サマータイム再び

明日からサマータイム、日本との時差は7時間になります。

今夜か明日の朝、時計を1時間進ませないといけません。
つまり、7時に起きても8時になってしまうのです。
睡眠時間が1時間少なくなってしまう・・・
逆は嬉しいけど、その逆はいやですね(←?)
たった1時間だけど、感覚的にもけっこう違和感があります。
この理屈がわからない動物にはなおさらでしょう。

学校は2週間のイースター休みに入りました。
うさぎまみれもあと少しです 
イースターが終わったら、この世からうさぎグッズが消えます 

↓先週、大きな園芸用品店に行きました!
DSC_0023_convert_20150322181545.jpg

↓春の花がいっぱい
DSC_0021_convert_20150322181432.jpg

↓この黄色いお庭デコレーションのうさぎさんは
DSC_0019_convert_20150322181125.jpg
↑なんと80ユーロ!かわいかったけど、ちょっと買えません

↓こちらはお顔はあまりかわいくないけど
DSC_0025_convert_20150322181912.jpg
↑うさぎの形をしてるとそれだけでなんかかわいいですよね

・・・いや、そうでもないか・・・
なんか毛が全部抜けたうさぎの本体が
実はしわしわのおばあさんだったみたいな感じがするかも・・・

↓こんなかわいい植木鉢もありました
DSC_0029_convert_20150322182154.jpg
↑たまごの形をしています

復活祭だし、サマータイムになるし。
辛くて長かった(←ドイツ人的主観)冬がやっと終わるとき。
みんな、家中を春の花でいっぱいにするのでしょうね。

↓たくさんの人が買い物に来ていました
DSC_0028_convert_20150322182042.jpg
↑カートにお花をいっぱいのせて

↓街のあちこちで見られたうさぎな風景も
DSC_0034_convert_20150322182303.jpg

↓あと少しで終わりです
DSC_0035_convert_20150328230448.jpg

はなこ的にはここでこの世の春が終わる気分www

↓ぼくの春はこれからだよ!
DSC_0038_convert_20150328232835.jpg

根菜メインだったお店の野菜コーナーには
春の野菜がたくさん出てきました!
葉っぱの柔らかいサラダ菜や葉つきにんじん、
きれいな新緑色のラディッシュ、かぶ ←あくまでも葉の話
冬の間まんねり気味だった野菜に彩りが加わって
海は大喜びで食べています。


ところで、お知らせです。

保護うさぎのためのチャリティショップさんに、新商品が追加されました!

陶器作家のGAJYUMARUUSAGIさんの作品、
優しい色あいのブローチとマグネットです。
なんとも深みのある、いい味わいの作品です。
ぜひショップを覗いてみてくださいね

村川荘兵衛さん撮影、
スコットランドの野生うさぎのポストカードも絶賛発売中です! 
これ、わたしは額縁に入れてお部屋に飾ってあるのですが、
緑を背景にした愛らしいうさぎの姿、見るたびほっこりです。
欲を言えばはがきサイズではなく、
枕くらいのサイズがほしかったかも(←ポスターじゃん)

こちらでの売り上げは100%、
保護されているうさぎさんたちへの寄付になります。

↓みんなのところにも、おうちのまだないうさぎさんのところにも
DSC_0024_convert_20150322181651.jpg
↑花いっぱいのすてきな春がきますように






コメント

No title

ドイツは明日からですか〜^^
こちらはもうサマータイムに入って3週間が経ちます。
あれ?もう7時なのにまだこんなに明るいとしばらくは感覚がおかしかったですが、すでに慣れました^^

80ユーロ!
可愛いけど、その値段だと買えませんねぇ。。。
たまご型の鉢なら買える値段かしら?^^
それも可愛い♡

お野菜いっぱい嬉しいね、海くん^^

2015/03/29 (Sun) 07:02 | koume #- | URL | 編集
サマータイムかぁ

ヨーロッパの夏は遅いと思っていましたが、もうサマータイムなんですね。まだちょっと朝は辛そう・・・・

それにしても、80ユーロのガーデンウサギ、めちゃ可愛い・・・たまご色がちょっと不思議な感じだけど、意外とウサギに合う色かも(笑)2000円ぐらいまでなら、なんとか買えるんだけどなぁ、などと意味のない独り言をいってしまいました(^_^;)

春は美味しくて柔らかくて栄養たっぷりな野菜がたくさん出てきますね。海ちゃんしあわせそう♡

わたしもさきほど、ランチに春キャベツと豚肉をたくさん使って、ホットプレートで焼きそばを作りました。キャベツの甘かったこと♪

美味しい野菜でみんな元気になりましょうね(^O^)/

2015/03/29 (Sun) 13:15 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
koumeさん

サマータイムって全世界同時じゃないんですね!?
実は初めて知りました~びっくりです!
アメリカのほうが未来なんですねw
今までも7時でけっこう明るいと思っていたけど、
これからはそれが8時になるんですねー。

たまご型の鉢は10ユーロちょいくらいでした。
うさぎさんを入れて、ちょこんと顔を出してもらったら
どんなにかわいいかと想像してひとり悶えてました。

海はラディッシュの葉が大好きなので
実でなく、葉の状態で選んで買ってきます(笑)

2015/03/29 (Sun) 20:22 | はなこ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

時計だけはサマータイムです。
でも実際はまだまだ寒く(朝はマイナスの日も!)
今日なんて大雨大風でぶっ飛ばされそうでしたー。

日本だと、うさぎに色をつけるならピンクが多いですよね。
こちらではピンクはあまり見ないかなぁ。
何色でもかわいいけど、たまご色って案外似合ってますね!
何色でも80ユーロでは買えませんが・・・i-195

そうそう、春キャベツってありますよね!おいしいですよねi-189
こちらではなぜか、いままであったキャベツが姿を消しました・・
春キャベツとの交代の間隙なのでしょうか。
そうだといいなぁ。
おいしい、新鮮な野菜があるとほんと幸せですよね!
カイちゃんもお野菜食べますか?

2015/03/29 (Sun) 20:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

サマータイム、時間が進んだり遅くなったりするのは不思議です
きっと体がついていかなさそう(;^ω^)
うさぎさん一色ももう少し、年中ずっとうさぎさんだらけだったらいいのに(希望)
お野菜がいろいろ出てくるのは嬉しいですね
海ちゃん、おいしいのをたーんと食べてね(´∀`)

2015/03/30 (Mon) 02:11 | かにこ #- | URL | 編集
No title

園芸店とか見るとお花を植えたい気分になりますね~
今やうちのベランダは殆ど観葉植物になってしまい、お花は毎年咲いてくれるブルーベリーや紫陽花、ラベンダーが咲くのを待つ位になってしまいました。今年こそ苗を買ってきて、お花いっぱいにしたい~と毎年思ってはいるんですが・・・腰が痛いとかばばくさい事をいって月日が過ぎて行ってしまうのです(>_<)
ガーデンうさちゃんって色んなタイプがありますよね。
私は、気に入ったのが汚れるのが嫌で、ベランダじゃなく結局家の中に置いてるのがあります。
ちょっと目つきが恐いけど、目意外はかわいい作りのうさちゃんは勝手に魔除けと思って玄関の外に飾ったりしてます。
ホント年中うさだらけの街にでも行きたいです~(#^.^#)

海くん、色んな種類のお野菜食べれて嬉しい季節になったね~
暖かくなると活動的になるから、お野菜食べて走り回ってるかな。


2015/03/30 (Mon) 12:56 | anbou #- | URL | 編集
かにこさん

ほんとですよね。
時計を進ませたり遅らせたり。自然に反しています。
今日はお休みだったのですが、
目が覚めたらうっかり8時でした!
(体は7時のつもり↑)
春のお野菜、うさぎさんは喜びますね~♪ 幸せです!

2015/03/31 (Tue) 03:23 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ブルーベリーやラベンダー、いいですねi-178
わたしもラベンダーがほしいな。香りが大好き!
園芸店を見るとどのお花もきれいでかわいくて
でもうちのベランダ、日当たり具合が最悪なんです・・
夏は午後から夜の10時までがんがん当たるので、
草花はミイラになっちゃうんですよ・・・

腰、わかります(笑)庭いじりは腰にきますもんね。
ひとつふたつの鉢植えくらいから再開してみるとか?

ガーデンうさちゃん、
濡れたり汚れたり色が褪せたりしちゃうのがいやだから
買ったことないですが、あっても室内飼いしますねw
魔よけの目つきの怖いうさちゃん、今度見せてください(笑)
そのうちうさ飼いのみで国とはいわないけど街くらい作って
一年中うさぎまみれにしてみたいですねー。

2015/03/31 (Tue) 03:41 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、お早う御座います!

イースターが終わればうさグッズが消えるとなると、ちょっと寂しいですね。。。
園芸店にもうさグッズがたくさんあって、卵形の鉢が可愛いです^^
暖かくなってきたし春のお花でいっぱいに♪良いですね。
こちらも春のお花がたくさん出てて園芸店も楽しいし、ブログでも皆さんのお写真見てると癒されます。
海君もたっぷり季節のお野菜頂いて春を満喫して下さい♪

2015/03/31 (Tue) 08:56 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

そちらはもうサマータイムなんですね。
時計直し忘れたら一大事!
ドイツは日本と違って遅刻に寛容だったりするんですか?
前アメリカ行った時は国内線の飛行機が、全部が全部30分遅れてて、日本との違いを感じましたけど…

個人的にはウィンドウのうさぎのポスターと海くんが可愛いです♡
ってやはり本物にはかなわないですよね〜!
日本ではまだあまりイースターは騒がれていないですが、ディズニーではイベントやってるみたいなので、また新たなお祭りが出来るのも時間の問題かもですね…
あと少し、ウサギまみれを満喫してくださいね!

2015/03/31 (Tue) 22:24 | ツマ #- | URL | 編集
お世話係さん

はい、寂しいです・・きれいさっぱり消えますからw
でも短期間に盛り上がるからこそ
よけい楽しいのかもしれないですけどねi-184

春のお花たちは本当にかわいらしくて
思わず花びらを撫でる怪しい女になってますけど、
すぐ枯らしちゃうから買えないんですよ~。
安いんですけどね。
いまはバジルの鉢植えを枯らさないように
毎日顔色を伺って水量を加減しております。

2015/04/01 (Wed) 03:11 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

サマータイムと同時に学校は休暇になるので
子どもたちは体を慣らす時間があるんですよ。
大人は辛いです・・・

ドイツも特に鉄道は遅れるのが普通ですけど、
従業員の遅刻には決して寛容ではないですね~
日本と同じだと思います。
サマータイム初日の遅刻なら、
笑って許してくれる場合もあるようです。

日本は普段でもうさぎグッズ多いですから、
その意味でのイースターは必要ないんじゃないかな。
それにそもそもイースターの意味が・・・
それを言うならクリスマスもそうですが(笑)

2015/04/01 (Wed) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する