たくさんあげても悪いことはないのでしょうけど、
やっぱりおいしいもののほうをほしがって
普段の牧草を食べなくなっちゃうんです。
で、またおいしいほうをあげて・・・エンドレスですi-202

2015/03/28 (Sat) 22:13 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

おばあちゃんっ子は三文安い、って言いますよね。
最初の2匹にはそれなりに厳しくしたのに
末っ子でしかも病気をした海には甘くなってしまって。
海、3ユーロ安いんです。

アンちゃん、朝採りシリーズが常食ですか!
チモシーは常にお店にあるのかしら?
イタライ・ヤングなんていま販売中止中ですよね。
むかし、mixiのうさコミュで、
イタライしか食べなくなった子の飼い主さんが
販売停止中に困り果てて、
定価より高くていいので売ってください!って
お願いトピたててたことが・・・

そうそう、人間は節約してできるだけ安く済ませ、
そのぶんうさぎにはあまあま(笑)

ここが日本だったら曾祖母化して、
イタライとペレ牧を常食にしているかもしれません。

2015/03/28 (Sat) 22:22 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

1人目2人目までは母だったんです。
3人目から祖母化しました。

ほら、人間でもきょうだいの多い末っ子はどうも・・
おじさんが3人姉のいる末っ子なので、
その恐ろしさと破壊性は身にしみておりますw
でも、うさぎさんは天使属だから、
いくら甘やかしても性格悪くはならないしi-189

そうか・・・
今でも十分祖母なのに、おねだりなんかされたら・・・
かわいい声で訴えられたら・・・

身の破滅だわね。ふ。

2015/03/28 (Sat) 22:27 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/29 (Sun) 04:36 | # | | 編集
非公開コメントさま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!

2匹のうさちゃんと暮らされているのですねi-178
かわいい子が2匹、ということは幸せも2倍ですね!
うさ飼い同士ってお互い共感できることが
いっぱいあるんですよね。
イースターうさぎ、たくさん買われましたか?


今度はうさちゃんのお話など聞かせてくださいね!

2015/03/29 (Sun) 20:15 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/30 (Mon) 02:37 | # | | 編集
非公開コメントさま

こんばんは!
サマータイムになりましたね~。

Villery&Bochのうさぎさん、見た覚えがあります!
ので、買われたのがどんなのかなんとなくわかります。
かわいいですよね~♪
そう、たとえたくさん買えるほどお金持ちだったとしても
置き場所を考えるとやっぱり。

うさぎさん、ペレットはなにをあげていますか?
うちの子は日本育ちなもので、
こちらのペレットを食べようとしないんですよ・・

2015/03/31 (Tue) 03:34 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/31 (Tue) 04:21 | # | | 編集
非公開コメントさま

こんばんは!

そちらは台風だいじょうぶでしたか?
うちはベランダの植木鉢がすっ飛んだようです。

いただいたメールアドレスのほうに
明日にでもメールさせていただきますね♪

2015/04/01 (Wed) 03:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する